February 20, 2006

北京水餃子 レベル2

最近、毎日のように水餃子を作る。
家族から「なぜ北京なのか?」とクレームが出始めています。

さて、いくらかレベルアップした水餃子をご覧下さい。


れべる2









どーん。すでに違う料理。

なぜか、最初より腕前が落ちている。レベル0.5。

中の具に隠し味で入れた「五香粉」が非常に不自然。
奥さんは黙って食べるが、息子@3才は鋭く失敗点を指摘する。
娘@2才はガツガツ食べる。

次はもう少し餃子の形に近づけたい。


vegetus at 02:30│Comments(11)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまり   February 20, 2006 17:27
ぎょ、ぎょうざ・・・?(悶絶)
2. Posted by やまり   February 20, 2006 17:35
悶絶しててヒダヒダつけが不得意なのか、丸く生地を作るほうか書く前に書込みボタンを。
マクロビ餃子のルーシェンでは、生地を左手で回転させて右の皮用棒(名称不明)で丸く伸ばしてましたよ。
ヒダヒダは親指と人指し指でガイドするんですけど〜なんて真面目に書いてみましたがウケ狙いですよね、papaさん!?
3. Posted by hina   February 20, 2006 18:04
きゃー!見てしまいましたあ。
命って混沌から生まれるんでしたっけ。(^^;)
4. Posted by ばあば   February 20, 2006 19:05
あはははは♪

確かに王子さまは 舌が敏感です。
パパの強敵になるかもです。
5. Posted by macrobi papa   February 21, 2006 00:41
すみません、すみません、やまりさん。

ホントは不器用なんです。
こんなところ、新しいお店の人に見られたら
なんて云われるか?
6. Posted by macrobi papa   February 21, 2006 00:43
hinaさん、アドバイス頂いたのに。
なんと申し上げて良いか・・

ひと皿の中に「宇宙」が見えます。
7. Posted by macrobi papa   February 21, 2006 00:44
ばあちゃん、遊びに来るたびに違うハンドルネーム使うから
誰だか分からないですよ。

・・でも、文章で何となく分かるけど(笑)。
8. Posted by niko   February 21, 2006 11:53
メールで送ろうかと思ったんですが、
メールが見つけられないのでこそっと書きます。
(事情があって、書き込み控えてます)
丸い皮を作るの苦手でしたら、
生地をのばした後、丸い型で抜けば簡単です。
(百均に売ってます)
それと、作った皮同士がくっつかないように、
片栗粉とかをふっておくんですが、
これが茹でるとつるん、とした効果になって美味しかったりします。

9. Posted by macrobi papa   February 21, 2006 16:34
?。nikoさんも追われる身ですか?

丸い型で抜く。なるほどその手がありましたか。

・・でも、なにかプロとして、
それで良いのか?という心の声がします。
こんな餃子(ですらないもの)を作っておいて
なんですが。
プロとして、餃子道を追求したいと・・

でも、子供のお手伝いには良いかも(妥協)。
10. Posted by hina   February 21, 2006 18:31
あちゃ、言い忘れました。そうそう、打ち粉。もったいないほどの打ち粉(地粉でも強力粉でも片栗粉でも可)です。宇宙的餃子、たのしみっす。(^^)/
11. Posted by macrobi papa   February 22, 2006 09:39
こんにちは、hinaさん。

宇宙的餃子、スケールが大きいのか、小さいのか・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔