July 11, 2006

マクロビ新聞 3)7月11日

■2006年7月11日付け■

<マクロビ新聞>は
未来検索やネットサーフィンで出会った記事の中でオススメのものを
集めて「ネットNEWS」にしてしまうという企画です。

今日、ご紹介するのはこちらの3本。

blog /カエルファーム/<たけさん>
 【マクロビオティックと掃除】
マクロビオティックは特別のものではなく、日常であるということ。
掃除についてのたけさんのコラム。秀逸な記事です。

blog /ねこかんのおぼえがき/<しろうささん>
 【O.B. Basic Lecture Cource 2006年3月23日 Part? 】
オーガニックベースの典子先生の問いかけ。
「あなたにとってのマクロビオティック」とは、なんですか?
しろうささんの「答え」は、とても素敵です。

blog /メイコの手抜きオーガニック生活/<メイコさん>
 【かむ】
マクロビオティックで人生を変えるものは3つあります。
そのうちひとつは【噛む】ということ。
たくさんの人に読んで欲しい記事です。




今回ご紹介させて頂いたブロガーの「たけさん」「しろうささん」
「メイコさん」、素敵な記事をありがとうございました。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しろうさ   July 11, 2006 08:02
papaさん、おはようございます。
ご紹介いただいて、ありがとうございました。
「マクロビオティック」って、何なのか。
手段としての実行の部分に囚われて忘れてしまわないように、
自分を愛して、周囲の人たちを愛して、
幸せを感じて生きていくこと
そのためのマクロビオティックであり、
だから、マクロビオティックを深く知ることができるように学んでいることを
真ん中に置いていこうと思います。

16日はお世話になります。
またよろしくお願いしますね♪
2. Posted by macrobi papa   July 12, 2006 01:42
こんばんは、しろうささん。

とても共感できる記事で、自分にとってのマクロビオティックってなんなのか?考える機会を頂きました。
玄米を食べること、陰陽を計ること、それ以上に大切なものがあるように思うのです。
3. Posted by macrobi papa   July 12, 2006 01:44
井戸端会議の仕込みは、試作作りも終わり、これから詰めに入ります。
ご期待下さい。

・・なんて、書いちゃって大丈夫かな。
4. Posted by たけ   July 12, 2006 07:23
papaさん。こんにちは。
blogの記事を紹介いただいてありがとうございます。
しろうささんもメイコさんも何度も読みたくなる、すばらい内容の記事ですね。
また、次回のマクロビ新聞楽しみにしています。

あと、papaさんのblogをリンクしたいのですがいいですか?
5. Posted by colorful-heart   July 13, 2006 00:02
はじめまして。
今日はパパさんが働いている”我や”で、美味しいマクロビオティックコースを頂きました。
パパさんはどんな方かお会いしてみたかったのですが、残念ながらお休みとのことでした。

マクロビオティックとは何か?
しろうささんと同じように私も”愛”だと思います。でも、まだまだ初心者の私。
最終的な答えを出すのはこれからです。
奥深いマクロビオティックを追求していきたいです。
6. Posted by miton   July 13, 2006 09:03
3つの記事とても興味深く読ませていただきました。
さすがpapaさん、ナイス チョイスです。

掃除の話、耳が痛かったです。整理整頓が今の私の課題なのでとてもタイムリーな話題でした。

噛む話も私たち夫婦のこれから取り組んでいく予防歯科につながるお話でした。

マクロビオティックとは、愛って素敵なお答え。
きっと人それぞれ違うんでしょうね。
私はまだその答えを見つける旅にでかけたばかりです。
7. Posted by むー   July 14, 2006 00:21
パパさんこんばんわ。
スパメンだとはづかし乙女だったので、こっちのHNにしてみました。ってわかります??笑

今度の日曜日は楽しみにしています!こんな自分が行ってもいいものかと思ってしまいますが、、、

それにしてもこの3つの記事、よかったです。
掃除、噛む、マクロビオティック。
答えではないけど、今できるせいいっぱいのらしさかな、と。
8. Posted by macrobi papa   July 14, 2006 02:11
こんばんは、たけさん。
リンク嬉しいです。

こちらからもお願いいたします。
これからもブログの更新楽しみにしております。

新聞は今のところ、季刊誌状態です(笑)。
9. Posted by macrobi papa   July 14, 2006 02:13
こんばんは、colorful Heartさん。

マクロビオティクは「愛」。
素敵な答えだと思います。

僕のマクロビも家族あってこそ。
そう思います。
10. Posted by macrobi papa   July 14, 2006 02:18
こんばんは、mitonさん。

僕が読めるブログの数は1日にほんのわずかです。
それは他の誰でも同じこと。
でもその中にはとても素晴らしい記事が沢山あります。

そのほとんどがたくさんの記事の中に埋もれてしまいます。
こうして新聞の形にして、残していけないかと思いました。
それが良いのか悪いのか、悩むのですが。

こうして喜んでもらえて嬉しく思います。
11. Posted by macrobi papa   July 14, 2006 02:20
こんばんは、むーさん。

誰だかすぐに分かりましたが、知らないフリしようかな・

日曜日、楽しみにしています。
12. Posted by hina   July 16, 2006 07:46
papaさん、ごぶさたしています。
この度ブログを閉めることにしました。
記事を紹介していただいたり、
コメントをいただきありがとうございました。

今日の井戸端会議、がんばってください♪
私もいつかpapaさんのおいしいお寿司、いただきにうかがいます!
お会いできる日を楽しみにしています。
13. Posted by むめ   July 17, 2006 19:57
ごめんなさい。再び、むめともうします。チャヤ・マクロビオティックで検索していたら、パパさんの過去の記事に行き着きまして、前文のようなコメントをしてしまいました。よく読んだら、もはやパパさんは別のお店で働いてらっしゃるんですね。場違いな発言失礼いたしました。おわびいたします。
14. Posted by macrobi papa   July 18, 2006 07:48
hinaさん。
ありがとうございます。

hinaさんのブログで読ませて頂いた、hinaさんの考え方や生き方が、僕のブログの根底にあります。
いつかといわず、東京にお越しの際はぜひ寄って下さいね。
15. Posted by macrobi papa   July 18, 2006 07:56
おはようございます、むめさん。

「レストラン」は、お客様の笑顔を作る所だと僕は信じております。

今度、お母様と<GAYA青山店>にいらして下さい。
僕の今働くお店です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔