February 22, 2006

オーガニック・ベース

<オーガニック・ベース ORGANIC BASE >は、
東京・吉祥寺にあるマクロビオティックの学校。
奥津ご夫妻が運営されるアットホームな教室です。

今日は、そのオーガニックベースのご紹介。
蒸し饅頭2











おいしそうなお饅頭でしょう?
撮影はチナロカさん。写真ありがとう。


 ■オーガニックベース潜入■

オーガニックベースでは、理論だけでなく実践も大切であるという考え方から、
理論の講習だけではなく、参加型クッキングクラスも併設されています。

参加型のクッキングクラスは大変人気があるため、
なかなか通うことが出来なかったのですが、
夜のコースに空きがあるということで、ちょっと覗きに行くことにしました。

ちょっと悩んだのですが、
「はーい、マクロビ・パパの奮闘記書いてます〜(笑)」って云うと、
いろいろ学びづらいような気がしましたので
今回は『潜入捜査(?)』という形にいたしました。
申し訳ありません。

行ってきたのは「今井洋子のワンデースイーツ」。
蒸したてお饅頭のクラスです。
なんだか僕以外は、かわいい女性の方ばかりで、なんだか照れるのですが
和気藹々とした雰囲気の中で料理を作るのも、また楽しいですね。
ホームパーティーのような暖かな雰囲気です。
お饅頭もお茶も、美味しかった。

蒸し饅頭3



ひとりでマクロビに立ち向かう・・というような毎日だと、いつか疲れてしまいます。
こういう料理教室のような場で、友達を増やすのも良いでしょう。
分かり合える人が一人いるだけでも、マクロビはぐーんと楽しくなるはずです。





最近は男性の参加者も増えてきているようですね。
小さなお子さん連れのお母さんは、なかなか参加しづらいとは思いますが
子連れでも参加出来る教室も今後、増えてくるでしょう。
思い切って子供を預けて参加してみるのも、良いかもしれません。


 ■奥津典子先生のベーシックレクチャー■

最後に少しだけ奥津マネージャーとお話しできました。
ちゃんと自分が誰かを話して、ゆっくり話をしたかったのですが
夜も遅かったので・・ちょっと後悔しています。

教室の受け入れられるキャパシティがまだ需要に応えられず、
毎回抽選漏れの人を出していることで悩んでいらっしゃるようでした。

こんど青山で大きな会場を借りて、奥津典子先生がマクロビの基本を教える
ベーシックカリキュラム(講習・4ヶ月全7回)を開くそうですね。
アイビーホール青学会館での180席、昼夜の2回開催。

マクロビは何か?から、陰陽、排出という考え方。
家族それぞれに合わせたメニューの考え方など。
基本から家庭での実践に応用できることまでしっかりと組み込まれているようです。

定員割れを覚悟してどーんと大きな箱を借りる男気に共感いたしましたので
ご紹介という形で応援させて頂きました。

  【Organic Base - Basic Lecture Course】へのリンク

たくさんのマクロビをされる方が集まるでしょう。
声をかけて、友達を沢山作るのも良いかもしれませんね♪


 ■最後に■

教室は一軒家の1階にあります。
表札が小さいので、たぶん初めての人は分かりづらいかも。

ささやかながらアドバイスです。

「教室は、ピザハットを曲がって50メートル進んだ右手の白い建物」

僕はこの50メートルをたどり着くのに20分もかかりました。
いやぁ、寒かった(笑)。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BR_GIRL   February 22, 2006 11:02
えー!
あの素敵な長身スレンダーな男性はパパさんだったのね〜!教室にいい風吹かせてくれてていいなーと思ってたんですよ。実は私もいたんですよ。黄色いセーター着て、黄色地に桜柄手ぬぐい頭に巻いてた一番うるさかった人。しかも仕事で遅刻した無法ものです(汗)。たしかにあの自己紹介のとき、ひっかかったキーワードがあったのですが…。

あの日は確かに暑かったですよ。私もでっかいので息苦しかったです(^^)。

2. Posted by macrobi papa   February 22, 2006 13:59
あらら、やっぱり自己紹介するべきでしたか?

意外と近くにいたりするんですね。
もう一回行きたいなぁとは、思うのですが
たぶん無理かな。
でも、楽しかったですよ。

幻の久司先生の漫画も読めたし。
コンポジットのあれ、奥津先生のブログで見てから
ずーっと読みたいと思っていたのです。
3. Posted by BR_GIRL   February 22, 2006 15:45
OBには何回も行ってますが、今までで最高に和気あいあいあとしたクラスでした!あのお饅頭から立ち上った湯気のようなHAPPYなひと時でしたよ。パパさんだと知らなくても、十分楽しませていただけたので私はうれしかったですよ。ありがとうございました!



4. Posted by BR_GIRL   February 22, 2006 15:49
(すみません。3回にわけます)
時々パパさんのお店でお食事していた時、パパさんおいしかったです、ありがとう。コレ食べて明日からまた頑張れます!と思いながらずっと食べてました。本当はパパさんにも厨房の皆さんにもごちそうさまを直接言いたかったのですが、感謝の気持ちをおくるべく怪しい気を厨房に送るばかりでご迷惑でしたよね(汗)。ひょっとしたら皿いっぱい落とした日は私がいたかもしれませんよ(汗)

5. Posted by BR_GIRL   February 22, 2006 15:53
(最後です。長々とすみません)
でも、こういった形でもお会いでき、なんとかお礼の気持ちを伝える機会を得て、それはそれで私はうれしいですよ。これからも影ながらですが応援してます。でもねえ、お会いできたら素敵なんですけどね…。私は困ったマクロビアンちゃんなので会わなくてもいいかもしれません。それより美風さんやもっと素敵なブロガーさんと交流してさらにパワーUPしたパパさんをどっかでみれたらそれで幸せかな…。またOBに来る機会は、望めばあると思いますよ。OBも大好きですが、今度はパパさんに直接お料理を習いたいです!長くなって申し訳ありませんが、お返事はいりませんよ!
追記:パパさんは想像していたよりも無限大に素敵な方でしたよ!きゃー!
6. Posted by rurikoi   February 22, 2006 17:26
うんうん おいしそうなおまんじゅうですね。
楽しく作って おいしく食べるが基本ですもん。
きっと ふわあって気持ちがあったまって
ほんとにおいしかったと思います。

気負うと味が固くなります。
体調が悪くても変わってしまうけど
力が入りすぎても変わっちゃうから 気をつけてね。

まだまだ長い人生
いっぱい楽しんでください。
7. Posted by lhs   February 22, 2006 19:04
papaさん、こんばんは。

OBのアットホームな雰囲気、いいですよね。
私の通うスイーツコースも、残すところあと1回となり、
寂しい気がしています。

OBへのアクセスですが、僭越ながら、私からも補足を。
「ピザハットとサイゼリヤの間の道を入っていって・・・」
私は、仕事時間の関係上、いつも駅からタクシーなのです。
お車の方には、ピザハットは小さすぎる目印かもと思い、
書かせていただきました。
8. Posted by チナロカ   February 22, 2006 19:58
写真を撮りまくっていた当人です。
どうも、お会いできてうれしかったです。
私はあまりまじめにマクロビをやっていないのですが
OBのスイーツコースに通い始めてみたら、
みなさん楽しそうなので、これならやれるかも、
という感じでやってます。
まくろびぱぱさんのページは、以前読んだときは
「あ、キビシい(コワい)マクロビの人だ・・・」と思って
しばらくお邪魔しなかったのですが
最近、また立ち寄ってみたら、だいぶ雰囲気がやさしい感じに
なったので、楽しく読ませていただいてます。
またお会いできるといいですね!
9. Posted by nanna   February 22, 2006 23:08
あの50m、私も15分くらいかかったかも!
オーガニックベースの向かいには、大きく「瓦」と書かれた瓦に覆われたすごく目立つ瓦屋さんがありますね。始めからmapにそれを書いておいてくだされば、と思いました(泣)

楽しそうなクラス、よかったですね♪ あとでこうやってブログ上で正体が割れるってのも、なかなか楽しいですね。
私は奥津先生のレクチャーにはぜひ参加するつもりです。
10. Posted by マクロ美風   February 22, 2006 23:09
あらら、papaさんと同じこと考えてたかも。
私には珍しく、紹介記事を書いちゃいましたので、TBさせていただきま〜す。
11. Posted by マクロ美風   February 23, 2006 07:28
papaさ〜ん、なぜかTBが届きませ〜ん(泣)
夕べも送ったし、今も送ったのに、反映されないのです。
どうしてだろう????
12. Posted by akko   February 23, 2006 20:40
papaさん

OBに参加されたのですね♪
私はワンデイやスイーツコースでお世話になりました。
同じ吉祥寺近辺在住なのでマクロビスクールとしては一番参加させてもらっています。

青山でのレクチャーも興味津々でしたが平日のあの時間帯では、にっちもさっちも行かず・・・・
実母には「あなたの今一番大事な仕事は育児なのよ」とお説教されました。
またも「ほぞを噛む」思いでおります。

でも全国のマクロビアンが一気に360名も救われるのですね。
素晴らしいことだと思います。
私にもいつかチャンスの女神が微笑んでくれると信じながら今日もマクロご飯を作ります。

最近は桜をテーマにスイーツを作ってます。
キッチンは一足早い桜の香りでいっぱい!
でも主人の反応はいまいちです、男性って桜のお菓子はお好きじゃないのかしら?
papaさんもお嫌いですか??


13. Posted by tori   February 23, 2006 21:21
macrobi papaさん、こんにちは!いつも楽しくブログを拝見しております。
 さて、macrobi papaさんのレシピで、ズッキーニのマクロビパウンド(ショコラ)を初めて作ってみました。スーパーで、有機ズッキーニの売れ残りを発見し、macrobi papaさんのレシピをとっさに思い出してしまいました。早速30円引きの有機ズッキーニを購入して製作しました!とても美味しくでき、大満足です!黄粉が入ると、自然な甘みが加わっていいですね!私は粉ものはきなこ100%でのブラウニーも作るくらいの黄粉好きなので。。
 奥津先生のレクチャー、私も行きたいな〜。でも沖縄から行くのは私にはきついかも。。いつか東京に戻ったときのお楽しみにしておきます。(残念。えーん。。)
14. Posted by macrobi papa   February 23, 2006 22:49
こんばんは、BR_GIRLさん。
そういえば、仕事中、体が金縛りにかかることが・・
嘘です。

またお会いしたいですね。
今度はもっとゆっくりと。
パワーアップはしておきます。
いつの日か、楽しい料理教室を開きたいです。
15. Posted by macrobi papa   February 23, 2006 22:51
ハンドルネーム、戻されましたね。rurikoiさん。

先日頂いたカレーは美味しかったです。
料理を作るときは、自然体でいられるように心がけます。
16. Posted by macrobi papa   February 23, 2006 22:54
ありがとうございます。Ihsさん。

僕は夜に行ったのですが、ぜんぜん道が分からなくて
違う家を「ここかなぁ〜」なんて覗いていました。
もう少しでお巡りさん呼ばれちゃうところでしたよ(笑)。

あのアットホームな感じは、好きです。
先生も可愛かったなぁ・・なんて。
17. Posted by macrobi papa   February 23, 2006 22:58
チナロカさん、写真ありがとうございました。
助かりました。

こわい記事ですか?どれだろ?
なんだかその時の気分で記事の調子も変わるみたいです。
18. Posted by macrobi papa   February 23, 2006 23:01
nannaさん、いらっしゃい。

「瓦」って、ありましたか?
真っ暗で、しかも雨が降っていて、気が付きませんでした。
というか、ひたすら白い建物を探していました。

>数十メートルの白い建物
って、書いてあったから。
あの辺、白い家ばっかりなんですよ(笑)。
19. Posted by macrobi papa   February 23, 2006 23:03
おかえりなさい、マクロ美風さん。

トラックバックはよく分かりません。
ライブドア的にダメなんだと思います。
すみません。
20. Posted by macrobi papa   February 23, 2006 23:05
akkoさん、サクラ好きですよ。

akkoさんの教室も興味があります。
今度レクチャーも付くんですよね。確か・
21. Posted by macrobi papa   February 23, 2006 23:07
toriさん、ありがとうございます。

toriさん、沖縄の人でしたか?
良いところですね。憧れます。

遠くにお住まいの方のためにも、れしぴの充実を図りたいと思います。
そういえばパウンドケーキ最近アップしてなかったですね。
22. Posted by 治子   February 24, 2006 00:17
macrobi papaさん,こんばんは。

オーガニックベースに行かれたのですね。
うらやましいです。
>「はーい、マクロビ・パパの奮闘記書いてます〜(笑)」って云うと、
このセリフに笑ってしまいました。

>理論だけでなく実践も大切である
知りたいことがあって,本を読んだりネットで調べたりしてると,あっと言う間にゴハンの準備をする時間になってしまいます。なんだか最近,起きてる間中,食べることしか考えてないかも?(笑)
娘ちゃんに「ママ,また食べることばかり考えてるっ。」とよく言われてます。
なので,基本から家庭での実践に応用できることまでしっかりと組み込まれているベーシックカリキュラム(講習・4ヶ月全7回)は,通える距離ならなんとしてでも通うのに…。
どこでもドアさえあれば…。大人になってこんなにもドラえも〜んと思ったことはありません(笑)。


23. Posted by 治子   February 24, 2006 00:24
長くなってスミマセン。

tokyoから遠く離れた所に住む私も,
れしぴの充実を切に願います。
冷え性に良いおかずれしぴ,何かオススメがあったら教えて下さい。(もし,あったらでいいので…。)
24. Posted by macrobi papa   February 24, 2006 01:43
冷え性ですか・
研究してみます。
でも、陰陽どちらもあるから、難しいですね。

れしぴも頑張ります。
25. Posted by chinaloca   February 24, 2006 15:47
こわい記事。これだ!っていうんじゃないけど、なんとなく、漂っていた緊張感というか。

でも、いちばん、思い出すのは、奥様が隠していたオールレーズン3袋だったかを「没収」したお話(爆)!

わたし、いまでもオールレーズン好きなので(たまにしか食べませんが)、「なにすんのよーーっっ(涙)」と思いました(
笑)。
26. Posted by macrobi papa   February 24, 2006 16:29
ああ、アレですか・
フルーチェ×10パック、まとめ買いしてた話は、
しましたっけ(笑)。

あのオールレーズンは、1パックだけ
そっと元通りにしておいたんですよ。
それは別の話に書いてあります。
27. Posted by macrobikinoko   February 24, 2006 21:32
papaさん、こんにちは〜
実は私も月曜の夜のクラスにいたのです。BR_GIRLさんが私のブログに書き込みしてくださって分かったという。男性もいらっしゃるんだなあと思ったらあれがパパさんだったとは!
いい雰囲気のクラスでしたよねえ。
ちなみに写真の饅頭で破れてるやつ作ったのが私です。papaさんとは違ってちびな私ですが、分かりますかあ?
OBは場所が夜だと本当に分かりにくいですよね。私もさんざん迷って遅刻してたどり着きました。
28. Posted by macrobi papa   February 24, 2006 22:40
macrobikinokoさん、覚えていますとも。
キノコさんの作ったお饅頭が、穴だらけになっちゃってて、

「金柑の皮の千切りを飾れば、ほら、上品に見えるって」

・なんて、ちょっかいを出していました。
その節は失礼いたしました。
29. Posted by lhs   February 24, 2006 23:21
補足です。
今晩、OBに行ってきました。
ピザハットを曲がってから100歩が目安です。
(身長172cmの私で98歩でした)
OBは右側、その左斜め前に、nannaさんの言うとおり、
瓦屋サン、ありました。
30. Posted by macrobi papa   February 25, 2006 07:39
Ihsさん、補足ありがとうございます。
これでみんな迷わないですよ。

結構皆さん、オーガニックベースに行ってらっしゃるんですねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔