January 17, 2006

アンパンマンの歌

僕には2人の子供がいます。

お調子者で、お化けが大嫌い。
少し女の子っぽい、お兄ちゃん。

自己主張が強く、食いしん坊。
どっから見ても男の子、の妹。

性格も全部、正反対の二人ですが仲良しです。



お化けのビデオを見て、お兄ちゃんが大泣きしていると
「にぃにぃ、もうないよ」ってTVを消してあげる妹。

パパに叱られて妹が大泣きしていると
「おいで」って呼んで、ぎゅーっと抱きしめてあげるお兄ちゃん。

パパはすぐ「うがー」って怒っちゃって、大人げないです。
百点満点の「育児」なんて出来ないけど
素直に優しい心を持った子に育ってくれてるようで、うれしいかな。



僕は長く勤めた都内、某マクロビレストランを辞めることにしました。
色々とあって、悩んだり、落ち込んだりしていました。

自分が信じて進んできたはずの道への後悔。
これからの先、未来への不安。
ブログを書くエネルギーが持てなくて、ここも閉めてしまおうと考えていました。


「もし自信をな〜くして♪」
これ、<アンパンマンのうた>の歌い始め。
お兄ちゃんと妹が、パパの前で楽しそうに踊りながら歌います。

「アンパンマンは君っさ〜♪元気を出して〜」
この歌がエンドレスで続きます。
ずっと踊り付きだから、子供たちも息を切らしてそれでも歌い続けます。
ぜーぜーいいながらも、いつまでも、いつまでも。

こんなにポジティブな歌、
ずっと聞かされたら落ち込んでなんていられません(笑)。

過去を後悔しても、始まらないし。
不安なんて、自分の想像。
幸せか?不幸せか?それは自分が決めることです。

そりゃ人生上手くいかないことばかりだけれど
こんなにも優しい子供たちを持つことが出来た僕はとても幸せです。


普通、辞めることになった人間には仕事を教えないものです。
今の僕のシェフは、そんな僕を隣のポジションに置いて、
今まで以上にしごいてくれます。

子供の頃から人に叱られるのが苦手でしたが、
人に叱られることをこんなにも「ありがたい」と感じたことはありません。

僕はこの店が好きです。
だから最後までしっかり勤めようと思います。


長々と自分のこと書いちゃったけど
気持ちの整理はつきました。
もう迷いません。

ブログを書くエネルギーを、今は自分自身にすべて注いでいます。
もう少し暖かくなる頃に、パワーアップして帰ってきますので
もう少しお待ち下さいね。



vegetus at 02:11│Comments(73)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by chisa   January 17, 2006 05:49
はい、楽しみに待っています(*^^*)
(うちの娘もアンパンマンの歌が大好きでよく
歌っています♪)
2. Posted by なかなか   January 17, 2006 07:48
ひと区切りついたんですね。
よかった。
復活が楽しみです。
3. Posted by macro21   January 17, 2006 07:55
papaさん!
私は、きょうpapaさんのことを記事に書こうと思ってクリックしたら・・・・!!!!
う〜〜〜ん、気持ちがつながってるのを実感しました。
この記事を読んで、みんなホッとするでしょうね。
minminさんも早く読んで〜〜。
4. Posted by ecoeco   January 17, 2006 10:15
初めまして、ecoecoと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いてました。
お節介ながら、新しい記事を見て安心しました。
いい歳ですが、私もアンパンマンが大好きです!
そう!なぜかあの歌を聴いているとジーンとくるんですよね〜。
ステキなお子さんがいらして、心強いですね!
お帰りになるのを、楽しみにしていま〜す!
5. Posted by みみ   January 17, 2006 15:16
今、自分のマクロビの知識を整理しようと思ってpapaさんのブログをプリントアウトしてみようと思ってきてみたら、新しい記事があったので、嬉しくって!

第三子ちゃんが生まれたら、ここで知らせて下さいね!

子供たちに励まされる事って大きいですよね。私もその一人です。

 さあ!私も勉強!勉強!
6. Posted by kawauso   January 17, 2006 15:34
ああーそれではそちらでお会いできるのは今回だけだったのですね。つくづく残念ですう。でも何よりも新しい記事がアップされてるのが嬉しかったです(^^)
今回実はこだま荘もお邪魔してきたんですよ。パパさんのところで噂を見かけて(聞いてじゃなくて見かけてなのがブログならでは)行ってみたかったんです。体調不良で折角のお料理があまり食べられなくて残念でしたが、色々面白いことが起こりました。
7. Posted by あぐねす   January 17, 2006 16:04
久しぶりに、パパさん記事が読めてうれしです。
ある人に薦められて、今読んでる本があるのですが、以前パパさんの記事で「ありがたい」というのがありましたよね。その内容ににているのですが、面白い本なので紹介しますね。
「笑顔と元気の玉手箱」シリーズ4
究極の損得勘定
小林正観 著  発行 宝来社   です。
気が向いたら読んでみて下さい。

パワーアップしたパパさん会える日を楽しみにしています。
8. Posted by さくらすみれ   January 17, 2006 16:23
papaさん、久しぶりの記事、嬉しかったです。
でもブログを止められた上に、レストランも辞められたということでちょっとビックリしましたが、まだ私たちとマクロビで繋がっていますよね?(当たり前ですよね)
しっかり充電してパワーアップしたpapaさんを楽しみに待っておりま〜す。(♪は〜るよ、来い、は〜やく、来い!?)
9. Posted by マクロ美風   January 17, 2006 16:51
「人に叱られることを心からありがたいと感じる」papaさん、苦しんでたどり着いたありがたさですね。
その胸のうちを思うと、また涙が・・・。

そして、シェフさんの姿勢にもじ〜んと来ます。
10. Posted by hina   January 17, 2006 19:21
わーい、papaさんだぁ!
少し元気になったみたい。よかったぁ。
11. Posted by keitan49   January 17, 2006 19:51
人の心は傷つきやすく、また誇りも傷つきやすいもの、軌道を持って生きれば大丈夫、些細な事は気にしない、何もかにも今から今から!
12. Posted by たけお   January 17, 2006 22:38
そうでしたか・・・
待ってますよー!
じっくり充電してください。
papaさんの新しい展開、楽しみにしてます。
13. Posted by fujitamanegi   January 18, 2006 00:57
待ってます!

尊敬しています。
ひとつ区切りをつけて、もっとあるべき姿に近づいていくんですね。
私も見習いたいです。

ホントにホントに、復活の日を心待ちにしております!
14. Posted by rapipi   January 18, 2006 02:50
パソコンを開くたびに、いつも心のどこかにpapaさんのことが浮かんできて、お気に入りの中からクリックし、12月で止まった日付を見ては、淋しさと心配が胸を過っていました。今日も同じ…と、いつものようにここを訪れると、新しい記事が!久しぶりの優しい文章に、嬉しくなりました。
ちいさなこに大きく励まされること、教えてもらうこと、たくさんありますよね(私の場合はわんこなんですが)。素敵な家族に支えられていらっしゃるのですから、きっと大丈夫ですね。大変なことを乗り越えられ、元気になって戻ってこられるのを、皆さん同様心待ちにしております。
15. Posted by lhs   January 18, 2006 07:37
papaさん、おはようございます。

前のドアを開けるために、後ろのドアを閉めたのですね。
それは、とてもエネルギーのいることだったと思います。
ゆっくり充電してくださいね。

私も年明けそうそうイロイロありまして、ブログに書いたところ、
こんなコメントを頂きました。
「どちらに力を注ぐにしても、lhsさんのとった行動は、間違いではないと思います。
きっと、後の自分にプラスになって返ってくるはずです。」と。
papaさんのとった行動も、後のpapaさんにプラスになりますよ、きっと。
パワーアップしたpapaさんに会えるのを楽しみにしてます♪

16. Posted by やまり   January 18, 2006 16:16
うれしいです。ぱぱさん。
17. Posted by KOTKOT   January 18, 2006 18:37
おぉ〜〜\(~o~)/
パパさんのブログをクリックし続けてきた甲斐がありました〜。
パパさんの今後に期待しております(^.^)
18. Posted by ハルナ   January 18, 2006 19:52
嬉しいですー
ブログ閉鎖にならなくて良かったです。

これからも楽しみに拝見してます。
19. Posted by オリーブ   January 18, 2006 19:59
更新されていて、嬉しいです〜
子どもに力をもらえる事って多いですよね。
人間、一休みも充電も必要です。
たっぷり充電して下さいませ。
20. Posted by macrobi papa   January 18, 2006 23:21
こんばんは、chisaさん。
アンパンマンは小さい子に絶大な人気ですよね。
アンパンマンが嫌いな子供を見たことがありません。

機関車トーマスの顔をアンパンマンに変えると
スゴク嫌がりますが(笑)。
21. Posted by macrobi papa   January 18, 2006 23:23
いろいろとお世話になりました、なかなかさん。

思いっきり不幸か?という場面もありましたが
考えようによってはこれで良かったのかもしれません。
22. Posted by macrobi papa   January 18, 2006 23:25
はじめまして(笑)、macro21さん。
wネームが流行ですね。
誰かと思いました。


23. Posted by macrobi papa   January 18, 2006 23:30
はじめまして、ecoecoさん。
子供たちは僕の宝物です。

アンパンマンの歌は、やなせたかしさんの作曲と聞きます。
自分の伝えたいポジティブなメッセージがギューーと
凝縮されているんですね。

あれで癒されるとは夢にも思わなかったですが(笑)。
今は前だけ向いて、新しい自分に挑戦したいです。
24. Posted by macrobi papa   January 18, 2006 23:34
みみさん、こんばんは。

今いろんな事に目を向けることが出来るようになり、今まで分からなかったことが、いろいろ見えてきました。
それは決して良いことばかりではありませんが、
どんなことも自分の糧になるように思います。


25. Posted by macrobi papa   January 18, 2006 23:36
kawausoさん、そこで話を切りますか!

気になって眠れません。
26. Posted by macrobi papa   January 18, 2006 23:42
追記>kawausoさんへ。

マクロビをしていると、不思議なことがたまにあります。
会いたいと思っている人に、会えるとか。

最近、ずっと会いたかった顔も知らないブログ上の友人に
ばったり会いました。
その方はすぐ横の席でランチ食べていました。
「今日の食事は陽性にしようと思って・・」
変わったこと云う人だと思ったら、その人でした。
すごい偶然です。

kawausoさんともお会いできますよ。
そんな気がします。

27. Posted by macrobi papa   January 18, 2006 23:49
あぐねすさん、こんばんは。

あの記事は「ありがたい」というホームページ
(昔、心の病気だった人がどう立ち直ったかというHP)
があって、そこで感動した話を分かりやすく組み立てた
ものです。
きっとその元になるものが、あるのですね。

「ありがたい」この言葉には今回何度も救われました。
是非、読んでみたいです。

紹介して頂き、ありがとうございます。
28. Posted by macrobi papa   January 18, 2006 23:52
こんばんは、さくらすみれさん。

お店を辞めることは話しておかなくてはなりません。
自分なりのけじめです。

辞めてから少し料理の修行してきます。
だからブログを動かすのはもう少しお時間を下さいね。
29. Posted by macrobi papa   January 18, 2006 23:57
こんばんは、ふうさん。

前より少しだけ強くなりました。
人を憎んでも仕方ありません。
何も得るものは無いでしょう。

シェフは本当に尊敬できる方です。
次に一緒に働かせて頂けるときは、右腕になれるくらいの
料理人になってお会いしたいと思います。
30. Posted by macrobi papa   January 18, 2006 23:58
hinaさん、まだ「ただいま」を云えないんですよ。
もう少し寝ます。ぐーぐー。
31. Posted by macrobi papa   January 19, 2006 00:05
keitan先生、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
誇りも自信も将来の夢も、すべて失くしました。
でも僕には、子供たちがいます。
子供たちがいれば、僕はいつだって無敵です。


今、新しい記事の構想を考えています。
いつも記事を書くときに思います。
いつか先生に認めて頂けるような記事を書こう、と。

玄米の問題点の続編から、やってみます。
もうしばらくお時間を頂きます。
32. Posted by macrobi papa   January 19, 2006 00:08
ははは、たけおさん。
ここまでコメント書くのに1時間もかかちゃいました。
うれしいやら、大変やらで。

記事1本書いただけで、ものすごいアクセスが増えました。
まだ、充電中なので申し訳ないです。
33. Posted by macrobi papa   January 19, 2006 00:11
fujitamanegiさん、
尊敬だなんて、もったいない。
こちらこそです。

いつもブログを通して伝わってくる真摯な姿勢に
いつも心打たれます。
お互いよく悩みますが、道は間違ってないはずです。
頑張りましょうね。

またお会いしたいです。
34. Posted by macrobi papa   January 19, 2006 00:16
rapipiさん。
ブログを書かない時間が必要でした。
まだ書けないのですが。

そのことで一番気がかりなのが
訪れた人をがっかりさせてしまうことです。
もしこのブログを再起動させるときは
そんな想いは二度とさせません。

今はすみません。
もう少しお時間を下さい。
35. Posted by macrobi papa   January 19, 2006 00:22
Ihsさん、ありがとうございます。

人生、悪いことばっかりだけど
なんとか生きています。

生きていれば何でも出来る。
諦めるのは、まだ早いですよね。
36. Posted by macrobi papa   January 19, 2006 00:23
やまりさん、頑張ります。
37. Posted by macrobi papa   January 19, 2006 00:25
KOTKOTさん、こんばんは。

ご期待に答える記事作りに励みます。
もうホント、すごいですから・
38. Posted by macrobi papa   January 19, 2006 00:30
ハルナさん、こんばんは。
ご心配お掛けしました。

閉鎖するのって、ボタンひとつなのですね。
皆さんとの楽しかった日々を思うと、
とても押すことは出来ませんでした。

これからもっとここを充実させていきます。
いままで皆さんに寂しい想いをさせてきたお詫びに。
39. Posted by macrobi papa   January 19, 2006 00:32
こんばんは、オリーブさん。

休むことで煮物は美味しくなる。
人もおんなじ。

佐藤初女さんの言葉です。
40. Posted by chaku   January 19, 2006 01:28
papaさんお久しぶりです。
アンパンマンの歌、さらりと歌ってしまうと子供アニメの歌として聞き流してしまうのですが、よくよく聞くと本当に励まされるんですよね。
あれを平井堅さん辺りが歌ったら、結構心に染み入る曲になるんですかねぇ(笑)。
お母様のブログも拝見しているのですが、時々papaさんが遊びにいらしていると、嬉しくなります。
でもやっぱりこのブログにpapaさんがいるのが一番嬉しいんです。だからまたこのブログでお会いできるのを楽しみにしています。
41. Posted by とことこ   January 19, 2006 05:58
はじめまして。とことこと申します。
皆さんと同じで、12月の記事からずっと待っていたので今日はとってもうれしいです。

自信をなくしてくじけそうになったら、いいことだけ思い出せ。

今まではこの歌を聴いていても気がつきませんでしたが、前向きな言葉ですね。
いままでは気がつきませんでした。

これからもブログをのんびり楽しみにしています。
42. Posted by とことこ   January 19, 2006 06:01
はじめまして。とことこと申します。
皆さんと同じで、12月の記事からずっと待っていたので今日はとってもうれしいです。

自信をなくしてくじけそうになったら、いいことだけ思い出せ。

今まではこの歌を聴いていても気がつきませんでしたが、前向きな言葉ですね。
いままでは気がつきませんでした。

これからもブログをのんびり楽しみにしています。
43. Posted by rei   January 19, 2006 13:45
papaさん、実は先週のリマのウイークエンドにいらっしゃるんじゃないかな〜と思ってきょろきょろしちゃいました。お会いできなくて残念でしたが、すこ〜し復活されたようで本当にホッとしました♪
大切なご家族と焦らず、ゆっくり充電してくださいね。
44. Posted by 治子   January 19, 2006 14:36
マクロビパパさん,こんにちは。

2人のお子さんたちの様子が目に浮かび,
なんだかほんわかした気持ちになりました。
アンパンマンの歌,いいですよね♪
 
パパさん,私も今年は腰を据えて
自分の知りたかったことをしっかりと学んでみようと
思っています。
以前のパパさんのノートにかなり刺激を受けました。
私も負けずに少しでもパワーアップして待ってますね♪

機関車トーマスの顔をアンパンマンに変えると
スゴク嫌がりますが(笑)。というのが可笑しかったデス。



45. Posted by ちゃこ   January 19, 2006 22:16
papaさん、こんばんは!
記事が更新されていたのでびっくりしました。

私も以前、仕事に行き詰ってどうしていいかわからなくなったとき、アンパンマンの歌で救われました。
『〜いいことだけ、いいことだけ思い出せ〜』
なかなか歌のようにならないけれど、時が過ぎて悩んでいたことが思い出になって、いつか笑い話になっていくのだと今は思えます。
悩んでいる時は未来なんて見えなくて、暗いトンネルを歩いている自分をなんて不幸な人間なのかと泣いてばかりいました。
そんな私は、息子の愛らしい瞳に勇気をもらい、頑張らないと。。。と立ち直りました。
今は、自分の選択をとても良かったと思っています。
守るものが出来ると、人間は強くなれるのだと思った瞬間でした。
46. Posted by macrobi papa   January 20, 2006 01:19
chakuさん、こんばんは。
母のブログをお訪ね下さいまして、ありがとうございます。
あそこは何となく落ち着きます。

平井堅、良いですね。
あの方はそういうの好きだから、企画があればやってくれそうです。
47. Posted by macrobi papa   January 20, 2006 01:23
こんばんは、とことこさん。

最初は全文、歌詞を書こうと思ったのですが
著作権が微妙です。
でも、アンパンマンが、心に響きます。

次の記事はたぶん2月です。
すみません。
48. Posted by macrobi papa   January 20, 2006 01:29
ごめんなさいね、reiさん。

リマには行けなくなったんです。
行きたかったです。

49. Posted by macrobi papa   January 20, 2006 01:34
こんばんは、治子さん。

ノートは1冊増えました。
どんどんパワーアップしてます。
パワーアップしてるのは、文章を書く方だけなんですが。
50. Posted by macrobi papa   January 20, 2006 01:38
ちゃこさん、こんばんは。

子供を育てるということは、大変なことですね。
3人目が生まれたら、もっとにぎやかになるんでしょうね。

今から不安です。
51. Posted by keitan49   January 20, 2006 15:29
色々と大変の様ですがお子さんを大切にしてください。私も4人の子供がどうにか成長しましたが、子供を、まともに育てるのが難しい時代です。子供さんに教えられる事も多いし、また子供が一番の励みにもなりますね。あせらず、元気にお過ごしください。何時か元気なブログお待ちしてます。
52. Posted by かこ   January 20, 2006 22:54
こんばんは、パパさん♪
やっぱりパパさんの言葉が見れるってとてもうれしい!
子どもがいるって最強ですよね!
何かあっても、「子どもが元気ならそれでいい」思えるようになり、自分も強くなりました。
3人になったら、もっともっと最強ですね!
そんなパパさんならなんでもできそ〜〜
みなさんがついてますしね☆

マクロビ、習いにもいけないし、本買ってもできないし、そんなわたしに指南してください♪
気長にず〜〜と待ち続けていますので。何年でも待ってます。
53. Posted by macrobi papa   January 21, 2006 09:19
おはようございます、keitan先生。

この機会にもう一度、料理人として勉強しなおすことに
しました。腕の良い料理人になって、先生にごちそうしますね。
54. Posted by macrobi papa   January 21, 2006 09:24
何年も待たせませんよ、かこさん。

次にはじめる頃には、スゴク楽しいことになっていますよ。
でも、更新は少しゆっくりペースにしようと考えています。
週1〜2くらいでしょうか。
今までのやり方は、体の負担が大きかったので。
55. Posted by rurikoi   January 21, 2006 21:00
ここにくると
ああ ちゃんと両足で立ってるわって 安心します。
だいじょうぶ。
困ったときは
「アンパンマン!たすけてぇ〜!」
と呼んでみましょう。
すきとおった青い空から いえいえ 泣き出しそうな曇り空からだって きっと 助けにきてくれるよ。
56. Posted by macrobi papa   January 21, 2006 22:44
こんばんは、rurikoiさん。

僕はもう大丈夫です。
今、不安とか後悔とかそういった感情が全くありません。
何だって出来るような気がしますし、人を憎むことなく
許せるように感じます。

辛く、不幸に感じていた日々も
ブログに当てていたエネルギーで、新しい自分を生み出すのために、作られた時間だったのでしょう。

このブログを再起動できる日に向けて、準備しています。
後もう少しです。
57. Posted by 花香   January 22, 2006 09:37
papaさんの、久々のコメント嬉しかったです。
何かを始めるときにはいちど全部リセットするモノ。その作業はやはりきついのは私も経験あります。
ぐっすりと冬眠してくださいね。再会できるのを楽しみにしています。

先週1/15リマが終わってからお店に遊びに行ったんですよ。
料理もとても美味しくいただけましたよ。
papaさんがいたときにいけて良かったです!
58. Posted by minmin   January 22, 2006 17:23
papaさん、お久しぶりです。
怖くて(?)訪問できないでいたので記事をアップされたのを知りませんでした。
昨日マクロ美風さんが、花香さんが発起人の仙台マクロビ交流会に参加してくれて、そのときに教えてもらいました。
着々と充電されているらしく、とても安心しました。
仙台でも少しずつですが着実にマクロビの輪が広が
ってきています。
その輪がさらに広がっていつかpapaさんにもお会いしたいです。
59. Posted by macrobi papa   January 22, 2006 23:22
こんばんは、花香さん。
仙台マクロビ交流会、お疲れ様でした。

今度いらっしゃるときは呼んで下さいね。
必ず伺います。
まだ、もう少しいますので。
60. Posted by macrobi papa   January 22, 2006 23:27
ありがとうございます、minminさん。

こうしてブログを書けないのも、
仕事を辞めるのも
すべて必然であったとさえ思えます。

より高くジャンプするためには、
深くかがみ込む必要があるんだよ・
と教えてくれた方がいます。
まだ僕のマクロビは始まったばかりです。

必ずお会いしましょうね。
その時までにもっとレべルをあげておきます。
ついでに床屋にも行っとかないと(笑)。
61. Posted by さくらすみれ   January 23, 2006 10:22
papaさん、ブログ全部読破いたしましたよ!(ブログ閉めないでいて下さって、本当にありがとうございます)
読んでいて、ブログ更新の時間を割くため、2、3時間の睡眠時間、と書いてあることがよくありましたね。読んでいてpapaさんのエネルギーが枯渇した一因が何となくわかったような気がして・・・。

>でも、更新は少しゆっくりペースにしようと考えています。
週1〜2くらいでしょうか。
今までのやり方は、体の負担が大きかったので。

そうですよ!
これで安心しました。
いつも全力疾走では、身体も心も疲れてしまいますものね。
マクロビの如く、スローライフで行きましょう。
62. Posted by macrobi papa   January 24, 2006 00:48
さくらすみれさん、こんばんは。

僕のエネルギーは他の人から分けてもらうものです。
でも心が弱いので、自分を全否定されると
すぐに自分を見失ってしまいます。

僕がマクロビを通じて、こうありたいと思うのは
「和敬静寂」。

茶の湯の言葉で
「心和やかに、人を敬い、清らかで、物事に動じない様子」
を云います。

いつでも心を強く優しく、そして穏やかでありたいと
思うのです。
63. Posted by ユウ   January 24, 2006 07:39
macrobi PAPAさん☆

PAPAさんのブログ大変勉強になります!!
また2月中旬頃からブログを再開されるようで大変楽しみにしています♪♪
64. Posted by macrobi papa   January 24, 2006 23:19
こんばんは、ユウさん。

たぶんkeitan先生のブログからお越し頂いたのでしょう。
ホントはpapaは小文字なんですが、
先生がPAPAって大文字で書かれていたのが面白かったので、そのままコメントしたんですよ。
65. Posted by ユウ   January 25, 2006 05:06
macrobi papaさん

papaさん、こんばんわ。
これはこれは失礼しました(汗)
papaは小文字なんですね。。。
以後気をつけますね〜!!

66. Posted by メイコ   January 25, 2006 22:59
papaさん、こんばんは。
きょう、ブログでpapaさんからのコメントを発見し、驚きました。でも嬉しかったです。私も今仕事のことで悩んでいる最中です。悩んだおかげで、見えてきたものがあります。悩んで良かったと思います。
67. Posted by macrobi papa   January 26, 2006 01:30
あ、いや、怒ってるわけじゃ無いんですよ。
僕もよくmaccaroni papa(マカロニ パパ)って
名乗ってるときもあります。

ゴロが近いから、みんな気がつかない(笑)。
68. Posted by macrobi papa   January 26, 2006 01:37
こんばんは、メイコさん。

悩みって、陽性です。
精神的にぎゅーっと収縮して収縮して、
極陽性になると、陰性に転化する。
(冬が春になるように、陽性もきわまれば陰性に変わります)

目の前がぱーっと開けるわけです。
感謝の心で満ちあふれるように。
「悟り」ってこういうものです。

悩むのも人生には必要なものなのかもしれません。
69. Posted by あきこママ   January 26, 2006 11:41
はじめまして!!
macrobi papaさん。
コメント有り難う御座います。
とても素敵なブログですね。

もっと早くに知りたかった!!
今からでも、お仲間に入れた下さいね。

わたしは、長崎県の島原市というところにすんでいます。

お友達にマクロを教えてもらい、1発で???虜になってしまいました。
それから・・・3年ほど・・・
なんちゃってマクロ?!ではありますが・・・
少しだけマクロをかじりつつ、その考え方に共感を覚えて、少しでも、その素晴らしさを伝えたくて、「マクロの会」なるサークルみたいなものを立ち上げました。

少しづつではありますが、「マクロビオティック」という言葉が、島原で広がりつつあります・・・

最初は、それ健康食品か、ダイエット食品と間違えられていたしたから・・・・

長くなってごめんなさい。

ぱぱさん・・・焦らず、マイペースで・・・ね!!
70. Posted by macrobi papa   January 26, 2006 23:54
こんばんは、あきこママさん。
最近、行動力のある方が僕の周りに増えてきて
少なからず影響を受けます。

>最初は、それ健康食品か、ダイエット食品と間違えられていた

それって「マイクロビオティック」でしょう?
僕も昔それ聞いて、大笑いした経験があります(笑)。
71. Posted by kawauso   February 03, 2006 12:57
パパさん、このあいだサドンデスで切っていた話がそろそろ届いたかと思います。快眠だと良いのですが(^^)
72. Posted by 雄大   November 15, 2006 15:11
ハロー久しぶり今何してる
73. Posted by macrobi papa   November 16, 2006 01:27
ブログしています(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔