June 04, 2006

スリング

オープニングダビデ
こんばんは、パパ@マクロビ。
今日は「スリングの話」。

そして何故か、ミケランジェロ。








 ■スリングの話■

「何故、ミケランジェロなのか?」

冒頭の石像は、天才ミケランジェロの最高傑作【ダビデ像】。
ダビデは聖書にも出てくる、3000年くらい前の英雄で、
巨人ゴリアテを、投石器で石をぶつけてやっつけた話が有名。

その投石器が、<スリング>。
布に石を包んで、グルグル回してエイッて投げる。

バックダビデ










(↑)後ろから見ると、布を持っているでしょう?

これがスリング。
彼の秘密兵器。


僕も、今回、3人目が産まれるにあたって、
密かに準備していた「秘密兵器」があります。

これ、<ベビースリング>(↓)。

ママ








リレーのたすきでも、選挙に出る人の名札でもない。
泣く子も眠る、アメリカ生まれの抱っこひも。

「これ便利ですよー」って、
4月のマクロビ井戸端会議でお会いしたぷうさんに教えてもらいました。
ぷうさんは、ベテランスリンガー(スリングを使う人のこと)。


さて、<第2の子宮>とも呼ばれる、スリング。

肩から下げる「輪になった布」に、赤ちゃんを包み込むように抱き、
その体重をお母さん(お父さん)の背中全体で支える仕組み。
生まれたての新生児から、3才(約16kg)まで使うことができ、
抱っこしたままの授乳も可能です。

子宮内に近い密着状態をうむスリングは、赤ちゃんのストレスを減らすことで、心身の発育に理想的な環境【サイレント・アラートネス】を作り出すと云われます。

また、抱っこするパパやママの肩・腰に対する負担が少なく、
両手があくので、自由度も高い。
抱っこしながらも、アクティブに生活できるわけです。


 ■スリンガーの話■

スリング今回、買ったのは
【New Native】のオーガニックコットン100%。
【北極しろくま堂】のも
評判が良いようですね。
どちらもデザインがシンプルで、
使わないときはたたんで
カバンにすっぽり入る。

なにより、軽い!






ベビーカーですと、こうはいきません。
使わないときのベビーカーはパパが担いで歩くのですが、
うっかりベビーカー持って、ディズニーランドとか行って、
大変なことになりました。

「人生は重荷を背負って、道を行くがごとし」

・・僕の苦い思い出は置いといて、
スリングを使いこなすには慣れとかコツとかが、必要なようですね。

奥さんは、なんだこうだ云っても上手にスリングを使います。
立派なスリンガー。
でも、云いだしっぺの僕はどうも上手く使いこなせない。
(僕用のスリングは、ママと別にもう一本あります)

僕がスリングを使うと、中でピヨ(3人目・仮称)が、
バナナみたいな形になってる。
顔はむっつり。
どう見ても、快適そうには見えない。

「ギャーー」

あ、泣いた。泣くよね、やっぱり。

スリングの使い方、教えてくれるところもあるようですよ。
【日本ベビースリング協会】

僕の場合、ちょっと習いに行った方がよいかナ(笑)。




スリングの情報については、sayahさんのブログを参考にしました。
とても良くまとめてあります。
ブログ「のんびり自然育児・・・絵本と木のおもちゃとシュタイナー」
 【スリングに関する記事のカテゴリー】


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by AKIKA   June 05, 2006 14:49
初めて書き込みします。 AKIKAと申します。 どうぞよろしくお願いします♪
ベビースリング、とっても気になっています。 9月に出産予定で、手作りすることも考えていたのですが、はじめは買って試してみるのもいいですね。 参考になりました。 ありがとうございます☆
2. Posted by utattimietti   June 05, 2006 15:52
はじめまして。utattimiettiと申します☆

ベビーカーでのお散歩が赤ちゃんは大好き!と思い込んでいましたが、スリングの方が気持ちよさげにスヤスヤ眠ってくれます☆
しかし、使用当初は我が娘も居心地が悪そうでした・・・。娘の為に私も立派なスリンガーを目指しています♪

ミケランジェロの秘密兵器がスリングとは!
素敵な知識がひとつ増えました・・・♪
3. Posted by マクロ美風   June 05, 2006 21:58
papaさん、こんばんは♪
きっと、papaさんには「豊かな」お胸(?)がないからスリングの角度が変わるのよ〜。

それから、「子宮」の存在は赤ちゃんの精神面に影響するかもね。
う〜ん、papaさんの限界か?
でも、papaさんらしい必殺ワザが登場しそう^^
楽しみで〜ス♪
4. Posted by AORINGO   June 05, 2006 23:01
パパさんスリングデビューですか!!!
私も長男が小さいときは(今も小さいけど)
よく使っていました。次男もそろそろスリング
デビューさせてあげようかな?
私がもっているスリングは、アメリカ製でかなりかさばるのが難なんですけどね・・・肩パッドがかなり分厚いので、疲れにくのがいいんですけどね。
ピースリングっていうスリングがおしゃれで気になるのですが、けっこう高いので買うのに躊躇してます・・・
5. Posted by ぷぅ   June 06, 2006 00:29
引っ越してから更新が途絶えている私のブログのアクセス数が飛躍的に伸びているので「何事っ?!」と思ったら、パパさんだったのね♪
いやはや、見に来てくれた方々すんません。(汗)

私も使いこなすのに少々時間が掛かりましたが、スリング講習会に出席したりして何とか使えるようになりました。
ベビーカーでは困難な階段、狭いお店、電車の乗り降りもスイスイいけるし何と言っても簡易授乳室になるのがとっても便利でした。
授乳しながら何食わぬ顔で買い物したり。(笑)

我が家はダンナも兼用ですが、やっぱり私より使いにくいみたいです。
子連れだと、ただでさえ荷物が多くなりますからスリングで快適なお出掛けを楽しんで下さいね☆
6. Posted by macrobi papa   June 06, 2006 01:05
はじめまして、AKIKAさん。

そうですか、9月が予定日で。
おめでとうございます。

ベビースリングはこれからたくさんのパパとママに
支持されていくのではないかと思います。
良かったらお試し下さい。
7. Posted by macrobi papa   June 06, 2006 01:08
utattimiettiさん、はじめまして。

素敵な知識というか、トリビアというか・・
すいません。変なブログで。

付け足すなら、ダビデさんの秘密兵器で、
ミケランジェロは石を投げなかったと思うのです。
8. Posted by macrobi papa   June 06, 2006 01:24
utaさん、さらに付け加えるならば、
ダビデ像の目は、ハート形にくり抜いてあって、
瞳が黒く見えるように表現されています。

そしてハート形の瞳の先には、
裸婦の像があるとか・・

追加トリビアでした。
9. Posted by macrobi papa   June 06, 2006 01:27
こんばんは、ふうさん。

僕は子宮もありませんし、乳も出ませんが
気持ちだけは負けていません。

よく分かりませんが・

僕の必殺技ですか?
スリングでピヨちゃんを投げるとか?
10. Posted by macrobi papa   June 06, 2006 01:37
こんばんは、AORINGOさん。

スリング半分デビューです(笑)。

ピ−スリング、素敵ですね。
僕が初めて見たのは、これだったかも。
11. Posted by macrobi papa   June 06, 2006 01:40
こんばんは、ぷうさん。

やはり講習会に行かれたのですか。
授乳しながら買い物はすごい技です。

外出すると、乳やるのも大変ですもの。

(ウチノ奥様から、
  君はお母さんか?乳が出るのか?とのツッコミ)
12. Posted by paru   June 07, 2006 08:21
スリングは都会ではたまに見ますが、千葉ではまだあまり見かけません(笑)
友人もベビーカーは大変、ということでだっこひもだけという人もいます。
近所では昔ながら(?)背中に背負っている人も結構いますね〜。
13. Posted by macrobi papa   June 08, 2006 01:25
こんばんは、paruさん。

そうですか、千葉にはいませんか。
修行して「スリンガー1級」になったら、千葉に進出しますよ(笑)。

ちなみにスリングが来るまでは、うちもおんぶ紐でした。
でもあれで家事をすると、能率が1/3以下になるんです。
14. Posted by Ree   June 08, 2006 11:14
こんにちは。スリングいいですよね〜
絶対使ってやると決意を新たにしております。
すっぽりくるまれてる赤ちゃんを隙間からみて、
撫で回したくなります。あのでこぼこ具合がいいですよね〜あ、赤ちゃん入ってる!みたいなライン。
おんぶ紐は顔が見えないからつまらないし、荷物背負ってる!て感じ。抱っこ紐も外国製のは柔らかくてスリングちっくなんがあったけどショルダが柔らかすぎてペケ。機会があればあかちゃんとスリング借りて試してみたいグッズです♪
15. Posted by momocyoko   June 09, 2006 11:00
papaさん家には赤ちゃんはいないのですが実は以前からプードルmomoちゃんをおんぶ?だっこ?するバグを探していたのです。あんまりにも母の後を付いてまわるので…最近じーさんになってそれが時に辛そうで…でしょってしまったらどうかと。コレ使えそうじゃありません?いい情報ありがと!papaさん
16. Posted by macrobi papa   June 09, 2006 15:19
こんにちは、Reeさん。

スリングには、カンガルー抱きという技があるそうです。
かわいいんですよ、あれ。

うちの子はまだ月齢的に無理があるので、早く大きくなあれと待ち遠しく思います。
17. Posted by macrobi papa   June 09, 2006 15:22
こんにちは、momoさん。

意外なところで情報が役に立ちました。
ダビデも浮かばれるでしょう。

でも、大人しくプードル入るかな。
後日談、楽しみにしております。
18. Posted by おでんくん   June 12, 2006 23:36
アトピーの息子が寝てくれないので、昼も夜もスリングにお世話になりました。あー思い出すう。当時はまだスリングしている人が少なく私もおしゃれなスリングを見つけていませんでした。うちは、なぜかオットがとてもうまく着用していました。なんでだろう。
19. Posted by macrobi papa   June 17, 2006 06:52
おはようございます、おでんくんさん。

最近のスリングはおしゃれですねぇ。
グラデーションとかすごいんですよ。
4万円くらいするの。

旦那様にぜひとも「コツ」をお伺いしたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔