May 17, 2006

ヨーグルト玄米炊飯法

ヨーグルトで、玄米を炊く。
某健康番組で「玄米はヨーグルトで炊くもの」と放送されたのが
キッカケです。

「ヨーグルトで玄米を炊く?!なんでそんなことするの?」
正直、否定的でした。

しかし、前回の記事【玄米とヨーグルト】の中で、ただ一方的にヨーグルト玄米を否定してしまったのではないか?と思うのです。
確かに、玄米はヨーグルトで炊くものと思われるのは困ります。
でも、ヨーグルト玄米を食さずにして「ヨーグルトなぞ必要ない」とやってしまうのも、違うのではないか・・。

相手の視点に立ってはじめて、見えてくるものもあると思うのです。

やりましょう!やりますとも、ヨーグルト玄米!



 ■ヨーグルト玄米■

要はいつもの玄米にヨーグルトが入るわけですが、
映像で見るとかなり衝撃的です。

yo-guru1











出会ってしまった二人。<禁断の恋>といった雰囲気でしょうか?
ロミオとジュリエットのような・

ダマが残らないように、泡立て器でよく混ぜておきましょう。

yo-guru2











どよーんとした、真っ白。
「もう私たち後戻りできないのね・」といった悲壮感さえ漂い始めます。
そんな悲壮感は全く無視して、塩をしてフタ。
そのまま3時間放置。

その後、いつも通りにガーーーと炊きます。
さあ、ちーんと完成。<ヨーグルト玄米>。

yo-guru3











普通に炊けました。
見た感じは「ごく普通の玄米」。
やや鍋底が焦げやすい感じがありますが、
特に問題がなさそうです。
(緑に黄色の水玉のような炊きあがりの色だったら面白かったのに・)


 ■試食タイム■
さて問題のゴハン、試食タイムです。

まず、口に含むとかすかに<乳酸系>の香り。

日本酒の中にも<乳酸系>の香味を持つものがありますので、
玄米の味との相性は、それほど悪くありません。
しかし、玄米本来の香りがすっぽり抜けていて、
そこにヨーグルトの香りがほんのりある感じです。

うーん、この玄米本来の香りを「玄米臭」とするのでしょうか?
僕は玄米を食べて臭いと感じたことがないのです。
もし<玄米臭>があるとすれば、玄米を浸水させている水の劣化(細菌の繁殖)が原因だと考えています。

玄米を食べ慣れている人には、このヨーグルト風味は少し気になるでしょう。


そして、ヨーグルト玄米一番の特徴は<柔らかさ>
この<柔らかさ>は、3時間20℃前後で玄米を吸水させたときのものではありません。
子供でも食べられるくらい、柔らかい。

ただし、米粒が崩れたような食感なのです。コシが無く、食味がやや悪い。

「ヨーグルトの弱酸性がアミラーゼを活性化させるから」というのがその説明ですが、同じアミラーゼが活性化された発芽玄米には、プリプリとした食感が残ります。
アミラーゼは人間の唾液の中にもある、デンプンを分解して糖を作り出す酵素のこと

デンプンが分解されたというより、破壊されてしまったような印象です。

芯までふっくら炊きあがり、かつ米粒の立つプリプリとした状態が、僕の理想的な玄米ゴハン【黄金の米】です。
そしてヨーグルトを入れる方法では、そこに到達することは出来ないのです。


結論をまとめると、ヨーグルト玄米は初心者向けであると云えます。

食味を別に考えると、あの<柔らかさ>は食べやすい。炊きやすい。
しかし、キチンと玄米が炊ける人は無理してまで、
ヨーグルトを使わなくても良いのではないでしょうか?


なにはともあれ、今回勉強したこと。

とりあえずやってみる。
考える。
そして自分で選択していく。

そこに自分のマクロビオティックがあると思うのです。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 夫の味覚改造計画  [ マンナカでいこう ]   May 17, 2006 18:12
ヨーグルト入れずに炊いた玄米、やはり夫に見破られてしまいました〜 入れないと、ボソボソ感が気になるそうな。 (夫の舌には気づかれないと思ったんだけど、甘かった・・・) 圧をかけたモッチリ玄米が嫌いという夫のぶんは、炊飯器の玄米活性モード(玄米モードよりも....

この記事へのコメント

1. Posted by しろうさ   May 17, 2006 06:08
おはようございます。
試してみて至った結論、さすがですね。
私は豆乳と梅酢を発酵させたものを入れて、鍋・浸水時間・水の量を変えて試してみました。ヨーグルトではないので多少違うかも知れませんが、噛んですぐの甘味と、白米みたいな柔らかさ、は同じだと思います。結果、自分には特に必要ありませんが、白米好きで早食いの夫はここから移行していけばいいか、と。

情報は情報であって、良い・悪いではない。選択する権利と責任は自分にあると思っています。

玄米の臭み、ですが、実は連休中、外食で「ああ、これが一般に言うパサパサで臭い玄米なんだ」というご飯に出会ったのです・・・たぶん、浸水させないでいきなり蓋をして業務用の炊飯器で炊いたのだと思いましたが、papaさんがおっしゃるように発酵させすぎ、というケースもありますね。玄米に皆の関心が向いたところで、次は本当においしい玄米が広まるといいと思います。
2. Posted by momocyoko   May 17, 2006 09:36
papaさん、後戻りは出来ない…笑っちゃいました。やっぱりpapaさんは面白い!楽しくみんなに教えるのって才能ですね〜
ヨーグルト玄米、私はぷりぷりもっちりの玄米が好きなのでpapaさんの黄金の米に賛同します!
3. Posted by ルパ   May 17, 2006 09:42
貴重なお話ありがとうございます。
最近、人づてに玄米+ヨーグルトの話題を耳にするようになり、テレビも見ず、世情に疎い私は、???の世界におりました。ぱぱさんのお話でやっと合点がいきました。

昔、インドに滞在しておりました時には、しばしば長粒種米にヨーグルトと塩と少々のスパイス(粉)をぶっかけして食べました。
今は後に来るあの乳臭いのがたまらんやろうと想像できて、ヨーグルト炊飯法のお試しに二の足を踏んでおりました。

噛むことに気をつけないと、玄米だけの甘みに辿りつけないのでしょうかね。
ヨーグルトは導入だけにして、玄米本来の旨みを知っていただきたいですね。

わたしも一度チャレンジしてみよう(^^)

4. Posted by ぢゅん   May 17, 2006 10:42
papaさん、こんにちは!
『とりあえずやってみる!』この精神、行動力、さすがです!
そしてmomocyocoさんのおっしゃるように伝え方の妙技、素晴らしいですね〜!
大笑いしたあと、うーんとうなってしまいました。
5. Posted by JAZZ   May 17, 2006 15:36
パパさん、こんにちは。
玄米プレート美味しかったです。ごちそうさまでした。
「我や」のランチ、グレードアップしてますね。
ヨーグルトの話はびっくりしました。そんなのが流行っていたとは...。実際に調理して食べてしまうパパさんからは、
大物の余裕を感じます。
要するに、面白い創意工夫をしなくても、みんなが玄米を美味しく炊けるようになれば良いのですよね。
6. Posted by みぃにゃん   May 17, 2006 18:57
先日は「井戸端ランチクラブ」にてお世話になりました。いつもながら子供がうるさくてスミマセン。
このヨーグルト玄米、私は自家製酵母(酵母の中にも乳酸菌が入ってます)を入れて試してみました。
結果、柔らかい玄米が炊けました。
我が家も非マクロで玄米ギライの夫には好評(苦笑)

>ただし、米粒が崩れたような食感なのです。コシが無く、食味がやや悪い。

そうなんです!
この表現、さすがはパパさんです。
私もこのモソモソした食感に違和感を覚えました。
いつも玄米を炊いている人にはヨーグルト玄米は必要ないですね。
でも、白米に馴れた人たちがヨーグルト玄米を食べるようになる→外食でも玄米を選ぶようになる→お店で食べるヨーグルトを入れてない玄米が美味しい事に気付く→じゃあ今度は家でもヨーグルトなしで玄米炊いてみようかな?…という流れで玄米が普及しないかなぁ、と期待しているのですが(笑)
楽観すぎます?



7. Posted by サラママ   May 17, 2006 19:20
ヨーグルト玄米、玄米初心者向けという結論に納得です。夫の味覚改造の第一歩として利用したいと思います。かなり重症なので、長期戦になりそうですが・・・
(いちばんびっくりしたのは、夜中に起きてきて「喉乾いた」と言って冷蔵庫にジュースやお茶が無かった時、なんと薬箱のユンケルを一気飲みしてベッドに戻っていきました・・・水は味が無いから嫌いなのだとか!・・・たまげます)

事後承諾で申し訳ありませんが、トラックバックさせて頂きました。宜しくお願いします。
8. Posted by rurikoi   May 17, 2006 20:21
炊いてみました。私も。
だって テレビを見ていた一人ですから。

ヨーグルトを入れると 玄米のまわりに傷がついて
中の栄養が取り入れやすくなる。
ふんふん なるほどねって。
たしかに 柔らかく炊けるけど お米の甘みがきえた感じ。

それで もとの炊き方にもどしました。
あぁ お百姓さんが作った米だあ と思いながら
食べています。

でも ヨーグルト玄米 カレーの時はいいかもです。
9. Posted by 未来   May 17, 2006 20:51
今、好転反応?(排出?排毒?)に苦しんでいるようです。
^^;
様々な症状が!!(T▽T)アハハ!
ちょっといつまで続くのか不安でもありますが。。。。

私が言い出したことで、パパさんがここまで試してくださるなんて!!
ありがとうございます!!
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

きっと、初めて玄米を炊く方も、パパさんの、このブログを検索して読まれてることでしょうね??
^−^
10. Posted by    May 17, 2006 23:08
ちょっと横になっちゃいますが、ルパさんのコメントを読んで、インドに行って体調を崩した時に、医者にご飯にヨーグルトかけたのを食べろと言われたことを思い出しました〜。二度と食べたくないお味でした。アレはどう頑張っても無理。^^;
11. Posted by Rikiya   May 17, 2006 23:39
本日お伺いした者です。
大変に美味しかったです。
必ずやまたいきます。
papaさんにお会いした時に
あぁ!って感じでした(笑

ヨーグルト玄米したことありますよ。
変わらず!?
12. Posted by ユウ   May 18, 2006 08:47
papaさん、おはようございます!
ホントpapaさんの行動力には頭が下がります(汗)
私なんて玄米にヨーグルトなんて不味そ〜。と思って、
試そうともしませんでしたよ〜。
papaさん、感謝です☆

そういえば、昨日職場の人が玄米にヨーグルトを入れて食べてみたそうです。
そしたら、玄米が思っていたより全然美味しかった!と言っていました。
どうも周りから玄米はボソボソしていて美味しくないと聞いていたそうなのです。
でも実際食べてみたら、白米よりも味があって美味しかったし、全然固くなかったそうです。
それに別にヨーグルト入れなくてもいいかもとかも言っていました。
これでまた玄米を愛する人が増えました☆
テレビの影響力ってすごいですよね〜!!

あっ、あと、papaさんの黄金の米、期待してますね♪
13. Posted by macrobi papa   May 19, 2006 00:45
こんばんは、しろうささん。

>情報は情報でしかなく、選択する権利と責任は自分自身にある。

同感です。
今回のヨーグルト玄米はそのことについて考える良いきっかけになりました。玄米にヨーグルトを入れることもひとつの選択だと思うのです。
14. Posted by macrobi papa   May 19, 2006 00:48
こんばんは、momoさん。
たまにやりすぎて面白くしすぎるのが玉にきずですが。
調子に乗りすぎてしまうのですよ(笑)。

皆さんに楽しんでもらえることが何よりです。
15. Posted by macrobi papa   May 20, 2006 02:01
こんばんは、ルパさん。

インドに行かれる方は、海外上級者だと思います。
妹尾河童さんの本「河童の覗いたインド」を読んでから、憧れてはいるのですが、なかなかその地を踏むには至りません。
今回のヨーグルト玄米も確かにインドっぽい味でした。
ぜひお試し下さい。
16. Posted by macrobi papa   May 20, 2006 02:04
こんばんは、ぢゅんさん。

そういって頂けると、調子に乗り甲斐があります(?)。
調子に乗った勢いで、後半戦の記事アップしていきますね。
17. Posted by macrobi papa   May 20, 2006 02:10
こんばんは、JAZZ様。

いつもありがとうございます。
ヨーグルト玄米もそう悪くはなかったです。
お店のメニューに書いてあったら、笑って下さい。
18. Posted by macrobi papa   May 20, 2006 11:15
こんにちは、みいにゃんさん。
子供がいっぱいで賑やかなのは、家の子供達で慣れてます(笑)。

ヨーグルト玄米は好評ですか?
確かにさわやかです。
そういう国の料理だと思えば、食べられなくもありません。
でも、どうも日本人としてのDNAに引っかかるというか・
19. Posted by macrobi papa   May 20, 2006 11:16
こんにちは、サラママさん。

いろいろ苦戦されていますね(笑)。
今後の展開、期待しております。
20. Posted by macrobi papa   May 21, 2006 00:41
こんばんは、rurikoiさん。

次の実験室は「ヨーグルト玄米とカレーの相性」について。
嘘です。
21. Posted by macrobi papa   May 21, 2006 00:44
こんばんは、未来さん。

教えてもらったおかげで、いろいろ勉強させて頂きました。
画像の写真は大きくしておきました。

体の調子が悪いそうで、どうぞ無理はなさらず。
22. Posted by macrobi papa   May 21, 2006 00:46
こんばんは、里さん。

皆さん、なにげにインドに行かれた方が多いのですね。
インドかぁ。うーん。

行くんだったら、僕は中国に行ってみたいな。
北京。水餃子を屋台に食べに行くの・
23. Posted by macrobi papa   May 21, 2006 00:48
rikiyaさん。

今日はお会いできて楽しかったです。
ぜひまたお越し下さい。

それまでにまた新作を考えておきます。
24. Posted by macrobi papa   May 21, 2006 00:50
こんばんは、ユウサン。

黄金の米、お任せ下さい。
今、せっせとグラフや画像を作っています。
25. Posted by 透鼓   May 22, 2006 00:07
こんばんは。
噂には聞いていましたが、ヨーグルト入り玄米…
チャレンジャーですね、papaさま。脱帽です。
ヨーグルトは、玄米に傷をつけるんですか? きゃ〜っ!
そういう方は、いまだ拝み洗いなんて信奉してるんでしょうね?
くわばらくわばら…。
26. Posted by macrobi papa   May 22, 2006 01:27
こんばんは、透鼓さん。

アルカリイオン水で吸水させると、デンプン質を破壊してしまいます。ヨーグルトの弱酸性にもそれに近い効果があるのではと考えています。
実際、食べられなくもない。
海外の人の視点から見れば、ヨーグルト玄米も「あり」なのではないでしょうか・
若い人の食の欧米化が進んでいますから、比較的受け入れられやすいのかもしれません。

拝み洗いは、使いようだと思うのです。
玄米に傷を付けることで、吸水スピードを加速できます。
しかし吸水率100%の時間をとれるときは、逆に米粒がもろくなります。
27. Posted by macrobi papa   May 22, 2006 01:29
そうそう、僕的にはヨーグルト玄米はNG。

日本人のDNAが普通の玄米を食べたがるから。
人参ジュースで炊きあげるレシピもありますが、
僕は保守派で。
28. Posted by メイコ   May 22, 2006 04:24
papaさん、先日はありがとうございました!
お料理、とってもおいしかったです。
感想をブログに書いたので、よかったら覗いてみて下さいね!
私も歯ごたえのある玄米が大好きです。
きっと私もヨーグルト玄米は×だろうな〜。
試す勇気は私にはありません・・・。
29. Posted by みずきパパ   May 22, 2006 16:35
はじめまして、みずきパパと申します。
初めての訪問ですが、とても楽しく読ませていただきました。これからもちょくちょく遊びに来させていただきたいと思います^^ 
実は、私もマクロビのサイトを作ってましてぜひ貴サイトと相互リンクしていただけたらと思いコメント書かせて頂きました。
もし、ご承諾頂ける場合は、こちらのリンクは、以下にてお願い出来ますでしょうか。「はじめようマクロビオティック生活」
http://blog.livedoor.jp/macrobi2006/
こちらになります。
誠に勝手ながら、こちらは既に、「ブログリンク集」にリンクを貼らせて頂きました。
ご迷惑でしたら、すぐに削除させて頂きますので、大変恐縮ですが、その旨、ご連絡頂けますと大変助かります。
突然のお願いで失礼致しました。ぜひとも、ご検討の程、宜しくお願い致します。
30. Posted by lhs   May 22, 2006 17:33
パパさん、

昨日はありがとうございました。
とっても美味しい玄米ご飯に感激です☆

【黄金の米】期待してますね〜
31. Posted by 若葉   May 22, 2006 18:22
こんにちは。
さすがパパさん、チャレンジャーですねー。
何事も自分で確かめようという姿勢、素晴らしいです。

わたしなど過去の経験が邪魔をして、その先入観から「米+ヨーグルト(乳製品)」というだけでやってみようという気にはなれませんでした。

その経験とは、小学校の給食で出た「牛乳で炊いたご飯」がお世辞にも美味しいとはいえないというものです。 一生懸命作って下さった給食のおばさんはもちろん、私たちの口に入るまで関わった方々やご飯そのものに対して申し訳ないのですが残してしまいました。

かくして、私の脳みそには「米+乳製品=不味い」とインプットされました。

今だに、おばさんがなぜそれをやってみようと思ったのか、謎です。
32. Posted by 透鼓   May 22, 2006 22:54
お米に限らず、素材をいじめるのは…どうでしょうね?
それで一体、どんな波動が生まれるのか?
すみません。私には受け入れがたいです。
だけど、放送のおかげで、玄米に対する関心が高くなっているようですね。
今年は東洋起源年、
マクロビオティックがどんどん広がっていってくれればと思います。

33. Posted by macrobi papa   May 24, 2006 01:02
こんばんは、メイコさん。
お料理喜んで頂けたようで、何より嬉しいです。

あれからまた新作研究中です。
お楽しみに。
34. Posted by macrobi papa   May 24, 2006 01:04
みずきパパ様、ご紹介ありがとうございます。

マクロビについて良くまとめてあり、とても勉強になります。リンクを作成致しました。

これからも、よろしくお願いいたします。
35. Posted by macrobi papa   May 25, 2006 01:00
こんばんは、Ihsさん。

なんだかブログの時間がとれなくて、放置気味のブログで
スミマセン。
少し休むか?とも思いつつも、やっぱりブログは楽しいし
書きかけの記事もあります。

もう少し根性で乗り切ってみます。
36. Posted by macrobi papa   May 25, 2006 01:02
若葉さん、僕の小学校は給食に「蜂の子」を出してきました。
いまだにトラウマになっていますよ(笑)。
37. Posted by macrobi papa   May 25, 2006 01:11
こんばんは、透鼓さん。

僕は塩を振るときに、塩をつまみません。
「つまんだら痛いでしょ」という師匠の言葉。

「何云ってんの?塩が痛がるはずがないでしょ・」
って、みんな思うでしょうけど、
それを守るようになってから、僕の料理は塩の角が
立たないやさしい味になりました。

何を信じて、何を信じないか、それは自由です。

僕がこのヨーグルトの記事で伝えたかったのは、
玄米がヨーグルトでどう変わるか・だけではないのです。
38. Posted by ママ★   February 23, 2008 07:59
ヨーグルト玄米、前から気になっていたものの
まだやっていませんでした。
スーパーのお米コーナーにも大きく
ヨーグルト玄米の効果とかが張り紙してあったり
したので、気になっていたのですが。。

マクロビパパの姿勢すばらしいです♪
そうですよね★一回やってみずに言うのは
なんか間違ってるような気がしますね。
なんかいろいろ考えさせられました。。★

この記事もおもしろく笑いながら
読んでしまいました♪笑

39. Posted by macrobi papa   February 24, 2008 18:20
ママ★さん、昔の記事を読んでくれてありがとうございます。

こうしてコメントを頂いたことで、僕自身改めて読み返すことができ、懐かしく思いました。


玄米にヨーグルトという取り合わせは、ある意味衝撃的であり、やっていて楽しいです。
昔は、このブログでなんかプロジェクト的に、いろいろやろうとしてましたけど、いまでは、完全に趣味です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔