June 28, 2006

野菜寿司コレクション

「寿司は、寿司職人が握るもの」

それはごく一般的かつ当たり前な考え方です。
でも、それは違ったのかもしれません。

「寿司は、誰でも握れるもの」

考え方が変われば、人生は大きく変わります。

「今日の晩ごはんは、にぎり寿司にしましょうね」
「わーい♪」
・という会話もアリなのです。

そういう訳で、

寿司盛り









 今日のれしぴは「ベジタブルで玄米な野菜寿司」。

新しいことにチャレンジするのって、
なんかワクワクしませんか?


 ■野菜寿司と努力するへっぽこ職人■

GAYA青山店、初仕事の日。
飛んできたオーダーが、いきなり「野菜寿司」

「すいません、寿司とか握ったことないのですが・」
「ああ、こうやって、こうやって、こうだから」

「、、分かりました」

とは、云ったものの分かるはずもなく、
一皿7かんの寿司を握るのに、15分。

それは、『握る』というより『工作』といったレベル。
<できるかな>のノッポさんよろしく、
口も効かずに黙々と寿司を組み立てていました。

しかしいつまでもそういう訳にもいかず、困ったときの図書館頼み。
理系に寿司を分析。図解「寿司の握り方」を右脳にインストール。
あとは「習うより慣れろ」ですね。

人間、追い込まれると何とかなるもので、こなすうちに
「あれ?ここがこうかな?」というのが掴めます。
スイスイ握れるようになります。

寿司を握れるようになるポイントは、
「自分は熟練した寿司職人だ」と思い込むこと。自己催眠。

「寿司食いねぇ、へいお待ち!まいど!」なんてリズムが大事。


 ■寿司コレクション・初級■

野菜寿司は、文字通り【野菜の寿司】
いろいろな調理法で野菜の旨さを引き出したネタを、玄米のシャリに握ります。
『シャリ』は赤梅酢や林檎ジュースを使ったものもあるけど、
やっぱり旨いのは<すし酢>で作る【本シャリ】


【すし酢】玄米1合に対しての配合

純米酢  大さじ1
甜菜糖  小さじ1
海塩   小さじ1/3

ボウルに合わせて火にかけ、軽く温めて甜菜糖を溶かす。
熱くしすぎないこと。酢の香味がとびます。
「玄米1合に対して」と書いたけど、ちょっと味が足りないから
少し多めに作って、混ぜ込んでいくのがよいと思います。

今日のネタは、
食材 切る







赤パプリカ・茄子・南瓜・エリンギ・ミョウガ・人参

これを寿司ネタの大きさに切って、蒸したり、焼いたり、トーストしたり
して素材の旨さを引き出します。

ソテートースト







南瓜 ムス







それでは寿司ネタコレクション6月の作り方(↓)。

 【赤パプリカ】
難度   ★★
大人ウケ ★★★★★
子供ウケ ★
作り方:短めのパプリカを選ぶ。
    8〜10に縦に切り、内側から塩少々。
    腹を上にして、トースターで15分焼く。
    粗熱が取れるまで、そのまま置いておく。

 【茄子】
難度   ★★★ 
大人ウケ ★★★★
子供ウケ ★★
作り方:縦4ツに切って、皮目に格子状に浅い切れ込みを入れる。
    トーストしたものよりフライパンでソテーしたものの方が
    美味しかった。腹面をしっかり焼いて皮目はサッと焼く。
    腹面に塩少々。
  
 【南瓜】
難度   ★★★ 
大人ウケ ★★★★
子供ウケ ★★★★★
作り方:スライスした南瓜をボウルに入れて、塩少々。
    しばらくそのままおいて、それを固めに蒸します。
    それにフライパンで焼き色を付けます。
    蒸す工程を省いて、最初からフライパンで焼くほうが楽。
    フタを使って蒸し焼きにします。

    (追記:蒸す工程を省略すると、時間がたつにつれて
        急激に味が落ちることが判明しました。
        時間をおいて食べるときは、蒸したほうが良いです。)

 【エリンギ】
難度   ★★ 
大人ウケ ★★★★
子供ウケ ★
作り方:スライスして、フライパンでソテー。
    焼き色を付けて塩少々を振る。
    滑るから、ちょっと握りづらいかも。

 【みょうが(天ぷら)】
難度   ★★★ 
大人ウケ ★★★★★
子供ウケ ★★★
作り方:ミョウガを2つか4つに切り。
    小麦粉をまぶし、水で溶いた小麦粉(トロ)をからめて、
    カリッと天ぷらに揚げます。揚がりに塩少々。
    良く油を切って握ります。
    時間がたつと味が落ちます。最後に作るのが良いでしょう。

 【人参】
難度   ★★ 
大人ウケ ★★★
子供ウケ ★★
作り方:スライスした人参を、ボウルに入れて塩少しをからめます。
    蒸してからソテー。人参の甘味を引き出す塩加減で。
    
ネタは揃いましたか?

ネタ揃え











寿司ネタケースのように、キチンと並べましょう。
酢飯のスタンバイは、OKですか?
はちまきを巻くと、気分が盛り上がります。

さあ、握りますよ。


 ■図解「寿司の握り方」■

まだまだ人に教えるレベルではないのですが、
寿司の握り方を図解してみました。

1








2








3








4








5








6








7








8








9









さあ、完成ですよ。

完成 野菜寿司








パーティーにお出しする料理として、
野菜寿司は強力なアイテムです。

寿司盛り 全部











これで宅配寿司5000円分くらいですか。

最初は結構大変ですよ。
完成する頃にはぐったり。
でも、食べる人の笑顔でプラスマイナスゼロですね。




ps。6月29日(木)の読売新聞の夕刊に、
   GAYA青山店の野菜寿司が紹介されます。
   注文が野菜寿司ばかりになって、
   ずっと寿司ばかり握ることになるかも(笑)。

   きっと神様が、
   「お前、寿司の腕も磨け」って云っているのかもしれませんね。
 


vegetus at 11:34│Comments(34)TrackBack(0)clip!れしぴ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KINTA   June 28, 2006 13:13
パパさん、こんにちは。
2,3年後にマクロビオティックの寿司屋さんというのができてくるのもとてもステキかも。

世の中、おもわぬところにニーズがあったりして
楽しいですよね★我やさんの定番になるくらい
人気になること願ってます。

にぎり♪極めてくださいませ★
2. Posted by オーガニック ダイエット   June 28, 2006 14:50
はじめまして
私もブログを始めました。
「オーガニック ダイエット」っていいます。
オーガニック&ダイエットっていい感じでしょ!
ぜひ一度遊びに来てくださいねっ。
3. Posted by ぢゅん   June 28, 2006 16:38
『新しいことにチャレンジするのってなんかワクワクしませんか』

はい!します!とっても(笑)!
人間が進歩してきたのってこの好奇心のおかげですよね。
俄然、やる気がでてきました!
それにしても、ひとつのことにこれだけの勉強&分析ができるのはすごいことですね。
papaさんって脳みそ10人分ぐらいありそうです。
4. Posted by ヒカル   June 28, 2006 18:34
日本テレビで明日PM3:50〜55(5分生放送)
で紹介されることが決ったよ。
5. Posted by メイコ   June 28, 2006 20:50
わ〜い、大好きな玄米寿司の記事だ〜。
我やに行くたびに注文している私。
こんなに事細かに作り方が書かれていて嬉しい!
(自分で作るかどうかはまた別のお話。)
papaさん、一つ質問が。
米は何を使ってます?
そしてどうやって炊いているんですか?
我やの玄米寿司って、玄米の炊き加減とネタのバランスが最高なんですよね。
6. Posted by 治子   June 28, 2006 22:26
おひさしぶりです。パパさん。

美味しそうなお寿司に
思わずゴクリっとのどがなってしまいました。

頭で拒否してるわけではないのですが,あんなに好きだったお寿司にあまり心躍らなくなっていたので,ちょっとサミシイ気持ちになっていたところです。
でも,この野菜寿司の写真を見てワクワクした気持ちになりました。

九州から東京まで食べにはいけないので,
なんとか自分でチャレンジしてみますね。

(大人ウケ・子供ウケの★印がパパさんらしくっておもしろいデス。)

7. Posted by lhs   June 29, 2006 03:53
papaさ〜ん、
こないだはご馳走様でした♪
私は、茗荷の天ぷら、オクラが気に入りましたよ〜。
マクロビアンでない連れも、大変感動してました。
TB、再度チャレンジです。
えいっ!
8. Posted by lhs   June 29, 2006 04:05
え〜ん、やっぱりダメかも。
シクシク。。。
9. Posted by はなてん子   June 29, 2006 07:30
我やさんの野菜寿司、私も好きです。
見た目もかわいいですよね!
あっという間になくなっちゃうんですが・・・(笑)
10. Posted by kerosso   June 29, 2006 15:06
いつも、お店で必ず注文しています。
こんなに丁寧に作り方が見れて、感激です。
手間がたいへんですよね。
でも、
「心」を感じる野菜寿司。
たっぷり注文させていただきますので、
よろしくお願いしますね。

見よう見まねで、私もチャレンジしてみます。
「自己催眠〜♪」ですね^^
11. Posted by kebu   June 29, 2006 15:45
パパさん、こんにちは。
昨夜お店にお邪魔させていただきました。
野菜の握り寿司、食べ損ねました…
次回は必ず!!!

ラタトゥイユが、優しい味でとても美味しかったです。^^
ご馳走様でした。
12. Posted by 未来   June 29, 2006 17:11
ご無沙汰しております〜〜。^^

低血糖症でマクロビを始めて2ヶ月が経とうとしております。

家事が少ししやすくなった程度ですね〜〜。
^^;

私も神奈川に住んでるので、いつかパパさんのお店に伺いたいです〜〜。

ところが、主人が全然マクロビを理解してくれてないんですね〜〜。
以前は、玄米菜食に付き合ってくれたのですが。。。

続く。
13. Posted by 未来   June 29, 2006 17:18
つづき。。。

ある日突然、玄米は臭い、飽きた!!トイレに行くと粒々がそのまま出てくる!!と言い出しまして、今は肉や魚や白米、アルコール、お菓子の生活です。

主人の母が先日ガンで亡くなり、本人も高血圧の薬を飲んでるので、どうにかマクロビ食を食べてくれないか?と思いまして。

何か良い方法はないでしょうか??
まだ健康になってない私が言っても説得力ないですよね〜〜??

あと、もう1つ、失礼な話ですが、マクロビを始めて、便が固く、こげ茶色っぽく、無臭なのですが、何か間違った食事をしてるのでしょうか??
質問ばかりですみません。
宜しくお願い致します。
ぺこ <(_ _)>
14. Posted by あふりんご   June 29, 2006 18:46
はじめまして。こんにちは。
最近アトピーがひどくなってきてしまったので
マクロビをはじめようと思っています。
時間やいろんな問題もあるので、
そんなに徹底的には変えられないかもしれないけど
少しずつ、無理をしない程度にやっていこうと思っています。
パパさんのように楽しみながらやっていけたらと思ってます♪
15. Posted by HAPPPYPINK   June 29, 2006 20:13
おひさしぶりです。

今日の夕刊に載ってましたね、野菜寿司。
あれもpapaさんが握ったのですか?
美味しそうでした〜
ヤングコーン、アナゴかと思いました。
さっそく真似しょうっと。

また我やさんに行きたくなってしまいました。
風さん誘って行こうかな?
16. Posted by macrobi papa   June 30, 2006 01:47
こんばんは、KINTAさん。

野菜寿司は塩加減ひとつで、野菜の旨みを引き出すのが
醍醐味かと思います。とはいってもなんだこうだ云って、
美味しくできるはずです。
素材によっては、醤油はいらないかもしれません。

最近野菜を見るたびに
「これ寿司になるかなぁ」と考えるのが楽しくなってきました。
17. Posted by macrobi papa   June 30, 2006 01:56
オーガニックダイエットさん。

今日の記事は正直に云うと、お店の宣伝です。
いろいろなブログの使い方があって良いと思うのですよ。
でも見る人があってのブログだと僕は思うのです。
18. Posted by macrobi papa   June 30, 2006 02:03
こんばんは、ぢゅんさん。

先日、オーガニックベースのマネージャーさんが、教室を始めた頃の不安や焦りの気持ちをブログに綴ってらっしゃいました。新しいことを始めるときの不安の中にある新しい可能性、希望のようなもの。それを一生懸命に追い求めている。
そういう人生に憧れました。

ぢゅんさんの作品の輝きは、ぢゅんさんの生き方そのものなのでしょうね。

19. Posted by macrobi papa   June 30, 2006 02:05
お、ヒカルさん。

TVにも出ましたか。
夕刊も頂きました。
でっかく出てましたね。
20. Posted by macrobi papa   June 30, 2006 02:11
僕の記憶が確かなら、メイコさんには寿司を握ってくれそうな人がいたはずです。
このページをコピーしてお渡し下さい。

米の炊き方は、僕の自宅ですか?
米は近くの米屋で、無農薬合鴨農法の玄米を買っています。
名無しですが、安いです旨いです。

米は圧力鍋(フィスラー)で炊きあげます。
最近はママも炊くのが上手になりました。
21. Posted by macrobi papa   June 30, 2006 02:15
お久しぶりです、治子さん。

寿司は難度の低いモノから握ると作りやすいです。
簡単で美味しいのは、パプリカ・茄子・オクラでしょうか。

頑張って九州に支店を出します。
22. Posted by macrobi papa   June 30, 2006 02:20
lhsさん、トラックバックすみません。
なんでだろ。

あの寿司は僕が握りましたが、普段は別のものが握ります。
あんまり評判が良くなると、なんだか彼に悪いなぁ(笑)。
23. Posted by macrobi papa   June 30, 2006 02:22
はなてんこさん、水くさいですね。

おっしゃって頂ければ、大盛り寿司を作りますのに・
シャリの大きさが3倍なの(笑)。
24. Posted by macrobi papa   June 30, 2006 02:34
kerossoさん、自己催眠は結構いろいろ使えます。
「お、僕はなんて天才なんだ」って褒めながら仕事すると
とってもはかどりますよ♪
25. Posted by macrobi papa   June 30, 2006 02:43
こんばんは、kebuさん。

お庭に生えた「オレンジのキノコ」、とてもコントラストが
綺麗でした。
当店の野菜寿司にお持ち込みして頂ければ、握ってあげますが・
26. Posted by macrobi papa   June 30, 2006 02:54
未来さんへ。
自分が食べるものに関して、何を選び、どう食べるかは自由です。でも、人の食べるものに関しては、結局その人が選ぶものなのかもしれません。

でも旦那さんの体を心配する気持ちも分かります。
その気持ちをそのまま伝えてみてはいかがでしょうか?

「あなたが病気になるととても悲しい、だから好きなものを食べても良いけど、こっちのごはんも食べてくれると嬉しい」・・と。
玄米の美味しい炊き方はあとでやりましょうね。
27. Posted by macrobi papa   June 30, 2006 02:57
もうひとつ、体調についてのアドバイスは僕には出来ません。
申し訳ありません。
28. Posted by macrobi papa   June 30, 2006 03:03
こんばんは、あふりんごさん。

「マクロビオティックは愉快だ」とは久司先生の言葉。
僕の座右の銘です。
29. Posted by macrobi papa   June 30, 2006 03:11
HAPPY PINKさん。こんばんは。

野菜寿司コレクション2は写真取りが終了しており、記事にまとめている段階です。
その前にマクロビと玄米 7)を書かないといけませんね。

それにしても写真18枚のれしぴは、大変でした。
僕のパソコンは旧式ですので、画像処理は苦手なんですよ。
よく頑張ってくれています。
30. Posted by 未来   June 30, 2006 19:01
パパさん、いつもお忙しいのに、質問に答えてくださってありがとうございます。
ぺこ <(_ _)>

そうですね〜〜、まずは、私がマクロビで元気になって、イキイキとしてるところを見れば主人も心変わりするかもですね??
^−^

体調は便秘ではないので、もう少し様子を見てみます。
(^人^)感謝!!
31. Posted by piyo   July 01, 2006 23:17
こんばんは。
ひゃ〜!おいしそっっっ!!
いいなぁ、こんな料理を振る舞ってくれるパパがいたら‥
特に赤ピーマンなんて画像で見たら普通にマグロじゃんっっ!って感じでした。

ぶきっちょな私がやったら
何時間かかるか予想もつきませんがトライしてみたくなっちゃいました♪

私の家でも読売新聞を採っていますが、
夕刊は採っていないので残念ながらベジ寿司の記事は
拝見できませんでした。
夕刊予告のところに小さく「さっぱり!玄米寿司」と載っていてウズウズしちゃいました♪
32. Posted by piyo   July 02, 2006 00:20
追伸=macrobi papaさんへ

papaさん、私のブログにとお〜っってもあたたかいお言葉をありがとうございました!!!
先にお礼を言うべきだったのですが‥
何というか‥背中をポンッと押して頂いたような感覚です♪
確かに人生は1度切りですもんね!!でも、それは両者において言えることなので、どちらを選択するかじっくり考えようと思います。

今度の井戸端会議こそ!出てみたいです。そして、言葉だけじゃなくpapaさんのあたたかいお料理にも触れてみたいです。
本当にありがとうございました。
33. Posted by ぷぅ   July 03, 2006 01:18
papaさんこんばんは〜。
我が家も読売だけど夕刊取ってない(;;)と諦めてたのに
実家に行ったらありました〜。(^▽^)
「担当者談」のコメントはpapaさんですか?

いつか我やさんで・・・と憧れの野菜寿司、こんなに細かくUPされていて感激です。
ぶきっちょこの上ないので、まずは手巻き寿司でチャレンジしてみようと思っていま〜す。

34. Posted by kodaka   July 04, 2006 00:17
papaさん、こんにちは。
7月1日に我がさんにてお食事しましたkodakaと申します。玄米寿司、お味噌汁、生春巻き、あんみつ、そしてお持帰りしたの大福とどちらもとても美味しく、大満足でした。ありがとうございました。
先日は一人で伺いましたが、お店の方の掛け合いを聞いているだけで、楽しかったです。外苑前の美容室でカットの間、ふと「我やさんに行こう」と思いたったのですが、papaさんにまでお会いできて、感激でした。今月の井戸端会議にも、お伺いする予定です。その節はよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔