February 24, 2006

ブラウンライスカフェ 子連れ道中記

ブラウン














「BROWN RICE ブラウンライス」は、茶色のお米
玄米のことを、英語ではこう呼ぶんですね。

表参道にある<ブラウンライスカフェ>は、文字通り
「玄米の食べられる素敵なカフェ」です。


 ■ブラウンライスカフェへ■

「まるごと食べること=一物全体であること」をテーマに
空気や水、自然なども「私たちの食べ物」であると捉え、
徹底したecoぶりを発揮する。

食器やグラスはすべてリサイクル素材を使った
<リ・食器>と<リ・グラス>。
食器洗いや掃除に使う洗剤から
お店の入っているビルまで、
すべてがeco。自然に優しい。

基本的に「WHOLE FOOD 一物全体」であることが主であり、
マクロビオティックとは、ちょっと違う。
ハチミツや乳製品を使ったものも見られるが、
マクロビアンでも十二分に楽しめるはずです。


久々の週末の休みは天気も良く、
家族一緒のお出かけです。

訪れたときはまだ風が涼しく、オープンテラスの席がとても気持ちよい。

やがてきれいな女性のスタッフが、料理を運んできます。

カレーテンペ包み









ややスパイシーな仕上げのカレーライス
テンペの野菜巻きに手前味噌の味噌汁。
トーストした田舎パンを添えた野菜たっぷりのスープランチ
<すべて植物性の料理>なのに、しっかり満足できる味とボリューム。

いつまでもくつろいでいたい居心地の良さ。

・・しかし、そう上手くいくはずもなく
しだいに雲行きが怪しくなってきました。

天気ではなく、そう、子供の方。

食べるのに飽きた娘@2才は、赤い靴で冒険におでかけ。
息子@3才は、隣のテーブルに座っていた可愛いお姉さんに、お近づきのご挨拶。

「こーら、ちゃんと座りなさい!」

・と叱ると、

これだ











 これだ。
最近、狙って面白いことをする確信犯。
しかも息がぴったり。

・・頼むよ。パパ、この店、知り合いがいるんだからさ・・

特に娘の方は、
パパの提案すべてを「イヤ!」で片づける。

幼児心理学においては、
「イヤ!」と否定するこの反応と強い自己主張は
<自我の目覚め>である・と云うが、
彼女の場合、すべてが「拒否」。全部イヤ。

「NO」と云える立派な日本人に育って欲しい。


話は、多少ずれたが、
ブラウンライスカフェはクレヨンハウスの斜向かいにある。
満席で待つときは、クレヨンハウスで絵本とか見てると、楽です。

それにしても、この辺りってマクロビスポットが多いんですよね。
それは、また今度のご紹介♪

  【ブラウンライスカフェ ホームページ】




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とことこ   February 24, 2006 05:45
papaさん おはようございます。

ブラウンライス。実は私も今度幼稚園が休みの日に友達と行く予定なんです。なのでタイムリーな話題です。
テラス席があるのですか。暖かい日なら子連れにぴったりですね。

>いつもまでもくつろいでいたい居心地のよさ。(中略)
 しだいに雲行きが怪しくなってきました。

この状況の変化はよ〜くわかります。
子供はいくつになってもじっとしていません。
2. Posted by やまり   February 24, 2006 10:24
おはようございます。
神妙じゃないですか、ちびユーザン(笑)おひいさんも素直でよろしいこと♪大きくなったらこんな芸は披露してくれませんからせいぜい楽しんで下さい。

テンペはそれ自体に味がついてました?コンディメントで食べるのかな〜
3. Posted by JAZZ   February 24, 2006 14:36
パパさんこんにちは、JAZZです。
ブラウンライス、僕も良く行きますよ。
ジンジャーキャロットマフィンもお薦めです。
うちの息子も最近「○○しない」を憶えて、
何かと反抗して困りますが、
「マンマ食べる?」には絶対に拒否する事は
ありません(笑)






4. Posted by macrobi papa   February 24, 2006 16:35
こんにちは、とことこさん。

テラス席はまだ寒いかもしれません。

店内は比較的テーブルの間隔が小さいので
子供が暴れ出すと大変です。
ロープが必要かもしれません(嘘です)。

5. Posted by macrobi papa   February 24, 2006 16:37
やまりさん、こんにちは。

テンペには、えらく旨い味噌ソースが付いていました。

でも娘の<集中攻撃>に遭い、一番先になくなりました。
仕方ないので、味なしで葉っぱに包んで食べました。
6. Posted by macrobi papa   February 24, 2006 16:42
おかえりなさい、JAZZさん。
どこの家の子も同じなのですね。

最近の口癖は「自分でやる〜」です。
自立的で素晴らしいのですが、まず出来ません。

先日、寒空の下で、娘が靴を履くのを15分待ちました。

父親業は、「忍」の一文字かと思われます。

7. Posted by paru   February 24, 2006 20:09
ブラウンライスは1度だけ行きましたが、おいしかったです。
青山辺りはマクロビオティックな店が多くてよいですね。
お仕事変わられたのですね。
うちは夫が会社を辞めてしばらく無職→求職中です。
マクロをやっていなかったら、もっとイライラしたり、あせったりしていたと思います。
こういうときもあるのだなと、随分自然に思えるようになった気がします。
8. Posted by macrobi papa   February 24, 2006 22:46
僕も今、お休み頂いています。

充実するのはブログばかりで。
新しい仕事を始めたら、
そちらの方に100%集中したいので、
ブログで書きたいことは今のうちに
書いておこうと思います。


一見、大丈夫かな?こんなんで・と思うことでも
後で考えると、必要であったことも多いです。
マクロビは良い意味でスローです。
何があっても動じない・そうありたいです。
9. Posted by あかP   February 27, 2006 19:13
papaさん
はじめまして。

ブラウンライスカフェは友人の会社が近かったり、
神宮へいく前に寄ったりと以前よく利用してました。
読んでたら久々に行きたくなりました。

10. Posted by macrobi papa   February 27, 2006 22:45
はじめまして、あかPさん。

ブラウンライスカフェは、とても良い立地ですね。
入り口が少し分かりづらいですが・

サービススタッフの女の子も、可愛い子揃いで
僕も息子@3才も、鼻の下が長かったです。
11. Posted by あかP   March 12, 2006 17:28
papaさん

昨晩、突然お目にかかれました。
大テーブルにオトコ一人いたのが僕です。笑
papaさんがなぜかキャベツをもって
登場したのが印象的でした〜!

これからも楽しみにしております。
12. Posted by macrobi papa   March 12, 2006 23:40
こんばんは、あかPさん。
覚えています。

ああ、変なイメージを印象付けてしまいましたね。
もしまたご来店になるようでしたら「あのキャベツの男」と
ご指名下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔