June 25, 2006

バナナマフィンと子供達の選択

土日はお店のランチはお休み。
ゆっくりの出勤で良いので、家族とのんびりします。

今日はluckyさんのれしぴで、バナナマフィンを作りました。

タイトル











このレシピは、バターや卵を使わないのはもちろん、
油ゼロ、砂糖や米飴さえ使わないナチュラルスイーツ。

快心の焼き上がり。


 ■バナナマフィン■

バナナはかつて「楽園の果実」と呼ばれていて、
アダムとイブが食べたのは【知恵の実】は、
リンゴではなくバナナであったと本で読んだことがあります。

今回のバナナは「ナチュラルハウス」で仕入れたペルー産の極上品を奮発。
たっぷりのバナナに、人参のすりおろし。
豆乳でのばしてコクを出し、レモン汁で味を引き締める。

このバナナペーストに、粉と刻んだレーズンを
ザックリ練らないように混ぜる。

生地







この生地は結構、固いな。
うーん、ちょっと固すぎないか?

念のためもう一度レシピチェック。
大丈夫。合ってる合ってる。

指定された時間は、20分。
僕のオーブンだと、少し「焼き」が甘い。

もう5分焼きます。
焼き上がってくると、とっても良い匂いがするから分かる。
その焼き上がりのピークを狙うんです。
もう少しだけ焼きましょう。

ちーんと、出来上がり。
こんなにいっぱい出来ました♪

焼き上がり











いやあ、週末のケーキ作りは楽しいですねぇ。

マクロビオティック的に、「バナナ」という食材は、熱帯産極陰性。
でもその分、メープルや甜菜糖・油を使わないので、
食べてて体にやさしいナと感じます。
素直に美味しいと思う。

バナナで作る生地は、
甘味がすごくソフトで、最初は少し物足りなく感じるけど、
刻んで入れたレーズンが、ふんわりと甘味を補う。
バランスの良い配合です。

もう少しアレンジしながら、作り込んでみたいと思います。


そうそうこのレシピ(↓)は、6月いっぱいの公開だそうですよ。
 【バナナマフィン・れしぴ】


 ■子供達の選択■

さっそく家族でお茶の時間。
しかし、パパを悩ませる重大な問題がおきてしまう。

紙とケーキ







 この紙皿にくっついたケーキをどうするべきか?

前歯でこそげ落として食べるという技もあるが、
子供達の手前、そういう訳にはいかない。
フォークでガリガリと削ってみるが、ほんのちょっとカスが出ただけ。

娘が「どうしたの?パパ」という目で見ている。

  無念!

僕はケーキのまだいっぱいついた紙を、
キッチンに捨てた。

じきに子供達も食べ終わる。
彼らなら、どうするだろうか?

 <息子の場合>

musuko







じーっと紙を見つめ、
「うーん」と悩むユウ。
彼は僕に似たんだね・・

  <娘の場合>

musume







紙ごとムシャムシャ食べる天真爛漫なO型人間。

君はヤギか?
お手紙も読まずに食べるのか?


せめてマクロビ的に、良く噛んで食べてくれることを父は願う。


vegetus at 02:31│Comments(28)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とことこ   June 25, 2006 05:41
この記事を見て、次回マフィンを作るときは、紙を使わず型に油を塗って作ろうと思いました。
ちなみに私は紙ごと食べる派です。もちろん子供二人も真似しています。だって、せっかくおいしくできたのにもったいないもの。
2. Posted by macrobi papa   June 25, 2006 09:06
とことこさん、普通のパラフィン紙はくっつきません。

油なしの生地ですから、油は塗りたくないのではと
考えたのです。

そうですか、紙ごと行きますか(笑)。
3. Posted by Lucky   June 25, 2006 21:14
うひゃ〜!自分の名前がこんなところに!!思わず赤くなってしまいました。そして、お子様の様子に大笑いさせて頂きました。

紙のマフィンカップは、私も使いません。だからと油を塗るのはいやなんです。残った翌日には、酸化してしまいますからね。ですので、クッキングシートを切って、手作りしています。四角に切って、四隅に切り込みをれるだけです。娘がいつもやってくれます。ファンシーなのも簡単に出来ますよ。写真を撮ったら、私のブログにアップしますね。

それにしても、作ってくださった上に、記事にして頂いてとってもうれしいです。
公開期限も、延長しました。
4. Posted by たま   June 25, 2006 21:29
はじめまして、たまと申します。
いつもブログ拝見いたしております。
今日の記事本当に素敵で、マクロビパパさんの優しさが心をふんわり包んでくれました。
ちなみに、私は前歯でこそぎ落とす派です。
5. Posted by ちゃこ   June 26, 2006 00:49
はじめまして。私もいつも楽しく読ませていただいています。今日は書き込みをしよう!と思ったので書いてみました。

バナナのマフィン。とっても美味しそうです!
油もメープルシロップも使わないなんて!!
早速真似してみたいと思います。

ぁ。私も前歯でそぎ落とす一人です。。。
6. Posted by macrobi papa   June 26, 2006 01:36
こんばんは、luckyさん。
今回は勉強になりました。
僕のほうでもマフィンは研究してみたいと思います。

そうですか、オーストラリアは今、冬なんですねぇ。
こっちはバナナの季節です。
7. Posted by macrobi papa   June 26, 2006 01:39
こんばんは、たまさん。

コメント頂けて、励みになります。
より楽しい文章を目指します。

そうですか、僕も前歯そぎ落とし派です(笑)。
8. Posted by macrobi papa   June 26, 2006 01:40
お、ちゃこさんも前歯派で。

これで前歯3票。ムシャムシャ1票。
9. Posted by rapipi   June 26, 2006 01:46
マフィン、おいしそうです!甜菜糖やオイル抜きだと、おやつが大好きなうちの食いしん坊(わんこです)とも一緒に食べられるので、挑戦してみたいと思います!
ところで先日お店で友人たちと楽しい時間を過ごさせていただきました。お料理もおいしく、素敵な応対にもみんな感激していました。ありがとうございました!また次回も…と計画しているのでよろしくお願いします。
10. Posted by rapipi   June 26, 2006 01:54
すいません、書き忘れちゃった。
私は前歯派に1票、わんこは紙ごとむしゃむしゃ派に1票だそうです☆
11. Posted by kebu   June 26, 2006 02:18
こんばんは。またお邪魔してしまいました。
あまりに美味しそうだったのと楽しい文章に思わず書き込みを。。失礼いたします!

私は意地でもフォークでそぎ落とす派です。我が家のロッタちゃん(レトリバー犬)は一口で紙ごと丸呑み派です。1回噛んだらおしまいです。

プルーンやあんず(無糖ジャム等)でも美味しそうなマフィンですね!

12. Posted by rurikoi   June 26, 2006 09:04
あははは(笑)
姫ちゃんは とうとうヤギになっちゃいましたか。

先日 テレビで食育の話をしていました。
食育は家族がそろって食事をする3才から8才まで。
小学校にあがると給食が始まったりして回数がへってしまうとのこと。
この時期にきちんとした作法と 本物の味を教えるのが一番いいんだそうです。味覚も育つしね。
行って見て聞いて いい家庭になってきたなって思います。
がんばれ♪
13. Posted by MY   June 26, 2006 10:06
こんにちは!
ちょうど腐りかけのバナナがあったので、私も真似して作らせていただきました♪
バナナとにんじんとレーズンってとっても合いますね。隠し味(?)のシナモンがまたいい感じです!!
今回、テフロンのマフィン型で焼きましたので、紙が食べられなくてざんねーん!(笑)
ずうずうしくも、私のブログで紹介させていただきました。
14. Posted by macrobi papa   June 26, 2006 11:37
いらっしゃい、rapipiさん。

そうですか、甜菜糖や油が入らないとわんこも食べられるのですか・
共有できるスイーツも良いですね。

これで前歯4票・ムシャムシャ2票。
15. Posted by macrobi papa   June 26, 2006 11:39
こんにちは、kebuさん。

完全に紙と一体化していて、フォークの使用は困難でした。
丸飲み派、新しい選択が出ましたね。
16. Posted by macrobi papa   June 26, 2006 11:42
食育の話、ありがとうございます、rurikoiさん。

この話はruriさんに喜んでもらえるのではと、思っておりました。
子供達が将来、キチンと食べていけるように、僕も頑張って
美味しいものを作ってあげたいと思います。
17. Posted by macrobi papa   June 26, 2006 11:50
さっそく作られましたか、MYさん。
実践派ですね。

確かに焼きたてを食べるのが良さそうです。
1日おくと食味がだいぶ落ちます。
お菓子として食べるより、ちょっとしたブランチ代わり
に良いかもしれませんね。
18. Posted by KINTA   June 26, 2006 15:13
お父さんがお休みの日に
つくってくれるお菓子。
いつかお子さんたちが成長されたときに
きっとお子さんたちのステキなステキな
思い出の一つになりますね。

おふくろの味も最高だけど、
一緒におやじの味っていうのがあることは
本当にHAPPYだと思います★

19. Posted by akko   June 27, 2006 20:20
ふふふふ♪
クロヤギさんたら読まずに食べた〜。
この歌むかしから好きなんです。

私は前歯でがっつきます!
ちょっとくらいの紙は飲み込みます!当然!

バナナスイーツは私も大好きです♪
ガッツ石松もバナナが大好き♪

確かバナナって卵の代用になるんですよね。
卵アレルギーのお子様のお菓子にバナナがよく出てくるのはそういうことらしいです。
(あ、あくまでも「らしい」の範囲の情報です)
私は完全に潰してピューレ状にし、よ〜く攪拌して空気を含ませて焼きます。
なんとなくふんわり焼き上がります(気のせい?)
20. Posted by macrobi papa   June 28, 2006 01:36
ありがとうございます、KINTAさん。

僕は子供達にリフティングやキャッチボールを教えるのは
どうも苦手で、自分なりに教えてやれるものを伝えていきたいと思っています。

大きくなった息子がサッカーがやりたい、野球がやりたい、
というようでしたら、それはその時、徹底的にトレーニングしますよ(笑)。
21. Posted by macrobi papa   June 28, 2006 01:46
こんばんは、akkoさん。

さっきのお手紙、ご用事なあに?
僕も好きな曲です。幼稚園の発表会でやったんですよ。
懐かしいなぁ。

バナナはいろいろ出来そうです。
マクロ的にNGかと思ってあまり使わないようにしていました。それでも甘味料や油を減らせるなら、そっちの方が良いですね。いろいろヒントありがとうございます。
22. Posted by    June 29, 2006 10:05
こんにちは!
私も早速つくって見ました。

私もバナナは避けてたんですが、
レーズンなどのドライフルーツたっぷりより、
バナナ入れたほうが優しいかも?って思いました。
乾燥してる分、ぎゅーってしてるエネルギーを感じてたので。

優しい甘みが私好み!

あ、こっそり前歯派に一票です。
23. Posted by わらこ   March 11, 2008 18:36
ぱぱさんこんにちは
今見せてもらおうとしたら
レシピの公開期限がきれてました(当たり前・・)

甘みを加えないバナナのマフィンのレシピをさがしてました!

もしできたらレシピおしえてください★
24. Posted by macrobi papa   March 12, 2008 08:34
http://macrobi.livedoor.biz/archives/cat_1501124.html

LUCKYさんのアイデアをもとに、再構成して作ったレシピです。
このレシピ、そのまま無くしてしまうのは惜しくて。

これをマフィンに応用することは、出来ると思います。
美味しいの作って下さい。
25. Posted by 笑姫   June 07, 2008 14:26
パパさんこんにちは。

レーズン入りのバナナパウンドを作ったらとても美味しくできたのでメールいたしました。翌日に食べてもしっとりだし、冷やしでも硬くもならず友達にもとても好評でした。
バナナマフィンも作ってみたいのですが、
教えていただけますか?(アドレス書いておきました。)
それから、プルーン入りのバナナケーキですが、豆乳をりんごジュースに変えたり、人参のすりおろしがなくてもおいしくできますか?
よろしくお願いいたします。
26. Posted by macrobi papa゚・*:.。.†+   June 07, 2008 21:46
あ、いや、すみません。
元祖バナナマフィンは、レシピとして残ってないのです。下のアドレスの記事で、紹介しているものをマフィン型で焼くのが良いかと思います。

http://macrobi.livedoor.biz/archives/cat_1501124.htm

豆乳を林檎ジュースに変えるのは、味の点ではほぼ問題ありません。ただ糖度が高くなりますので、お好みで調節してくださいね。

人参のすりおろしを無くすことは出来ます。
一番新しいレシピで、ノンオイルのバナナパウンドを作っていますので、お試し下さい。

個人的には、オーガニックの人参ジュースも、発色が美しくて好きです。
27. Posted by 笑姫   June 08, 2008 21:28
こんにちは。

ノンオイルのバナナケーキとは、レーズン入りのですよね?作ってみて美味しかったのでメールしたのです。また、パパさんので作ってみたいです。
何がお勧めか教えてくださいね!
28. Posted by macrobi papa   June 11, 2008 07:22
あ、すみません。
レーズン入りとプルーン入りって、書いてらっしゃいましたね。

作って頂いて、ありがとうございます♪

今度、ティラミスを組んでみました。
でも、普通の人に喜んでもらえるよう作ったからちょっと甘いかなぁ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔