June 10, 2006

表参道マクロビ黄金地帯

JR原宿駅から真っ直ぐ伸びる
メインストリート【表参道】と、
渋谷駅東口から続く国道246号線、
通称青山通り。

タイトル














この2つが交差するところ。
それが【表参道の大交差点】。
この周辺には、オーガニック食材を扱うショップや
マクロビ対応のレストランがたくさんあります。

もし東京にいらっしゃって、
あれこれマクロビスポットを探検されたい方には
オススメです。

それでは、東京マクロビ最大の秘境
【表参道マクロビ黄金地帯】
ガイド付きツアーと参りましょう♪


 ■表参道マクロビ黄金地帯■

MAP















とりあえず地図作ってみました。
この辺、なにげに結構迷うんですよ。


では、まず【kuh】
「クー」と読みます。
表参道からほど近い、ラミアビルの
地下1階にある<玄米の食べられるお店>。

記事「不思議な出会い」で出てきた<ぬか漬けの旨い店>。
いつもランチに行きます。ランチ旨いです。
ランチは土曜日休み。日祝はお店が休み。
小さい店ですから、少し並ぶかもしれません。

厳格にマクロビをやられている方にはこちらはオススメしません。
味噌汁は「鰹出し」ですし、おかずの選択の幅も限られます。
それでも僕はこの店が好きです。


次は、大交差点からも見えるスーパーマーケット。
オーガニック食材を幅広く扱う【ナチュラルハウス】

ナチュラルハウス











豊富な品揃えで、いろいろ面白いものも見つかります。
値段はやや高め。

オーガニック関連の本も売っていて、品揃えも良いです。
熱心に立ち読みしているノッポの男がいたら、僕かもしれません(笑)。


表参道を原宿側に少し進んで、ハナエモリビルの所を
左に曲がる、狭い路地に入ります。

ハナエモリビル







ここの路地は、車通りが多いから気を付けて。
少し行くと見えてくるのが、
【クレヨンハウス】

クレヨンハウス1Fは絵本で、ぎっしり。
2Fはかわいいオモチャで、
ぎっしり。
子供連れてくと、大喜びします。

地下は、オーガニック野菜市場と
2件のレストランがあります。


家族サービスせなあかん、子連れパパには嬉しいスポット。

(紹介した記事:「クレヨンハウス探訪」
(ホームページ:「ようこそクレヨンハウスへ」


その斜向かいにあるのが、【ブラウンライスカフェ】

ブラウンライス文字通り玄米の食べられる素敵なカフェです。

空調の効いた店内で、
熱い甘酒を飲むのも良いですが、
良く晴れた日にテラス席でお茶をするのも
気持ち良いでしょうね。





(紹介した記事:「ブラウンライスカフェ子連れ道中記」
(ホームページ:「BROWN RICE」



さてさて、その細い路地を
突き当たるまでずーっと真っ直ぐ進みます。

突き当たりを右に曲がる。
50mくらい進んだところ、左手少し入ったところにあるのが
【der Akkord アコルト】
ここは一度行ったことのある人でも迷ったりする幻の店。
バイクとかいっぱい止まってるでしょう。
そこをちょっと覗くと、見えるんですよ。

突き当たりから右アコルト









オーナーの松尾社長が厳選された材料から作り出す
ずっしりとした存在感のオーガニックパン。

ここのフルーツとかナッツがギッシリ入ったパンを、
薄くスライスして食べるのが好きです。
おみやげに。
水曜日、定休日。
(ホームページ:「100%オーガニックパンの店 アコルト」


店を出たらそのまま青山通りに出て、
渋谷まで帰れます。
歩いて10分ちょっとでしょうか。

こどもの城途中にある変なオブジェ。
こどもの城です。








<子供の城>前の歩道橋のかかった
丁字の交差点。
それを少し入った、右手の地下にはいる階段の奥に
【GAYA】はあります。

よろしかったら、ちょっと寄り道をして
美味しいオーガニックビールでもいかがですか?

GAYAgaya3











(ホームページ:「GAYA」


それでは、素敵な旅を。

【追記】2013年1月23日
この記事を書いてから7年経ちました。
いまだに「表参道 マクロビ」で検索して、ここに辿り着かれる方がいらっしゃいますので、
少し、追記を。

お気に入りだった「kuh」さん。
一度閉店されて、赤坂の方に移られたようです。
まだ一度も伺えていません。

アコルトさん。
閉店されたようです。

我やさん。
僕はもう、ここの料理を作ってはいませんし、
作る人に会わせて、レシピも変わっているでしょうね。

新しいお店も増えたようです。
この記事を消しても良かったのですが、
古き良き想い出と云うことで。

ありがとうございました。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スノーレッツ   June 10, 2006 10:38
はじめまして。
ゆっくりマイペースでマクロビしてます。

表参道では、ナチュラルハウスは定番で行っていましたが、その他も色々お店があるんですね!
「我や」さんは昨年9月に仲良しグループで行き、そこでマクロビオティックを始めたことをカミングアウト。
みんな料理が美味しい!ととても喜んでくれました。
地図持って色々探索してみたいです!
2. Posted by utattimietti   June 10, 2006 21:03
こんばんは。
子育ててで、まだまだ遠出はできないのですが、
楽しい旅行気分を味わえました〜♪
憧れのお店ばかり・・・
いつか必ず家族そろってマクロビ黄金地帯を赴きたいと思います。

ナチュラルハウスで熱心に立ち読みしていらっしゃる背の高い男性を見かけたら・・・勇気を出して声をかけてみます・・・☆
3. Posted by メイコ   June 10, 2006 22:17
私もこの黄金地帯に足繁く通う一人です。
(結婚式は、クレヨンハウスの「広場」でやったんですよ〜)最近、「我や」さんにもすっかりはまりました。
次に行くときは旦那も連れていきます。でも多分papaさんとは初対面ではないですね・・・。 
4. Posted by メイコ   June 10, 2006 22:22
私もこの黄金地帯に足繁く通う者の一人です。
結婚式もクレヨンハウスのレストランでやったんですよ。今ではお気に入りshop mapに「我や」さんもしっかり書き込まれています!
今度行くときは旦那も連れていきます。でもきっと二人は初対面ではないだろうなあ・・・。
5. Posted by メイコ   June 10, 2006 22:24
あ〜またやってしまった・・・。
コメント一個消して下さい。↑
6. Posted by macrobi papa   June 11, 2006 01:45
こんばんは、スノーレッツさん。

あの辺はマクロビ対応のお店が増えつつあります。
たくさんの需要があるのでしょうね。

ぜひ探索してみて下さい。
地図も自由に持っていって下さいね。
7. Posted by macrobi papa   June 11, 2006 01:49
こんばんは、utaさん。

1ヶ月に買える本の量に限界があるので、覚えられる本は
集中して一気に読み込みます。
でも最近ビニールカバーに入っている本が増えちゃって、
読めない(笑)。

声かけてくれるのは嬉しいです。
ぜひぜひ。
8. Posted by macrobi papa   June 11, 2006 01:50
こんばんは、utaさん。

1ヶ月に買える本の量に限界があるので、覚えられる本は
集中して一気に読み込みます。
でも最近ビニールカバーに入っている本が増えちゃって、
読めない(笑)。

声かけてくれるのは嬉しいです。
ぜひぜひ。
9. Posted by macrobi papa   June 11, 2006 01:55
メイコさん、こんばんは♪
旦那さんと来るの楽しみにしてます。

重複したコメントはそのままにして置きます。
もう眠くって眠くって・・
10. Posted by macrobi papa   June 11, 2006 01:55
メイコさん、こんばんは♪
旦那さんと来るの楽しみにしてます。

重複したコメントはそのままにして置きます。
もう眠くって眠くって・・
11. Posted by 怪鳥   June 11, 2006 03:13
実は私、元青学生だったりします。

自分が青春時代を過ごしたその場所に、
十数年の時を経て名古屋から通ってるのに
不思議な縁を感じます。

当時は我やさんの前の道も
毎日のように通ってましたよ〜。

何だか面白いですね。
12. Posted by kebu   June 11, 2006 04:24
はじめまして、こんにちは。
実は昨年からひっそりと(仕事中に)拝見させていただいてました。。
今は転職し、我やさんのすぐ近くでビアホールの店長をしています。
先日、友人と3人でお店にお邪魔させていただきました。
お料理とっても美味しかったです!
帰りにいただいた一口クッキー(?)もとても美味しくて、また是非伺いたいなぁと思っています。

勤めてるお店のまかないが肉!肉!肉!(朝からステーキやタコス食べてたりします)なもので、かなり参り気味です。
我やさんのお弁当食べたいなぁ、なんて考えているのですが、一つって買えるのかなぁ、と思ったり。。
今度、お店に問い合わせのお電話をさせていただくかもしれません。

ハッ。いきなり長文になってしまい失礼いたしました。(汗)
これからも美味しいお料理を楽しみにしています!
またお邪魔させていただきますね。
13. Posted by サニー   June 11, 2006 09:29
こんにちは!

上海に住みますサニーと申します。

東京に行った時に最後の夜に我やさんで

美味しい夕飯をいただきました。ありがとうございました。

その時に表参道からこのゴールデン地帯を通ってきたのですが

我やさんしか頭に入っていなかったので他のお店を見過ごしてしまいました(苦笑)

次回、東京に行ったらこの辺をマクロビ散歩したいと思います。

我やさんにもまた必ず伺います〜(^-^)g
14. Posted by prosperity_pie   June 11, 2006 11:01
いつも楽しみに拝見しています。私的にはAveda内「ピュアカフェ」もマクロだと思うのですが、いかがでしょう?
15. Posted by fujitamanegi   June 12, 2006 00:07
ああ、来年もまたお邪魔します!と宣言したのに・・・。
赤ちゃんがお腹に出来てしまったので、行くに行けなくなりそうです・・・。
ちなみに、この間の旅ではkuh以外でここに紹介されたお店はすべて行きました。
もう一度行きたかったなぁ。あ〜・・・。

あ、スリングの記事、とっても参考になりました!購入予定ですよ〜♪まだ早い!と夫に止められているので、今は吟味中。
16. Posted by macrobi papa   June 12, 2006 01:28
こんばんは、怪鳥さん。
キャンパスライフは憧れます。
大学へは進まなかったもので・

僕にも何かしら縁のある場所があります。
GAYAで働くこともひとつの縁かもしれないですね。
17. Posted by macrobi papa   June 12, 2006 01:31
こんばんは、kebuさん。
ひとつからでも、もちろん良いですよ。

いろいろご相談下さいね。
ランチの時間を楽しく過ごして頂けるように、
美味しい弁当を作りますよ。
18. Posted by macrobi papa   June 12, 2006 01:37
サニーさん、こんばんは。
上海にお住まいですか?素敵ですね。

この記事はどんどん更新していきます。
お楽しみに♪
19. Posted by macrobi papa   June 12, 2006 01:40
prosperity-pieさん、ありがとうございます。
この近辺まだまだありそうですね。

ピュアカフェさんは、まだ行ったことがないのです。
もみの木さんも。
ぜひ食べに行って探訪記を書きたいと思います♪
20. Posted by macrobi papa   June 12, 2006 01:40
prosperity-pieさん、ありがとうございます。
この近辺まだまだありそうですね。

ピュアカフェさんは、まだ行ったことがないのです。
もみの木さんも。
ぜひ食べに行って探訪記を書きたいと思います♪
21. Posted by macrobi papa   June 12, 2006 01:41
prosperity−cafeさん、ありがとうございます。
この近辺まだまだありそうですね。

ピュアカフェさんは、まだ行ったことがないのです。
もみの木さんも。
ぜひ食べに行って探訪記を書きたいと思います♪
22. Posted by macrobi papa   June 12, 2006 01:47
おおお、fujitamaさん、いつの間にそんな展開に。
あ、ブログに書いてありましたね。
いやあ、おめでたい。
嬉しいなぁ。

GAYAに来るのは、子供が出来たらでも良いし、産む前でも良いじゃないですか。もう飛びきり旨いもの食べさせてあげますよ(喜)。
23. Posted by ぢゅん   June 12, 2006 10:36
papaさん、こんにちは!
東京にいたときに青山骨董通りに職場があったのでこの辺はもうなつかしー!って感じです。
久しぶりに東京の風を感じました。
ありがとうございました!
そしてそして、9月はお世話になります!!!
憧れの我やさんでイベントできることになって、とてもうれしいです。
papaさんに再会できることも楽しみにしております!
どうぞよろしくお願いします。
24. Posted by minmin   June 13, 2006 06:09
papaさん、おはようございます。
先日はお留守にお邪魔しました。

念願の野菜寿司、現在禁断中のスィーツといろいろおいしく頂きましたが、私が特に気に入ったのは納豆ヒビンバでした。
主人は外食ではめったに揚げ物は食べないのですが、ここのは油が安心だろうから、と雑穀クロケットを注文、だいぶ気に入ったようでした。それと白玉あんみつはあんこが絶品で満足したようです。
(渋谷駅から歩かせた上、少し迷ったりしたので、我やに着くまではちょっと機嫌が悪かったのです(笑))

まだまだ食べてみたいものがいっぱいあるので、また行かせていだきます。

それにしても表参道は行ってみたいお店がたくさんありますね。
田舎者には敷居が高かったのですが、我やを拠点にいろいろ行ってみようと思います。
25. Posted by らるご   June 13, 2006 14:35
macrobi_papaさん、こんにちは♪
こちらへの書き込み、ご無沙汰してしまって...
でも、いつもROMさせていただいておりました!

素敵な地図、有難うございます!
これからも訪方記、楽しみにしています♪
26. Posted by macrobi papa   June 16, 2006 00:56
こんばんは、ぢゅんさん。

9月のイベントの話を聞いて、飛び跳ねるくらい嬉しかったですよ。またお会いできますね。

9月まではまだ時間があります。
その日まで精一杯修行致します。
とびきり美味しいものをお出ししますよ。
27. Posted by macrobi papa   June 16, 2006 00:59
こんばんは、minminさん。

せっかく来て頂いたのに、不在にしておりましてすみませんでした。最近メニューは大きく変わりました。
いろいろ面白いものも入れていく予定です。

夏に向けてさらに進化していきますよ。
よかったらまたお越し下さいね。
28. Posted by macrobi papa   June 17, 2006 06:49
こんばんは、らるごさん。
もうおはようございます、かな(笑)。

最近他の方のブログが全く読めません。
そのうち時間を作れるようにして、らるごさんのブログにお邪魔します。
らるごさんのブログは気づきが多いんですよ。
昔の記事読んでて、じーんときました。
29. Posted by pea129   June 18, 2006 13:43
こんにちわ。パパさん。
表参道、楽しそうですねー。あまり行く機会がないのでうすが、是非散策してみたいです。
そうそう、7月8日にGAYAさんにお邪魔する予定です。
お会いできるかしら??
30. Posted by macrobi papa   June 19, 2006 00:58
こんばんは、peaさん。

たぶん会えますよ。
そういう風になっているような気がします。
楽しみにしていますね。
31. Posted by piyo   June 20, 2006 22:38
こんばんは。
以前Aiという名前でコメントさせて頂いた者です。
行きましたよ、“マクロビ黄金地帯”!
すばらしかったです♪

最近ブログを始めましたので、
マクロビ巡りについても書いてあります♪
もしお時間がありましたら遊びにいらしてください。
(トラックバックできないみたいで…『まめまめLife』というブログです)

クレヨンハウスでは『のっぽの人』を探しまくりました!(笑)
今度こそお会いしたいです。
32. Posted by macrobi papa   June 21, 2006 01:55
piyoさん、僕が週一で行くのは「ナチュラルハウス」です。行き違ったかな。

GAYAに来て頂けるのが一番早いんですが。
一日の大半はそこにいますので(笑)。
33. Posted by macrobi papa   June 21, 2006 02:09
piyoさん、あらゆる手を尽くして検索してみたのですが、ブログにたどり着けませんでした。
できましたら、コメントのURLの所にブログのアドレスを
貼って頂けると嬉しいのですが。
34. Posted by miki   June 22, 2006 03:47
はじめまして。以前からこちらのブログ、ちょこちょこ拝見しておりました!数年前よりマイペースでマクロビを実践しています。よく表参道のほうには出かけるので、クレヨンハウスやBrown Rice Cafeには足を運んだことがあったのですが、昨日はじめてKuhとNatural Houseへ行きましたー!Kuhの玄米、パパさんが感動するのがよおくわかりましたっ!そしてお店のママさん(店長さんでしょうか?)も本当に家庭的なお母さん!という感じで、味ももちろんですが、雰囲気も暖かく、本当に素敵なお店だな〜と思いました!これからも素敵なお店をたくさん紹介してください(^-^)。今度は、是非GAYAのほうにも足を運ばせていただきたいとおもいますっ!
35. Posted by piyo   June 23, 2006 00:42
こんばんは。

そうでした!クレヨンハウスではなく
ナチュラルハウスでした…(汗)
もちろんナチュラルハウスへも行きましたよ♪
今まで見たことのない本とかたくさんあって、
一日中居たいなあ〜って思いました。
今度は黄金地帯の完全制覇目指します!
絶対にGAYAにたどり着くぞぉ〜!!

今度はトラックバックできましたので
遊びにいらしてください♪
36. Posted by piyo   June 23, 2006 00:44
何だかまたトラックバックに
失敗してしまったみたいです…
すみません。
また挑戦いたしますので…
37. Posted by piyo   June 23, 2006 00:46
何度もすみません!
今度こそ成功いたしました!!
まだまだ記事は少ないですが
是非是非遊びにいらしてください♪
38. Posted by ルパ   June 25, 2006 22:37
すごいですね、表参道!
20年以上前、原宿辺りに年に2回は出かけていました。
お仕事やったんで、駆け足でしたが、ずいぶんと
マクロビアンにとったら、すばらしい環境になっているのですね。
2泊3日くらいかけて食探訪してみたいです。

情報ありがとうございましたm(__)m
39. Posted by MOMO   June 25, 2006 23:31
先日はマクロビ教室の打ち上げで我やさんにお邪魔いたしました。
おいしいお料理と気さくな店員さんたちのおかげでかなりハイテンションになってしまいました。
パパさんにもお目にかかれてステキな時間を過ごさせていただきました。
また、お店にもブログにも伺いますね。
40. Posted by macrobi papa   June 26, 2006 01:15
こんばんは、mikiさん。

kuh行かれたのですか。
気に入って頂けて嬉しいです。
それでなくても混雑する店で、正直、内緒にしておこうかと
思っていたんですよ。

ママさんは、あの店のオーナーです。
同業者の目から見て、かなり仕事のデキる人ですよ。
41. Posted by macrobi papa   June 26, 2006 01:17
こんばんは、piyoさん。
ほいほい、遊びに行きますよ〜。

クレヨンハウスの絵本も和むんですよね。
42. Posted by macrobi papa   June 26, 2006 01:20
こんばんは、ルパさん。

もっとあの辺にはマクロビな店があるようです。
皆さんの先遣隊として、徹底的に調査・発掘しますです。
43. Posted by macrobi papa   June 26, 2006 01:22
こんばんは、MOMOさん。

おかげさまでお店は大変繁盛しております。
お越しの際はぜひぜひ予約頂けると確実です。

もっとレベルアップして、オッ♪と驚いてもらえるような
料理とサービスを目指します。
44. Posted by rurutoto   September 26, 2006 01:16
はじめまして〜
週末東京へ行くので色々チェキしていて辿り着きました。
まさに表参道へ行こーかなぁと思ってたのですよぉ。
マクロビ黄金地帯!!すごく惹かれます。
地図を見るとまさに黄金地帯ですね^^
「ブラウンライスカフェ」へ行ってみたいなぁと思ったり、「Kuh」も気になったり。
迷います・・・
45. Posted by macrobi papa   September 27, 2006 02:30
rurutotoさん、はじめまして。

一部記事を書き足しておきます。
素敵なご旅行になりますように。

あ、よかったらうちの店にも寄って下さいね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔