July 17, 2006

マクロビ井戸端会議@GAYA 7月

タイトル














こんばんは、パパ@マクロビ。

今日は、GAYA青山店で、「井戸端会議@GAYA 7月」
開かれました。
子供さんを含めて、34名のゲスト。
関西や九州からいらっしゃる方もいるとか・

今日も気合いが(2割増しくらい)入ります。

スタッフで相談して決めたメニューは、何回も試作したものばかり。
開場の時間に合わせて、ベストの状態でお出しできるよう、
料理を仕上げていきます。

「日曜の朝なのに、ごめんねぇ」と心配して頂くのですが、
美味しいものを作って、誰かが笑顔になるこの仕事を
僕たちは誇りに思うんです。

それでは<@GAYA 7月>のメニューをお楽しみ下さい♪


■マクロビ井戸端会議@GAYA 7月■

 【五色の前菜】
カラフルに五色、赤・青・黄・黒・白。
食材もバランスよく摂れます。

縦 かぼ縦 豆縦 赤










縦 ヒジキ横 胡麻豆腐










 【赤い野菜のブレゼ】
ドイツの豚肉料理をマクロビにアレンジしました。
紫キャベツと赤玉ねぎ。リンゴ。
塩で甘さを引き出して、ヴィネガーで味を引き締めます。

 【青い豆のマリネ】
麦味噌とおろした玉ねぎのマリナードで、旬の青い豆を中心にいろいろな種類の
豆をマリネしてみました。

 【南瓜とゴボウのサラダ】
すっかりお店の定番となりました。落花生の特製ソース。
味が子供っぽくならないように、ドライバジルをアクセントにしています。

 【夏ヒジキ】
夏には陽性の強いひじきを、陰性よりの加熱と陰性の素材との組み合わせで、
夏向きの料理に仕上げます。

 【胡麻豆腐】
葛を練って作る胡麻豆腐を、割り醤油と山葵で。


 【オズの魔法使い 3品】
物語【オズの魔法使い】の主人公をテーマに3品の構成。

横 ライオン揚げ横 かかし








横 ブリキ男ロースト横 withブリキ








 【ヤングコーンのライオン揚げ】
和食で云う『菊花揚げ』。切り口が<弱虫ライオン風>
ヤングコーンを海苔で巻いて香ばしく。

 【かかしコロッケ】
「雑穀コロッケ」と「車麩カツ」を串に刺し、帽子をかぶせて<かかし風>
1本だとかわいい「かかし君」も、集団で並べるとちょっと怖い。

 【ロースト野菜のオーブン焼き ブリキ男風】
オーブンでじっくりローストした野菜を、耐熱紙で包み、
アルミホイルで<ブリキ男風>の仕立て。
なんか物足りなくて、ブリキ男(1/5スケール)を作ってみました。
料理というより、「できるかな」の世界。

【余談ですが・・】
ブリキ男のお腹には「トイレットペーパー」、頭には「一味入れ」が入っています(↓)。
横 withブリキ材料









 【本日の揚げ物】
揚げ物もう1品。ちょっとエスニック調に。

 【白インゲン豆のナゲット】
中近東の豆料理「ファラフェル」をアレンジしたもの。
『豆のマリネを作ろうと炊いた白インゲンの圧力間違えて失敗。
 豆が潰れてベチャベチャになって、どーしよう。
 捨てるのはもったいないな、コレ。えーいこれでどうだ!』
・・って、作った料理だったりします。


 【ごはん】
前回の井戸端会議で要望の多かった<ごはんセット>を用意いたしました。

横 すし横 玄米






 【海苔巻き 2種】
甘味(甜菜糖など)なしで作る、特別配合のすし酢は一子相伝。
具は彩り野菜とテンペの2種類。
巻き込んだ食材の甘味でバランスをとります。

 【麦ごはん】
丸麦をさっくり混ぜ込んで、炊きたてをお出しします。
陰性よりに圧力鍋を使います。

 【味噌汁】 
現在、試験中の<新式の重ね煮>を応用しました。
強いエネルギー場で、より素材の持ち味を引き出すことに成功しました。
って、これ(↑)味噌汁の説明じゃないですね(笑)。


【玄米ライスプディングと林檎とミカンのゼリー】
当店スタッフKとJの力作。
玄米プディングの隠し食材がスゴイですが、秘密デス。


7月のメニューはこんな感じでした。
美味しそうでしょ?

次の井戸端会議@GAYAは8月がお盆と重なるため、お休み。
次は9月にしようか・という計画です。
食欲の秋ですね。食材も増えます。

さらに腕を磨いて、お待ちしております♪

縦 サヨナラ















トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 7月のマクロビ井戸端会議  [ ☆HappyLife☆ ]   July 18, 2006 12:16
ワタクシ、今日は、タップリ寝ましたスリーピングビューティーでございます    ほほほ〜昨日は、「マクロビ井戸端会議」。熱血先生がお休みだったんで、行ってきたよ。今回は、写真いっぱいとったからさ、さ〜いくで〜 (←なぜに関西弁?) 「カボチャとゴボウのサ...
2. 「マクロビ井戸端会議@GAYA 7月」を終えて  [ ♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和) ]   July 24, 2006 18:45
7月16日(日)、「マクロビ井戸端会議@GAYA 7月」が開催されました。 参加者の中には、仙台(1名)・茨城(1名)・大阪(2名)・兵庫(1名)・鹿児島(2名)の方々が7名もいらっしゃって、井戸端会議が全国的に拡がっていることの反映だなぁと思いました。

この記事へのコメント

1. Posted by rino-lawman   July 18, 2006 11:41
こんにちは、papaさん

(そして皆さん)とりあえずはお疲れ様でした

今回のご馳走も華やかでとても美味しそうです。ブリキ男もこころにくい演出です。

今回は参加できず残念でしたが、また機会もあるでしょう。
それよりもこういった催しがもっと、それこそ井戸端話並に開かれるようになれば、と思います。

それではlawmanでした。
2. Posted by lhs   July 18, 2006 12:14
パパさん、みなさん、

一昨日は、ありがとうございました。
すっごく楽しくて美味しくて、ハッピーな時間を
共有できましたよ〜☆

オズのテーマ、感激です!
遊び心があって、美しくて。
まさか、ブリキオトコの中身がTペーパーだとは
思ってもみませんでしたが・・・

今後も楽しみにしてますね☆
3. Posted by たま   July 18, 2006 17:26
おいしそう〜♪
さすが!!です。演出もばっちりですね。

9月か10月に香川でも井戸端会議を開きたいと思っておりますが、是非、ご指導に来てくださいナ。

どれもこれも愛情たっぷりなのがよくわかります。
あ〜、食べたいなぁ。
玄米ライスプディングの中身は何だったんでしょうね。きっと、楽しさがかくれんぼしていたんでしょうね。

いつかきっと、遊びに行きますからね!
4. Posted by 2B   July 18, 2006 17:37
パパさん、こんにちは♪

井戸端会議ではお世話になりました〜
オズの魔法使いの料理&演出にはホント感激しました。
遊び心あって、ああいうの大好きです^−^
みなさんで、何度も試食を重ねて、作って
くださってるんですね。

娘のピーナツバターの件では、
不注意でスタッフの方々、みなさんに
ご心配おかけしてしまい恐縮でした。スミマセンでした・・

今週末、マクロビ実践者ではない
お仕事仲間と伺います。お店を紹介したら
すごく楽しみにしてくれてます。
よろしくお願いします☆



5. Posted by macrobi papa   July 19, 2006 01:50
こんばんは、rinoさん。

井戸端会議の料理を作るのも大変でしたが、この生地をアップするのも大変でした。
最近ブログの調子が悪くて。

6. Posted by macrobi papa   July 19, 2006 01:56
こんばんは、lhsさん。

当初の予定では、ブリキ男の体の中に野菜を入れる予定でした。自分の体にホイルを巻いて、自分ブリキ男化も良いかもしれません。

今回、ちょっと変化球が多かったので、次回はもう少しソフトに。直球勝負で。
7. Posted by macrobi papa   July 19, 2006 02:01
香川でも井戸端ですか。
期待しております。
なにか分からないことがあれば、なんでもご相談下さい。

香川か。四国には渡ったことがありません。
一度行ってみたいですね。
8. Posted by macrobi papa   July 19, 2006 04:16
こんばんは、2Bさん。

こちらこそ申し訳ありませんでした。
今後アレルゲンを含む食品は、細かくリストアップしておきます。
9. Posted by k   July 19, 2006 11:40
17日に誕生日会をさせて頂きました。Papaさんはいらっしゃいましたか?本当に美味しいお料理でよい誕生日になりました。白いんげん豆のナゲットと大豆の唐揚げが本当に美味しくて、唐揚げは2度も注文しちゃいました^^たれは何でしょう?絶品!!マクロでない友達も大満足でした♪ケーキも美味しかったです。ロウソク吹き消したのも歌ってもらったのも何年振りでしょう^^;とっても楽しかったです。ありがとうございました。
10. Posted by kao   July 19, 2006 11:41
17日に誕生日会をさせて頂きました。Papaさんはいらっしゃいましたか?本当に美味しいお料理でよい誕生日になりました。白いんげん豆のナゲットと大豆の唐揚げが本当に美味しくて、唐揚げは2度も注文しちゃいました^^たれは何でしょう?絶品!!マクロでない友達も大満足でした♪ケーキも美味しかったです。ロウソク吹き消したのも歌ってもらったのも何年振りでしょう^^;とっても楽しかったです。ありがとうございました。
11. Posted by サラママ   July 19, 2006 15:27
ホントおいしかったです!感激ものでした。
どれも凝ってて甲乙つけがたいんですが、私はファラフェル(正式名称ナゲット?)が好きでお替りしたら急にお腹いっぱいになってしまい、その後のメニュー配分の計算が狂いました・・・。
といいつつ玄米プディングまで美味しくいただきましたが(甘さ控えめで前回よりさらに好き!)。
てんぺのり巻き、のんびり食べてたら、うっかり無くなってて・・・それだけが心残り。
あと、hazelさんのブログで「かぼちゃコロッケ」のことが書いてあったですが、そんなのありましたか〜?!あったのなら、ガァーン↓・・・
まぁ、いい。近々、夜うかがいますわ。野菜寿司も待ってることですし♪
12. Posted by macrobi papa   July 19, 2006 16:25
お誕生日おめでとうございました、kaoさん。

そういえば、ちゃんと名乗らなかったですよね。
歌ってたのが僕です。
あと、配ったクッキーが逃げたのが僕。

また来年もお越し下さいね。
えーと、来年のロウソクは何本でしたっけ。
13. Posted by macrobi papa   July 19, 2006 16:33
南瓜のコロッケはやってないです、サラママさん。
そうですね、次は南瓜のコロッケにしましょう。

井戸端のビュッフェはサバイバルです。
食うか食われるか(笑)。

でも、もし食べそびれたら云って下さいね。
14. Posted by ぷぅ   July 19, 2006 23:15
毎回美味しいお料理、ありがとうございます!

今回はお料理の傍の特別席で、お料理堪能させて頂きました。
息子もパクパク食べてました。
ずうずうしくリクエストした海苔巻きがあって感動〜♪
しかも美しい。
特に野菜巻きの方は、華やかな野菜の色とオクラのお星様がとっても可愛らしかったです☆
まだまだ海苔巻き初心者ですが(欲張ってうまく巻けないようです)早速まねっこさせて頂きま〜す。

いやしんぼなので食べる事に集中してしまい、あまり皆さんと交流できなかったのが心残りですぅ。
次回はいっぱいお喋りできるといいな♪
又伺いますね!
15. Posted by みぃにゃん   July 20, 2006 00:59
今回もさらにパワーアップしたお料理を堪能する事が出来て幸せでした。
私も特別席(笑)にて目でもお料理を楽しませていただきましたヨ。オズ3部作、可愛かったですね。味、見た目、の次はメルヘンの世界へ突入ですか?素敵すぎます♪
ごはんもの、前回から格段に食べやすくなってましたね。我やさんの努力のたまものだと思います。特に野菜の海苔巻きが感動の美味しさでした。おかわりしようと思ったら、もう海苔巻きが1個もなかったのが悲しかったです(TT)

次回の井戸端も楽しみにしてます♪
なんだかおしゃべりよりも我やさんのお料理が目的になってきている?私です(苦笑)
16. Posted by macrobi papa   July 20, 2006 05:04
おはようございます、ぷうさん。

楽しんで頂けて嬉しいです。
あの海苔巻きは、ごはんなしで野菜だけで巻いてお出ししていた料理です。そっちの方が美味しいんですよ。
具は寿司ネタのあまりだったりします。
17. Posted by macrobi papa   July 20, 2006 05:08
おはようございます、みいにゃんさん。
やっぱり、海苔巻き足りなかったみたいですねぇ。

ごはんの圧力の使い方は研究してみました。
いろいろ反映していければと思います。

次回はシンプルに美味しいものをと考えています。
18. Posted by ぼんた@   July 20, 2006 07:07
初めての井戸端会議。とても楽しく過ごしました。
丁寧につくられたおいしいお料理をとてもおいしくいただきました。

ありがとうございました。

なかなか東京へ出る機会は少ないのですが、
次もぜひお邪魔させてくださいね。

野菜のみ巻き寿司が、私のNO.1でした^0^/
19. Posted by kawauso   July 20, 2006 11:27
はあ〜うらやましいです、いつか参加できればいいなあ、井戸端会議@GAYA。
ところで、土曜日から、行って参ります!サマーコンファレンス@Vermont。ボランティアスタッフとして、キッチン部に包丁持って参加です。どうなることやら…。行って見ないとどういうものなのか全く想像つかず、とりあえず包丁と髪の毛まとめるもの持って来いと言われて集合時間と場所を言われているだけなのですよ。また報告しますね♪
20. Posted by 雅子   July 21, 2006 04:18
あ、↑kawausoさんだ〜(笑)。私もアメリカ組なので、井戸端会議の様子を遠くから羨ましく(よだれを垂らしそうになりながら)、拝見させていただきました。 こんな素敵なマクロビ料理のお店、ニューヨークにもあると良いなぁと思います。 パパさん、お店出しません?
21. Posted by minmin   July 23, 2006 06:41
papaさん、おはようございます。
遅くなりましたが、井戸端会議ではお世話になりました。
料理、すっごく美味しかったです。
特に赤い野菜のブレゼは意外なおいしさ♪
紫キャベツと赤玉ねぎとリンゴですか・・・あの肉っぽいのは何だったのでしょう?
22. Posted by 空とぶめがね   July 23, 2006 22:04
papaさん
はじめまして。だいぶ以前から拝見していましたが、初めておじゃまします。マクロビ初心者なのですが、今回思いきって参加させて頂きました。お料理はどれも誠真誠意つくられていておいしくいただいたのはもちろんですが、味噌汁、ご飯、お茶といった基本アイテムも印象的でした。味噌汁は野菜の甘味が溶け合って奥深く、ご飯はぎゅうっと濃厚、そして三年番茶は冷たすぎずぬるすぎず、お料理の味を引き立てていたように思います。細かい点に至るまでスタッフの皆様の心配りを感じました。ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
23. Posted by マクロ美風   July 24, 2006 20:32
papaさん、大変遅くなってしまいましたが、当日は、本当にお世話になりました。
回を重ねるごとに、papaさんやスタッフの皆さんの真心を感じて、本当にありがたいなぁと思います。

今回は、不覚にも涙が出てしまいました。
papaさんのお料理にかける熱意には、ただただ、脱帽します。

papaさんや、素晴らしいスタッフの皆さんとお知り合いになれて、私は、本当に幸せです。
皆さん、ありがとうございました。


トラックバックさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
24. Posted by macrobi papa   July 25, 2006 01:32
お話しできて、うれしかったです、ぼんた@さん。
遠いところをありがとうございました。

野菜の巻きずしは、中に入れるものが無くて、とっさに生まれた料理です。
次の井戸端の料理は、変化球は少なめに、
素直に美味しいと感じて頂けるものをと、考えています。
25. Posted by macrobi papa   July 25, 2006 01:35
こんばんは、kawausoさん。
面白そうなことになっていますね。

kawausoさんのブログだと、もっと面白い記事になりそうです。楽しみにしています。
26. Posted by macrobi papa   July 25, 2006 01:42
こんばんは、雅子さん。
もっと腕を上げて、ニューヨークにも店出しますよ。

・・それにしても、このブログ。
アメリカで見てらっしゃるんですか?
なんか実感がわかないのですが、嬉しいかも。
27. Posted by macrobi papa   July 25, 2006 01:46
こんばんは、minminさん。
肉のようなものは、大豆ナゲットのスライスです。

あの日並べた料理の中では、結構難しい料理のひとつです。
味の中枢を「塩」だけで作るので、技術がいるんですよ。
28. Posted by macrobi papa   July 25, 2006 01:50
こんばんは、空飛ぶめがねさん。

基本のごはんセットを褒めてもらえることは、料理屋として
とても光栄なことです。
まだまだ改良すべき点はあります。
次はもっと<美味しいごはんセット>を、用意しておきますね。
29. Posted by macrobi papa   July 26, 2006 01:39
こんばんは、ふうさん。
初めてお会いして、もうすぐ1年が経ちますね。

この1年は、本当にいろいろとお世話になりました。
井戸端会議の時も、ブログランキングに挑戦していたときも、チャヤを辞めたときも・
その時々にお力添えを頂き、そのたびに成長してこれました。

本当にありがとうございます。
30. Posted by あぼたん   July 29, 2006 09:17
お久しぶりです。6月末にKMAアドヴァンスの打ち上げでお伺いした以来です。
その時お話した船越さん直伝、重ね煮ニューヴァージョンを早速応用してくださったのですね。
うれしいです♪
当の私はなかなか使ってなくて、いけませんね〜(^-^;)

31. Posted by macrobi papa   July 31, 2006 01:11
こんばんは、あぼたんさん。
その節は、お世話になりました。

あれから、なごみのご主人と新式について話したのですが、
ご主人もすでに情報を聞いていて、いろいろ試験されていました。とても勉強熱心な方です。
僕もいろいろ研究してますよ。
お店のメニューのいくつかは、新式で作っています。
より強いエネルギーを生み出すことができるようですね。
ただし量が少なすぎると、塩辛くなりやすいようです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔