August 31, 2006

G−veggieと陰陽カレー

月曜日はG−veggieに行ってきました。
これ「ジーベジ」って読みます。
今年オープンしたばかりのマクロビオティックの教室。

現在、100人ほどの生徒さんが通っています。

ジーベジカレー1再







僕が受けたのは、8月最後の1DAYスクール<陰陽カレー>。
陰と陽、異なる2種類のカレーを作ることで、体験的に陰陽を学びます。
(れしぴ陰性のカレー陽性のカレー

もう「カレー」って聞いた時点で、行こうと決めていました。
カレーがとっても好きなんで。


教えて下さったのは、佳子ヴォス先生。
とてもエネルギッシュな方です。

要所要所で、ポイントを押さえた説明は、
体験談やたとえ話を交えて、とても分かりやすい。

2つのカレーは同じ作り方ですが、
メイン食材と鍋の『陰陽』を変えるだけで、味の印象がガラリと変わります。

この1杯のカレー作りから学んだことは、
「陰陽は頭で考えるものではなく、体で感じるもの」ということ。
食べ物を選ぶこと、そのバランスをとることで、
<なりたい自分>になる。

それが「マクロビオティック」の食事法なんです。


はい、試食です。待ってました!
朝ごはん抜いたんで、もうお腹ペコペコ。

カレー2再











1皿で2種類のカレーが楽しめる。
なんかうれしい。
カレーがとっても好きなんで。

一緒にテーブルの座った人たちと、チョイとおしゃべり。プチ井戸端会議。
会社を興したい人。アメリカの<クシインステュート>で学んで先生になりたい人。
いろんな人がいて、それぞれいろんな情熱や夢を持って、
マクロビを学んでいるんですね。

僕にも今やりたいことがあります。
それは「マクロビの料理教室を作ること」。

先生と呼ばれるのは苦手なので、
<みんなでワイワイ料理を楽しむ会>のようなものにしたいと思います。
楽しく料理を作って、美味しいごはんを食べて、
新しい友達が出来て、お料理の腕もちょっとだけ上がる?
実現のために少しずつ準備していきますね。

情熱とか夢とか、30過ぎた僕には少し『青い』言葉。
でも、今までこんなに毎日がワクワクすることはなかったんですよ。
やる前から無理無理云ってた。

マクロビオティックで<なりたい自分>になる。
料理を通して「マクロビは楽しい」って、
たくさんの人に伝えていきたいんです。


僕が一番得意な料理、ホントは「カレー」。
最近作ってなかったから、家でも作ってみたくなりました。
子供達でも食べられる甘いカボチャカレー。

子供達も、カレーがとっても好きなんで。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. G-Veggieの陰性カレー  [ ぱっぱらぱーライフ ]   September 08, 2006 01:52
カレー自体、スパイスで陰性でもマクロビ・パパさんの記事でカレーの具や作る鍋で陽性と陰性の差ができるという記事があったそして、偶然最近緑レンズ豆を手に入れていて、まだつかってなかったしナスも宅配できたしというわけで、夕食はリトミック&検診に行くまでに作っ...

この記事へのコメント

1. Posted by noriko.   August 31, 2006 11:06
こんにちは!
陰陽カレーでご一緒させていただきました。
(試食の時ははす向かいの席に座っていました。)
「陰陽は体で感じるもの」って本当にそうですね!
比べてみるとおいしさが違う。
陰陽はわかりにくいと考えていましたが、
自分の体に聞くのが一番なんですね。

パパさんが思っていたよりお若い方なんで驚きました(失礼!)
パパさんの料理教室に参加できる日を楽しみにしていますね。
2. Posted by サニー   August 31, 2006 20:54
陰と陽のカレー とっても美味しそうです。

我が家もカレーが好きなので今度それぞれ作ってみます。

でも、私も不思議と夏は土鍋でカレーを作っていました。

土鍋の優しい味のするカレーがとっても美味しいな〜って感じたのです。

身体って本当に正直ですね。

私も少しずつ上海でマクロビ仲間を作って
みんなでマクロビを楽しみたいです。
3. Posted by macrobi papa   September 01, 2006 01:44
こんばんは、noriko.さん。
スクール楽しかったですね。

初めてお会いした人に、思っていたより
「デカイ」「ワカイ」とはよく云われますよ(笑)。
4. Posted by macrobi papa   September 01, 2006 01:47
こんばんは、サニーさん。

正直、土鍋で作ったことがあるのは、鍋物くらい。
カレーを作ったのは生まれて初めてでした・

そういえばマスタークックも土鍋でしたね。
来月か来来月には買います。

予定は未定ですが・・
5. Posted by いろは   September 01, 2006 09:36
(記事へのコメントではないのですがお邪魔します)

いろはと申します。

昨晩初めてお店に伺い、最高に美味しいお料理&お酒、そしてスタッフのみなさんのホスピタリティに感激しました。

ついつい興奮してしまい、papaさんをお呼びたてして長々とお引止めしてしまったことお詫びいたします。。あーでもでも、本当に楽しい夜でした!!

昨晩は揚げ物やお肉はいただかなかったのですが、次回はガツン!といきたいと思います☆
もちろん、お酒とスウィーツとともに。。
6. Posted by kao   September 01, 2006 15:08
こんにちは。
昨日もランチにお伺いしました。またまたとーっても美味しかったです。豆乳のカルボナーラがなくなっていたのは残念。。また是非メニューにのせて下さい^^めちゃくちゃお気に入りのメニューです。自分で思い出しながら作るのですがなかなかあのお味は出せません!papaさんのお教室が出来たら絶対参加します♪作る時も食べる時もワイワイ賑やかなのが大好きです。楽しみ♪
7. Posted by kebu   September 02, 2006 02:01
papaさん、こんばんは!
カレーの匂いに誘われて…(笑)
真夜中にお腹がぐーと鳴っちゃいました。。

papaさんの夏休み、とても充実したお時間を過ごされたのですね。素敵ですね。
土や緑に触れると、なぜか充実感を感じるのは私だけでしょうか。。
私は岩手に行って来たのですが、川、緑、土の空気を沢山食べて、やはりとっても充実した時間を過ごしてきました!
久々に大満足な夏休みを過ごすことができました。^^

ただ、同行の友人は普通食なのでお付き合いでお肉を食べることも多く、帰ってきたらすっかり胃がお疲れモードになってました。トホホ。。
8. Posted by リョウエン   September 02, 2006 10:35
カレー食べた〜い!
母乳育児中なので食べられない・・・。
写真見て視覚で堪能したいと思います。
レシピを見ると陽性カレーの方に惹かれる私です。
実際に口にするとまた違うのかな???
料理を陰性バージョン、陽性バーションで作るというのも楽しそうですね。
papaさんのカボチャカレーのレシピもいずれUPしてくださいね。
(ところでカレーって子どもは何歳くらいから食べられるのでしょう?)

papaさんの夢の話に私もワクワクしてきました。
私もマクロビ始めてからどんどんやりたいことが出てきました。
まだうまく言い表せない段階ですが
どんなに時間がかかっても実現するぞ!の気持ちでいます。

あ、リョウエンはカタカナ表記になりました。
今後もよろしくお願いします。
9. Posted by macrobi papa   September 03, 2006 02:54
いろはさん、こんばんは。
先日は楽しかったですね。
おしゃべりしすぎました。

肉、がつんと来ますか?
真剣に旨いですよ。素材が良いですから・
10. Posted by macrobi papa   September 03, 2006 02:59
こんばんは、kaoさん。
おっしゃって頂ければ、作りますよ。
スタッフまでお気軽にご相談下さい。
(材料がない日はすいません)

料理教室はまだ計画段階です。
イメージは出来てます。
遊びに来て下さいね。
11. Posted by macrobi papa   September 03, 2006 03:02
こんばんは、kebuさん。
どんなご馳走が出てきても、やっぱり家のごはんが一番ですよね。

今年の夏休みは短かったけど、楽しかった。
高橋農園については、もうひとつ記事があります。
秋深くなる前に記事をあげないと・
12. Posted by macrobi papa   September 03, 2006 10:56
リョウエンさん、おはようございます。
(ははは、朝になっちゃいました)

僕は陽性の食材と調理法で、徹底的に陰性を中和するカレーの作り方をします。カボチャカレーなら2才くらいでも食べれますよ。市販のカレールーは使いません。

リョウエンさんの夢も、実現しますように・
お手伝いできることがあれば、なんでも云って下さいね。
13. Posted by 777akky   September 08, 2006 01:56
papaさん
いつもこちらのブログを楽しみにさせてもらってます
私は超ゆっるゆるマクロビ実践中です
papaさんの記事をみて、家に材料もあったので陰性カレーのほうをつくってみました
具材と鍋で陰陽に差をつけての食べ比べ、ぜひしてみたかったです
カレー自体はスパイスも効いてるし陰性ですよね?
夏はいいけど、だんだん涼しくなってくるしそろそろ食べじまいでしょうか...
トラックバックさせていただきました

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔