August 07, 2006

雨の降る日曜日

あれはまだ梅雨の時期、雨の降る日曜日のこと。



僕は早くからお店に出て、ひとりで仕込みをしていました。
僕ひとりしかお店にいませんから、業者の方やお客様がいらっしゃるたびに
入り口に行って応対しなければなりません。

「すいません」
と、女性の声。
「はいはい、ただいま〜」
でも、入り口には誰もいません。

しばらくして、また「すいません」との声。
「は−い」・・誰もいない。

でも、ホントのお客様の時もあるから、行かないわけにもいきません。

「すいません」と呼ぶ声。
またいないよ(泣)。

じゃあ、嘘のお客様って何?


あ、コレ書きながら、なんか空気が涼しくなってきた。

もうひとつ。
僕は一番最初に店に入ることがあります。
半地下のお店は、中真っ暗。
電気のスイッチは、店の中にあります。

その日、裏口の鍵を開けると・

パタパタパタ・・

誰か奥の暗い方に、走って行きました。
・・誰が?

ああ、奥の方に明らかに何かの気配がします。

「誰か走って行ったので、今日は電気付けられませんでした」
そんな言い訳を大人が出来るはずもなく、
大きな声で歌を歌って、牽制しながら電気のスイッチのところまで行きました。

歌った歌(↓)。

「お化けなんかなーいさ♪お化けなんかウーソさ♪」

大人でも、怖いものは怖い。
お金払って、映画館で怖い映画を見る人が僕は信じられません。


・・急に夜風が吹き始めましたよ。
少しは涼んで頂けましたでしょうか。



ひとつお願いがあります。
この記事のコメントにあんまり怖い話書かないで下さいね(笑)。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by わた   August 07, 2006 08:46
PaPaさん、ぎりぎりセーフ><
丑三つ時(3:00〜3:30)になると
書き込んでいないはずの記事が勝手に…
きゃー =■●_
はい。すいません。
言ってみたかっただけです orz
しかも怖くない ^ー^;
2. Posted by マクロ美風   August 07, 2006 12:57
papaさん、きょうは涼しいですね〜♪

近くに、青山霊園もあることだし.........。

説得力 ア・リ・マ・ス...........
3. Posted by Ree   August 07, 2006 17:01
いやいやそれはシャイなお客様ですよ。
(あれはぱぱさんだわキャーで脱兎とか)
それかピンポンダッシュかも。
そして走っていくのは大きな黒い「ゴ」です。
カラコロ聞こえたらキタロウだと思います。
4. Posted by メイコのつれあい   August 07, 2006 17:02
papaさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。

女性の声はともかく…。
奥の方の気配って、“ザシキワラシ”では?
昨日も大盛況でしたし。

妖怪はイタズラはしますが、害はありません。
幽霊はやさしくて、話をきいてくれるような人
 を頼ってでてくるとか…。

お気をつけて…。
5. Posted by いたっち(仮称)   August 07, 2006 20:59
お店の前の通りは微妙にカーブしていて見通し悪いですからね〜 交通事故があってもおかしくない。。。

と、初コメントなのに失礼な態度ですみません!
「敗者復活戦中」のマクロビアンとして、いつも楽しく拝見しております。
今更ですが、パパさんって「我や」にお勤めだったのですね。ずっと、チャヤと思ってました。。。

実は!明日(8日)伺います!! 以前にも伺った事はあるのですが、恐らくその頃はパパさんいなかったはず。なので、とても楽しみです! ひと口ごとに、じっくり噛み締めて心行くまで味合わせて頂きます。

まずはご挨拶まで。



6. Posted by    August 07, 2006 23:56
こんばんは。すごく暑いはずなのに涼しくなりました〜…。この後、歯を磨きに行こうと思ってたんですけど、鏡が怖くて行きたくないです〜!
7. Posted by rapipi   August 08, 2006 00:49
霊感がとっても強い私の友達は、
初めて行ったおうちで、
何も無いはずの廊下を
何かを避けるように迂回して通ることがあります。
なに、なんで?
とみんなが聞くと、
その空間を見つめて、
「だって、ぶつかるじゃん」・・・・・・。
私は怖くて彼女を家に呼べません・・・。
8. Posted by はっぴいでい☆   August 08, 2006 01:04
暑い夏に涼しい話をありがとうございます。

私のパートナーもこの手の話には事欠きません。仕事が終わって車に戻るといきなりロックがかかったり、部屋に戻ると何もしていないのにTVのスイッチが入ったりと、こういうことが日常的にあるらしいです。

私にはよく分からないのですが、憑依している人物に接することが多いらしく、いつも体ボロボロになっているので心配です。霊感が強い、とかいうレベルじゃありませんよね…。
9. Posted by macrobi papa   August 08, 2006 01:34
わたさん。怖くない話。
お気遣いありがとうございます(笑)。
10. Posted by macrobi papa   August 08, 2006 01:35
こんばんは、ふうさん。

今年の花見宴会は青山霊園でやりました。
なんか騒いじゃいけないようなプレッシャーがあって、あんまり酔えない宴会でしたよ。
11. Posted by macrobi papa   August 08, 2006 01:37
こんばんは、Reeさん。

いずれの方であったとしても、三度は迷惑です。
成仏して欲しいです。
12. Posted by macrobi papa   August 08, 2006 01:43
こんばんは、メイコさんの連れ合いさん。

気を付けようにもどうして良いのか分かりません。
ザシキワラシは嬉しいですね♪

でもイタズラするのは勘弁して下さい。

13. Posted by macrobi papa   August 08, 2006 01:46
こんばんは、いたっちサン。
明日は新作の試作を作る予定です。
お出しできると良いですねぇ。

チャヤは辞めました。もうだいぶ前です。
今の仕事は楽しいです。
すごく忙しいですが経験値がたくさん溜まります。
これで良かったと最近は思うのです。

そうそう、明日交通事故にはお気を付けて(笑)。
14. Posted by macrobi papa   August 08, 2006 01:48
こんばんは、里さん。

歯は磨かなくても、トイレには行かないといけませんね。
僕も夜はあまり鏡の前には立ちませんよ。
15. Posted by macrobi papa   August 08, 2006 01:51
rapipiさん。怖いですよ。

でも冷静に考えて、怖いのは「死」そのものなんですね。
死にたくないから、死が怖い。
そこに何かいるのなら、キチンと目を開いて向き合わなければならないのかもしれません。

でも、見えるようにはなりたくないなぁ・・

16. Posted by macrobi papa   August 08, 2006 01:54
あ、テレビはありましたよ。
良く部屋の中で音が鳴ります。

でも実際コンタクトとるほど霊感のようなものがないのが
幸いです。

とりあえず怖い話大賞は、はっぴいでい☆さん、決定♪
17. Posted by rurikoi   August 09, 2006 08:57
こわい話っていっぱいあるけど
私の知人はマンションで姉妹二人で住んでいました。仕事が終わって自分の部屋に行くと いつも誰かが たたずんでいるんだそうです。
いつまでも いるもんだから こう言ったんだそうです。
「いつまでも そこにいるんなら 家賃半分払ってよね!!」
そしたら 次の日から いなくなったんだとか…
うそ〜!って言ったら
ほんとだってばあ〜って言ってましたけど。
18. Posted by さくらすみれ   August 09, 2006 11:20
papaさん、恐がりな癖についついコワイ話だと聞いたり、読んだりしてしまう私・・・。(コワイ、コワイと言いながら、映画も見るし・・・)

でも、papaさんのように今まで、それらしき(ご免なさいね!)現象にはまだ遭遇していません(ラッキー?)
主人は、数回あるそうですが、ハッキリ見るほどの能力はないようです(ホッ)。

マクロビを続けて体がドンドン浄化されていくと、こういう霊能力もUPしていくのでしょうか?(だとしたら、私考えてしまうかも〜?恐がりなので・・・(笑い))
19. Posted by rino-lawman   August 09, 2006 17:05
こんにちは、なんだかヘンな汗が出てきました(笑)

オ○Qみたいなお化けだったらいいですけどね、みんな。

広がるpapaさんの世界の中に、<マクロビとお化け>ってのはどうですか(笑)
20. Posted by macrobi papa   August 10, 2006 01:35
こんばんは、rurikoiさん。

なんというか・
綺麗にオチが付きましたね。さすがです。
21. Posted by macrobi papa   August 10, 2006 01:40
こんばんは、さくらすみれさん。
この記事を読んだ同じお店の人から、「あ、パパちゃんも見たんだ」と云われました。

「も?」

なんか改装前から出てたらしいですね。
どこが一番怪しいかって、僕の思ってたとおりのとこでした。
話聞いてからどうしても意識してしまいます。
22. Posted by macrobi papa   August 10, 2006 01:43
こんばんは、rinoさん。

でも、「悪意」は感じないんですよね。
なんか寂しいのじゃないでしょうか・

でも一緒に遊ぶのは、無理無理。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔