November 03, 2006

九州への旅 1)網棚のパン

電車



電車の網棚にパンを忘れました。


九州のおばさんに「おみやげ」に持っていこう買ったパンで、
・・あれ、いくらくらいするんだろう?

8000円くらい?
計算していると、気が滅入ります。うーん。

寝てしまった子供を電車から降ろすのにイッパイイッパイで、
「あ!しまった。パンを忘れた!」と気が付いたとき、
電車のドアはプシューと閉まったわけで。

すぐに車掌さんに「ワスレタ・アケテクレ」と
ジェスチャーでアピールするも無視されたわけで。

駅員さんに先の駅で捕まえてくれとお願いするも、
この時間、他の業務が多いからと断られ、泣く泣く諦めたわけで。

悔しさと苦々しい気持ちでいっぱいになって、
羽田空港に向かうモノレールの中でひとり考えていました。

「なぜ、こんな目に遭うんだよ。悪いのは誰だ!」

・・誰が悪いって?

扉を開けてくれなかった車掌さんでしょうか?
探してくれなかった駅員さんでしょうか?
網棚に置けと云ったママ?
寝ちゃった子供?

違いますよね。結局自分が悪い。
前日まで遅くまでブログやってて、ちょっとボーっとしてた。
夜遅くなる仕事も、ブログ書くことも
自分で選んだこと。
だから会社のせいでも、ライブドアのせいでもない。

今まで自分の選択してきたたくさんのこと。
その結果、今の自分がある。
そして僕はパンを忘れた。

身の周りに起きる「良いこと」も「悪いこと」も、
いつかの自分の選んだこと。だから自分のせい。
人のせい、誰かのせいにしていたら、いつまでも先に進めないような気がしたのです。


haneda







見上げると、どこまでも青い空で、
今日もとても良い天気。
なんだか苦々しい気持ちもすーっと晴れてきました。

旅はまだ始まったばかりです。


とりあえず、今日、8000円のパンと引き替えに
僕が学んだこと。それは・・

「電車の網棚にパンは置かない(笑)」

願わくば、誰かが美味しいって食べてくれますように。


九州への旅 1)網棚のパン
九州への旅 2)熱気球の空
九州への旅 3)マナ・キッチン


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おでんくん   November 03, 2006 14:41
あらら〜もったいないけど、おなかがすいている人が見つけてくれるといいですね。同じようなことが、私のオットも経験しています。東京の土産にと買ってくれていたチャヤマクロビのケーキを網棚に置き忘れ・・・気がついたときはもう手遅れでした。楽しみにしていただけに、手ぶらで帰ってきたときはちょっぴりがっくり。それにしても、8000円のパンってどんな?九州はどちらへ?まだ、暑いかもしれませんね。
2. Posted by ぢゅん   November 03, 2006 17:09
わかる!わかります、この気持ち!
ものすごく悔しいけど、でも結局は自分に原因があるわけで…、その学びは時間が経ってから訪れるわけで…、『こういうことだったのか』と思える日は遠いのでこの瞬間は我慢の涙を流すわけで…。
パンのことを忘れるくらいの喜びが旅先で待っているように願ってます!
※おでんくんさんへ…九州、暑いですよー(笑)。
福岡で過ごしているぢゅんでした。
3. Posted by lily   November 03, 2006 19:17
あ”〜〜〜ん。。。でも、もう考えてもしょうがないっ!

パンですんでよかった・・ということにしましょうかね。取り返しのつかないものだったら大変なことでしたもん。(汗)

ところで・・どちらのパン!??
パン好きとしてはそれがとっても知りたかったりします。^^;;
4. Posted by やすし   November 03, 2006 22:41
蒲田でおいしくいただきました☆
5. Posted by macrobi papa   November 04, 2006 01:16
こんばんは、皆さん。

旅行は博多経由で、佐賀に行きました。
福岡は暑かったですね。天気良かったです。
とりあえず子供を忘れたんでなくて良かったです。

パンは弟が回収して食べたようですね。
まあ、いいか。
6. Posted by rurikoi   November 04, 2006 21:20
あのときパパさんは姫たんを膝に抱いていて
おばあ二人とよめごは話しに花が咲いていました。
浜松町で寝ていたはずのパパさんがハッ!っと気が付いて「降りる象〜!!」
それからが 想像どおりです。
バタバタバタ。

でも 忘れられたのが 私でなくてよかったわ♪
7. Posted by rino-lawman   November 04, 2006 21:59
こんばんは papaさん。
私もちょっと実家に帰ってました。

原因考えたらきりがないですからね、しまいには
ビッグバンの拡散のせいとかになったり(笑)

8. Posted by macrobi papa   November 05, 2006 02:35
こんばんは、rurikoiさん。

とりあえず娘を忘れたんでなくて、良かったっちゅうことで。
9. Posted by macrobi papa   November 05, 2006 02:36
こんばんは、rinoさん。

北朝鮮の核実験も、地球温暖化もすべて僕のせいです。
すいませんでした(笑)。
10. Posted by macrobi papa   November 05, 2006 02:52
そういえば以前、久司先生が
「湾岸戦争は誰のせいだと思いますか?」
と聞かれました。

誰のせいだと思います?
フセインでしょうか。ブッシュ大統領でしょうか。

「湾岸戦争は私のせいです」
と先生は答えました。

「手紙を大統領に送ったのですが、
 結局戦争を止められませんでした。
 私たちのほとんどは、見ていただけ。
 何もしませんでした。そして戦争は起きた。
 だから私のせいでもあり、あなたのせいでもあるのです」

だからrinoさん。さっき云った冗談は、
半分当たってたりするのですよ。

かといって、なんでも「自分のせい」では辛くなるときもあります。
自分が嫌いになってしまう。
だから適度に人のせいにするのもあり。

たとえばナンパして振られたとするでしょ。
そういうときは「自分が醜いからだ」って思うよりも、「あの女の人は急いでいたんだ、まあ別にそんなにタイプじゃないし」って考えた方が楽。そんな感じ?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔