November 25, 2006

クシ・ガーデン

東京駅











東京駅 丸の内口にやってきました。
よく晴れた秋空に、赤レンガの駅舎が美しく映えます。

今日は『クシ・ガーデン』に伺います。


 ■ファースト・コンタクト■

世界的なマクロの伝道師【久司道夫】の名前を冠した
マクロビ的カフェレストラン<クシガーデン>
チャヤ新宿店がオープンする前からありましたから、マクロビ系デリカフェの中では、結構お兄さんになる店です。

・・ところで、皆さんに質問。

「東京周辺でとっても美味しいランチの食べられる
 マクロビ&ビーガン系のレストランって、どこですか?」


お店の女の子たちの答えは・

「kuh」「クシガーデン」「ねずのや」「椿や」「メルロパロニカ」
「クシガーデン」「pumpkin」・・

えーと、月森さんの椿屋はランチやってないはずだし、
pumpkinは茨城県のお店。・・ちょっと遠いな。

とりあえず『クシガーデン2票』ということで、今回の巡礼の旅に出発!!

でも、正直なところ・
「うーん、クシガーデンかぁ・・」なんて思っていました。

ずーっと前、僕が初めて食べたマクロビ飯が、クシガーデンの
<玄米リゾット味噌風味>。

これ(↑)、普通に「味噌おじや」の味でした。
そんなこんなで、あんまり印象良くなかったんですよ。


 ■セカンド・インパクト■

ところがどっこい、好吃(ハオチー・中国語で「美味しい」の意味)な店でした、クシガーデン。

ランチに伺ったのですが、店頭にあったのは<蓮根うどんセット>とか<ひじき丼セット>とか。
うーん、微妙なチョイスだな・・と思っていたら、店内のショーケースにとんでもないものがありました。


 春菊と柿のキッシュ!

キッシュは<おかずの甘くないパイ>のような料理。
店でもいろいろ研究していましたが、『柿』を入れますか?!

セットにしようと思っていたのを、急遽アラカルトに変更。
柿のキッシュを中心に数品を組み合わせてみました(↓)。

料理











 【春菊と柿のキッシュ】中央
柿は軽く蒸し煮にしてあるようです。それが春菊の苦みと合う。
なるほど<豆腐の白和え>の発想。しかも「ひじきご飯」が中に仕込んである。
これは見つけたら、即注文&まるかじり。本当に美味しい。

【ひじき・クレソン・くるみのサラダ】右上
ひじきも洋風に仕立てると、白ワインでもいけそうです。
海藻臭さも気にならない。クシ系マクロビらしい一皿。

【根菜のピーナッツソース和え】
蒸した蓮根とさつまいも・人参を、ピーナッツペーストを使ったソースで和えてある。
たぶんメープルシロップを使ってる。ちょっと甘いカナ・

【さつまいも・人参のジンジャースープ】左上
寒い日には、シンプルだけど、生姜風味のこういった感じのスープは効く。
味の塩梅がドンピシャ。とろみがつけてある。旨い。

コレ(↑)に、【さつまいもと林檎のパイ】と【くき茶】を付けました。
お会計1800円くらい。デザート付けると、ちょっと高くなりますね。
でも満足度はそれ以上ですよ。

お茶






この店のお茶は美味しい。
デザートも数品あって、比較的完成度が高い感じを受けます。

サービススタッフも、とても感じよく、くつろいで食事できますね。
良いお店です。個人的にかなり気に入りました。


<クシガーデン>は皇居の周りを走る『内堀通り』と『白山通り』が
ぶつかる交差点のそば、【パレスサイドビル】の1Fにあります。
こんなビル(↓)。初めての人は迷うかも。
地図書いておきましょうね。

【パレスサイドビル 地図】

パレスサイド







また、近いうちに伺いたいです。
あ、代官山の<メルロパロニカ>も良い感じらしいと聞きました。

他にもどこか美味しいお店をご存知でしたら、ぜひ教えて下さいね。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんこ   November 26, 2006 01:00
「メルロ・パノニカ」が正しい店名です、参考までに。
私は大好きな店でよく食べに行きます。
2. Posted by macrobi papa   November 26, 2006 02:20
「メルロ・パノニカ」さんには、失礼いたしました。

Marleau Pannonica メルロパノニカ
目黒区青葉台2−10−11
03-3464-0100

行ってみたいなぁ。
3. Posted by ふくし   November 26, 2006 10:53
18日に主人と我やさんにお邪魔しました、ふくしです。残念ながらパパさんにはお会いできませんでしたが、充実した時間を過ごさせていただきました。有難うございました。
こちらの「クシガーデン」私は見つけることができませんでした。次回もう一度挑戦してみたいと思います。
「メルロ・パノニカ」も行ってみたい候補のお店に入っています。

主人が現在単身赴任中なので、お店にお邪魔する機会は多いと思います。その時にはお会い出来る事を願っています。

4. Posted by macrobi papa   November 27, 2006 01:41
こんばんは、ふくしさん。
いつもありがとうございます。

クシガーデンたどり着けませんでしたか。
僕の記事の書き方が悪かったですね。ごめんなさい。

実はパレスサイドビルは、地下鉄「東西線」の竹橋駅と直結しています。1bの出口から出て下さいね。
東京駅から歩いて行くにしても、記事に新しく地図を付けときました。これで大丈夫ですよ。
5. Posted by momocyoko   November 27, 2006 13:52
クシガーデンはそこからちょっとはなれた方のお店に何度かお邪魔しました。デリカフェでは土曜にビュッフェをしていると聞いた事があっていつか行きたいと思ってました。パパさんほどの方でもまだビックリされるお料理があるんですね。私もそのキッシュ食べてみたいです。
ところでクシガーデンが出来る前そこはアートスペイスはなだというお店がありました。ベジタリアンレストランでとても美味しくて毎日の様に通ってました。パパさんは花田美奈子さんご存知ですか?ここの後骨董通りにもお店が出来ましたがそこも閉店。またどこかで違うお店を開いていそうですがまだキャッチしてません。マクロビではありませんがもしどこかで見かけたら試してみて下さい^^無いお店を紹介するな?(笑)
6. Posted by macrobi papa   November 28, 2006 02:59
花田さんは、お店の方で一度お会いしたことがありました。
ハナダロッソは、銀座の方に移転と聞きましたが、未確認です。もしオープンしていたら見つけ出して行きます。

僕はまだまだです。
もっとアンテナを広げて、より美味しいものを作りたいと
思っています。
教えて頂いて、ありがとうございました。
7. Posted by 松島節   December 04, 2006 06:20
始めまして!松島英生(マツシマエイセイ)と申します。マクロビパパさんのブログは以前から見させて頂いております。料理の真髄ともいえる「自分で考える」という事を熱心に取り組んでいる様子が伺えいつも勉強になっております。
 実は私は以前クシガーデンで働いておりました。色々あって短期間で店を去ったのですが、元いた店が褒められるのは嬉しいものです。店のコンセプトとして本格的なマクロビオティックよりも「マクロの入り口」という考えで調理しているものが多いので、多少マクロビアンには合わない味のものもあるようです。ともあれまたクシガーデンを使ってあげてくださいね。
8. Posted by macrobi papa   December 04, 2006 18:33
こんばんは、松島節さん。
そうですか、クシガーデンで働いていらっしゃったのですか。
結構レベルが高かったです。
マクロの料理人は市販品に依存できないので、大変ですね。
僕はまだまだ・だと思います。

なにかお気づきのことがありましたら、いつでもコメントを下さい。

これからもよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔