April 18, 2006

マクロビ井戸端会議@GAYA 4月

「いつもブログ見てます」
なんて云われると、なんだかくすっぐたいような気持ちになります。

僕の前にあるのは相棒のMACだけ。
この中古のパソコンの向こうに、たくさんの人たちがいるのかと思うと
不思議な気持ちになります。


16日は、マクロビ井戸端会議でした。
僕の働くGAYA青山店が会場です。

早めに出勤して、せっせと仕込みをします。

「パパさんごめんなさいね。忙しくさせちゃって」と
皆さん心配されますが、そんなことはありません。

むしろ楽しい。こっち側でホント良かったと思います。

誰かに楽しんでもらえるのは、僕も楽しい。
自分の作った料理で「美味しい」ってにっこりしてもらえるのは
最高の幸せです。
「え?マクロビ料理って、こんなに美味しいの!」・・なんて云われた日には、
3日くらい笑いが止まらないでしょう。


そうと決まれば、全力投球!

あらめのサラダには、重ね煮で甘さを引き出した根菜を混ぜ込む。
おからの春巻きは試作で試したクミンを効かせて。
生春巻きは、ギリギリまで巻かない。
パーティーが始まる直前で巻けば、ベストの状態で出せます。

・・え?お客様がどーっと来たから、料理を早めに出すって?

すんません。今巻いてます。はい、すぐ出ます。


で、お客様の反応はどうだったか?って・
みなさん「美味い。美味い」って云って下さいました♪
モグモグ、スゴイ勢いで食べている子もいます。
いっぱい食べて下さいね。

美味しいものをしかめっ面で食べる人はいません。
誰か笑顔を作れるこの仕事、だからやめられないのかもしれません。

ただ全力で料理作っちゃたから、次回の料理はより高いハードルになるでしょう。
ははは、何作ろ・・。


社長直々の厚意で、井戸端会議に参加させてすることができ、
少しですがいろいろな方と話が出来ました。
家族連れの人、可愛い女性の人、ベテランマクロビアン。

少しずつマクロビの輪が広まっていくように感じます。
これから「食」の形が見直されて、マクロビオティックが必要になる日が
来ると思うのです。
そのために「マクロビパパの奮闘記」を通して出来ることは、
まだ、たくさんあるようです。



「いつもブログ見てます」
なんて云われると、なんだか幸せな気持ちになります。

僕の前にあるのは相棒のMACだけ。
この中古のパソコンの向こうに、たくさんの人たちがいて、
どんなときも、僕を応援して下さいます。

それをとてもありがたく思うのです。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「我やマクロビ井戸端会議」を終えて  [ ♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和) ]   April 18, 2006 10:39
2006年4月16日(日)、12:00〜15:00まで、「我やマクロビ井戸端会議」が開催されました。 参加人数は55名。 男性のみ、女性のみ、独身者・ご夫婦・お子様づれ・一家全員でのご参加と、まさに、そこには“村”がありました。
2. マクロビ井戸端会議  [ マクログ??マクロビオティック・ブログ ]   April 21, 2006 02:27
4月16日(日)に東京で開催された マクロビ井戸端会議に行ってきました。 メルマ
3. マクロビ井戸端会議の記事  [ マクロビという考え方 (マクロビオティック情報) ]   April 24, 2006 00:41
 マクロビ井戸端会議4月@GAYAから一週間、参加者の皆さんの関連記事をご紹介します(発見順)。これらを読んでいると当日の楽しい雰囲気が伝わってきます。皆さんどうもありがとうございます。もし漏れや間違いがありましたらご一報ください。 cocomeloさん マクロビ...

この記事へのコメント

1. Posted by とことこ   April 18, 2006 04:40
ぱぱさん 当日は朝早くからお疲れ様でした。
お会いしたときは私服だったので”あれ?”と
思いましたが、やはりお料理は作ってくださったのですね。
おからの春巻きおいしかったです。
カレー味と思っていましたが、クミンだったのですね。
生春巻きに納豆のソースもおいしかったので、
昨日の夕食に生春巻きを作りました。

いつか我やに家族で食事に行きたいと思っています。
2. Posted by rei   April 18, 2006 09:45
papaさん、我やの皆さん本当に美味しかったです〜〜!
ウチの息子が何度もリンゴゼリーをおかわりしているのは目撃されましたが(笑)、
何と食べ終わったお皿までキレイに舐めていました!
私の料理ではそこまでした事は無かったので
「やられた〜〜〜!」と思いました(笑)。
本当に素晴しいお仕事ですね。

帰宅後、夫がものすご〜くうらやましがっていたので次は是非家族で行きますね。
3. Posted by minmin   April 18, 2006 10:00
papaさん、日曜日はお世話になりました。
料理とおしゃべり、とても楽しいひとときでした。

papaさんは想像以上に若くて素敵な方でした。
これからもその若さと美貌?でマクロビ広げていってくださいね。

私の当面の目標は我や「仙台店」がマクロビコースで採算が合うように仙台のマクロビ人口を増やすことです。(笑)
4. Posted by マクロ美風   April 18, 2006 11:03
papaさん、本当に、本当にお世話になりました。
そして、我やさんの社長さんをはじめとする、スタッフの皆さん、心のこもったサービスと対応をしていただきまして、心からお礼申し上げます。

「我や・青山店さんで、マクロビ井戸端会議が開催される」なんて、今年の1月ごろ、誰が想像したでしょう?

それから3ヵ月後に、笑顔のpapaさんと一緒に、我やさんの皆さんと私達が、想いを一つにして同じ空間を共有できたことに、私は、限りない喜びを感じます。

これから先、どんな楽しいこと、どんな感動が待っているのでしょう?
papaさん、一緒に夢を現実に移しましょうね!

5. Posted by kabo   April 18, 2006 11:24
日曜はお会いできて嬉しかったです。
お料理は見た目も美しく、味も素晴らしく、何よりもひとつひとつに心がこもっているのが感じられて感動しました。パパさんを始め、我やさんの思いの詰まったお料理で、まさに「エネルギーを食べた」感じがしました。お料理で人を喜ばす、元気にさせることができるって素敵なことだと思います。またそれを職業にしているぱぱさんも素敵で羨ましいです^^

沢山お話が聞けて、貴重なお時間をありがとうございました。ぱぱさんの重ね煮サラダ、お塩だけなのにとっても甘くて美味しかったです^^
同じ料理好きとして、これからもお願い致します。
6. Posted by lhs   April 18, 2006 12:21
papaさん、日曜日は、ありがとうございました。

美味しかったし楽しかったですよ〜♪
貴重なお休みに時間を返上しての、真心こもった
お料理の数々。
感謝です☆

また、重ね煮のお話、聞かせてくださいね〜。
7. Posted by マクロ美風   April 18, 2006 14:25
そうそう、「おから春巻き」の納豆ソースがとても美味しかったです。

それから、三次会でいただいた、「竹の子と菜の花のパスタ」は、足りないくらい美味しかったです〜〜。
また食べたいなぁ〜♪
8. Posted by あかP   April 18, 2006 18:29
papaさん

おから春巻き旨かったっす!

残念ながら今回はお話はできなかったので、次回は男同士の語りヨロシク!笑
9. Posted by 花香   April 18, 2006 19:50
papaさん、こんばんは!花香です。
いやいや、もう本当に楽しかったです。美味しかったです。
会ったこともないあのブログの方を、ネームカードで発見したりされたり、前からの知り合いのようにすんなりとお話しできる幸せ。
お料理も本当に美味しかった!春巻きは絶品!私8本は食べたでしょうか?
マクロ美風さんお薦めのお稲荷さんも美味しかった。いや、全部持ち帰りしたいほど!!

「マクロビってなに?お肉ダメでしょ?乳製品だめでしょ?」と友達がいいます。
私も上手く説明できません。だから食べて実感して欲しいのだけれど、仙台には残念ながらそういうお店は少ししかありません。いつもおいしいマクロビ料理を食べれる我やさんは素晴らしいです。

次回は仙台チーム引き連れて行きますよ。
リマの中級打ち上げもお願いしたいと思うのでヨロシクお願いいたします。
10. Posted by メイコ   April 18, 2006 21:55
お久しぶりです。メイコです。
忙しくてパソコンも開けない状態が続いていたのですが、久しぶりにブログチェックをしてみたら・・・
いいな〜!
私も日曜、行きたかった!

次の機会を待ちます・・・!

ただ、最近奥津典子さんのセミナーに通っているので、青山にはしょっちゅう行くんですよ。
「我や」はまだ行ったことがないのですが、
そのうちお邪魔すると思います〜。
11. Posted by まめころりん   April 18, 2006 23:11
うわ〜 みなさん絶賛の嵐ですね
おからの春巻きってどんなだろう・・
私も生春巻きに1時期こったことがあるんですが
あれってなかなかうまく巻けないんですよね(^^;
横から具がグニュグニュ出て来たりして・・

私はまだまだマクロビのマの字にも達成できて
いませんが なんちゃってマクロビでボチボチと
やっていきたいです(*'ー'*)
12. Posted by うさwan   April 18, 2006 23:29
はいっ!
PCのこっち側から、いつもpapaさんを応援しています!!
日曜は、あんなにもアイデアと愛情のこもったお料理達をいただくことが出来て、本当に幸せでした。
しかも感想がダイレクトに伝えられるテーブルに座ったワタシ。。。
やっぱり幸せ者です(笑)

それにしても美味しかった。。。
13. Posted by ぷぅ   April 19, 2006 00:20
いつも読み逃げ常習犯、初カキコです。
内気で控え目(ヘタレで小心者)なもので・・・。(笑)
いつもブログでお見掛けするお名前の方々を目の当たりにして「おお、あの方が・・・」と一人興奮していましたが
思いがけずにpapaさんが隣にいらっしゃったのでボルテージ急上昇!
いらん事まで口走ってしまいました。
お恥ずかしい限りです。(汗)

念願叶って我やさんのお料理を頂くことができました。
どれもとぉぉっても美味しかったです☆
コーヒーゼリーのピーナッツソースは
懐かしの給食のピーナッツクリームの味がしました。(大好物)
papaさんは想像通り、優しそうな素敵な方でした。
益々ファンになっちゃいました♪(//▽//)
ダンナ共々、これからもどうぞ宜しくです。
又お会いできる事を楽しみにしていまーす。

御縁に感謝!
14. Posted by rice-addict   April 19, 2006 00:59
井戸端会議ではありがとうございました。そしておいしい料理をごちそうさまでした。特にあらめのサラダがヒットでした。またの機会に、今度はゆっくりと話をしましょう!
15. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 01:45
こんばんは、とことこサン。

僕の分まで食事を出して頂いて、
お金をもらって、ごはんを食べたのは初めてです。
あの後も着替えて、夜働きました。

でも、皆さんとあまりお話しできないかと思っていたので、
嬉しかった。またお会いしましょうね。
16. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 01:51
こんばんは、reiさん。

子供はかわいいですね。
何かを一生懸命食べてるときの顔が、一番好きです。

ぜひご家族でいらして下さいね。
17. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 01:54
こんばんは、minminさん。

若さも美貌も微妙ですが・・

GAYAのマクロビはこれからもどんどん成長していくでしょう。より美味しいと行って頂ける料理を目指します。
18. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 01:58
不思議ですね、ふうさん。
去年の12月頃は、GAYAに行くなんて想像も出来なかったし、おととしの12月頃は、自分がマクロビ・パパをやってることすら考えもしなかったでしょう。

未来がどこにつながるかは、誰にも分からないのでしょう。
だからこそ、楽しいのですけど・
19. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 02:02
こんばんは、kaboさん。

あのテーブルはかわいい子ばかりで緊張しましたよ。

野菜と塩だけで作る料理って、シンプルだけどその分ごまかしが効かないから、難しいのかもしれません。
まだまだ、これからですね。
より美味しいものを目指します。
20. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 02:06
こんばんは、Ihsさん。

喜んでもらえて何よりです。
重ね煮も記事にしていきます。
説明が難しくて、記事化も大変ではありますが、あれをマスターすると目の前が開けますよ。
21. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 02:08
・・ふうさん。
納豆ソースは生春巻きのソースですよ(笑)。

でもたぶん合うでしょう。
作り方は・・秘伝です。
22. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 02:10
こんばんは、あかPさん。

少しお姿は拝見いたしました。
お話しできなくて申し訳ありません。

男同士の語りは、やっぱり日本酒ですか?
マクロビ料理にも良く合いますね。
23. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 02:14
こんばんは、花香さん。

ブログ読みましたよ。
土曜日に仙台で「ハレマク」やって、次の日にGAYAにいらしたのですね。
きっとマクロ美風さんと同じエンジンがついているのでしょう(笑)。スゴイ機動力です。
24. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 02:16
こんばんは、メイコさん。

またやりますよ。
年に4回くらい今回の井戸端会議と同じ規模の会を開きたいと考えています。小さな会もちょくちょくと・

ぜひいらして下さいね。
25. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 02:18
分かりました、まめころりんさん。

生春巻きが美味しくできるようにひと肌脱ぎましょう!
生春巻き、第2次ブームということで。
次回予告(笑)。
26. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 02:21
僕も「うさwan」さんの名前の由来を聞けて、幸せですよー(笑)。

次はもっと美味しい料理を。
27. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 02:23
こんばんは、ぷうさん。

なんだこうだいって、ぷうさん家族と一緒にお話しした時間が一番長かったかもしれません。
スリングを教えて頂いてありがとうございます。
さっそく探しています。
28. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 02:25
こんばんは、rice addictさん。

あまりにも男前っぷりに驚きました。
なかなかさんたちと一緒に、お酒でも一度いかがですか?
29. Posted by cocomelo   April 19, 2006 07:04
パパさん、日曜は大変お世話になりました。ご挨拶はできましたが、名刺の用意がなくていただくだけになってしまいまして、すみませんでした。納豆ソース、本当においしかった。車麩のカツも、家で作るのよりもおいしかったです!
30. Posted by kahta   April 19, 2006 10:31
パパさん、こんにちは。
先日はお会いできて嬉しかったです。
パパさんのお若さに負けないように、若々しさをキープしたい(後戻りしたい)と思いましたです。
クミンが効いた春巻きが、一番美味しかったです。
ご馳走様でした。
31. Posted by ちひろ   April 19, 2006 13:55
papaさん、こんにちは。 
日曜日はありがとうございました。たくさんの人に出会えて本当に楽しかったです。
お料理も最高でしたよ。揚げ春巻き、もっと食べておけばよかったなー。
ご馳走様でした。


32. Posted by chisa   April 19, 2006 15:12
papaさん、日曜日は大変お世話になりました&ご馳走様でした。

↑皆さんのコメントを読んで…
生春巻きに「納豆ソース」がついてたんですね!!
そのまま食べても美味しかったのですが
生春巻きをガツガツ食べてた娘、納豆も好物なので(私も)気づけばよかった〜(TT)
なんで気づかなかったんでしょ〜
うっかりしていました。また食べたいです。
33. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 23:22
こんばんは、cocomeloさん。

お料理を気に入ってもらえるのが、何より嬉しいです。
次回作も気合いを入れて行きますです。
34. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 23:24
こんばんは、kahtaさん。

揚げ春巻きはもう少し美味しくなれます。
目標とするのは、僕の重ね煮の師匠のいる「なごみ」の
おから春巻き。
あれは旨かった・
まだまだ、工夫していきます。
35. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 23:27
こんばんは、ちひろさん。

すいません、春巻きは一人あたり1〜2本しか用意してなくて・・
・・ん?誰ですか?8本も食べた食いしん坊の人は(笑)。
36. Posted by macrobi papa   April 19, 2006 23:32
申し訳ありません、chisaさん。
恐れていた事態が起こってしまいました。(?)

最初に納豆ソースをどばーっとかけてしまおうという意見も
あったのですが、時間が経ったら大変なことになるかな?と
別添えを採用いたしました。
そのまま食べても充分美味しいのですが、発酵食品の
日本とインドネシアのコラボレーションをお楽しみ頂く趣旨でした。
またやりましょうね。
37. Posted by びわ   April 20, 2006 02:31
パパさん、先日はどうもありがとうございました!
ほとんどの方が初対面なのに、とっても自然にみなさんとお話できて嬉しかった。素敵な時間でした。
私はあの水菜のサラダが一番スキでしたね〜。春っぽい気分でした。
ぱくぱく食べていたのは・・・私のこと???(笑)。
また遊びに行きますね。
38. Posted by みぃにゃん   April 20, 2006 19:28
美味しいお料理を有難うございました。
我やさんは初めてだったのですが、スタッフの対応のなんて温かいこと!
むs
39. Posted by みぃにゃん   April 20, 2006 19:35
↑すみません、ムスメが変なキーを押してしまって、書き込み途中で送信してしまいました。
ご面倒おかけしますが、削除願います。

美味しいお料理を有難うございました。
我やさんは初めてだったのですが、スタッフの対応のなんと温かいこと!子連れでも十分楽しむ事ができたのは、我やさんのお陰です。
実は…。ムスメが湯のみを割ってしまったことを、この場を借りてお詫び申し上げます。
このお詫びは、お店に通って沢山食べる事で返していきたいと思っています(笑)

パパさんに実際にお会いできて嬉しかったです。
隠れファンだったもので。
40. Posted by 怪鳥   April 21, 2006 02:31
papaさん、井戸端会議ではありがとうございました。お料理…今思い出しても美味しかったです☆我やさんの名古屋出店を願うばかり。

それにしてもpapaさん、とってもいい表情でした。
お店が合ってるんでしょうね。ステキでしたよ〜。

私のブログはすっかり更新がおざなりなのですが、やっと今日井戸端の記事書きました。TBさせていただきますね〜。
41. Posted by 小鉄   April 21, 2006 04:41
ちゃんと寝てます!!
井戸端会議楽しかったー!!
ジャス子なんかめっちゃはしゃいでましたし・・・
また5月!!
頑張りましょう!!!!!
42. Posted by macrobi papa   April 22, 2006 01:49
こんばんは、みいにゃんさん。

湯飲みなんて、問題ありません。
お怪我がなくて、何よりです。

また遊びに来て下さいね。
43. Posted by macrobi papa   April 22, 2006 01:52
こんばんは、怪鳥さん。
名古屋に出店したら、ホントライバルですよ(笑)。

このお店は楽しいです。
トラックバックありがとうございます。
素敵な紹介でした。
44. Posted by macrobi papa   April 22, 2006 01:52
こんばんは、怪鳥さん。
名古屋に出店したら、ホントライバルですよ(笑)。

このお店は楽しいです。
トラックバックありがとうございます。
素敵な紹介でした。
45. Posted by macrobi papa   April 22, 2006 01:54
おつかれさま、小鉄さん。

まだまだ盛り上げていきますよー。
井戸端会議もコメント45件。
結構、反響がありましたね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔