September 13, 2006

バナナとプルーンのパウンド

タイトル















今日はちょっと面白い<れしぴ>でやってみましょう。

『バナナマフィンと子供達の選択』で出てきた<バナナ・マフィン>。
blog「The Dream Life in OZ」のluckyさんに教えて頂いた配合です。
それをパウンドケーキの形に組み立て直してみました。

ちょっと表面ゴツゴツしすぎてるなぁ、まあいいか。


 ■油と砂糖を使わない?■

このパウンドケーキ、乳製品・卵はもちろん、油も砂糖も一切使いません
メープルもなし。米飴もなし。

油や砂糖の代打を務めるのは<バナナ>
マクロビでは、熱帯産極陰性のバナナを「からだをひやすから」って云って、
使わないけど・

「油とバナナ、ご注文はどっち?」

・と聞かれれば、僕はバナナに1票。

シンプルにまとめた配合は、アメリカ人が朝食によく食べる
<クイックブレッド>に良く似ています。
『クイック(早い)』と云うだけあって、材料さえあればすぐ出来る。

<クイック><かんたん><体にやさしい>と3拍子揃っちゃったら、
もう作るしかないでしょう。

それじゃあ、そろそろ始めましょうか?
今日は【手作りパウンド】で素敵なTEA PARTYと参りましょう。


 ■バナナとプルーンのパウンド■

バナナと相性の良いプルーンを使います。オーガニックのものを使って下さい。ドライフルーツは質の良いものを使うと、味が全然違います。
プルーンの柔らかい酸味が全体的に味を引き締めます。

 材料 Ingredients

<粉系材料>
地粉        1と1/4cup(250cc)
アーモンドパウダー 1/4cup(50cc)
ベーキングパウダー 小さじ2/3
シナモンパウダー  小さじ1/3
 +
プルーン      75g(9粒)

<液体系材料>   
人参(すりおろす) 80g
バナナ       150g(1.5本)
豆乳        大さじ3

<トッピング>
クルミ(粗く砕く)・ブルーポピーシード(ケシの実)
 
 作り方 Recipe

1)粉系材料をボウルに集める。
  泡立て器でよく混ぜて均一にする。
  プルーン1粒を4つくらいに刻んで粉の中に入れておく。
  (粉をまぶして、プルーンの旨みを閉じこめる)

  液体系材料をボウルに違う集める。
  人参をすりおろし、皮をむいたバナナを入れ、
  フォークの背でペースト状に潰す。
  豆乳を計り入れて、混ぜる。

  こんな感じ(↓)?

2つ







2)パウンド型(16×8×6cm)の底に軽く水を付け、
  オーブンペーパーを貼り付ける。

型





  いつもは油を型に塗るんだけど、「油なし」の生地だから。
  これだとラクチン。

3)オーブンを190℃で予熱する。

4)ここまで万全の準備が出来たら、粉と液体の材料を混ぜます。

切り混ぜる





  ゴムべらで切るように混ぜます。
  「切る」と云っても、子供の背中を掻いてあげるくらいの力加減。
  生地が硬いので練ってしまいやすいんですよ。
  練ってしまうと、ふんわり仕上がりません。

  練り上がり(↓)。かなり固い生地です。

  混ぜ終わり







5)型に入れて、水を付けた手で表面をならす。
  包丁で真ん中に切り込んでおきます。

切る





  切り込みを入れておくと、
  後で焼いたときに真ん中からきれいに割れますよ。

6)トッピングは自由に。
  今回はゴロゴロ胡桃と青いケシの実。
  僕はケシの実だけが好き。

入れる前





  190℃で30分〜35分、焼きます。

  ちょっとコレだと強いなぁと思うなら、180℃で良いです。
  もうお好みで。

 
  はい、できましたよ。
  いっちょ上がり。

出来ましたよ








粗熱がとれたくらいから食べられます。
油なしのパウンドは、あまり時間をおかない方が良いですね。
次の日になると、味が落ちます。

でも甘味料が入ってないのに、ちゃーんと甘い。
マクロビの人でなくても、大抵「旨い旨い」食べます。


このれしぴ、慣れると計量からオーブンに入れるまでで、
【7分の壁】を切れます。 

でも、簡単でシンプルな<れしぴ>だからこそ、のんびり作って下さい。
ゆっくり作ると、ゆとりあるやさしい気持ちで作れます。
そういう幸せな気持ちが、このケーキを美味しくするんですよ。

あ、そうそう。
簡単だからって、食べすぎには気を付けて・
「食欲の秋」ですものね。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kebu   September 13, 2006 02:43
papaさん、先日はありがとうございました。
お忙しい中お呼び立てしてしまい、
大変失礼いたしました。
でもお会いできてとても嬉しかったです。

美味しいお料理に友人も大満足!の夜でした。
ご馳走様でした。。

バナナケーキ、美味しそうです〜。
私はバナナ大好きだったのですが、
マクロを始めてから我慢をしていました。
でも「油と甘味」の代わりをしてくれるのなら…

ということで、
早速papaさんレシピで作らせていただきたいと思います!
現在無職なのでのんびり作る時間は山ほど…^^;

2. Posted by keitan49   September 13, 2006 07:26
お元気ですか
今年は、セミがすくなっかたですね。今頃は夏の終わりを告げ、哀愁を込める泣き声の ツクシボの声も聞こえません、淋しい限りです。強い雨でセミたちも孵化できなっかたのでしょうか?
2番目の孫もつかまり立ちを始めました。子供の成長は楽しく、嬉しいものですね。
3. Posted by らるご   September 13, 2006 21:02
macrobi_papaさん、こんにちは♪

なんて美味しそうなパウンドケーキ!
クイックブレッド、作るのも食べるのも大好きです
さっそくバナナを買ってきます

食べ過ぎないよう、まずは半量で作ってみますね(^^;
4. Posted by わた   September 13, 2006 22:30
うほっ美味しそう(^ρ^
青いケシの実が可愛いですね。
次回の井戸端デザートにプリーズ。
我が家で作ると確実に食べ過ぎる自信があります(笑)
5. Posted by サラママ   September 14, 2006 12:01
luckyさんのバナナマフィン、ほんとノンオイル、ノンシュガーなのに超美味しいんですよね。しかも超簡単!すごいレシピです♪
このレシピを知って、今夏はバナナ入りスィーツ作り(甘味はバナナだけ)にはまりました。
パウンドにすると、見た目もきれいで贈りものにも最適ですね☆パウンドバージョンもトライしてみます!
6. Posted by lucky   September 14, 2006 19:42
うわぁ!おいしそうです。
パウンド型で焼くと本当にケーキらしくなりますね。それにしても、気持ちよく膨らんでいます。

こちらは、まだバナナの値段が下がらないのです。
見るからに質も良くありません。
夏に期待をかけて、このケーキ焼かせて頂きます。
7. Posted by macrobi papa   September 15, 2006 01:53
こんばんは、kebuさん。
先日はお越し頂いてありがとうございました。

僕も昔、おやつと云えばバナナでした。
このパウンドを焼くと、バナナの美味しい匂いが家中に溢れます。

どうぞのんびり作ってみて下さい。
僕は【7分の壁】に挑戦してて、人参と一緒に指先まですりおろしましたよ(笑)。
8. Posted by macrobi papa   September 15, 2006 01:57
こんばんは、keitan先生。

子供の成長は早いですね。
もう2年もするとお兄ちゃんは小学校です。

賑やかな毎日ですが、家族共々健康に暮らしています。
それが僕にとって、何よりも幸せなことです。
9. Posted by macrobi papa   September 15, 2006 02:00
こんばんは、らるごさん。

ははは、これもう半分のれしぴなんですよ(笑)。
作るのは超簡単です。
健闘を祈ります。
10. Posted by macrobi papa   September 15, 2006 02:02
こんばんは、わたさん。

>(^ρ^
すごい!絵文字がヨダレ垂らしてる。
いやあ、感動しました。
11. Posted by のりまき   September 15, 2006 13:16
いつも楽しく拝見させてもらっています。特にスイーツ物は大好きで、レシピを愛用しています♪
パパさんにお尋ねです。今回のレシピ是非試したい!所ですが、私は大のバナナ嫌いなんです。スイーツにとってバナナはかなり貴重な存在なのに苦手なので困ります。やっぱり、バナナじゃないと油も甘味も抜きというのは難しいでしょうか?
12. Posted by らるご   September 15, 2006 19:05
macrobi_papaさん、健闘を祈ってくださってどうも有難うございます♪

お祈りがきいたかも!?
初めてにしてはなかなかかな、なんて思ってます(^^;
(結局、そのままの分量で作りました)

せっかくですので、TBさせてくださいませね♪

…ところで、わたさんの「(^ρ^」←こちらの絵文字、ハマってしまいました(笑)
使わせてくださいね!
13. Posted by Marie   September 15, 2006 21:54
パパさん、とってもおいしそうなバナナ・マフィンですネ。
型がないので、パン焼き器でも作れるのかな〜♪なんて思って。
こんどチャレンジしてみます。
14. Posted by Marie   September 15, 2006 21:55
あと、パパさんにご相談したいことがあるのですが、
お友達とクシかリマに通おうか?なんて話になっていて、
私のイメージではリマは少し泥臭くてクシと比べると陽性なイメージで、彼女の旦那さまがより元気になるのはどっち?と心に聞いてみると心の声はリマって答えるんです。
クシは少しリマと比べると陰性で何となくおしゃれなイメージ。ちなみに私はリマの東北沢の初級に通ったことがあり、でも基本が好きなので、またクシにしてもリマにしても初級から通いたいななんて思っています。お友達は本当に初回です。
パパさん的には今の時期ならどちらがおススメですか♪?ちなみに私の彼のカラダにはクシのマクロビがいい感じがするし...

もしよろしかったら、お時間のある時にでもお答え頂けると嬉しいです。
15. Posted by macrobi papa   September 16, 2006 01:02
こんばんは、サラママさん。

luckyさんのバナナマフィンは子供達には大好評でした。このパウンドも美味しい美味しいって食べるんですよ。
とても食べごたえもあります。
なんか食べた〜って感じなんですよね。
16. Posted by macrobi papa   September 16, 2006 01:16
こんばんは、luckyさん。

おかげさまで、いい感じのれしぴになりました。
たくさんの人に、このれしぴを楽しんで頂けるでしょう。
ありがとうございました。
これからも美味しいケーキを開発していきましょう。
17. Posted by macrobi papa   September 16, 2006 01:20
のりまきさん、こんばんは。

結論から云うと、「油抜き」だけなら可能です。
今れしぴは研究中ですが、配合がとても難しいんですよ。

請う、ご期待っちゅうことで・
18. Posted by macrobi papa   September 16, 2006 01:27
こんばんは、らるごさん。

絵文字いいですよね。
僕も使います。わたさん、他にも何かあったら伝授して下さいね♪
19. Posted by macrobi papa   September 16, 2006 01:42
こんばんは、Marieさん。

ははは、僕、どっちも行ったことがないのですよ。
それぞれに長所があると思うのですよ。

自分のフィーリングに合いそうな方を選ばれると良いでしょう。どっちを選んだとしても失敗はないと思います。

両方に通うのもアリですし、僕のように行かないという選択もあります。

ただ思うのは、クシ派とリマ派の間に境界線を引きたくないのです。両方を学んでその良いところがひとつになることを
望みます。

そうそう、パウンドケーキは紙の型もありますよ。
20. Posted by のりまき   September 16, 2006 07:53
papaさん、お返事ありがとうございます♪
甘味を抜いて何かで代用するって難しいんですね。

研究中だなんて、素晴らしい!すごく期待します☆
ますます進化するpapaさんのれしぴを楽しみにしています。
わたしも、色々工夫しながらやってみまーす(*^_^*)
21. Posted by nao   September 16, 2006 23:41
こんばんは。初めまして。naoと申します。いつも楽しくブログ拝見しています(=^エ^=)。パウンドケーキ作ってみましたが、パパさんのみたく上手にふくらみませんでした。きっと混ぜすぎたんでしょうね…。でもやさしい甘味でした。砂糖や油を加えなくてもスィーツが出来るんですね。それとマクロを始めてからバナナは避けていたんですが、夏も終った頃にf^^;チャレンジして作ってみました。ぜんぜん問題なく頂きました。ありがとうございました。これからもブログ楽しみにしています。
(=^エ^=)
22. Posted by piyo   September 17, 2006 00:09
papaさん、こんばんは!
今日こちらのレシピを参考にさせて頂きながらパウンドケーキを作りました。人参の水分が少なくて少し林檎ジュースを足したりオートミール・全粒粉を混ぜて作ったのですが、冒険のし過ぎのせいかpapaさんの写真のようには膨らまず(それでも少し膨らみました)ふわふわ〜って言うのとは逆に食べ応えのあるドシッとした感じでした。でも味は優しくてはまりそうです!(夏終わっちゃったのにバナナに目覚めちゃった…)私もノンオイルとか、楽しくてかわいいレシピを研究中なのでpapaさんのレシピにいつも感動しっぱなしです(●^▽^●)
これからも楽しみにしてま〜す♪
23. Posted by macrobi papa   September 17, 2006 01:46
のりまきさん、マクロのスイーツは難しいです。
オーガニックのショートニングを使う人もいますが、それもいろいろ微妙なので。
バナナは、甘味があって、つなぎになるためのペースト状になりやすい特性があります。

あれこれ考えて工夫していくのって、ホント楽しいですよ。
24. Posted by marie   September 17, 2006 09:14
パパさん、早速のお返事ありがとうございます。
嬉しかったです。
そうですね、パパさんのおっしゃる通り、
境界線を引かずに両方を学んで
その良いところを取り入れて行こうと思いました。
パパさんにご相談できてよかったです。
あと実はパパさんのページとても参考になるので、
私のお友達にも紹介したくてリンクを頂いてます。
右の欄の「マリーのおすすめ」「おすすめマクロビサイト」にあります。
なのでもしよかったら、相互リンクお願いしてもいいですか(><)♪
25. Posted by macrobi papa   September 17, 2006 10:06
こんばんは、naoさん。

膨らまない理由として考えられるのは、

1)オーブンの温度が低い。
2)液体と粉系材料を混ぜてから時間が経った。
3)混ぜすぎ。混ぜ方が悪い?
4)配合。

・の4つです。
混ぜ方は、粉系材料の中に液体をいっぺんに加え、ゴムべらで縦にザクザクと4回切ります(やさしく)。下からすくうように粉をかけ、またザクザク4回。繰り返し。
まとまってきたら、ゴムべらの腹で粉を馴染ませるようにまとめます。
ポイントは力を入れないこと。
26. Posted by macrobi papa   September 17, 2006 10:10
こんにちは、piyoさん。

豆乳は大さじ2でもいいかなと思ってるくらいで、このパウンドは、水分を多くすると膨らまない可能性があります。
でもいろいろ試す中で、たまに大成功することがありますので、こうでなければならないということはありません。

失敗の中から生まれたお菓子も多いんですよ。
27. Posted by nao   September 17, 2006 14:52
papaさん、こんにちは。ご返答いただきありがとうございます!嬉しいです。

たぶん、2と3が原因だと思います(特に2番)。いろいろ試して楽しみながら作っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
(=^エ^=)
28. Posted by    September 18, 2006 07:51
こんにちは!
私も試してみました。すごく美味しかったです!
あんまり膨らまなかったので、また再挑戦したいです。

バナナの代わりに、甘みと柔らかさを出すならサツマイモやカボチャはどうですか?
和菓子ではサツマイモ、カボチャ、小豆がよく使われるし。

玉子の代用として、こちらの人はLinseedを粉にして水と似たものも使ったりするみたいです。寒天とはちょっと違うけどゼリー状になるみたいです。
日本では聞いたこと無いけど、なんかおもしろそう。

私の周りでは、小麦粉無使用だったり、グルテンフリーだったりするお菓子がはやってて、小麦粉離れが起きてます。
そば粉で作ったクッキーとか、米粉のマフィンとかが買えるんですよ。甘みはメープルと米あめで、一般向けなので、私にはちょっと甘すぎですが。
そんな動きがあるのが嬉しいです。
でも、やっぱり玄米が食べれるレストランはまだまだ。
これから、これから。
29. Posted by    September 18, 2006 07:53
ごめんなさい。
「Linseedの粉を水と煮たもの」でした。
30. Posted by きんぐ   September 18, 2006 11:19
パパさん、こんにちは★
随分前に一度コメントさせて頂き、その後も楽しく拝見させて頂いていますq^o^p
健康上の理由で、油をなるべく控えているのですが、こちらレシピを公開していただいて、すごく嬉しいです★
早速作ったら、とっても美味しい!!!
甘味料など加えなくても私には十分な甘さでしたよ(子供舌なのかな〜??)♪
パパさんのクリエイティブ力、本当にすばらしいですねっ!!
31. Posted by macrobi papa   September 18, 2006 11:39
こんにちは、Marieさん。
リンクありがとうございます。
こちらでもリンクご用意しています。
システムの関係上、チョイ時間がかかります。すみません。

これからもよろしくお願いいたします。
32. Posted by macrobi papa   September 20, 2006 00:19
こんばんは、舞さん。

今一番興味があるのが、小麦粉不使用の焼き菓子です。
でもそのれしぴを書いた料理本はほとんどありません。

インターネット上に公開している方をご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
33. Posted by macrobi papa   September 20, 2006 00:22
こんばんは、きんぐさん。

作って頂いてありがとうございます。
れしぴをあげて、作って頂けるのが何よりも嬉しいです。

これからも美味しい料理のれしぴを探していきたいと思います。
34. Posted by marie   September 26, 2006 11:49
パパさんまたまたお返事ありがとうございます。
リンクうれしいです(><)/♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
35. Posted by macrobi papa   September 28, 2006 03:22
「いきとしいきるものすべてに・」

このフレーズは好きですよ。
お気に入りです。
36. Posted by はにす   October 01, 2006 15:25
こんにちは。はにすです。
今頃コメントさせてもらって申し訳ありません。
いつもマクロビ・パパさんの美味しいレシピ、利用させてもらっています。
今回もまたまた素敵なケーキ、ありがとうございます!
ひとつ質問があります。
このケーキには、塩を使ってらっしゃらないのですが、
とくに塩は必要ないからなのでしょうか?
甘みを引き出すという理由から、ほとんどのケーキに使用されていますよね。
わたしもこの配合で焼いてみて、あとから気づいたのですが、あ、自分がお塩入れ忘れたのかな?と。
優しい味で、遜色ないのですが、すこーし加えても
いいような気がしました。
これって、わたしの身体が陰性より?のせいでしょうか?単なる好みの問題かな。

次女の3歳のバースデーももうすぐなので、
彼女の好きな、はんしろうの人参ケーキにしようかな〜♪と
考えています。
それではまた。
37. Posted by marie   October 03, 2006 21:54
パパさんへ

「生きとし生けるものがしあわせでありますように」は
お釈迦さまの言葉なんです(><)/♪
いい言葉ですよね。わたしも大好きなんです。
38. Posted by macrobi papa   October 05, 2006 01:39
こんばんは、はにすさん。
コメント頂けて嬉しいです。

塩についてですが、一般のれしぴで塩を使うのは、シュークリームの生地とあんこくらいです。
マクロビで塩を使うれしぴはいくつか見られますが、その他の材料の陰性さを中和するのが目的と聞きます。

僕は入れませんが、入れても全然問題ありません。
コレが正しいというのはありません。

僕の尊敬する谷シェフの言葉を借りれば、
「美味しいが正しい」。
そんな感じですが、いかがでしょう・・
39. Posted by macrobi papa   October 05, 2006 01:42
marieさん。
お釈迦様の言葉でしたか・

深い祈りですね。
40. Posted by あん   October 24, 2006 19:41
パパさんこんばんわ★

昨日、バナナケーキ作ってみました☆
そこで1つ気になることが。

今回のケーキにかかわらず、以前おかゆパンを
作ってみた時も思ったのですが
粉の風味がどうしても気になるんです。

パパさんの作られるケーキはいかがですか?
わたしはオーガニックの物を使用していますが
粉によるのでしょうか?

なにか 粉の風味をうまく消す方法など
あったら教えていただきたいです。
41. Posted by macrobi papa   October 26, 2006 02:31
こんばんは、あんさん。

このコメントからだけでは、状況が完全に把握できなかったのですが、粉の味が残るケースは3つあるかと思います。

1)焼きがあまい。
  火が粉に入ってないケース。
  時間を長くするか、温度を10℃上げて下さい。

2)配合のバランスが悪い。
  全体の水分量に対して、粉の割合が多いケース。

3)粉の鮮度が悪い。
  例えば、粉は開封すると、どんどん悪化するケース。
42. Posted by あん   October 28, 2006 13:03
パパさんこんにちわ★

コメントありがとうございます!
3つとも、心当たりがあったので・・・^^;
次回はおいしいケーキが焼けるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました(^^)
43. Posted by nao   January 19, 2007 00:43
macrobi papaさん こんばんは!

いつも楽しく読ませていただいています。

バナナとプルーンのパウンドのレシピに挑戦してみましたが、自分でも驚くほど異常なものが出来上がりました(> <)
全く膨らまず、もったりした生地に火が通っただけの代物でした・・・明朝の朝食にしようと目論んでいたのに残念。。
私の使用する型のサイズが大きいのもあるかもしれないのですが、気をつけたつもりでもやはり「練る」失敗をしているのでしょうね。
ちなみに成功したときの食感はどのような感じですか?ふっくらといかにもパウンドらしくなるのでしょうか?

他の読者さんもコメントなさっていますが、macrobi papaさんの温かい文章にほっとします。
これからも素敵なブログを続けてくださいね。
44. Posted by macrobi papa   January 22, 2007 00:32
こんばんは、naoさん。
失敗ですか。う〜ん。

可能性として考えられるのは、

1)液体と粉系材料を混ぜてから、長時間経った。
2)固い生地ですので、混ぜるときにこねすぎた。
3)ベーキングパウダーが古かった
4)ベーキングパウダーを入れ忘れた

「入れ忘れ」は、僕3回ほどやりました(笑)。

少し大きめのボウルで混ぜるようにして、粉はふるってください。
焼成のオーブン温度を10℃高めに設定してください。余熱もしっかりと。

大丈夫。今度はうまくいきますよ。
45. Posted by naho   February 07, 2007 10:19
macrobi papaさん

1/19に質問した旧naoです。先にnaoさんがいらしたことに気がついて、名前を変更しました。naoさんすみませんでした。

papaさんのアドバイスをもとにその後何度か挑戦して失敗を繰り返し、やっとパウンドらしき形になりました(^^)v 嬉しいです。材料を新調してオーブンの余熱もしっかりしたのに失敗したので、きっとこねすぎが原因だったと思います。何度も挑戦するうちに手が慣れて、力が抜けたみたいです。どうもありがとうございました♪

ガトーショコラはパウンドよりずっと難しそうです。がんばって成功してくださいね☆
46. Posted by macrobi papa   February 08, 2007 01:10
こんばんは、nahoさん。
あ、そうですね気がつきませんでした。

形になりましたか。嬉しいです。
小さいオーブンでしたら、やっぱり余熱は大事です。
20℃くらい高めに温めて、焼く直前に下げます。

ショコラ、今日も失敗しました。
8回目です。ドンマイ。
47. Posted by macrobi papa   February 08, 2007 01:13
こんばんは、nahoさん。
あ、そうですね気がつきませんでした。

形になりましたか。嬉しいです。
小さいオーブンでしたら、やっぱり余熱は大事です。
20℃くらい高めに温めて、焼く直前に下げます。

ショコラ、今日も失敗しました。
8回目です。ドンマイ。
48. Posted by    May 19, 2007 16:53
豆腐のチーズケーキの書き込みの際は丁寧にお答えくださりありがとうございました♪
まだ3回目にはチャレンジしていないのですが、たぶん近いうちにやってみると思います(笑)

実は先日バナナとプルーン、にんじんのパウンド作ってみたのですが、にんじんの入れすぎ&材料が良くなかったせいか、微妙な味になってしまいました。

私はマクロビオティックを実践していない雑食&化学調味料漬けの人間なのですが、オーガニックではない安いにんじんとバナナとプルーンが絶妙な不協和を奏でて(笑)材料は良いものを使わないとだめだなぁって痛感しました。
しかも古いナッツを使用したらこれまたやばい感じに・・・

また色々スイーツを参考にさせてください☆
49. Posted by macrobi papa   May 20, 2007 01:32
硬めの生地なので、混ぜ方によっては、焼き上がりが重くなる可能性があります。
僕も安いバナナ使いましたよ。
スイートスポット(黒いつぶつぶ)がいっぱい出たのを使うと良いですよ。

・・古いナッツは・・まずいかも(笑)。
50. Posted by ぐりぐり   September 20, 2007 20:27
はじめまして。
マクロビオティックを知ったばかりの者です。
アトピー性皮膚炎の悪化により、穀物と野菜の食生活をすることになりました。
こちらのレシピを拝借して、ケーキを作ってみました。
ていねいな解説でわかりやすかったです。
ありがとうございます。
また、おじゃまします。
51. Posted by macrobi papa   September 20, 2007 22:25
こんばんは、ぐりぐりさん。
はじめまして。

http://www9.ocn.ne.jp/~akira21/index2.htm
は、ご覧になりましたでしょうか?
このページは、アトピーの人の参考になるかと思います。
また遊びにきてくださいね。
52. Posted by わらこ   November 17, 2007 09:22
はじめましてパパさん
私はこだまそうで一方的にお見かけしましたが

パパさんのお勧めスイーツで、
自家製プリンって書いてらっしゃいますよね?
私、昨日衝撃的においしいカスタードに出会ってしまったんですが、レシピがわかりません。
豆乳ベースらしいのですが、
パパさんのプリン、
もしご存知ならカスタードのおいしいレシピ
教えていただけないでしょうか?
53. Posted by macrobi papa   November 18, 2007 19:26
わらこさん、こんばんは。
自家製スイーツのプリンは、多分本物のプリンです。
卵のやつ。
僕、カスタードプリンに関しては、かなり研究したことがあって、まずその辺のお店には負けない自信がありました。

マクロのカスタードのレシピ、美味しいのあるのですが、レシピのベースを考えた人はSMMの平田シェフなんです。今すぐには教えてあげられません。
ごめんなさい。
54. Posted by りょう虎   November 29, 2007 10:56
とっても美味しそうです♪
7分の壁を〜 も魅力的です(笑)
是非作ってみたいと思います。
55. Posted by macrobi papa   November 29, 2007 23:24
りょう虎さん、こんばんは。

甘すぎず、朝食向けです。
切り混ぜる作業がはじめての方には、難しいみたいです。サク・サク・サクと切り込むように、優しく混ぜる感じ。
頑張ってくださいネ。
56. Posted by たら   December 20, 2007 17:24
マクロビパパさん、こんばんは。昨日お邪魔したたらです。
で、早速このレシピで作ってみました。
バナナは入れられず(給与日前でお財布からっぽ)黒豆の甘納豆入れてみました。
昨日に続きあっという間にできました。
(こちらのほうが油が入っていない分胸焼けが少ないかな)
今日は息子に見つかりちょいと分けました。
高血圧の母に勧めようと思います。
次はどの日記におじゃまするかな。
ではまた
57. Posted by macrobi papa   December 21, 2007 19:05
スイートハートチョコレートケーキと云いたいところですが、焼き物ばっかりですね。
そういえば普通のやつ、あんまり上げてなかったなぁ。

来年はぼちぼち、アップしていきます。
バナナで作るのも美味しいですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔