August 11, 2006

潜入!アースディ・マーケット

私は、某マクロビ系秘密結社のトップエージェント。
コードネーム<PAPA>。

今回、私に下された指令は・

「謎の朝市<アースディマーケット>に潜入し、その実態を探ること」

<アースディマーケット>とは、東京朝市とも呼ばれるECOなイベント。
しかし、その実態の多くは謎に包まれ、意外と知名度が低い。
情報収集は困難を極めた。

1)代々木公園で開かれるらしい?
2)自然農法の農産物が安いらしい?
3)GAYAも出店してて、カレーとか売ってるらしい?

すでに多くのマクロビアンやロハスが、集結しつつある。
私も早速、現地に向かうとしよう・



前日飲み過ぎた日本酒で頭がやや重い。
JR原宿駅に降り立った私の行く手をさえぎるのは、
原宿名物「人の壁」。

なんでこんなに人口密度が高いのか?

その先には、バンドマンが密集。
人口密度がさらに上昇↑。
身動きできない状態のまま、強制的にロックを聴かされる。

音楽は好きだが、二日酔い気味の頭にそれは<拷問>以外の何者でもなく、
その3m横でバラード歌ってたりする、メチャクチャな音の無法状態。
もう何かのワナとしか思えない。


命からがら辿り着いた<アースディ>。

アースディ野菜売り







こぢんまりした感じだが、人出は多い。
すでに一般人に変装した各国のエージェントが野菜の争奪戦を繰り広げている。

私はと云うと、GAYAの出店に挨拶して、
偶然会ったみいにゃんさんと立ち話。
その後、オーガニックビールで迎え酒しながらブラブラ。

しかしマッタリとしながらも、各店の野菜の品揃え・価格をチェック。
時間ギリギリまで値引きを待ってたりするのだ。
<残り物には福がある>って云うでしょ♪

いやあ、実際、安いですね。

もっとお金持ってくれば良かった。
奥さんから軍資金はもらってたんだけど、
半分くらい飲んじゃったダメパパ@マクロビ(反省)。

今回の戦利品はこんな感じ(↓)。

野菜盛り自然農法のナス   
1袋  150円
自然農法のトマト  
1袋  200円
ごく甘トウモロコシ(有機)
 200円
自然農法の玉ねぎ   
1k 100円
幻の玄米「サワノハナ」
1k 720円

【サワノハナ】は、しろうささんサラママさんが話題にしてて<すごく美味しい>って云ってた、玄米のための品種。
なんか最後の1袋だったらしい。
見つけたら「即買い」だな。


ん?気が付いたらいつもの口調に戻ってる。
まあ、いいか。
そういえば、グラマラスな美人とのラブロマンスもなかった。
スパイ小説も難しいや。

「ミッション・インポッシブル」のトムクルーズ。
マクロビアンだって話だけれど、GAYAにも食べに来ないかなぁ・
なんて考える今日この頃。





次の<アースディマーケット>は9月17日(日)潜入予定。
ではさらばだ、諸君! また会おう。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by aki   August 11, 2006 06:52
アースデイマーケット、名前は聞いた事があるのですが、東京でしか開かれてないのでしょうか?
どのくらいの頻度で、とか全然知りません。
行ってみたいなー
2. Posted by 鍼美人   August 11, 2006 20:16
私も潜入したい〜
でも 日曜日・・・
往診とか 研修会とか 勉強会とかって事で・・・
 
ハハハ
3. Posted by いたっち   August 12, 2006 01:48
ビールを引っ掛けながら野菜を値切るなんてこれまた楽しそう!
私にも誰か「潜入指令」下して欲しいです!

そうそうパパさん、今週火曜、確かに伺いました〜
本当はひと声かけさせて頂きたかったのですが
友人との話が深刻になってしまい「パパさんは?」と
切り出すタイミングを失ってしまったのと
最初にがつんと頼んだ納豆ビビンパがいたく美味しく
それだけで満足度120%に達し、夜とは思えない程
少ししか注文しなかったので何だか恥ずかしくなって。。。
(あ、もちろんお通し始め、他のも美味しかったですよ!)

ということで、リベンジ兼ねまた近々お邪魔します☆
4. Posted by はっぴいでい☆   August 12, 2006 01:59
パパさん、こんにちは。
アースディ・マーケットには一度行ってみたいと思っていたのでレポありがとうございます。お野菜はいつも歩いて1分の有機農家で買っているのですが、たまには他に浮気するのもいいかも♪
9月の開催日はちょうど地方出張の合間ですが、パワーが残っていたらいってみようと思います!
5. Posted by サラママ   August 12, 2006 11:10
パパさん
アースディでは、やっぱり期待どおりお会いできて嬉しかったです♪
テント内にいるのを想像してたら、お客さんでしたね。しかも二日酔いだったとは・・・そうは見受けられませんでしたけど。

夕方いくと野菜が更に安いけど、昼の方が種類は多そうですね。9月は、我やさんテントでのランチも兼ねて、早い時間に行こうかな〜。
また出店計画ありますか?お寿司だしてくれたら嬉しいなぁ♪
お寿司、外人のマクロビアンに特にウケそうですね☆ハリウッドスター、ぜひぜひ巻き込んじゃってください〜。
6. Posted by macrobi papa   August 13, 2006 01:28
こんばんは、akiさん。

アースディマーケットは、月1回やったりやらなかったり?
次回は9月17日。
その次は10月22日。
どちらも日曜日です。

NHKホールの前の道をちょっと行くとやってます。
原宿から行きましたが、渋谷の西口から行く方がオススメです。
たぶん、東京でしかやってないです。
7. Posted by macrobi papa   August 13, 2006 01:32
こんばんは、鍼美人さん。

僕も当日は99%仕事が入ります。
この日は、朝8時半から5時間ぶっ通しで働いて、そのまま
家に帰って家族にごはんを作り、さらにアースディに出撃して、後半戦お店で夜11時過ぎまで仕事。
こうやって文章にすると、自分すごいなぁって思う(笑)。
8. Posted by macrobi papa   August 13, 2006 01:36
こんばんは、いたっちさん。

<お通し>作るのは、僕の仕事。
最近思うのですが、お通しを頑張りすぎて「すごいの」を
出してしまうと、お客様が満足してしまって、それ以上、注文が入らなくなってしまうんですよね・・

次回いらっしゃったときは、ぜひお呼びを・
9. Posted by macrobi papa   August 13, 2006 01:39
こんばんは、はっぴいでい☆さん。

お仕事大変そうですね。
歩いて1分のところに有機農家があるのでしたら、アースディマーケットはいらないかもしれませんよ(笑)。

でも、サワノハナがありますよ。
あれは<買い>です。
10. Posted by macrobi papa   August 13, 2006 01:42
こんばんは、サラママさん。

今回の出店は、僕は手を出していません。
もし次回の機会がありましたら、皆さん楽しんで頂けるよう
工夫していきます。

井戸端会議9月と重ならないかが心配ですが・
11. Posted by sweetflag   August 13, 2006 22:12
papaさん はじめまして

ブログいつも拝見してます。

8月のアースディマーケット行きましたよ〜
GAYAが出店しているとは知らずに行ったのですが、元々行きたくてもなかなか足を運ぶことができなかったGAYAのお店を見つけて
即カレー買っちゃいました。
美味しかったです〜
その後野菜を買ったり
水打ち大作戦の桶を作ったりして
とても楽しかったです。
#この桶お風呂で大活躍です。

GAYAのテントで「前にお店に来てくれましたよね?」声をかけてくださったのが
papaさんだと勝手に思い込んでいたのですが
今回の出店にてを出していない、とのことなので
私の勘違いですね、残念。
子ども達の夏休みが終わったら
またお店に伺おうと思ってます。
papaさん、ランチタイムにはいらっしゃいますか?
12. Posted by macrobi papa   August 15, 2006 00:23
こんばんは、sweet flagさん。
はじめまして。

残念、お会いできませんでしたね。
出勤の日は、一日店におります。
ほぼ出勤だったりします(笑)。

お会いできるのを楽しみにしております。
13. Posted by みぃにゃん   August 20, 2006 03:53
先日は有難うございました。
夜の我やさんに子連れでお邪魔してしまい、ご迷惑お掛けしませんでしたか?
でも非マクロの夫も料理(特に揚げ物がヒットのようで)を美味しいと喜んで食べてくれたのがとても嬉しかったです。

私も夫が満足するマクロ料理のヒントを沢山いただく事ができました。男性は居酒屋メニュー好きみたいですね〜。
あと、野菜寿司をいただく事が出来て私も大満足です。
もう、噂通りの美味で感激!
自分で野菜寿司を作った時には失敗した南瓜もとても美味しく調理されていて、プロの仕事ってスゴイなぁと感心しながら舌鼓を打ちました。

次回のアースデーの出店も楽しみにしてます。
14. Posted by macrobi papa   August 22, 2006 01:19
迷惑なんてとんでもない。
お嬢さんにはいつも癒されます。

料理、気に入って頂けたようで嬉しいです。
GAYAはどんどん進化しています。
次にいらっしゃるときは、もっと美味しくなってますよ。
お待ちしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔