March 18, 2006

スイートハート・チョコレート・ケーキ

taitole














今日のれしぴは、「SWEET HEART CHOCOLATE CAKE」。
ハートの真ん中のひび割れが気になります。




 ■WHITE DAY■

誰が決めたか、3月14日は<WHITE DAY>。

なぜ「WHITE(白)」か?・という疑問をはさむ余地すら許されず、
男たちは『3倍返し』に何を贈るかで、頭を悩ませる。

今回、パパ@マクロビの場合、それ以前の問題。
今日がその日であることに、14日当日に気が付いた。

まいったなぁ。財布の中、500円しかないよ。
忘れたら、奥さん怒るしなぁ・・

うーん、自分で作るか?

そういう訳で、久々にチョコレートケーキを焼くことにしました。

「手作りケーキって、大変でしょう?」・・いやいや、
マクロビなら「ちょちょい」ですよ♪


 ■ちょちょいとチョコレートケーキ■

結局、オーガニックの『ドライフルーツMIX』を買いました。
ドライアップルに、デーツとレーズン。
クルミとかヒマワリの種などのナッツもたっぷり入っている。お得です。

あとは豆乳。200ccだから小さなパックで良い。
ちーん¥・っと、ちょうど500円。買い物上手。

今月、お金なくなっちゃったけど、まあいいか。


今日のれしぴです。

 材料 Ingredients
【A】材料
地粉        1と1/3cup
ココアパウダー   1/3cup
コーングリッツ   1/3cup
ベーキングパウダー 小さじ2杯
 +
【B】材料
米飴        60cc
EXVオリーブ油  60cc
豆乳        180cc
甜菜糖       大さじ2杯(好みで増減)
豆味噌       小1〜1.5杯
白ゴマペースト   小1杯
mixドライフルーツ 適量(今回は小袋全投入)


 配合のポイント

「コーングリッツ」は粗めに挽いたトウモロコシの粉。
表面はカリッと、中はしっとりホロリの仕上がりになります。
アメリカンスタイルの<チョコレートブラウニー>ってかんじ。

甘味は米飴。
甜菜糖を加えて、少し甘めの配合です。

ココアは<バンホーデン社>のもの。
有名な金色の缶のアレ。
チョコレート色が綺麗に出ます。

豆味噌を隠し味に入れています。
味に「奥行き」が出る。
入れすぎると、おかずになるから気を付けて。


 作り方 Recipe

基本的にパウンドケーキと同じ。
丸い型で焼けば「ケーキ」に。
マフィン型で焼けば「マフィン」になる。

作り方は簡単。
材料【A】と【B】を別々に合わせて、2つを混ぜて、焼く。
170℃、45分。

ね、簡単でしょう?

POINTはひとつだけ。

「混ぜたらすぐに焼くべし!」

ベーキングパウダーは水分と合わさることで、二酸化炭素を作ります。
ベーキングパウダー系の「焼き菓子」は、その<ガスの力>で膨らむんですね。
でも、常温で化学反応が始まるから、
水と合わせた状態でいつまでも焼かないでいると、
その膨らむための<ガスの気泡を作る力>が、弱くなります。

ぺしゃんと潰れた重いケーキが焼き上がる訳です。

だから水と粉を混ぜる前に、
オーブンはしっかりと温めておく。
家庭用オーブンだったら、設定温度に達しても、まだ温度が低いことが多い。
そのまま10分その温度をキープさせると良いよ。
型にも油を塗っておく。準備万端。備えあれば憂い無し。

準備できたらグルグル混ぜよう♪
手早く型に流してオーブンにポイ。
ばっちりフワフワのケーキになりますよ。

ke-kimaru








こんなかんじ。

焼き上がりを、型に入れたまま、朝まで放置。
チョコレートケーキは、一晩寝かせた方が旨い。
ナイフで「ハートの形」にジョキジョキ切る。

hannbunnko








削った分は子供たちと半分こ。

結構、普通に美味しい。バクバク食べちゃいます。
待て待て、危なく『ハート型本体』もなくなりそうな勢いでした。

不細工だけど、甘く美味しいチョコケーキ。

「いつもありがと」って
なかなか口では上手く云えない言葉。
甘いハートのチョコレートで伝えてみるのはいかがでしょうか?


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とことこ   March 18, 2006 06:09
またまた素敵なレシピありがとうございます。
うちはホワイドデー忘れてます。
バレンタインデーは子供が大好きな
”スイートポテト”だったから
プレゼントとは思っていないのかも。

マクロのケーキはすぐに焼けるから
いいですよね。
粉ものは控えようと思いながら
焼き菓子は作るもの食べるのも好きです。
2. Posted by cocomelo   March 18, 2006 08:21
奥様、幸せですね〜^^うちはバレンタインはあげても、ホワイトデーは何もなく過ぎ去ります・・
いつもありがとうなんて、言われてみたいよ〜(><)
3. Posted by bunny   March 18, 2006 10:22
はじめまして。
先日のとことこさん交流会に出席させてもらったbunnyといいます。
おいしそうなケーキと感謝の気持ち。
ステキなホワイトデーですね。
我が家はスイーツはありませんでしたが、感謝の言葉をもらいました。
気持ちを伝えるって大切ですよね。
4. Posted by 治子   March 18, 2006 17:32
macrobipapaさん,こんにちは。

なんて美味しそうなチョコケーキ!
今はちょっとスイーツは避けた方が調子がいいのかな?
と思っているところなので,すぐには作れませんが,
いつかきっとこのレシピで作ってみます。

あ,自分が食べなくても家族に作ってあげたらいいのか?!
自分が食べないスイーツを作るなんて私にはまだ出来ないな
ぁ…。でも,いつかはそうなりたいです。

私事ですが…。
ここ最近なんだか調子がくるうことが続いていて,自分のペースを取り戻すのに思ったより時間がかかっていました。
なんだか変な疲れ方をしていました。でも,papaさんの記事を読んでると,自分のペースを取り戻しやすいんです。
自分が何を目指していて,何をしたいのか…を思い出させてもらえます。

今回は,写真でですがpapaさんのスイーツでニッコリしました♪
5. Posted by 楓   March 18, 2006 20:29
いつもこっそり見させてもらっています。あんまり美味しそうに膨らんでるケーキなのでつい書き込んでしまいましたo(_ _*)oブログにコメントするのは初なので緊張です。。ヽ(´▽`;)/普通のケーキは大丈夫なのですがマクロビケーキにチャレンジするといつも生地が重くなってしまいます(ノд-。)差し支えなければオーブンはどの段に入れてらっしゃいますかヾ(T_T*)普通のケーキと同じ下段で良いのでしょうか。
6. Posted by aki   March 18, 2006 21:33
愛が伝わりますねvv

ドライフルーツミックスはこのケーキ用に買われたのではないのでしょうか??
レシピの材料の欄に見当たらないもので...。
7. Posted by びわこ   March 19, 2006 00:46
こんばんわ。昨日パパさんの前でもりもりお食事を頂いていましたものです(誕生日の友を祝っていた方)。昨日はありがとうございました♪♫♪♫

ケーキは作ったら絶対1ホール自分で食べそうな気がするので、自制の意味もこめてまだ作っていません(笑)。でもかんたんでおいしそうだからなぁ〜〜そろそろ挑戦するかもしれません。是非レシピ参考にさせてくださいませ。
8. Posted by macrobi papa   March 20, 2006 00:47
待ってるだけではダメですよ。とことこサン。

7月生まれのうちの弟は、5月くらいから誕生日のアピールとプレゼントの催促を開始します。
露骨なアピールとさりげない催促が必要と思われます。
9. Posted by macrobi papa   March 20, 2006 00:49
こんばんは、cocomeloさん。

このページをコピーしてご主人のマクラの中に忍ばせてはいかがでしょうか。
寝ているご主人の耳元で「チョコレートケーキが作りたくなる」を繰り返しサブリミナルすればなお効果的かと思います。
10. Posted by macrobi papa   March 20, 2006 00:54
こんばんは、bunnyさん。
先日はありがとうございました。

感謝の言葉を伝えたり、相手を褒めることは日本人の男性は苦手のようです。
最近の僕は、娘@2才にばかり「可愛い」を連発していて、どうも奥様の機嫌が悪いです。
11. Posted by macrobi papa   March 20, 2006 01:04
こんばんは、治子さん。

いつも読んで頂けるだけで、これ以上の喜びはありません。

このケーキは、お天気の良い休日に、家族で家の掃除をしてから、「お疲れ様」って、みんなで分け合って食べました。
子供がボロボロこぼしてまた掃除をする羽目になりましたが、みんなで楽しく頂きました。

健康であることは幸せの必須条件です。
でも、同じくらいに大切なものが、そこにはあるような気がします。
12. Posted by macrobi papa   March 20, 2006 01:10
初コメントおめでとうございます、楓さん。

オーブンのどこに入れるかですが、僕は一番下です。
しかし、オーブンの「クセ」というものは、一台一台違っています。
いろんな焼き方をしてみて、一番ベストのところで焼きましょう。
マイオーブン、マイベストケーキです。

マクロビケーキに必要なのは、段取りと愛情です。
13. Posted by macrobi papa   March 20, 2006 01:12
akiさん、こんばんは。

いけね、忘れていました。すんません、すぐ直します。

14. Posted by macrobi papa   March 20, 2006 01:18
こんばんは、びわこさん。

僕が先日お話しした「危険なれしぴ」はこれではありませんよ。
いま書いています<マクロビパウンド究極のれしぴ>って
ヤツです。
でも後、半月くらいかかりそう。
あ、また遊びに来て下さいね。
僕の新しい店はホスト制ですので(うそ)、ご指名下さればいつでも参ります。
15. Posted by リノ   March 20, 2006 12:06
わぁ!美味しそう!かけらだけでも良いから頂き
たい(笑)マクロパパさんはお店を経営なさって
いるのですね?(無知でごめんなさい)是非、遊
びに行きたいです。機会があったら教えて下さい
ね。

先日はマクロビパパさんのひじきの餃子、作り
ました。生姜が効いていました。私、20個程
食べてしまいましたよ(笑)いつもレシピ拝見して
お世話になっています♪
16. Posted by びわこ   March 20, 2006 23:28
究極のレシピも楽しみにしています。
かなり、ちょくちょく顔を出してるのでまた指名しますから(笑)!
これからもおいしいご飯でみんなを幸せにしてください(^▽^)b
17. Posted by macrobi papa   March 21, 2006 00:55
すいません、リノさん。
経営はしていないんです。

れしぴを参考にして頂けるとうれしいです。
もっと研究して美味しいれしぴを開発しますね。
こんなの食いたい・というリクエストがあったら、受け付けますです。
18. Posted by macrobi papa   March 21, 2006 00:57
びわこさんでしたら、指名料はまけておきますです(笑)。

究極も頑張ります。
19. Posted by lhs   March 21, 2006 01:13
パパさん、こんばんは。
今晩、お店のほうに伺いました。
どれも美味しく、サービスもいつもどおり完璧で、マクロビアンではない連れも
大変満足してました。
パパさんを指名すればよかったかな?
20. Posted by 楓   March 21, 2006 10:53
あっ。お返事が(*_*)♪
お忙しい中アリ(*-ω人)ガトゴザイマシタ。
季節の変わり目かアトピーがヒドくなったので、もちっとしたらチャレンジしますヾ(・ω・´)がんがります。
21. Posted by macrobi papa   March 22, 2006 01:23
ご来店ありがとうございます。

ぜひご指名お願いいたします。
ふふふ、指名って、変ですね。同伴とかもやろうかな。
22. Posted by tori   March 22, 2006 22:37
macrobi papaさん、こんにちは。ホワイトデーに手作りケーキなんて、かっこいいですね!
 ホワイトデーのことを夫婦ともすっかり忘れていたので、ホワイトデー用になぜか私がmacrobi papaさんのこのショコラのレシピを参考に、ケーキを焼きました。toriバージョンは米飴を全量メープルシロップに変え、てんさい糖をぬき、ドライフルーツのかわりにくるみを入れました。しっとりふんわりで、ビターな感じで、二人で喜んで食べました。  macrobi papaさんのレシピは、本当によくできていて、失敗もなく、美味しくてとても気に入っています。すごいですね。レシピの公表をありがとうございました。今後のご活躍をお祈りいたします!
23. Posted by macrobi papa   March 23, 2006 08:34
ありがとうございます。
やっぱり作ってもらえるとうれしいです。

開発意欲も湧きますです。
24. Posted by aki   April 13, 2006 17:53
お久しぶりです。
プレゼントにココアを使ったケーキを作りたくて、パパさんのこのレシピでやってみようと思っています。が、
コーングリッツないんです。(作るのは明日!)
25. Posted by aki   April 13, 2006 18:00
すみません全部打つ前に書き込んでしまいました。
続きです。
コーングリッツを入れずに作ったらどうなるでしょうか?それか黄な粉か何か入れるとか??いつもならまず試作できるのですが、今回時間がないので.../泣
それからオイルは減らしたらだめですか?
私はいつもノンオイルか、小麦粉100gに大さじ1〜2杯しか入れないので、この量には抵抗が(^^;
とりあえずパサつかなければどっしりしてもふんわりしてもいいので、オイルがどこまで減らせるかのデータがあれば教えていただきたいです。。。
プレゼント用は本当に難しいです。成功したためしがありません。普段から経験を積むのが一番ですねー。
26. Posted by macrobi papa   April 14, 2006 01:17
コーングリッツの全量を小麦粉にしても大丈夫です。
黄粉でも良いし、アーモンドプードルがあれば尚良いです。
味噌は、塩加減にバラツキがあるので、小さじ1にした方が無難です。
白ゴマペーストはなくても構いません。

ノンオイルは開発中で、明日ではデータが間に合いません。
これを減らすことは出来ますが、その場合仕上がりに納得できるものはありませんでした。
この量が試した中では、最低ラインです。
27. Posted by macrobi papa   April 14, 2006 01:26
作るポイントはひとつ、<混ぜたらすぐに焼く>。
あらかじめオーブンを温め、型に油を塗るのを忘れずに。

混ぜるとき、中心に液体材料を一度に入れ、泡立て器で中心だけ小さくグルグルと混ぜます。少しずつグルグルを大きくしていって、まわりの粉を取り込んでいくイメージで。
堅くなってくるちょっと前に、ゴムベラに持ち替え、すくい上げるように合わせます。
こうするとダマが出来ません。

最初は170℃で40分で焼いて、様子を見て下さい。
足りなければ5〜10分追加。

美味しいケーキ作りのコツは、
1)材料をあらかじめ全部用意&計量しておくこと。
2)キッチンを片づけてから始めること。
の2点です。

どうかakiさんのケーキ作りが成功しますように・
28. Posted by aki   April 14, 2006 12:27
ありがとうございます!
現在冷ましているところです。
...物体X /爆死

液体材料を混ぜるとき、米飴が溶けなかったので湯煎にかけたのです。その温かいままの液体を粉に入れたので、ダマになってしまいました。
つぶしてると時間がたってしまうので、そのまま焼きました。
170度40分。まだ味は見ていませんが、怖いです/苦笑

ほかにもいろいろ作ったので、数で勝負ということで。
渡すときには失敗して物体Xになりました、と言って渡そうかと/笑

渡すのは明日です。緊張しつつも楽しみです。あああああああああああああーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
29. Posted by macrobi papa   April 15, 2006 00:48
うーん、失敗ですか?
たぶん大丈夫だと思うんだけど。

ダマを作らない方法を根本的に研究しなければなりませんね。うーん。
30. Posted by aki   April 16, 2006 07:30
お早うございます。
ケーキのダマは大丈夫でした!
焼きすぎor温度高すぎで周りがすこしパサついてしまいましたが、丸型のまん中の方の食感はよかったので、それは周りを取り除くことでしのげました。食感は大成功!
しかし!甘味が...薄い。
私はいつも、かなり敏感に甘味を感じるのですがそれでも薄く感じたんです。焼いた翌日でもそれは変わらず...
なぜだー!!?味覚おかしくなったんかな??
でも渡してきました/笑
次回は必ずリベンジします〜。
自作レシピでも試してみます。
31. Posted by AKIKA   February 08, 2007 00:15
パパさん、こんばんは。
先日はガトーショコラの方でコメントさせていただきました。 その後このチョコレートケーキのレシピを参考に作ってみました♪ ブログで記事にしたのですが、こちらにリンクさせていただいてもいいでしょうか?
32. Posted by AKIKA   February 08, 2007 00:17
パパさん、こんばんは。
先日はガトーショコラの方でコメントさせていただきました。 その後、このチョコレートケーキのレシピを参考に作ってみました♪ ブログで記事にしたのですが、こちらにリンクさせていただいてもいいでしょうか?
33. Posted by AKIKA   February 08, 2007 00:18
パパさん、こんばんは。
先日はガトーショコラの方でコメントさせていただきました。 その後、このチョコレートケーキのレシピを参考に作ってみました♪ ブログで記事にしたのですが、こちらにリンクさせていただいてもいいでしょうか?
34. Posted by AKIKA   February 08, 2007 00:22
すみません、うまく書き込めず何度もやっているうちに3つもコメントついてしまいました。。。削除お願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔