February 10, 2006

不思議な出会い

「必要なときには、必要な出会いがある」

マクロ美風さんから教えて頂いた
マクロビオティックの偉大な先生のひとり、
大森英櫻先生の遺された言葉です。




  ■玄米スパイラル■

マクロビのブログとして有名な「玄米スパイラル」。

JAZZさんの綴られるマクロビオティックの穏やかな暮らしは
誰もが憧れることでしょう。

その記事の中に、JAZZさんとしろうささんが、青山のお店で
偶然出会ったエピソードがありました。

その青山のお店は、小さいながらも玄米がスゴク美味しいと評判で、
特に自家製のぬか漬けは、国宝級の旨さです。
何回か食べに行っていましたが、体が疲れているときに、とても癒されます。

それにしても、すごいと思いませんか?
インターネット上で会話することがあっても、
名前も顔も知らない同士。
それで出会うなんて、すごい<偶然>です。


  ■ある日、青山で■

そんなある日のこと。
僕は慣れないスーツ姿で、新しい仕事の面接に行ってきました。

条件の良いところです。
お給料は良いし、ランチがないからゆっくり出勤できて、
家から近い、今どんどん店舗数を増やしている会社。

ここで頑張れば、チャンスはあるかもしれません。
でもマクロビじゃない仕事。

頭で割り切っていても、自分の信念と作る料理の間で
葛藤が出てくるでしょう。
かといって、マクロビの仕事は、なかなかありません。
例えどんな仕事でも、働かなくては・と思っていました。

家族でご飯を食べていくためには、パパはお金を稼がなくてはなりません。
面接は手応えがあったのですが、まだ悩んでいました。

 「疲れたな、おなかすいたな・・」

思い浮かんだのは、青山のお店のあったかい玄米ごはん。
ここは浅草。地下鉄でずっと乗っていれば、青山に着きます。
まっすぐ帰るつもりでしたが、寄り道をしていくことにしました。

----------------------------------------------------------------------------

青山のお店は、ランチタイムが大賑わい。結構待ちました。
やっとのことで席に着くと、頼んでいたランチセットがすぐに出てきます。
サービスを担当するマダムは、かなりのやり手です。

その日は自家製たくわんで、なんだこれ、めちゃくちゃ旨いんですけど・
玄米ごはんも良く炊けている。癒されます。

僕がランチに夢中になっていると、
隣の席のお客が、マダムと話しているのが聞こえました。

「今日は少し陽性にしようと思って、魚のランチにしたんですよ」

へえ、マニアックなことを云う人だ。
なにげなく目をやると、カッコイイひとりの男性が玄米をおかわりしている。

?!っ、
正直、飲みかけのお茶を吹き出しそうになりました。

「この人。JAZZさんだ!!」


■不思議な出会い■

JAZZさんも、気づいていたらしく、互いに握手すると
すぐに話がはずみました。

僕もJAZZさんも、気まぐれでその店を選び、
同じ日、同じ時間に、二人並んで玄米ごはんを食べていたんですね。
<偶然>って、なんて素晴らしい。

それにしても、不思議に思うのは、
マクロビを通して知り合う人は、なぜだか前にも会ったことのあるような、
昔からの友人であるような、そんな感じがするんです。

僕はJAZZさんに、非マクロビの会社で面接を受けていること、
そのことで迷っていることを、悩んでいることを話しました。

JAZZさんは、少し考えてから・

「ここから遠くないところに、一軒のマクロビの店があります。
 オーナー夫妻は、とてもマクロビオティックに勉強熱心で、
 これから会社を大きくするようです。
 求人の口もあるかもしれませんよ。」

・と、アドバイスをくれました。

お店でJAZZさんと別れてから、どうするか?と考えました。
いつもは消極的な僕なのですが、運命的なものを感じます。

「悩んでいてもしょうがない!ダメでもともと」

エイッと、電話をかけると「はい、募集しています」と云います。
条件もピッタリ合います。あっさり面接の日取りまで決まりました。

「マクロビをやれ!」って神様にいわれている気がして、
他に受けていた会社は、みんな断ってしまいました。
ありがたいです。偶然ついでに仕事まで見つかりそうです。

■面接の日■

数日経った、面接の日。
面接に伺うと、オーナー夫妻が暖かく迎えてくれます。
偶然、僕のブログを読んでいてくれた方で
僕のことも知っていてくれました。うれしいです。

オーナーは、自分のマクロビオティックにかける想いを、
熱心に話されます。
2時間近く、ほとんど僕のことは何も聞かれない変わった面接だったのですが、この素敵な会社が、とても好きになりました。

オーナーは重い病気を克服したばかり、
これからお店を建て直すのに人材が欲しい。

そこに<偶然>マクロビの仕事を探していた僕が来たと云います。

僕は思うのです。
JAZZさんに会わなければ、僕はこの会社を知らなかったですし、
あの日、あの店に行かなければ、JAZZさんとも会えなかったでしょう。

ブログを始めていなければ、JAZZさんさえ知らなかったでしょうし、
間違ってマクロビ・レストランに入らなければ、
一生マクロビという言葉に出会うことなく
やりたいことの見つからない人生を過ごしていたでしょう。

私たちはいつでも<偶然>という気まぐれな形で出会います。

「必要なときには、必要な出会いがある」

人は出会うべくして、必要なもの、大切な人に出会うのかもしれません。
だから、一期一会の出会いのひとつずつを
大切にしていきたい、と思うのです。



あ、おかげ様で仕事、決まりました。

頑張りますね。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みちよ   February 11, 2006 04:57
初めて書き込みいたします。
お仕事が決まって、よかったですね。
がんばって下さい。

私も、必要なときに必要な人と出逢ってきました。自分の過去を振り返っても、今を見つめても、そう感じます。
私はマクロビ初心者で、少しずつ食生活を見つめ直しているところです。楽しく楽しく無理せずに続けていくつもりです。

これからも、時々覗かせて下さい。
2. Posted by ユウ   February 11, 2006 05:01
papaさん、おはようございます!
そして、次のお仕事が決まったみたいでおめでとうございます☆
頑張って下さいね!!
しかも、仕事内容がマクロビ関係なんて羨ましいです!
私もマクロビ関係のお仕事がしたいのですが、やはり今の会社を辞める勇気がないし、家族にも反対されるので、ムリそうです。。
私のこの思いの分も一緒にマクロビのお店でpapaさんのお力を存分に発揮されて下さいね(笑)!
3. Posted by ユウ   February 11, 2006 05:03
文字数がオーバーしてしまったので、2回に分けてコメントしま〜す!!

それにしても、『必要なときに、必要な出会いがある』『偶然』。
とても、心に残る言葉です。
papaさんの記事を読んでその言葉の重みがとても伝わってきました!
私がマクロビに出会えたのも、今の私に必要だからなのですよね、きっと☆
それにブログを始めて、同じ県内に住むマクロビアンの方とも知り合うことができました!
これも必要な出会いなんですよね!!
これからも、この出会いを大切に頑張っていきます!!
そしていつの日かきっとpapaさんにお会いしたいです!!
4. Posted by じゅん   February 11, 2006 05:56
パパさん、初めてコメントします。お友達にパパさんのブログを教えてもらいました。会った事のないパパさんですが、心の中に住んでいる位に身近に感じる不思議な感覚デス☆ 色々と教えて下さい♪ 私もマクロビオティックと出会いゆるゆる実践していく中で、偶然!?と最初は思っていましたが、最近は全て必然的に引き寄せられてるんじゃないの?と感じる程に、ステキな出会いのお陰で楽しい心穏やかな生活ができて嬉しく思ってます♪ 食を変えるだけで、こんなに人生変わるんだ!って実感デス☆★ よろしくお願いします。
5. Posted by とことこ   February 11, 2006 06:05
papaさんこんにちわ。とことこです。

papaさんにマクロで不思議な波が訪れているのですね。
私も、偶然でも必然でも、一つの出会いや出来事を大切にしていきたいです。
わたしにも少しですが、不思議な波がきているみたいです。躊躇せずに乗るつもりですが、自分の足元の家族のことを忘れずにどんどん突き進んでいきます。
それにしてもあたたかい玄米と国宝級の漬物のお店
どこだか気になります。
6. Posted by しろうさ   February 11, 2006 07:26
papaさん、こんにちは。
西邨まゆみさんのトークショーでもマクロ美風さん、なかなかさん、ゆなりんごさんと「偶然」同じテーブルになりました。
あたたかい玄米と国宝級の漬物のお店の近くの別のでもJazzさんとお会いしたんですよ。しかもこのお店は行く度にどんどんお料理がおいしくなっています。
いろいろなことはすべて必要があって起こっているんですね。私も今、仕事がこのまま続くのかどうか、微妙な感じになっているのですが、信じていようと思います。
7. Posted by MY   February 11, 2006 09:01
お久しぶりです。ずっと復帰を祈っておりましたが、再開してくださって本当に嬉しく思っています。
パパさんの今日の日記を拝見して、勝手ながら自分と重ね合わせております。
私は1年前から友人に誘われて小さなパン屋で週2,3回働いております。でも、そのパン屋へ入って初めて、外からは見えなかった内情を知ることなり…(詳しいことは書けませんが)、そして自分の食事から遥か遠い食べ物を作るお店だと気付きました。でも店主も仲間もとても気が合って良い人なのでずっと自分の中の葛藤と戦っておりました。
でも、最近やっとやめる決心をしました!
人に無理して合わせる理由は何もないんですよね。
これからは、自分の正しいと思う事をやっていきたいです。
そして私にもパパさんのような『必要な出会い』がありますよう、日々精進していきたいです。
8. Posted by macrobi papa   February 11, 2006 11:26
はじめまして、みちよさん。

僕はこのブログをはじめてたくさんの人と出会えました。
その出会いが辛く苦しときも、僕を支えてくれます。
これから先、出会うたくさんのご縁もひとつひとつ
大切にしていけたらと思います。
9. Posted by macrobi papa   February 11, 2006 11:29
ユウさんのコメントは「!」がいっぱい付いています。
ひょっとして情熱的な方ですか(笑)?

出会いはどんどん広がりますよ。
これからが楽しみです。
10. Posted by macrobi papa   February 11, 2006 11:33
はじめまして、じゅんさん。

人に教えるほどではありませんが、ブログを通じて皆さんと
いろいろマクロビについて学んでいければと思います。
これからも面白い記事書けるように頑張りますね。
どうぞ末永くご愛顧下さい。

お友達も紹介して下さって、ありがとうございます。
うれしいです。
11. Posted by macrobi papa   February 11, 2006 11:35
とことこさん、こんにちは。
やっぱりとことこさんなのかなぁ?
(いえいえ、こっちのことで)

玄米の美味しい店、気になりますか?
まだ内緒です(笑)。
12. Posted by macrobi papa   February 11, 2006 13:33
こんにちは、しろうささん、MYさん。

今の仕事を辞めるということも、僕にとっては必要なことでした。自分にとって不幸に見えることも、結果的にはプラスになることもあります。
だからどんなときでも一生懸命、生きてみようと思いました。

人にはいつでも必要な出会いがあるんです。
でも気が付かないで、すれ違ってしまったり、
無くしてしまうのかもしれません。
出会う人も、今日のごはんも、一期一会で。
13. Posted by あん   February 11, 2006 16:01
パパさん初めまして☆

今月からマクロビのお料理教室に通いはじめました、あんといいます(^−^)

昨日はレシピに載っていた小豆かぼちゃを作ってみました。
とっても美味しくできました。
元々お料理が上手じゃないわたしは、マクロビの教室で習ったものを作ろうと思っても、なんだか気張ってしまって作れませんでした。
でもパパさんの文章や写真を見てると、なんだかやさしい気持ちになって・・ うまくいえませんが、楽しくつくることができました。

14. Posted by あん   February 11, 2006 16:02
・・長くなりすぎて文字数がオーバーしちゃいましたっ;

今日のブログを読んで、食べる事が人に与える影響力の大きさ・・?みたいなものを改めて感じました。
マクロビをやっていると、自分の魂が求めるもと出会えるようになる・・・と、いうような事を聞いたことがありましたが、こうゆうことなんだなぁ・・って思いました。

長くなってしまいましたが、これからも遊びにきますのでよろしくお願いします(*゚ー゚*)
15. Posted by コトコト   February 11, 2006 17:03
 初めまして、コトコトです。
 (1月末にマクロ美風さんとnannaさんと一緒だったので、実はpapaさんのお顔を先に拝見できた幸せ者です。その節はお忙しいお仕事中にありがとうございました。)

 新しいお仕事の決定おめでとうございます☆
 映画や小説のような出会いの運びですね。
 こういった素敵なエピソードに触れると
 とても嬉しくなり、マクロビを続ける励みになります。
 出会いはもちろんそれをキャッチすることができるのもマクロビ実践の賜なのでしょうね。 
 私も精進して自分なりの道を切り開いていこうと思いました。
 
  
16. Posted by macrobi papa   February 11, 2006 18:08
はじめまして、あんさん。

最近はじめましてが多くて、うれしい限りです。
楽しく作れるれしぴがモットーです。
今また開発中のがありますので、お楽しみに。
17. Posted by macrobi papa   February 11, 2006 18:11
コトコトさん、こんばんは。
先ほど「とことこさん」からコメントを頂いて
?・・僕が間違えていたかなと、風さんに確認してしまいました(笑)。

ここまでは、運です。
これから先は自分の手で切り開いていきます。
もうそろそろ店は辞めますが、
また近いうちにお会いしましょうね♪
18. Posted by cocomelo   February 11, 2006 19:19
最近コメント数があまりにもすごいので、お返事を書くのも大変だろう・・とコメント遠慮しておりました、が、今日は失礼して・・・このお話、すごいですね。物語のようで現実ですよね。でも、偶然も運命だと私は思っています。それは、必然ということですね。このようになったのは偶然のようで決まっていたこと・・というよりも、こうなるようにパパさんが日ごろから動いていらっしゃったから、だと思います。運がパパさんの気持ちにより動いたというべきか・・おめでとうございます!
19. Posted by にこりんぼう   February 11, 2006 22:18
時々覗いてましたが初めてカキコします。
マクロビ実行していて取り巻く環境にいろんなことがありますね。
仕事も選択が難しくなります、特に食関連だと余計に条件を付けてしまいますよね。就職おめでとうございます。
20. Posted by へるしー殿   February 11, 2006 22:28
堂も、戻ってくるのは予想してました。よかった。
次のお店、00店ならうちの近くなのにね。。
21. Posted by 治子   February 11, 2006 23:09
macrobi papaさん,こんばんは。

今回の記事を読んでなんだかとてもうれしくなりました。
papaさん,新しい素敵な出会いよかったですね。
就職おめでとうございます。

きっとpapaさんに色んな準備が出来てたから,
いい出会いが来たのでしょうね。

美味しいたくわんが食べたいと思っていたところだったので,「自家製たくわん めちゃくちゃ旨い」のところを読んでいて,ゴクリッとのどがなってしまいました。(笑)




22. Posted by chosi_t   February 11, 2006 23:26
papaさん!!
お久しぶりです。復帰、お待ちしておりました。
新しい職場が決まられたとのこと、おめでとうございます。
私もマクロビオティックを通じて、
不思議なご縁やそれこそ「神風が吹いてる!」と感じることが沢山あります。
本当に有難いですね。
お仕事、頑張ってください。応援してます。
23. Posted by とことこ   February 12, 2006 06:09
こんにちわ papaさん。
とことこです。
まちがえやすいというよりコトコトさんと似たHNでごめんなさい。
コトコトさんと同じように、私もpapaさんにいつかお会いできるのといいな。

24. Posted by hina   February 12, 2006 06:15
papaさ〜ん!こんなスゴイ「奇跡」(必然ですね)を見せていただくと、ゼッタイの真理・宇宙の秩序は本当なんだなあと感動しちゃいました。息子さんの「白いごはん」で「我」を捨てたpapaさんがつかんだ幸せなのではないでしょうか?「幸せは不幸のドン底から光り出すものであることを忘れてはならない」という桜沢先生の教えを思い出しました。
「神」を念わずにはいられない。わたしたち、なんて幸せなんでしょう!!「有難い」です。感動、ありがとうございます。
25. Posted by 鍼美人   February 12, 2006 11:18
スゴ!って事がいっぱいですね〜
こんなに凄い事が起こるのなら 私も・・・と思いますが
今の私は 恐ろしくマクロビとは遠い食生活です
(思考は近付いてる?)
でも 何故か『今は仕方ない』と思えます
何故だか解らないのですが・・・
とにもかくにも papaさんの春は スタートしましたね
春はゆるゆるが似合います 
papaさんもゆるゆるで・・・ね
26. Posted by メイコ   February 12, 2006 12:55
今日の記事は、すごいけど、
とっても自然な流れを感じました。
こういうのって、自分のことのように嬉しいし、
わくわくしますね!
私は以前、papaさんのブログで
「できると念じれば、必ずその通りになる」
というような文を読んで以来、
何か起きると「大丈夫、できる」
念じるようになりました。
papaさんも、きっと大丈夫。
27. Posted by マクロ美風   February 12, 2006 17:07
papaさん、今となっては、「あの頃」が一番苦しかったですね〜。
でも、papaさんは、もう新しいスパイラルに乗って走り出していますよ。
昨日、またまた、驚きの「必然」がありました!
そのことは、3月にブログで書けるでしょうが、私のまわりでも、目まぐるしく変化しています。
これからが楽しみです。
28. Posted by keitan49   February 12, 2006 18:30
好きな仕事に出会えてよっかたですね。仕事は楽しくないとね、子供さんを大切にしてください。私も学生時代、青山学院の周りを青学の運動仲間とよく走りました。
29. Posted by 花香   February 12, 2006 22:19
papaさんこんばんは〜!
お店が決まったのですね。良かった良かった。
人って会う人にはどう暮らしていても引きあってしまうものなんだなぁと私も最近実感しています。
マクロ美風さんいもお会いできたし、次はpapaさん!
きっと近いうち逢える予感がしてます。

またブログ楽しみにしてますね(^^)
30. Posted by tori   February 12, 2006 22:26
macrobi papaさん、おめでとうございます!とてもすばらしい出会いがあり、天職のような仕事にめぐまれて本当によかったですね!私もなんだかとてもうれしくなってしまいました!お仕事が軌道にのられたら、ぜひランチを食べに行きますので、お店をお教えください!沖縄から行きますよ〜!(趣味で、東京マクロビ店めぐりおよびマクロビ料理教室めぐりを時々楽しんでいます。)
31. Posted by macrobi papa   February 13, 2006 00:51
こんばんは、cocomeloさん。
お久しぶりです。

コメントの返事は大変だとは思いますが
辛くはないです。
むしろうれしい。
とても励みになるんです。

でもやっぱり、大変は大変(笑)。
32. Posted by macrobi papa   February 13, 2006 00:55
ありがとございます、にこりんぼうさん。
はじめまして。

ブログを始めていると、人と人との輪が
どんどん広がっていって、それが今とても支えになってくれます。その感謝の気持ちをこのブログでお返ししたいと思うのです。
33. Posted by macrobi papa   February 13, 2006 00:57
桜沢先生の言葉、ありがとうございます。hinaさん。

人生は山あり谷あり。
僕の場合、起伏の激しい道のりですが
それはそれで楽しいです。
34. Posted by macrobi papa   February 13, 2006 00:59
こんばんは、鍼美人さん。

大丈夫です。マクロビは哲学でもあります。
そのうちマクロビがしたくてウズウズしてくる・・
そんなブログを作ります。
35. Posted by macrobi papa   February 13, 2006 01:02
こんばんは、ヘルシー殿。
「さん」を省略してみました。

殿の予想通りです。
ブログなしでは生きていけません(笑)。
36. Posted by macrobi papa   February 13, 2006 01:04
こんばんは、治子さん。

僕は生まれてこの方「ぬか漬け」が大嫌いでした。
それがどうでしょう。
ひとくち食べて、今まで食べてたものは何だったんだろう
と感じました。
ヤバイくらい旨いです。
37. Posted by macrobi papa   February 13, 2006 01:07
chosi_tさん、ただいま。
やっと帰って来れます。
完全復帰まで、もう少し時間がかかります。
38. Posted by macrobi papa   February 13, 2006 01:09
ありがとう、メイコさん。

少しだけ自分を信じてやれるようになれました。

自分を信じることで、夢が持てるようになれます。
ずっとそういう生き方を、求めていたように思うのです。
39. Posted by macrobi papa   February 13, 2006 01:12
こんばんは、とことこさん。
全く問題ありません。
このインターネットの世界では、どのように名乗ろうと
自由です。

僕もとことこさんと、お会いしたいです。
明日会えますよ。
40. Posted by macrobi papa   February 13, 2006 01:14
こんばんは、風さん。

春、花を咲かせる植物に冬が必要であるように
人にも冬の時期が必要であるように感じます。
もうすぐ春ですね。
41. Posted by macrobi papa   February 13, 2006 01:18
こんばんは、先生。
玄米の問題点、どうしても引っかかるところがあって
遅れています。でもこの記事面白いことになりそうです。

子供は可愛いです。
この仕事だとあまりそばにいてやれないのが
ちょっと申し訳なく思います。
42. Posted by macrobi papa   February 13, 2006 01:20
花香さんのブログに初めてコメントしてから
もう花香さんのスパイラルに
引きつけられていたのかもしれませんね。

もうすぐ会えますよ。
43. Posted by macrobi papa   February 13, 2006 01:24
こんばんは、toriさん。
新しいお店の名前を出すのは、保留にしています。
僕のブログは変な影響力があったりするので、
新しいお店に迷惑がかからないように細心の注意を払っています。ごめんなさい。

でも、なんかばったりと出会いそうな気がします。
すぐに探し当てて頂けそうな気がするんです(笑)。
44. Posted by lhs   February 13, 2006 12:41
papaさん、おめでとうございます☆

妥協せずに自分に正直に、今のpapaさんにぴったりな
お仕事につかれるとのこと、自分のことのように嬉しいです。

人とのご縁も、出来事も、全て必然なんですよね。
必要だから、起こってること。

これからの新しい生活、楽しみですね〜♪
ワクワク〜♪♪♪
45. Posted by たけお   February 13, 2006 21:54
祝・とらばーゆ!
おめでとうございます!!
素晴しいエピソードですね。感動しました。
papaさんの新展開に、ワクワクと同時に少しほっとしています(非マクロビのお店で働くストレスは、多少経験してますので。笑)

お店は・・・あのお店かしら・・・
ばったりお会いできるといいな。
46. Posted by ちゃこ   February 14, 2006 00:10
papaさん、こんばんは!

この世の中に偶然は無いそうです。
皆、その人の必然だそうです。
papaさんは、papaさんの運命に導かれて、
その新しい職場で仕事をする為に今まで色々な事があったのだと思いますよ。
頑張ってくださいね。
う〜ん、今度は青山なんですね。。。
土地勘が無いのであとでこっそりお店の名前教えてください。
いつか、私とpapaさんが出会う時期が来たらキットそのお店で出会えるのだと思いますから。

47. Posted by ちゃこ   February 14, 2006 00:21
追記。。

<偶然>について、書き込みして読み直したら
チョット思っている事と違っている感じがしたので追記します。

『偶然』って皆が思っていることは、実は『偶然ではなく必然』だと言うことが言いたかったのです。

書き込みする前に一応読み直ししているつもりなのですが。。。スイマセン!!
48. Posted by さくらすみれ   February 14, 2006 10:03
papaさん、今日は。
あまりに素晴らしい出会いと運命のつながりのお話、感激しました!
こういうこともあるのですね!
papaさんがマクロビを天職とされるようにとの天からのお告げかもしれませんね(笑い)。
これで、papaさんのマクロビの道がこれからも続いていくことがハッキリしたので、何だかホッとしている私です。
papaさんのお料理絶対食べに行きますからねぇー!
美味しい玄米が食べたい!(この願い叶えて下さいね〜)
49. Posted by さっち   February 14, 2006 16:45
papaさん、こんにちわ
私のブログにコメントいただいたのでお礼を!と思いお邪魔したら、再構築中・・・「ほどらいこ」に再開されたとのことで、今頃になりましたがコメントさせていただきます。

マクロビのほんの入り口しか見ていませんが、
コメントいただいたとかこちらのブログを知ったこととか、小さなことだけど、必要な出会いなのかもと思いました。

マクロビの食事の考え方を少しずつ勉強するつもりなので、ちょこちょこお邪魔します♪
50. Posted by macrobi papa   February 15, 2006 02:50
こんばんは、ihsさん。
いまどうしてもブログの記事にしたいものがあります。
まだ頭の中で漠然とあるだけでして、記事にまとまりません。
もう少し時間があったら。
51. Posted by macrobi papa   February 15, 2006 02:51
こんばんは、たけおさん。

いろいろ事情があって、お店の名前は内緒です。
でもバッタリはありそうですね。
この世界はまだまだ狭いですから。
52. Posted by macrobi papa   February 15, 2006 02:57
こんばんは、ちゃこさん。
ちゃこさんが書かれている意味は、良く存じております。

世の中に起こることには偶然はなく、
すべてが必然である。

昔、peaさんの「ヨガインストラクターの道」に
ちゃこさんが書かれていたのを覚えています。
ノートに書き留めてあるんです。

「人は出会うべくして出会う」

これは、ちゃこさんに学んだ考え方なんですよ。
53. Posted by macrobi papa   February 15, 2006 03:00
こんばんは、さくらすみれさん。

そういう願いなら任せて下さいませ。
請うご期待!?ということで。
54. Posted by macrobi papa   February 15, 2006 03:04
さっちさん、こんばんは。
そういえば、ごま油のパウンドケーキは焼かれましたか?
マクロビパウンドの究極のれしぴのこと、すっかり忘れていました。あれもアップしないと。

でも今日は寝ます。
すんません。
55. Posted by とことこ   February 15, 2006 05:36
papaさん。おはようございます。
といっても、いまは夢の中ですね。
とことこです。 夜遅くまでお疲れ様でした。
また、先日はお忙しいなか、お会いできてうれしかったです。

青山の玄米と漬物がおいしいお店はどこだかわかりませんが、とりあえず気にあるお店があるので
子供二人を連れてこんど食べに行ってきます。
56. Posted by minmin   February 15, 2006 18:10
papaさん
就職おめでとうございます。
ブログも再開されてほっとしました。

仕事が決まるまでは本当に大変な状況だったと思いますが、そんな中でもマクロビが心にあったpapaさんはすごい!
そういう思いが良縁を引き寄せたのですね。

いつかpapaさんの料理を食べれる日を夢見て私も少しずつですが前進したいと思います。
57. Posted by 小鉄   February 16, 2006 02:08
はじめまして!!
これからだいぶお世話になるものです。
こんな裏話しらなかったです。
そして、僕が知っているもう一つのストーリーと今繋がりビックリというよりも衝撃的でした。

これから少しでも多くの人の健康のために僕の出来ることは必死でやるつもりです。
よろしくお願い致します。
58. Posted by macrobi papa   February 16, 2006 03:42
わかりました、とことこさん。
その青山のお店に行って、記事にして良いか聞いてみます。
あの辺のことについても書きたいです。
59. Posted by macrobi papa   February 16, 2006 03:44
minminさん、こんばんは。

ブログ再開は今日からです。
面白い記事書けるように頑張りますね。
60. Posted by macrobi papa   February 16, 2006 03:51
小鉄さん、これからお世話になります。

ははは、ちょっといろいろばれそうだったので
コメントを修正させて頂きました。
ごめんなさいね。

近いうちにお会いしたいと思います。
同じ志を持つ方と働けて、うれしいです。

61. Posted by とことこ   February 16, 2006 05:17
papaさん ごめんなさい。

お店の名前を出さなくていいです。
いろいろ想像して、自分で探して食べに行くのも
楽しみのひとつです。
お店にも迷惑がかかりますので
このままシークレットにしてください。
62. Posted by マクロ美風   February 16, 2006 10:28
papaさん、小鉄さんの修正前のコメントを読んでしまいました。
「やばっ」って、ヒヤヒヤしておりました。
後ほど修正されたので、ホッとしましたよ。
きっと、小鉄さんって正直な方なんですね。
そのような方が、papaさんが働く前にコメントを下さるなんて、嬉しいですね。
何だか、小鉄さんに親近感を持ってしまいました。

新しい職場の環境が、papaさんにとっても、同僚の方にとっても、最高のものでありますように。
63. Posted by akko   February 16, 2006 19:41
papaさ〜ん!!
ずっとコメント我慢してましたがちょこっとだけさせて下さい。
おかえりなさい♪
そして新天地が希望の通りで本当におめでとうございます。
影で支え続けておられるであろう奥様にエールを送っておりました・・・・・
あ、もちろんpapaさんにも!

私も今年に入ってから新しい風が吹いております。
というか自分で吹かし始めたら、気持ちの良い風になって自分に戻ってきています。
自分を追い込むのも、穏やかにするのも、結局は自分次第なんだぁと分かってきました。
大変な未熟者ですが、これからもpapaさんのことを応援させてください。
64. Posted by macrobi papa   February 16, 2006 20:18
とことこさん、こんばんは。

気のそそる書き方をしていて、申し訳ない。
今度お会いしたときに、教えますね。
すぐに見つかりますよ。意外と有名です。

あそこの旨い玄米ごはん食べてると、
フィチン酸なんかで悩んでるのが、意味ないような気が
するんです。
65. Posted by hisa   February 17, 2006 00:39
papaさんはじめまして。
マクロビ初心者で、
いつも見てるだけだったのですが、
記事を読んでびっくり!!したので書き込みします。

多分、papaさんの新しい会社は、
他店舗ですが、私のアルバイト先と同じ会社ではないかなぁと思います。
私もまだ入って1ヶ月くらいの新人で、
他のお店のことはよくわからず、
確信はもてないので、今度店長に聞いてみます。

これも必然ですかね?!
よろしくお願いします。

なんて言って、間違ってたらごめんなさいね。

66. Posted by macrobi papa   February 17, 2006 10:25
いやいや、問題ありません、ふうさん。
今日会えるんじゃありませんか?
67. Posted by macrobi papa   February 17, 2006 10:27
こんにちは、akkoさん。

好き勝手やってるパパをなんだこうだ云っても
応援してくれる嫁さんには頭が上がりません。

少しゆっくりして、家族ですごそうと思います。
68. Posted by macrobi papa   February 17, 2006 10:31
はじめまして、hisaさん。

必然だと思います。
運命だとかそういうのもあるかもしれませんが、
同じ気持ちを持つ人は自然に出会うものだと思うのです。

そんなこと云ってて、違う会社だったら
ごめんなさい(笑)。
でも、会えますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔