October 13, 2006

マクロビ井戸端会議@GAYA 10月

井戸端会議・参加費3000円は、
ランチを食べるには、安くない金額。

それでも、来て下さるお客様のために、
東京で一番美味しい「マクロビのランチ」を作りたいのです。

だから今回も、アイデアの出し惜しみはしません。
ほっぺたが落ちるくらい美味しい料理をご用意いたします。



 ■井戸端会議 10月の料理■

お店のスタッフKに写真撮らせたら、ピンぼけ、真っ暗ばかり。
修正するまでにパソコン前で5泊しましたよ(笑)。

縦1縦2縦3









横1横2







縦5縦6










 【さわのはな・新米のごはん】
最初から直球勝負の今回のメインは『新米・食べ放題!』。幻の米<さわのはな>を特別に用意してみました。火加減を細かく微調整しつつ、黄金の米に炊きあげます。

 【重ね煮の味噌汁】
ごはんには味噌汁。美味しい味噌汁って、なんだかホッとしますよね。

 【ゴボウ17時間煮】
ゴボウと梅干しと水だけで長ーい時間煮込む、クラシックなマクロビ料理。

 【割干し大根&ひじきの煮たん】
『キングオブおばんざい』1位と2位の割干し・ひじき。
一切の「甘」を使わず、素材の甘さを引き出します。

 【ぬか漬け・4種】
ごはんには、おしんこ。最近研究中の<ぬか床>から。

 【メンチカツ】
セイタンと胡桃・金時豆で、メンチらしい食感を再現します。
懐かしい感じの自家製トンカツソースで食べます。

 【カボチャのコロッケ】
作り方がとっても難しく、何度も試作を繰り返しました。
強力粉でカリッとさせた天然パン粉の衣の中に、ホクホクのカボチャをたっぷり詰めました。

 【厚揚げと5種類の木の子のマリネ】
白たまりとバルサミコ。キャラウェイシードとコリアンダーパウダー。
調味料と香辛料の組み合わせとバランスで、エキゾチックな風味に仕上げます。

 【フリッタータ19号・カボチャのフリッタータ】
ずっと試作を繰り返していた卵を使わない卵焼き<フリッタータ>の完成型。
塩だけでカボチャと玉ねぎの甘さを引き出します。
隠し味に「コリアンダーパウダー」で風味付け、上からは沖縄のmixスパイス『デュカ』をトッピングしています。

 【花豆のマリネ】
大粒の紫花豆と白花豆を、新型の<粒マスタード・ドレッシング>でマリネします。
改良を重ねた自信作です。

 【ひよこ豆、テンペ、野菜のロールキャベツ】
グラタン仕立てのロールキャベツ。
クセのあるローズマリーとスモークテンペで味をまとめボリューム感を出します。



お客様は、バイキング方式に自分の料理をプレート盛りします。
うーん、もう2品くらいお出ししても良かったかナ。
品数が少ないような気が。

でも、皿の上が前菜でイッパイになってしまって、
「メインが乗らないよ!」と云う食いしん坊のお客様が多かった(笑)。

お代わりのごはんもとっても好評でした。
<さわのはな>は、やっぱり美味しいですね。


お料理の方、ご満足頂けましたでしょうか?

さて、井戸端が終わっていつも云うこと・

「次、何作ろー?」

でも、その台詞はもうナシ。
次の井戸端のための試作は、もう始めました。

今週の新作は「マクロビ麻婆」「キャベツのキッシュ」「大豆ナゲットの黒ビール煮」「ひよこ豆のタルト」「とろとろ車麩のスキヤキ」「ロールキャベツ・トマト煮」。アイデアは、まだまだいっぱいありますよ。新作はどんどんお店のメニューにあげていきますね。ご意見・ご感想は、いつでもwelcomeです。

次回も美味しいの作っちゃいます。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kawauso   October 13, 2006 08:40
パパさん!
お久しぶりです。突然ですが、ただいま日本上陸中です。
今夜友人と8時ごろに行こうと思っています。
お会いできればいいなあ、と思っています。
その前に予約がとれればいいなと思ってます、金曜日ですものね。
では!
2. Posted by 怪鳥   October 13, 2006 23:15
あ〜、今月のお料理も美味しそうですねぇ。

10月からリマ師範科通学のため
月イチ東京通いする予定なのですが、
なかなかのハードスケジュールで
我やさんまで行けるかどうかは微妙。

久しぶりにpapaさんのお料理食べたいから、
通学とは別で遊びに行こうかな。
3. Posted by macrobi papa   October 14, 2006 06:03
こんばんは、kawausoさん。

初めてお会いできて光栄です。
想像していたより(?)ずっと綺麗な方で、もっとこうなんか面白い方かと・・。正直、カワウソみたいな人を想像していました(失礼)。

カリフラワーコロッケも食べて欲しかったです。
今、お店でお出ししているのは特に良くできたものでして。
また来年の頭にぜひお立ち寄り下さいね。
4. Posted by macrobi papa   October 14, 2006 06:07
こんばんは、怪鳥さん。

以前お会いした時よりは、もう少し「美味しいもの」が作れるようになりましたよ。ぜひぜひ、遊びにいらして下さい。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

いろいろ仕込んでおきたいので、いらっしゃる前にご連絡頂けると嬉しいです♪
5. Posted by kawauso   October 14, 2006 08:45
パパさん、ご馳走さまでした!
カリフラワーコロッケも激しく気になっていたのですが、友人たちは雑穀コロッケにひかれたようで、今回は食べられなくて残念でした。
テンペとひよこ豆の入ったロールキャベツ美味しかったですよ。非マクロの友人も、普通のロールキャベツと違うものが入ってる〜 でもおいしい〜 と、抵抗なしでした。
パパさんも、想像していたおじさん風と違って、少年のようでびっくりしました(^^)
戻ったらまた参りますね。では!
6. Posted by stun   October 14, 2006 14:28
井戸端会議ではご馳走様でした!
背比べで負けたのは少しショック...笑
しかし、どの料理も本当においしくて大満足でした。
さわのはな、あまりのおいしさにびっくりしてしまいました。
ちょうど自宅の米がなくなったので早速購入してみたり!
土鍋炊きというのもあって、なかなかあの日に味わったような感じでは炊きあがりませんが、それでもやっぱりおいしいですね〜

スタッフの皆様にもよろしくお伝えください。
またぜひ、遊びに行きたいと思います!
7. Posted by リョウエン   October 15, 2006 07:19
 井戸端会議ではたくさんのお料理をありがとうございました。
 すべておいしかったです。
 楽しんで作っているのが伝わり、楽しみのエッセンス込みで頂きました。
 マクロのお料理を頂くと心がどんどん自由になる感じがします。
 坊ともたくさん遊んでくださり嬉しい限りです。
 また参加しますね♪
8. Posted by りんこ   October 15, 2006 09:18
はじめまして☆いつもブログ、楽しくそして勉強にさせていただいてます。我やさんには何回か行って幸せ沢山もらっています。我やさん初めて行った、あの衝撃は、何か私の中ではじけたかんじ!!(おおげさかもしれないけど、本当なんですよ〜笑)私もマクロビを勉強を少し前に始めたばかりなんですが、お料理はもちろん、なんといってもスタッフの方達、お店の雰囲気がとっても印象的で!いろんなお店に行きましたが、「ここだぁ!私がもとめてるところは!」とピンときました!お料理がいくらおいしくて、内装がどんな素敵でも、やはりスタッフの方のかんじがよくなければ、ガッカリしますしね。我やさんは、マクロビに携わるスタッフの方々がいるから、おいしいお料理も、また一段とおいしくいただけるのだなぁとおもいました。ほんと我やさん大好きです!この前スタッフの方と熱く語っちゃいましたもの!笑!ってことで、今日夜また行きます!
9. Posted by ぷぅ   October 16, 2006 00:50
今回も素晴らしいお料理、ご馳走様です。
業務用サイズのコロッケ、お替りした食いしん坊です。(笑)
だって揚げ立て、罪なお味でしたよ?
メンチカツは衝撃の美味しさでした。
フリッタータは懐かしの卵焼きでした。
最近南瓜が食べられるようになった息子も気に入ったようです。
デュカはスパイスなのですね〜。
初耳です。

息子といっぱい遊んでくれて有難う。
あの日以来、ひーちゃん直伝のキック攻撃、炸裂してます。(泣)

新作もとても魅力的ですね!(じゅる)
次回も楽しみにしていま〜す♪
10. Posted by macrobi papa   October 16, 2006 02:38
こんばんは、kawausoさん。

先日はボサボサ頭で失礼しました。
髪切りました。
自分で切ったので、より子供っぽくなってしまいました。

飛行機の旅、お気を付けて。
おみやげ話、楽しみです。
11. Posted by macrobi papa   October 16, 2006 02:41
こんばんは、stunさん。

遠いところわざわざお越し頂いて、ありがとうございました。同じ巨人族の末裔に出会えて、嬉しかったですよ。

これから始めるカフェの新展開が上手くいきますよう。
お手伝い出来ること、相談に乗れることがあれば何でも
おっしゃって下さいね。
12. Posted by macrobi papa   October 16, 2006 02:44
こんばんは、リョウエンさん。

子供は好きなので、遊んでいて苦になりません。
昔は保父さんになろうと思っていました。
パペット使いはもっと練習しておきます(笑)。

次回の井戸端は「フリカッセ」行きます。
僕の新しい「スペシャリテ」ですよ。
13. Posted by macrobi papa   October 17, 2006 01:34
はじめまして、りんこさん。

GAYA、気に入ってくれてありがとうございます。
当店のスタッフは、常日頃からお笑いのセンスと技術を
磨いております。
そらもう、元気になること間違いなしですよ。
14. Posted by macrobi papa   October 17, 2006 01:37
こんばんは、ぷうさん。
いつもありがとうございます。

息子さん、油断してると結構パンチ良いのが入ります。
でも戦闘力はひーちゃんの方がまだ上ですね。

男の子は、まだまだやんちゃになりますよ(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔