March 09, 2006

DOOR ナチュラルクッキング教室

「DOOR ナチュラルクッキング教室」に行ってきました。
写真はその時習った「苺と甘酒のババロア」を家で再現したもの。

タイトル














きれいな桜色が美味しそうでしょ♪


「DOOR ナチュラルクッキング教室」は、【Happy Healthy Life】のakkoさんが主宰する料理教室。
井の頭コミュニティセンター(井の頭公園そば)の
真新しいキッチンスタジオで開かれます。
先生は料理担当の「豆ひよ」さんと、
スイーツ担当の「akko」さんの黄金コンビ。
 
託児室が用意されていて、小さな子連れのお母さんでも参加できるのはうれしいです。実際、子連れの方、とっても多かったですよ。

僕も2人の子連れで参加。
>最近は男性の参加者もいます。
はい、僕です。

今回もまた内緒で潜入体験の隠密捜査で・と思っていたのですが、
よくよく考えたら、この子たち連れて行けばすぐバレる。
・・まあ、いいか。

しかし教室を入ってすぐ。
「パパさん、こんにちは!」って声をかけられた。

うわっ、なんだこの人。何で5秒で正体が見破れるんだ!(頭、真っ白)

って、よく見たらとことこさんじゃ、ありませんか?
以前、新宿のお店で働いていたときに、わざわざ食べに来て下さった方で
ご挨拶させて頂いたことがあります。
お久しぶりです(笑)。何かとご縁のある方です。
小さな坊ちゃんは、玄米が好きで、とっても可愛いんです。


料理教室は2回目でしたが、
段取りがよく考えられていて、手際よくトントン手順が進みます。

豆ひよさんは、料理の合間に細やかなレクチャーを挟んでいて、
素材の味の引き出し方や、マクロビの視点で料理をすることなど
参考になることがとても多かったです。

akkoさんのレシピは、アイデアしだいで様々に応用の利くスイーツ。
しかも手軽に作れて、美味しい。
(手軽で美味しいスイーツは、危険でもありますが・)
料理の幅もぐーんと広がりました。

料理教室の雰囲気のようなものも、掴めてきたように感じます。
いつか自分でもやってみたいです。
日本で一番怪しい料理教室。


さて、試食です。

料理春色パスタ。
銀手亡のスープ。
桜のカップケーキ。
苺と甘酒のババロア。







結構なボリューム。
普通のランチくらいあります。
子供たちは、「パパ特製コロッケ弁当」。

息子@3才、腹が減っていたらしく猛烈な勢いで食べる。
・・口の形変わってますけど。

写楽











そういえば、写楽の浮世絵にこんな人がいたなぁ・・


息子も「俺、作るから。俺も作りたい」と強く主張していました。
うーん、今から料理人の英才教育しておくべきか?
子供も一緒に参加できる料理教室も良いかもしれません・


akkoさん、豆ひよさん。お話できてうれしかったです♪
井の頭まで、子供抱えて行った甲斐がありました。
またお会いしましょう。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とことこ   March 10, 2006 05:40
papaさんおはようございます。

隠密捜査中だったとは知らず、お会いできたのがうれしくってついお声をかけてしまいました。
すみません・・・。
うちの息子その2は託児料を節約してくれる、とてもいい子です。2日間で¥1000浮きました。

子供と一緒に作る料理教室いいですね。
私も息子その1と甘酒ムースを作りましたよ。
2. Posted by 治子   March 10, 2006 09:28
マクロビパパさん,おはようございます。

「苺と甘酒のババロア」かわいいピンクで春らしくって
ステキですね♪食べてみたいな〜。

>料理教室の雰囲気のようなものも、掴めてきたように感じ
 ます。
 いつか自分でもやってみたいです。
 日本で一番怪しい料理教室。

パパさんの料理教室なら,どんなに怪しくても(笑)
私,参加したいですっ!
3. Posted by マクロ美風   March 10, 2006 10:14
papaさん、こんにちは。
いよいよ、お仕事ですね。
楽しい春休みだったようで、母親のようにホッとしています。
(ん?、rurikoiさんに怒られるかな?)

「苺と甘酒のババロア」を、豆ひよさんとakkoさん、それに、とことこさん達と一緒に作れるとは、なんてpapaさんらしい、春休みの最後なんだろう!と感激しました。

ババロアの落ち着いたピンク色に、papaさんの門出が幸多きことを感じました。
これまでの、3ヵ月近くに及んだ、papaさんの心境を想う時、胸に込み上げるものがあって、安堵の涙が頬をつたいます。

papaさんとお知り合いになれて、本当に良かったです。
真摯に、懸命に生きる若者・papaさんと、親しくお話できることは、私にとって、大変ありがたいことです。

私は、時々新しいお店に出没しますが、どうぞ、よろしくお願いいたしますね。
イキのいい、スタッフの皆さんに、よろしく!
4. Posted by yuri   March 10, 2006 16:53
はじめまして☆

私も最近マクロビを始めたばかりです♪
まだまだ未熟なので、色々と教えて頂きたいです♪

宜しければブログにちょっとだけマクロビ食を載せています。お暇な時にでもコメント頂けますでしょうか。

これからも頑張って下さい♪
5. Posted by macrobi papa   March 11, 2006 00:26
こんばんは、とことこさん。

正直、かなり焦りました。
普通にお話ししていましたが、頭の中は大パニックで
状況を把握するのに必死。
トコトコさんだって気が付くのに時間がかかりました。
すみません(笑)。

あれ、甘酒のスイーツ良いですよね。
簡単だし、違う果物でも美味しそうです。
6. Posted by macrobi papa   March 11, 2006 00:29
こんばんは、治子さん。

桜色のスイーツ、綺麗でしょう。
これをお花見に持っていけば、友達に一目置かれるはずです。
このレシピを作られたのは、akkoさんで、
女性らしい素敵なスイーツに仕上がります。


僕の料理教室にいらっしゃるんですか?
かなり変なものばかり作りますよ。
北京水餃子とか?
7. Posted by macrobi papa   March 11, 2006 00:35
こんばんは、マクロ美風さん。

ふうさんに見守られながら、ここまでやってこれました。
お礼の言葉も言い尽くせません。
新しい店で修行を積んでいっぱしの料理人になることで
ご恩返しが出来るように精進いたします。


>rurikoiさんに怒られるかな?
母は放任主義です。
たぶん問題ありません(笑)。

8. Posted by macrobi papa   March 11, 2006 00:37
こんばんは,yuriさん。

今、行きますよ〜♪
9. Posted by とことこ   March 11, 2006 05:15
papaさん おはようございます。

なるほど 朝に声をかけたときにはかなりの
パニックモードだったのですね。納得。
正直”あれ、声をかけちゃまずかったのかな?”と
思ってました。隠密中とは知らず。
でも、帰る前に普通にお話ができたので
ほっとしていました。

次に見かけたときにはお忍びかどうか見極めてからごあいさつしますね。
でも、”papaさん 発見”とうれしくって
できないかも・・・
10. Posted by はなてん子   March 11, 2006 09:33
おいしそ〜
すごーくいろどりが春っぽくていいですね!
銀手亡のスープ、気になります。
11. Posted by akko   March 11, 2006 14:08
papaさん

まぁ〜、こんな素敵な記事にしてくださってありがとうございます。
その節は色々マクロビ談義して下さって有難うございました。
あのpapaさんがご参加下さるとは本当に恐れ多くてめちゃくちゃ緊張していたんです。
苺のババロア作って下さったのですね。
私の一番お気に入りは、あのレシピの寒天を半量にしたフルフル状態のものです。
今回は上に桜のシロップを流すので固めにしてありますが、次回はぜひ半量で!!

息子さんの画像、笑えますね〜〜〜。
そういえば猛烈な勢いで食べてましたもの。
あのコロッケ本当に美味しくて唸っちゃいました。

新天地でのご活躍を心から応援しております。
ユニットの豆ひよちゃんとお食事しに行きたいと思っていますので、その際にはどうぞ宜しくお願い致します。
いまだ決まらぬユニット名ですが、papaさん、なにかビシッと素敵なネーミング浮かばれたら教えて下さい♪
12. Posted by リノ   March 12, 2006 08:46
どれもこれも美味しそうですね〜(><)
息子さんかわいいっ☆マクロビ食生活で育てるの
、憧れです。ジャンクフード食べさせないぞ〜(笑)

マクロビパパさんのレシピを拝見して豆腐マヨ、
作ってみました!練りが足りなくてディップの様に
なってしまいましたが、それはそれで良しというこ
とで・・・(^^;)味がしっかりしていてびっくり
するくらい美味しかったです♪
13. Posted by yuri   March 12, 2006 09:01
macrobi papaさん、ご訪問ありがとうございました!
さっそくお返事を書かせて頂きましたので、お手空きな時にまた覗いて見て下さい☆

今日はとってもお天気ですね♪
どうか良い一日をお過ごし下さいませ☆
14. Posted by macrobi papa   March 12, 2006 23:43
こんばんは、とことこさん。

しばらく教室通いはできません。
隠密行動もないでしょう。

明日、楽しみにしております。
見つけたらいつでもお声がけ下さい。
15. Posted by macrobi papa   March 12, 2006 23:45
こんばんは、はなてん子さん♪

この3色はひな祭りのイメージだそうです。
素敵ですよねぇ。
女性的な感覚だと思います。
16. Posted by macrobi papa   March 12, 2006 23:48
こんばんは、akkoさん。

うーん、そのフルフルも作らなければなりませんね。
お話しできて楽しかったです。
またそのうち出没するかもしれません。

その時はよろしくお願いいたします。
17. Posted by macrobi papa   March 12, 2006 23:50
こんばんは、リノさん。

あのレシピは少し濃いめの味付けに変えてあります。
使う豆腐や好みに合わせて変えてみて下さい。

蒸した長芋に混ぜてポテトサラダを作ると美味しいですよ。
18. Posted by macrobi papa   March 12, 2006 23:52
こんばんは、yuriさん。
さっそく行きますよ〜。

本当によい天気です。
今年の桜は早く咲きそうですね。

楽しみです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔