July 09, 2006

野菜寿司コレクション 2

<はなまるマーケット>で、GAYAの野菜寿司が放送されます。
月曜日の朝だから、すいません明日ですね。

今、GAYAには大きなスパイラルが生まれつつあることを感じます。
これも支持して下さる皆さんのおかげ。
美味しい料理を作ることで、少しでも恩返しをしたいです。


そんなこんなで、今日は『野菜寿司・NEWバージョン』(↓)。

タイトル








さあ!今日も張り切って握りますよ。


 ■再び寿司の人■

「はなまる」で紹介されることは、商品の肩書きとして、
『天皇陛下御用達』と同じくらいのパワーがあるらしい。
きっと寿司ばかり、オーダーが入りますよ。
いやあ、大変ですね。

で、誰が寿司のポジションに入るんですか?
えっ・僕ですか?
寿司オーダーが沢山入るようになる直前の、ポジションチェンジ。
たぶん神様は僕に寿司を握らせたいらしい。

と、なれば練習♪練習♪


 ■野菜寿司コレクション・中級■

それでは寿司ネタコレクション7月の作り方(↓)。

野菜のトースト野菜のソテー








 【油揚げのトースト】
難度   ★★★
大人ウケ ★★★
子供ウケ ★★★★
作り方:油揚げ1枚をヒタヒタの昆布だしと
    醤油小さじ1・みりん小さじ1で煮きります。
 油揚げ1油揚げ2油揚げ3







    今回はそれをトースターで焼きました(15分)が、
 ちょっと乾きすぎました。
    フライパンで油を引かないでソテーにする・か、
    魚焼グリルで一気に焼く。
    そのほうが、しっとりと上がるでしょう。
    握って、海苔で留めます。
    
 【マイタケ】
難度   ★★★★
大人ウケ ★★★★
子供ウケ ★★★
作り方:キノコも使って、寿司ネタにしてみましょう。
    オリーブオイルを引き、大きめにほぐしたマイタケを中火でソテー。
    良く油は吸い取って、結構握りにくい。
    でも美味しいですよ、コレ。
    
 【アスパラガス】
難度   ★★★★
大人ウケ ★★★★
子供ウケ ★★★
作り方:焼いたものよりサッと茹でたほうが、夏向き。
    やっぱり握るのは大変。

 【インゲン】
難度   ★★★★
大人ウケ ★★★★
子供ウケ ★★★
作り方:コレは、焼いたものと茹でたものを用意してみました。
    3本ずつ握ります。
    今日の寿司は時間がかかるなぁ。


 【カブと蕪の葉っぱ】
難度   ★★★★
大人ウケ ★★★★
子供ウケ ★★
作り方:カブの実の方は、生のままオリーブオイルでソテー。塩少々。
    カブの葉もソテー。
    実は葉っぱの方が美味しい。
    実の方はもう少し工夫が必要。

 【オクラ】
難度   ★★★
大人ウケ ★★★★★
子供ウケ ★★★
作り方:オクラをサッと茹でて冷水にとる。
    切れ目を入れて、あじの開きのように開いて
    そこに酢飯を握り込みます。
    少し醤油をつけて食べるのが美味しい。
    握るのは簡単。オススメです。
    これはお店でお出しできるな・ 

今日の寿司はこんな感じで。

油揚げ寿司カブ寿司







アスパラ寿司







それでは次回もお楽しみに♪


vegetus at 03:57│Comments(31)TrackBack(0)clip!れしぴ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by paru   July 09, 2006 13:00
是非野菜寿司食べてみたいです。
TVで紹介されたら、混雑するんだろうなぁ^^;
2. Posted by もえ   July 09, 2006 20:19
きれいですね〜!目にもおいしく、体にもやさしいお寿司、すてきです。私も挑戦してみようかな?!
アスパラは握りにくいとお聞きしてふと思ったのですが、アスパラをいっそのこと巻物にしてもいいかも知れません。斜めに切ったら、緑と白の切り口が映えるんじゃないかな、と思いました(実験してみます♪)。
3. Posted by マクロ美風   July 09, 2006 22:45
papaさん、精力的に頑張ってますね〜。
っていうか、燃えてますね!

paruさんのおっしゃるように、TVで紹介されると、もう、予約もとれにくくなってしまうんでしょうね。
気軽にしょっちゅう立ち寄れた者としては、ちょっと寂しい感じ・・・・。

でも、マクロビオティック料理が多くの人達に知られて、こんなに華やかで美味しいことを分かってもらうには、絶好のチャンスなので、私達もガマンガマン。

といっておきながらも、2・3日中にお伺いしま〜す。
4. Posted by kebu   July 10, 2006 00:36
papaさん、こんばんは。
はなまるマーケット、実はまだ一度も見たことないのですが明日は見ます。。。

僭越ながら、「野菜寿司職人」としてのpapaさんを応援させていただきます!(笑)
5. Posted by macrobi papa   July 10, 2006 01:42
こんばんは、paruさん。

とにかく握って握って、握りまくる覚悟です。
修行だと思えば、辛くない。たぶん。
6. Posted by macrobi papa   July 10, 2006 01:43
こんばんは、もえさん。

野菜の巻きずし、良いアイデアです。
僕なりの方法で、形にしますね。
ご期待下さい。
7. Posted by macrobi papa   July 10, 2006 01:45
風さん、そんなさみしいことにはなりませんよ。
ちょっとオーダーが寿司に偏るだけです(笑)。

水曜日は僕はお休みを頂きます。
その日じゃなければ良いのですが・・
8. Posted by macrobi papa   July 10, 2006 01:49
ありがとうございます、kebuさん。

ご期待頂いた分、パワーアップします。
コレクション3をやるときはもっとすごいヤツを作ります。

ちなみに我が家の食卓は、普段は質素です。
毎日餃子と寿司は、キツイですから・・(笑)。
9. Posted by みぃにゃん   July 10, 2006 01:51
前回の記事を参考に、さっそく私も野菜寿司を作ってみました♪ネタはパパさんレシピ+冷蔵庫にあったもので適当に作ってみましたが、ズッキーニのソテーが意外に美味でしたよ〜。
今回のネタもまた一段と美味しそうですね〜。採点に「子供ウケ」欄もあるところがパパさんナイスです(笑)

実は私はマクロ始める以前から生魚が苦手で、握り寿司を食べた事がなかったので、パパさんのお陰で夢がひとつ叶いました。有難うございます。
あともうひとつの夢は、我やで野菜寿司をいただく事です。子連れで夜のお店に行くのはなかなか無理っぽいのですが、いつか…、きっと食べに行きたいデス。
我が家の今年の夏はお寿司で暑さを乗り切る事に決定です♪

今回の井戸端会議にも参加いたしますので、また宜しくお願いいたしま〜す。
10. Posted by m   July 10, 2006 09:43
papaさん今はなまる見てこちらに伺ったらこの記事!お寿司好評でしたね^^私も食べに行きますね〜ここ数ヶ月で一回り大きくなったので車椅子で運んで貰えるかなぁ〜(笑)
11. Posted by momocyoko   July 10, 2006 09:47
papaさん今はなまる見てこちらに伺ったらこの記事!お寿司好評でしたね^^私も食べに行きますね〜ここ数ヶ月で一回り大きくなったので車椅子で運んで貰えるかなぁ〜(笑)
なんかエラーが出て変な送り主になってしまいました。上のmさんは私です。お手数ですが消して下さい。すみません
12. Posted by lhs   July 10, 2006 17:17
わ〜ん、パパさん、
ブログ読んだのが遅くて、はなまる見逃しちゃいました。。。
で・も!
今回、井戸端参加しま〜す!
楽しみにしてますよ〜♪
13. Posted by HAPPYPINK   July 10, 2006 20:34
はなまる、見ましたよ〜!
あの薬丸くんが美味しいと言っていたので、嬉しくなりました。彼、結構辛口ですから(笑)

私も風さんといっしょに伺いますので、よろしく♪
14. Posted by utattimietti   July 10, 2006 21:34
はなまる・・・拝見しました!
野菜寿司きれいで美味しそうでした!!
遠いいつか必ず食べに伺いますので、それまで
野菜寿司職人でいらして下さい♪♪
15. Posted by miton   July 10, 2006 22:11
野菜寿司どれも美味しそうです。
いや〜まったく、予約入れてもらったのが放送前でよかった〜〜(><)
今月お友達と伺いま〜す♪
16. Posted by piyo   July 10, 2006 22:58
papaさんこんばんは!!!
はなまるマーケット拝見しましたよ☆
あの辛口の薬丸さんが絶賛されてましたね〜♪
8ベッキーでしたね♪
私もいつかGAYAさんでお食事してみたいなぁ〜。
そして、家族に“マクロビは美味しいんだぞっ!”
ってことを教えてあげたいです(#^▽^)/
これからも頑張ってくださいね。
17. Posted by マクロ美風   July 11, 2006 00:19
ギョッ!
papaさん、私はその水曜日に予約を入れました・・・・。
ムムム・・・(泣)
18. Posted by なかなか   July 11, 2006 01:11
見ました見ました。
しっかり映ってましたね。
レポート記事書きました。
19. Posted by macrobi papa   July 11, 2006 01:21
こちらこそ、みいにゃんさん。
ありがとうございます。

レシピを上げる記事が、実は一番大変なのですが、
「作りましたよ〜」「美味しかったですよ」って
コメントをもらえると、そんな苦労も消えて無くなるくらい
嬉しいです。

井戸端いらっしゃるのですね。
いろいろ面白いこと考えています。
20. Posted by macrobi papa   July 11, 2006 01:24
こんばんは、momoさん。

おかげさまで「はなまる」好評頂きました。

ひとまわりですか?
筋トレに励みます。

冗談です。
21. Posted by macrobi papa   July 11, 2006 01:27
lhsさん、遅かったのは僕の告知です。
すんませんでした。

井戸端楽しみにしております。
22. Posted by macrobi papa   July 11, 2006 01:31
こんばんは、HAPPYPINKさん。

おかげさまで「8ベッキー」頂きました。
ひとり持ち点3×審査員3人で「9ベッキー」が最高点。

こりゃ、店でも美味しいの出さないと・・

23. Posted by macrobi papa   July 11, 2006 01:34
utaさん。
いらっしゃるまでには、立派な職人になれるよう励みます。
新作寿司も増やしときますよ♪
24. Posted by macrobi papa   July 11, 2006 01:42
こんばんは、mitonさん。

放送されて忙しくなるかどうかは、これからが勝負で。
一時的なブームではなく、末永く愛される店にしたいです。

良かったら、ご来店の際、お声を掛けて下さいね。
25. Posted by macrobi papa   July 11, 2006 01:43
こんばんは、mitonさん。

放送されて忙しくなるかどうかは、これからが勝負で。
一時的なブームではなく、末永く愛される店にしたいです。

良かったら、ご来店の際、お声を掛けて下さいね。
26. Posted by macrobi papa   July 11, 2006 01:46
piyoさん、こんばんは。

僕も初めてマクロビの店に入ったとき、何作ったらよいのか
全然分からなかったのを思い出します。
あれからずいぶん作れる料理も増えました。

これからもっと増やします。
それをたくさんの人に伝えるのが、僕の夢です。
27. Posted by macrobi papa   July 11, 2006 01:46
piyoさん、こんばんは。

僕も初めてマクロビの店に入ったとき、何作ったらよいのか
全然分からなかったのを思い出します。
あれからずいぶん作れる料理も増えました。

これからもっと増やします。
それをたくさんの人に伝えるのが、僕の夢です。
28. Posted by macrobi papa   July 11, 2006 01:49
ははは(苦笑)。
ふうさん、すんません。
29. Posted by Marie   September 07, 2006 04:27
野菜寿司、とてもきれいですね。
たしかにホームパーティーでこんなお寿司が出てきたら、感激かも♪
夏って、酢飯で野菜寿司ってすいすいいけてしまいますよね。
玄米の酢飯は食べたことがないので、食べてみたいなぁ...
パパさんのレシピって、写真がいっぱいあって分かりやすいです。
30. Posted by macrobi papa   September 08, 2006 01:49
こんばんは、Marieさん。

野菜寿司には、やっぱり玄米のシャリが合うようです。
それじゃあ、コレクション3も企画しましょうね。
31. Posted by Marie   September 08, 2006 08:04
マクロビパパさん
コレクション3も企画なんて
わーーい♪
うれしいです〜
あっ、でも写真とか本当に大変な作業だと思うので、
パパさん家が「おし!今日は鮨食うぞ!」
という気風が高まった時&気が向いたら時で構いませんので、
レポートお待ちしております♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔