May 15, 2006

玄米とヨーグルト

パパ@マクロビ、TVは見ません。
ポリシーというより、見る時間が無いというのが理由。

だから時事ネタには非常に弱い(笑)。




最近、某健康番組で「玄米特集」をやったらしいです。
それが原因で玄米を食べ始めた人もブログで多く見かけます。

うーん、問題はその炊き方。

美味しく玄米を炊くには、ヨーグルトを玄米3合に対し大さじ2杯。
そのまま浸水2時間。
それだけで、ふっくら美味しい玄米が炊ける。

うーん。弱酸性でアミラーゼが活性化されて、GABAが2倍。
その理論の説明はどこにも書かれていません。


それでもTVの影響力って大きいんです。
みんなヨーグルト入れてる。

ヨーグルト入れるのが悪いのではないのです。
でも、食べるということは栄養素を吸収することだけではありません。
TVで云うことを無条件に信じて、ヨーグルトを入れてしまうことを
少し怖いなと思うのです。


GWの排毒週間(そんな思い出がいっぱい)も終わり、
今、マクロビと玄米のシリーズ後半戦を急ピッチで執筆中です。

「誰でも玄米を美味しく炊ける」がテーマの全5話(予定)。

ヨーグルトを使わなくても簡単に、アミラーゼを活性化することは出来ます。
この理論は短時間で、GABAを5〜10倍に出来ます。

【黄金の米】請うご期待ってことで。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by aki   May 15, 2006 06:52
私も全く同感です。テレビで放送されたことを鵜呑みにして実践する人が多すぎです。
白インゲン豆の粉をご飯に振りかけて食べると糖質の吸収を押さえる...とかなんとかで、実際にやってみた人が嘔吐や下痢などの症状がでた(それも大人数)というのも聞きました。
吸収を押さえなければ行けない程、物を食べるなと言う感じですが(^^;

今までの生活習慣を変えようともせずに、新しい物を取り入れたって変わるはずがありません。
逆に言えば、変えたくないから身体にいいとされるものを食べて安心したいのかもしれませんね。

2. Posted by aki   May 15, 2006 06:52
続きです

テレビは影響力が非常に強いです。
うちの祖母もみのもんたの某番組をメモしながら観てますが/苦笑スポンサーの顔色を見て番組を作っているというのも否めないですし、やはり利益優先の現代社会ではそういった放送内容の解決は難しいのかしら。
私はテレビは自分からは観ません。だから家族が観ていると嫌だなあ...と思ってしまう。。。
3. Posted by yukimn   May 15, 2006 08:15
こんにちは♪
玄米を炊くときは、圧力釜で、時間を設定して炊いていますが、いまいち(笑)それでも、玄米になれると、白米の触感、味がなんだか物足りなく感じるものなのですね。「誰でも玄米を美味しく炊ける」とても楽しみです♪
4. Posted by    May 15, 2006 10:04
私も最近ちっともテレビを観てないので、乗り遅れてる一人です。(笑) 新聞読んでるし、気になる事やニュースは検索して自分で動いて手に入れるほうが好きですね。テレビだとどんな情報も好む好まざる有無を言わさず自分の中へ雪崩のようにダダダ〜と入り込んでくるから、消化不良を起こしてしまいます。

私はGW後に排出ウィークに入ってしまったようで(papaさんほどすごくはなかったですが)大変でしたが、排出があるといろいろ考えるので良い経験でした。【黄金の米】楽しみにしてます。
5. Posted by KOTKOT   May 15, 2006 11:23
こんにちわです。
先日はお話できてうれしかったです♪
お料理もおいしかったです♪
この放送、私は見てなかったのですが、翌日のスーパーに玄米が目立つところにおいてあったのは、そのせいだったんですねぇ。
TVってすごいですねぇ。
6. Posted by 未来   May 15, 2006 11:58
ありがとうございます。
以前にもコメントを頂きましたが、ヨーグルトを入れて試さなくて良かったです。
(^^;
テレビのチカラは怖いですね??
パパさんの黄金の米で、玄米嫌いの主人が食べてくれるといいのですが。。。
^^
7. Posted by fanta   May 15, 2006 12:39
食べましたよ〜〜。それ。
旦那の実家に行ったんです。そしたらそれが出てきました。
ヨーグルトのかけらがビミョーに乗った玄米ご飯。
8. Posted by lhs   May 15, 2006 13:54
私もこの番組のことは、みなさんのブログにて知りました。
テレビの影響力って、怖いです。
鵜呑みにしてしまう人の、なんと多いことか・・・
私は制作サイドの人間なので、「あ、これは仕込みだな」とか「これは作家が書いてる」とか、うがった見方をしてしまって楽しめないので、それはそれで問題ありなのですが・・・
情報がどんなに氾濫していても、自分で考えて取捨選択すればいいだけのことなんですよね。
オナカを壊すことを身をもって体験すれば、二度と
同じことはしなくなるでしょうし。

私、普段は圧力鍋で炊きますが、普通の炊飯器で炊いても美味しいなあ〜と思ってます。(玄米にはこだわってますけどね)
でも、苦労なさってる方も多いんですね。
確かに、外で食べる玄米ご飯って?なものが多いですものね。
papaさんの「誰でも玄米を美味しく炊ける」で
救われる方が、ひとりでも増えますように☆





9. Posted by macrobi papa   May 15, 2006 17:21
こんにちは、akiさん。
いろんな健康法があって、健康食品は溢れるほどありますが
むしろ人々の健康は損なわれていくように感じます。

自然に生活できたらそれが一番だと思うのですが。

そうそう、家は日曜日の仮面ライダーだけ見ます。
家族で。
息子の目がキラキラ光ってるんですよ。
やっぱり男の子ですねぇ。
10. Posted by macrobi papa   May 15, 2006 17:23
こんにちは、yukimnさん。

美味しい玄米はコツをつかめば簡単です。
理論を理解して炊けばより美味しく炊けます。
記事はまだ半分しかかけてないんですけど・・
11. Posted by macrobi papa   May 15, 2006 17:28
こんにちは、里さん。

TVの影響力はとても強いので、意識して見ないとすぐ影響されます。気がつくとキャッチフレーズを歌っています。

新聞も読まないので、「都会の世捨て人状態」なのが問題と云えば、問題。
12. Posted by macrobi papa   May 15, 2006 17:31
KOTKOTさん。
お会いできて嬉しかったです。
僕を訪ねてくる人はかわいい人が多いと、ウチのスタッフも
申しておりました。

ハチクロは、今、DVDで楽しんでいます♪
13. Posted by macrobi papa   May 15, 2006 17:31
ははは、未来さん。
スミマセン。

先に謝っておきます。
14. Posted by macrobi papa   May 15, 2006 17:32
fantaさん。
食べましたか?噂のヨーグルト玄米。
15. Posted by macrobi papa   May 15, 2006 17:35
こんにちは、Ihsさん。

とりあえず、圧力鍋の玄米はほぼ完璧にマスターしました。
でもまだ課題があります。

美味しいのですが、何かが足りない。
なごみの師匠の玄米にはそれがある。
何が足りないのでしょう。
16. Posted by さつま☆いも子   May 15, 2006 18:56
はじめまして。新米マクロ・ビコです。私も玄米にヨーグルト入れていましたが・・・。もうしません。メディアは本当にいい加減ですねぇ。

ところで、今日、初めて埼玉県幸手の「なごみ」レストランに行ってきました。とてもいい店ですね。幸運にも店主と話す機会に恵まれて、マクロビパパさんの話が出ましたよ。それで早速訪問してみました。私は埼玉県に住んでいるので、お金に無理したら、なごみの常連客になれそうです。でも、ブログではマクロビパパさんの常連になりますね。マクロビ勉強させていただきます。
17. Posted by momocyoko   May 15, 2006 21:41
papaさん私はpapaさんとは反対にテレビにどっぷりの日々で身体に悪そ〜て思ってます。(笑)働いていた頃はとっても忙しくてドラマもニュースもあんまり見れませんでした。ワイドショーなんて問題外。けど今は外の情報を知ることの出来る大切な情報源!テレビのある時代でよかったなぁって思ってます。海外の事も自分の知らない分野のことも毎日知ることが出来るんですものね。けど事実を見る目は大事だと思います。papaさんのおしゃるように情報に振り回されないように日々精進しなくっちゃ!
第5話楽しみにしてますよ〜!
18. Posted by たけ   May 15, 2006 22:30
こんばんは。僕も見ました。TVはかなり情報操作されているので、選んで見るようにしています。
玄米をおいしく炊く方法を名人に聞いてみた!というフレーズの後にリマの松本光治さんが紹介されていました。簡単に美味しく炊く方法を説明していたにもかかわらず、そのあとにもっと簡単においしく炊く方法があります。とヨーグルト入り玄米が紹介されていましたのでがっかりしましたが、普通食で、玄米が嫌いでどうしても食べられないという人にはよい情報だったのではないでしょうか?
玄米は白米より体に良いということは伝わったのですから・・・。マクロビを実践している人が身の回りの人たちにヨーグルトを入れなくても美味しく炊けるんだよ。とマクロビを教えてあげるいいチャンスだと思います。papaさんの「誰でも玄米を美味しく炊ける」が白米の好きな人たちに「ゴールデンライス」が受け入れられるきっかけになると良いですね?


19. Posted by しろうさ   May 16, 2006 06:58
おはようございます。
私はやってみましたよ。ただし、もちろん乳製品ではなく、自家製の豆乳ヨーグルトで、ですが。
自分で試してみないと、何がそんなに違うのかわからないと思ったからです。
水のPH値や酵素によるアミラーゼ活性のことをいうなら、選択肢の一つにあった梅干や梅酢でも量を調節すればいいはずなのに、ヨーグルトを強調するところに意図的なものを感じますね。
でも、これで夫が関心を盛ってくれて、豆乳ヨーグルト(を水切りしたときの水)を入れて低圧で炊いた玄米を喜んでいましたし、自家製酵母を入れて炊く、などの方法も他の方から教えていただいたので、個人的にはよいこともあったと思っています。
papaさんの「誰でもおいしく玄米を炊く方法」、期待しています。
20. Posted by macrobi papa   May 16, 2006 08:05
実はヨーグルト玄米を実際試してみました。

一方的に否定してしまうのもどうかと思いましたので。
実際、やってみて分かったことがいくつかあります。

自分でされてみて、ヨーグルト玄米が良いと思うのでしたら
それは良いと思います。

誤解されないように願うのは、ヨーグルトを入れることが悪いのではなく、玄米にはヨーグルトを入れるものだと思われてしまうのが怖いと思うのです。

そういうわけで次の記事は「ヨーグルト玄米」。
21. Posted by さくらすみれ   May 16, 2006 15:34
papaさん、今日は。
私自身は、この番組を見ませんでしたが、見た複数の友人から、玄米に興味を持ったので、玄米食べてみようかしらとの声がありました。
今まで、周りの人たちに、私も玄米パワーをいろいろアピールして来ましたが、こんなに反響があると思うとTV(メディア)の凄さと怖さを同時に感じてしまいます。
番組で紹介されたようにヨーグルトを入れる必要がないことは強調しておきましたが、番組内で大々的に玄米を栄養面から応援してくれたことは、有り難かったです。
この波に便乗して?、私ももう少し、マクロビの輪を広げたいと思います。(努力の甲斐あって、今では、家族全員玄米派に巻き込むことが出来ました。次は、マクロビ化ですねぇー)

papaさんの記事も楽しみにしていますよ〜。
22. Posted by maisen   May 16, 2006 19:22
私も「ヨーグルト玄米」試してみました。
GABAがどうこうというのは
もちろん食べてわかるものではありませんので、
味についてだけの感想ですが、
放送であった通りあまみはすぐに感じられました。
圧力鍋で炊いているせいか、
それ以外の点ではそれほど違いは感じられませんでした。
炊飯器ならまた違った感想になったのかもしれません。

ただあのあまみは、お米のあまみとは違うと思います。
別にそれが悪いとも思いませんし、
ヨーグルトを入れることによって
おいしく玄米をいただけるというのであれば、
「ヨーグルト玄米」も十分ありだと思います。

玄米は体にも心にも環境にも良いものなので、
放送内容の是非はともあれ、
玄米に関心を持ち、玄米食を始める方が増えるのであれば
健康と満足をお届けする私どもとしてもうれしく思います。

【黄金の米】 期待しています!

感謝
23. Posted by マクロ美風   May 16, 2006 21:16
papaさ〜ん、またTBが出来なくなってしまいましたよ〜(泣)
何度トライしてもダメです。
以前もこんなことがあって、いつの間にかできるようになりましたが・・・。

せっかく「玄米とヨーグルト」の簡単な記事ならぬ目次を書いたのですが、クシュン。
24. Posted by pea129   May 16, 2006 22:28
こんにちわ、パパさん、お久しぶり(すぎ)です。

覚えていますか?(思い出してー。)

私も今日、マクロビ教室でも玄米とヨーグルトの話しましたよ。・・・・って、、えっ、マクロビ教室??
そうなのです、縁あって今は家の近くでマクロビ教室に通う事になり、まさにマクロビリバイバルヒット。

そいで、一緒のクラスの子にパパさんが「我や」で働いてるというお話を聞きました。
(パパさんがテレビを見ないのと同じようにパソコンすら開かない日々が続いてるので、全然記事も読んでませんでした。すんません。)
そいでさらに、今度そのマクロビ教室が「我や」でパーティするみたいなのです!!!

ということはパパさんにもお会いできるのかしら・・。
と思い、ついうれしくて書き込みしちゃいました。

お会いできたらうれしいです〜。
楽しみ♪
25. Posted by macrobi papa   May 17, 2006 01:17
こんばんは、さくらすみれさん。

僕とマクロビの秘密結社を作りましょう(笑)。
まず芸能人を次々にこちら側に引き込んで、TVで宣伝してもらうの・

冗談はさておき、この波に乗らない手はありません。
ちょっと作戦を練ってみましょうね。
26. Posted by macrobi papa   May 17, 2006 01:19
maisenさん。

さすがもう試されましたか。
僕もレポートを上げさせて頂きます。

これをキッカケとして考えると、そう悪いことでもないかも知れませんね。
27. Posted by macrobi papa   May 17, 2006 01:31
ふうさん、こんばんは。

僕も最近トラックバックできるようになりました。
でも、出来ないときもあります。
原因不明。

何とかして欲しいです。
28. Posted by macrobi papa   May 17, 2006 01:33
おおう、peaさんじゃあないですか♪

うれしいなぁ。
来ますか?GAYA。

楽しみにしてます。
日取りが決まったらお知らせ下さい。
29. Posted by rice-addict   May 17, 2006 01:51
玄米にヨーグルト、あまり感心はしませんがどんな炊き具合・味になるのか興味があったので、私も試してみました。確かに玄米独特の香りと腰が弱くなるので、玄米の苦手な人にはとっつきやすいかもしれませんね。でも元々玄米の好きな私のような人間には物足りない味でした。そういう意味で「においひかえめ納豆」と同じような印象を持ちました。
「誰でも玄米を美味しく炊ける」、楽しみにしています!
30. Posted by macrobi papa   May 18, 2006 08:00
おはようございます。rice−addictさん。

上級者には確かに物足りない味かもしれません。
またヨーグルト玄米自体、スポンサーサイドの意図がいろいろあるようです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔