April 28, 2006

新月

【新月】しんげつ。

地球の影が月にかかると、まーるい月が少しずつ欠けていって、
やがて全部がすっぽり影の中。

『満月』のちょうど正反対、この黒い月が『新月』。

何もない<終わり>は、次の満月への始まりでもあります。


何かを始めるには、「新月」が良いって云われます。
新月から満月への移行期は、「吸収する」「受け取る」のエネルギーが
強くなるんですね。

そういえば透鼓さんのブログ【マクロビおかげ日記】で聞いた話ですが、
今年は普通の年の5倍、<言霊の力>が強いんだそう。
つまりいつもより5倍、口にしたことが実現しやすいってことらしい。

自分がこうしたいって、夢とか、どんどん口にした方がよいと思う。
なにか機会があったときに、「そういえばアイツがやりたいって云ってた」って
思い出してもらえるから・

でも、自分のやりたいことって何だろう?

それが分からなくて、ひたすら「何かしなくちゃ」って
一生懸命自分の道を進んでいる人と自分を比べては、
あせってばかりいたように思います。

地図がないのではなく、目的地がない。

でもね、
そんな時は何にもしない、何もしなくて良いって自分に云うんです。
生きてるだけで充分じゃん、って。

「そうやってのんびりしているうちに、
 自然と自分のやりたいことに導かれていくんですよ」とはT師匠の言葉。

のんびりしてみた。1ヶ月くらい。
なーにもしない。
で、考える。
自分のやりたいこと。

僕は「本」を書きたいなぁ。
自分がしていることを、形にして、子供たちに残してあげたい。
<書くこと>好きだって思えるし。
書いたもので、誰かに喜んでもらえることはとても嬉しい。
そんな本を書きたいんです。


皆さんもやりたいこと、ありませんか?
どっかに忘れちゃった「夢」、ありませんか?

今日はね、「新月」なんです。
「始まり」には、とても良い日。

自分のやりたいこととか、夢とか、
どんどん話しましょう。
どんどん書きましょう。

夢を持つことに年齢制限はないと思うのです。


新しいこと、始めてみませんか?



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 再就職。  [ LOHAS 徒然草 ]   April 29, 2006 07:09
ワタクシ、先日、育児のために延長していた失業保険の給付手続きにハローワークに行ってきました。 まだ、子どもを預ける先は決まっていないのですが、今月でその権利が切れるのでとりあえず義母に世話になるつもりで登録をしてきたところです。 今度5/2に説明会を聞きに行...

この記事へのコメント

1. Posted by chaku   April 28, 2006 05:43
今日の記事にぐっときてしまいました。
ずっと何かを捜し求めているのに辿り着けない。
そして私ののんびり生活も1ヶ月過ぎようとして
焦りが。。。何をしていけばいいんだろう?
丁度そんな悩みをなかなかさんに聞いてもらって
励まされたところで、さらにpapaさんの記事を読んで
ダブルで励まされました(笑)2人に感謝。
心ある、人の言葉は本当にガラリと気持ちを
入れ替えてくれますね。

今日は新月ですか。
1日の始まりに良い事聞きました。
今日からまたすっきりした気持ちで生きますっ!
私は「モノをつくる人」でありたいなぁ〜。



2. Posted by しろうさ   April 28, 2006 06:12
おはようございます。私のところではクイズにご回答いただき、ありがとうございました。
新月に願い事をするといいそうですね。
私は中学校の卒業文集では、自分が好きなことを書いて形にして人に伝えたい、と書きました。本も書きたいと思っています。これまでは「何を」というのがわからなかったのですが、最近ようやく形が見えてきました。

papaさんの本、読みたいです。実現するようにお祈りしていますね。
3. Posted by lhs   April 28, 2006 08:47
papaさん、
ブログ開設1周年おめでとうございます☆
その記念日が新月だなんて、これからのpapaさんの1年が、
ますますワクワクになりますね。
きっと夢はかないますよ。
私も楽しみにしています♪

4. Posted by マクロ美風   April 28, 2006 10:06
papaさん、「新月」って文字を見た時、思わず「産まれたー!」って、思っちゃいました。
赤ちゃんが。
フゥー、孫の誕生をハラハラして待つバ〜バの気持ちデス。

きっと、今年は、papaさんのところで、いくつもの事が生まれる年なんですね。
ということは、もう実現している・・・。

あとは、どう育てるかだけ。

papaさんのこれからが、楽しみで楽しみでなりません。
5. Posted by みなこ   April 28, 2006 10:55
おはようございます☆
パパさんやはり昨日お店にいらしたんですね!
ダンナさんのこと覚えて下さってて感激です。
新月の晩にこうした素敵な縁を頂けて、すごく有り難いです。
今朝お店のお惣菜を食べました☆すごく美味しかった♪
とくに大豆からあげにはビックリ!&感動!
パパさんのブログレシピ見て、一度からあげ食べてみたかったので、すごく幸せです。
さて、今日の記事もステキですね☆
偶然パパさんのブログを見つけて初めて読んだとき、
「あ〜。このパパさんて人の書く文章、なんか私好み。
なんか好きだなぁ」と思ったのを覚えています。
熱い思いが溢れているのに、文章に押し付けがましいところがなくて、いろんな氣を受け入れる大きさと穏やかさ、温かみを感じました。
(…って生意気言ってすみません)
パパさんの人柄が文字に表れているのでしょうね。
これからも素敵なブログをよろしくお願いします!
6. Posted by momocyoko   April 28, 2006 11:10
いいお話聞けました。有難うございます!新月そして今年は普通の5倍…ですか。たまたま昨日、母にまた仕事がしたいな、と話していたところです。以前の職業は普通の勤務の他にインターネットで質問に答える仕事をしてました。PCを使った仕事なら体調を見ながらできるかなって。どこかから仕事のつてが舞い込んでくるといいなと念じてみます。papaさんもこれから一年またみんなにパワーを与えて下さいね!
7. Posted by kabocha   April 28, 2006 11:41
ブログ開設一周年、おめでとうございます。
パパさんの文章は人柄がにじみ出ていて、ほんわか温かくて大好きです。本を出されることがあったら、迷わず私も読者の一人になるでしょう。
今日は新月ですね。言霊の力が強いだなんて!逆にヘタなこと言えませんね(笑)新月から満月にかけては吸収、実りの力が強く働くらしいですね。何か新しい事をするにも新月の日がふさわしいみたいです。私もヨガ友から、「新月の日にお願い事をするといい」と聞きました。今夜は何をお願いしよう・・・^^
8. Posted by spring   April 28, 2006 12:27
はじめまして。いつもは読むだけなのですが、
言霊5倍にピーンときて、つい、書き込んでしまいました。
なんか、そんな感じがしてたんです!
もともとは、言ってできなかったらかっこ悪いから
言わない派、
願ってかなわなかったらつらいから願わない派
(うしろむいてますねー)なのですが、
小さなことでも、やる!っと書いたり言ったりしてたら、できちゃった、ってことがつづいてて、
ちょうど調子に乗ってたところでした。

これは、本腰入れて言霊に助けてもらいまくります。


9. Posted by fujitamanegi   April 28, 2006 12:49
・・・私も行動しよう。
やりたい!って思うことはあるのに、やれないまま毎日が過ぎていってる状態です。
でも、こんなんじゃ駄目。自分でもわかる。だからちょっと焦ったりもしてるんだけど。
マクロビオティックをもっと正面からとらえたいです。
何ができるか、具体的にはまだ見えてこないけど。
でもきっと、のんびりしてるうちに見えてくるんですよね。
4日に伺います。
お子さま、生まれてるかなぁ。生まれてたら万歳三唱します!
10. Posted by yunio   April 28, 2006 15:30
はじめまして。やさしく心地よい文章が大好きで、いつも楽しく拝読させていただいています。
実は28日にお店のランチをいただいて、おまけに「言霊」の本を買ったばかりだったんです。
今年は言霊の力が5倍!
何をしたらいいんだろう、いろいろ迷ったり、考えこんだりしているところに、ドン、と勇気をいただいた今日の記事でした。嬉しくなっちゃいました。
本を書く夢、きっとかなうと思います。楽しみに待っています。
11. Posted by reggie   April 28, 2006 16:28
はじめまして。

私も今日の新月に合わせ、今日からブログを始めました。
また、3月からマクロビオティックの勉強も。
papaさんのブログからも勉強させていただいてます。
いろんな夢を話して、自己実現したいですね。
ありがとうございます!
12. Posted by 鍼美人   April 28, 2006 18:59
1歳のお誕生日おめでとうございます

私のやりたい事

それは・・・
皆に
『自分はスゴイ人』って気付いてもらう事
『自分はスゴイ人』って伝える事
(・・・まず、自分からなんですが・・・)
だと思う様になりました

その方法は・・・
内緒です〜♪♪♪

舞さんアドバイス
IEからコメントしてみました

文字化けしたら・・・
めげずに、記事にするぞ!
13. Posted by    April 28, 2006 22:29
はじめまして。この記事を読んだらコメントを書かずにいられませんでした。なぜなら。reggieさん同様、今日ブログを開設したからなんです。

一ヶ月前からブログをやってみたい気持ちがムクムクと頭を持ち上げ、でも、私みたいな平凡な人がブログ立ち上げて、なんになるのかとちょっと後ろ向きな気持ちもあり、両方の気持ちを行ったり来たりしてたのですが、何故か今日は何としても立ち上げねば!という気持ちになり、一直線に進んで立ち上げてしまいました。これは月の力なのでしょうか。とても不思議な気分です。

まだ産まれたてのブログでどんな方向に向かおうとしてるのか、開設した本人すら分かりませんが。

文末になってしまいましたが、一周年おめでとうございます。
14. Posted by はにす   April 28, 2006 22:57
はじめまして。はにすと申します。
こちらのブログ、時々覗かせてもらっていました。
先日、はんしろうの人参ケーキのレシピを頂いて作らせてもらいました。
とっても美味しく出来ました!
娘も大喜び!ありがとうございます。
自分のブログにマクロビパパさんのサイトを
引用させて頂きましたがよろしかったでしょうか?
(事後承諾ですみません)
また、いろいろと勉強させてくださいね。

15. Posted by anan   April 28, 2006 23:25
papaさんはじめまして。1周年おめでとうございます。

私もreggieさん、里さんと同じく今日ブログを開設しました。
なんか宇宙からのパワーを感じずにはいられません。

これまで漠然と思っていただけでしたが、春先からなんだかウズウズしてきて、いろんな条件が重なって行動に移せました。
なんとか産み落としたばかりでどう育てていけるかわかりませんが、漫然とめぐっていた思いをことばに変換していければと思っています。

言霊5倍ですか・・・。臆病でいつも胸に秘めてしまいがちですが、言葉に発して追い風に乗りたいです。
素敵な記事をありがとうございます。
これからも勉強させていただきます。
16. Posted by 治子   April 29, 2006 00:23
マクロビパパさん,こんばんは。

ここのところ,私は思考がストップしてました。
昨年はじめから食の迷子になってる自覚ができ,昨年一年間はもがき続けてましたが,ちょっと落ち着いたのかな?
ここのところ,なんだか色々とストップしてました。

でも,もうそろそろ動き始めたいと思ってるのに,腰があがらないでどうしようか?とちょっと困ってました。

なんていいタイミングの記事なんでしょう。
また元気をもらいました。

新月にあわせて,私のやりたいこと,ひとつづつ,目標にむかってスタートします。

ありがとうございます♪

17. Posted by 透鼓   April 29, 2006 00:38
こんばんは。中広行先生によく言われました。
やりたいことが見つからない、夢が見つからないなら、玄米をよく噛んでいただきなさい、と。
小食にすると、もっといいかもしれませんね。
言霊も大切ですが、福田純子先生曰く、
「素直とは、『思っていること』『言っていること』『していること』が一致していること」(「幸せな気持ちになる不思議な本」)。
バラがほしいと思っているのに、カーネーションがほしいと言えば、カーネーションしか手に入れられませんよね。
中先生の所のスタッフの方にも、言われたのですが、中庸に近づいてくると、思っていることが現実化しやすいと。
夢と玄米…全粒穀物のお話は、『キラメキ』癸韻忘椶辰討い泙后よろしかったら、是非、ご一読くださいね。純子先生の著書も、とっても素敵ですよ。
18. Posted by macrobi papa   April 29, 2006 00:50
こんばんは、chakuさん。

久しぶりに下書きナシで記事を書いてみました。
脚色なしで自分がストレートに出てしまうので、ホントに
日記になってしまいます。

なんだか恥ずかしいですねぇ。
19. Posted by macrobi papa   April 29, 2006 00:54
こんばんは、しろうささん。

人に何かを教えるのに、クイズ形式というのは素晴らしいアイデアです。
自分で考えることで、知識は自分のものになります。

解答編のほうもお願いいたしますね。
このままでは夜も眠れません(笑)。
20. Posted by macrobi papa   April 29, 2006 00:56
こんばんは、Ihsさん。

どうも神様にブログ書けって、云われているような気がするんです。何か足りないものがあると自然とそれがもらえたり、とか。
よーし、書くぞー。
とりあえず餃子の記事を。
21. Posted by macrobi papa   April 29, 2006 01:00
こんばんは、ふうさん。
うーん、このあいだ産まれそうだったんだけど、
なんだか陣痛がどっか行っちゃったみたいで・・

気長に待ちます。
名前もまだ決まってないし。
22. Posted by macrobi papa   April 29, 2006 01:04
こんばんは、みなこさん。

褒めすぎです。
木に登ります。

お店の仕事は楽しいです。
楽しいから頑張れます。
もっと美味しいものを作って、お客さんに喜んでもらいたいって、お店にはそういうプロ意識の高い人ばっかりです。
きっと楽しんでもらえると思います。
23. Posted by レイハネ   April 29, 2006 01:18
はじめまして。
まずはブログ一周年おめでとうございます。
いつも陰ながら(本当に陰ながら)応援していました。
今日は月について考えながら帰ってきたところに、
この言葉。びっくりしてコメントしたくなってしまいました。

私も願いごとしようとしたのですが思わず考えた事は
「感謝」でした。
家族に、友人に、ご先祖様に。すべてに。
「今日も一日をありがとうございます」って。
で、願うのを忘れ日をまたいでしまいました(笑)

papaさんをはじめ、お願いごとのある方の願いが叶いますように。
24. Posted by macrobi papa   April 29, 2006 01:33
momocyokoさん、こんばんは。
誰もが一生に一度の人生です。
やりたいことを残らずやって、生きてみたいのです。

きっとどんな願いも叶いますよ。
マクロビは自分の願いを自分で叶えるための手段だから。
25. Posted by macrobi papa   April 29, 2006 01:37
こんばんは、kabocyaさん。

マクロビの料理本はたくさんありますが、僕にはアイデアがあります。きっと良い本になりますよ。

料理教室もやってみたいです。
チョコレートケーキにズッキーニ入れたり、餃子作ったりするの。
26. Posted by macrobi papa   April 29, 2006 01:43
こんばんは、springさん。

何かをしたいって、云うのはタダ。
願うのもタダ。

それで出来たら、最大限自分を褒めてあげる。
出来なかったら次に行く。

昨日より今日の自分がマシになってれば、
それでいいんですよね。
27. Posted by macrobi papa   April 29, 2006 01:53
こんばんは、fujitamanegiさん。

ゆっくり行きましょう。
もし子供が生まれていたら、乾杯でいかがですか?
もちろん、僕の好きな日本酒で・・
28. Posted by macrobi papa   April 29, 2006 01:57
こんばんは、yunioさん。

なんで言霊が5倍なのかはよくわからないんです(笑)。
でも言葉に力があるってことは、僕にも何となく分かる。
だからやりたいこと、どんどん話した方がよいと思う。
yunioさんの夢はなんですか?
29. Posted by macrobi papa   April 29, 2006 02:00
こんばんは、reggieさん。

脚本家の卵なんですね。
すごいタイトルのブログで衝撃的でした。

僕も一緒にステップアップしていきたいです。
30. Posted by 透鼓   April 29, 2006 15:00
papaさま
ありがとうございました。それとすみません。
『キラメキ』は癸欧諒でした。すみません。
だけど、癸韻盖磴韻泙后
次の新月は、29日周期なので、5/27です。
その前に1日、15日に、邪気よけに、小豆を召し上がってください。また、お赤飯の起源である、赤米をいただくと、運気が好転します。ここが正念場という方にもオススメです。
31. Posted by macrobi papa   April 30, 2006 01:40
こんばんは、鍼美人さん。

昨日は鍼美人さんへのお返事を書いている途中で、力尽きました。いやいや。

文字化けしても、ガッツで記事にする。
素敵です。

と、いうより文字化け慣れしてる?
32. Posted by macrobi papa   April 30, 2006 02:06
こんばんは、里さん。素敵なブログですね。
絵のアップですか・うーん素敵です。
僕も書いてみようかな。

新月の日に始まったブログ。
とても素晴らしいブログのひとつになるような気がします。
33. Posted by macrobi papa   April 30, 2006 02:10
こんばんは、はにすさん。

引用大歓迎です。ジャンジャン持っていって下さい。
僕がイラストレーターで描いた絵なら使って頂いて構いません。写真はダメデーす。子供の写真とかあるから。

はんしろうの人参ケーキ出来ましたか・
良かった。嬉しいです。
34. Posted by macrobi papa   April 30, 2006 02:12
いやあ、おもしろいですね。
3人の人が同時にブログを開いてる。
ホントに月の力が働いているのかもしれません。

ところでananさんのブログが見つからないのですが。
35. Posted by macrobi papa   April 30, 2006 02:15
こんばんは、治子さん。

いろんな人の偶然が重なって、こうして僕はブログを書いています。
そしてまた、僕のブログも誰かのための<偶然>なのかもしれませんね。
36. Posted by macrobi papa   April 30, 2006 02:17
こんばんは、透鼓さん。
透鼓さんのブログを読んだおかげで、良い記事が書けました。ありがとうございます。

『キラメキ』って、なんですか?
37. Posted by 透鼓   April 30, 2006 21:48
papaさま

ありがとうございます。お疲れさまです。
『キラメキ』は、中美恵先生のオリジナル・レシピが基本で、中広行先生の『完全ポジティブ宣言』、美恵先生とゲストの方の対談等が連載されています。
現在、癸海泙波行されていますが、大阪のマクロビガーデンさんか、マクロビカフェさん、もしくは、シンドフジさんの通信販売でしか取扱いがありません。
ちなみに、対談ゲストは、創刊号が末松知子先生(於:嵐山祐斎亭)、サマーカンファレンスのレポもある、癸欧薩摩智恵子さん(美々卯取締役)、アヴェリーヌ先生の魅力がぎっしりつまった癸海山本祥園先生です。
38. Posted by あらいぐま   April 30, 2006 23:09
素敵なお言葉、頂戴いたす!
じっくり味わってみます。


遅れましたが
★1周年おめでとうございます★
papaさんに出会えてうれしいです。
39. Posted by macrobi papa   May 01, 2006 01:14
レイハネさん、こんばんは。

感謝の気持ちは、人を美しくすると云います。
願いはたくさんありますが、感謝の気持ちを忘れないことも
大切なことです。
レイハネさんの願いはとても素敵だと思うのです。
40. Posted by macrobi papa   May 01, 2006 01:18
ありがとうございます、透鼓さん。
キラメキ、おもしろそうです。
探してみますね。


中先生や美恵さんとは、いろいろご縁があるようです。
お会いしたことはないのですが。
よろしくお伝え下さい。
一度お目にかかりたいと思っております。
41. Posted by macrobi papa   May 01, 2006 01:20
(笑)。
あらいぐまさん、君は武士か?

僕も楽しい漫才の相棒に恵まれて、幸せです。
もっと美味しいものを作って、あらいぐまさんに試食してもらいましょうかねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔