December 27, 2005

無題

人生、良いことばっかりじゃないですよね。
悪いことの方がむしろ多い。

でも悪いことがあるからこそ、
幸せを感じられると、そう思いませんか?

今日でブログを閉鎖します。
自分の目指したものには、中途半端であるのが
心残りですが、書けません。
ごめんなさい。


追記
記事はそのまま残しておきます。
初めてお越しの方も、ゆっくり読んで下さい。
それとたくさんのコメントありがとうございました。



vegetus at 01:13│Comments(76)TrackBack(3)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マクロビ・パパさん冬眠中  [ マクロビという考え方 ]   December 29, 2005 00:42
 皆さんご存知の通り、「マクロビ・パパの奮闘記」のブログを閉鎖するとの記事がご本人から発信されています。その後のコメントによると閉鎖ではなく更新停止ということですが、マクロビ・ブログ界にとっては今年一番の大きな衝撃であることには違いありません。  ハード...
2. マクロビ・パパさん  [ 「ちゃこ」のひとりごと ]   December 29, 2005 23:04
papaさん、こんばんは! マクロビ・パパさんのブログにコメントするときのいつもの私の一言です。 久し振りに時間が出来てブログにお邪魔したら、衝撃的な一言が目に入りました。  <今日でブログを閉鎖します> 『えっ、なんですとぉ〜  なにがあったの?....
3. フィチン酸☆問題  [ 若返りの科学☆いつまでもビューティ! ]   January 05, 2006 05:57
医学論文にこういう記事がありました。 (以下抜粋です) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 玄米食による甲状腺機能低下症 医学と薬学(0389-3898)50巻5号 Page619-624(2003.11)   Abstract: 1年以上玄米を毎...

この記事へのコメント

1. Posted by マクロ美風   December 27, 2005 01:32
papaさん、ど、どうしたの?
何があったの?
私は心臓がドキドキして、涙がダーってあふれちゃって、そんなこと言わないで・・・、言わないで・・。
2. Posted by マクロ美風   December 27, 2005 02:05
papaさんは、きっと帰ってきてくれる・・・。
待ちます。
みんなで待ちます。

スターマインでなくてもいいから、
花火でなくてもいいから、
ゆっくりでもいいから、
みんなで手を握り合おうよ。

papaさんのいないマクロビなんて、火の気のない暖炉と同じ・・・。

待ってます。
待ってます・・・。
3. Posted by hina   December 27, 2005 06:07
papaさんに教えてほしいことがあって来たのですが・・・
ショックです。待ってます。
4. Posted by cocomelo   December 27, 2005 07:19
本当に残念です。師が突然いなくなった、という寂しさを私を含め今みんな抱えているはずです。
5. Posted by kawauso   December 27, 2005 08:21
パパさん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
カムバック!!!
頑張りすぎて頻繁でなくても、ポツポツ書いてくださればなあと思います。
待ってます!
6. Posted by akko   December 27, 2005 08:44
papaさん

激務の中でのブログ更新、お疲れ様でした。
それからたくさんのことを教えて頂いて有難うございました。

人生は良いことよりも悪いことや心配事の方が多いです。
その山々を越えたときに平穏な日常のありがたさに気が付いて感謝するのですよね。

papaさんに平穏な普通の毎日がずっと続きますように、遠くからお祈りしております。
またいつかどこかで再会出来ることを願います。

でもやっぱり寂しすぎてガックリしております。
7. Posted by 鍼美人   December 27, 2005 09:13
お疲れ様です。
8. Posted by 鍼美人   December 27, 2005 09:27
やっぱり、もう少しだけ。
何故、何が・・・と思ってしみますが・・・。
今は、休息の時期なのでしょう・・・ネ。
穏やかに、健やかに・・・と、心から祈ります。


9. Posted by さくらすみれ   December 27, 2005 10:00
以前から悩まれていたこと、とうとう決心されたのですね。
papaさんのブログがなくなると、寂しいです。
以前の記事もまだ、読破しきっていないので(少しずつ以前の記事を読んで、マクロビの勉強をさせてもらっていました・・・)、もうしばらくの間だけでもよいので、このサイト残していて欲しい、というのが。私の勝手な要望ですが・・・。
プライベートがお忙しい時は、ブログ更新やコメントへのお返事はお休みにして、その後時間的にも精神的にも余裕が出来たら再開して頂けると、私達はとっても嬉しいのですが・・・・。いろいろな事情で、そうはいかないのでしょうね。
今まで、本当にありがとうございました。papaさんの数々のメッセージ、多くのマクロビアンに届いていると思いますよ。
また、どこかでお目にかかれると嬉しいです。

10. Posted by なちゅーる   December 27, 2005 10:29
パパさんお疲れ様です。
人気ブログランキングイベントも頑張ってマクロビオティックを広めようとして下さっていたパパさんは、私たちにとってひとつの『広場』でした。
また心が落ち着いたら戻ってきてくださいね。
11. Posted by マクロ美風   December 27, 2005 11:40
papaさん
papaさんを必要としている人は一杯います。
ぜひ、ブログはそのままにしておいて下さい。
さくらすみれさんのような方も多いはず。
更新しなくてもいいから、お返事は書かなくてもいいから、残して下さい。

ここには、私達の思いも一杯入っています。
残してくれたら、毎日papaさんが読んでくれなくても、私達の日常を一方的にでもご報告できます。
papaさんとつながっていられます。
私は、毎日必ずpapaさんのところに来ます。




12. Posted by マクロ美風   December 27, 2005 11:42
続きです。

papaさん、一緒に眺めたあの「柿田川湧水群」の清い水を想い出して下さい。
水もpapaさんの笑顔も素敵でした。
papaさんは、時間が経っても必ず、こんこんと湧いてくると信じています。

「四季の日記」の記事(8/11)に、kodamacroさんの写した綺麗な写真がありますね。
あれは、papaさんそのものです。
papaさんのエネルギーを感じます。
休養したら新しいpapaさんに転じるはず!
常に宇宙は変化しているから!

13. Posted by fanta   December 27, 2005 12:12
もったいない〜。
とりあえず、いままでの記事、全部目を通して無いのでいま急いで目を通しているところです。
肩から力がぬけた良い記事があるじゃないですか。
無理する事ないんですよ。
もっと気楽に、楽しみましょうよ。
本当に閉鎖しない事を望みますが、もし閉鎖されたとしても、
狭い日本、現実世界でお会いする機会があるかもと思います。
そのときは元気で。
14. Posted by あぐねす   December 27, 2005 12:40
ぱぱさん、残念です。
周りにマクロビやってる人がいないので、パパさんのブログに出会って、色んな人に触れる事ができマクロビの世界が広がりました。
お昼休みに覗くのを楽しみにしていたので、寂しくなります。
本音は続けてほしのですが・・・・。やっぱり残念です。

15. Posted by hina   December 27, 2005 13:05
hinaです。fantaさんと同じように、慌てて過去ログ読んでいます。とてもすばらしい記事ばかり。もっといろいろ教えてほしい。みんなにも読んでほしい。元気になってほしい。で、勝手に紹介させてもらっちゃいました。だから閉めないでくださ〜い!m(__)m
16. Posted by chisa   December 27, 2005 13:41
papaさんはじめまして!
数ヶ月前から、PCを立ち上げれば
ほぼ毎日papaさんのブログにお邪魔していました。
いつも足跡を残さずにいましたが
今日はあまりにも衝撃的な記事だったので
初コメントです。
今までこちらで、いろんなことを教えてもらって
ましたので、ホント残念でなりません。

確かに不特定多数の人に見られるブログ・・・
ブログをやっている意味って何だろう?と
私は逆にブログを始める前に散々疑問に感じて
いたことです(未だに疑問はあります)

敷居が高くなりがち(と私が勝手に思っている)な
マクロビ、楽しいものだと考えられるようになったのはpapaさんのお陰なんです!
残念ですが・・・悩んだ末決心したとのご様子・・・
今までありがとうございましたm(__)m
これからもpapaさんのこと影ながら応援して
おります。(でもやっぱり本音は閉めないで〜と
言いたいです(><))
17. Posted by マクロ美風   December 27, 2005 13:42
「閉じないで!」の署名運動をしたいです。
18. Posted by keitan49   December 27, 2005 13:47
 私に頂いたコメントに返事を書こうとしてる矢先に今回の記事を見ました。元気を出しなさい!
面識は無いですが、同じ目標を持つ仲間です。皆さんもガッカリし淋しがっておられます。すこし、仕事とブログの義務感が重なったんでしょう、晴れる日もあれば、曇る日もある。それこそ陽極まれば陰になる、です、心まで傷つくことはないのです。玄米の問題点 素晴らしい記事でしたし、皆が思ってる難しい事であれ以上のことはなかなか書けないと思います。4番バターになるとどんどん期待されてものです。パパさんは娘と同じくらいの年齢ですの少し先輩ぶってものをいってますが、人は疲れる事もあるのです。お釈迦様は弟子たちに、二の矢を受けてはいけないと諭されたと効きます、体は疲れても心まで疲れないようにという事でしょうか。
どうか粘り強く、一山二山越えて、色々な事を教えてください。さあ元気だそう。


19. Posted by ベル   December 27, 2005 13:55
パパさん、お疲れさまでした。
以前、別のブログを開設していたとき、
初めてコメントをくださったのがパパさんでした。
それからこちらにお邪魔するようになって。
今までありがとうございました。
パパさんに、幸せがたくさん来ますように。
またいつか戻ってこられることを願ってます。
20. Posted by Hermaione   December 27, 2005 14:07
こんにちは。
最近はROMばかりで失礼しておりました。
閉められるとの事。
決心されるまでのpapaさんの心境を思うと胸が痛みます。だって、このBLGを一番大事に思っておられたのはpapaさんですものね。。。

お子さんも小さくて、
お仕事も忙しくて、
書けない思いが沢山おありになった事でしょう。

苦しい事、確かにありますよね。
でも、人生は喜びであり、楽しい旅です。
楽しみましょうよ。
私はその為のマクロビだと思っております。

これからのpapaさんの人生に
今まで以上の光と愛のあらん事を。
お疲れ様でした。
21. Posted by minminn   December 27, 2005 14:55
とても残念です。
でもpapaさんが悩んで悩みぬいた末の結論なのでしょうね。走り続けてきた人には休憩が必要だと思います。
いろいろ勉強になる記事がたくさんあるので、できれば閉鎖ではなく休止にしてほしいです。
そしてエネルギーが蓄えられたらまた再び走り出してくれることを祈ってます。
その日を楽しみにしています。
22. Posted by tashiro   December 27, 2005 15:39
はじめまして。tashiroです。
わたくしのブログにお越しくださりありがとうございました。

そうですか〜、閉じられてしまうんですね。
わたくしもひとつ閉じたばかりなので、ほんの少しですが、お気持ちがわかるような気がします。

わたしもこのところ、「まだくるか?これ以上、なにを修行しろと?」と思うくらい、とほほなことが起こりますが、すべて次に進むためのレッスンと思って、なんとかやっております。


絵の方のブログはささやかに続けていきますので、よろしければまたいらしてくださいませ。

どうぞ良いお年をお迎えください。
23. Posted by 花香   December 27, 2005 16:23
papaさん、こんばんわ!
久々に仕事も落ち着いてきてみたら・・・・・。
でもね、papaさんが決めたこと。papaさんらしい選択。
papaさんが自由でいられるチョイス。

だったのかなぁって思います。
きっとリマでもお会いできることでしょう。
お店でもお会いできるでしょう(行きますよ!)

papaさんは、papaさんなのですから!

じっと動かない時期もまたいいものですよね。
そう感じます。

私のサイトは相変わらずゆるくしてますので、お暇つぶしにでも来て下さいね!

花香(^^)
24. Posted by やまり   December 27, 2005 16:32
マクロビパパさん、こんにちは。
驚きました。何があったのでしょう。
大丈夫ですか?とてもとても心配です。

残念です。
このまま残しておいて貰えたら、時々元気な声を聞かせてくれたらとても嬉しいです。ブログは始めるのは手軽ですが、ある日突然痕跡もなく消えてしまうのは切り捨てられるようでとてもつらいのです。

良い記事をありがとうございました。
新年を心穏やかに迎えられますように。
25. Posted by 治子   December 27, 2005 17:27
マクロビパパさん、こんにちは。

ここのところ、なんだか余裕がなくて
パパさんの記事を読むばかりで
コメントができないでいてました。

昨年末の私は食の迷子になっていました。
と言うよりも、
食の迷子になっているとやっと自覚することができました。そこからなんとか抜け出そうとして、マクロビオティックに出会いました。
でもまだまだその入り口でモタモタしています。

食の迷子になっている自覚をし始めた時、
『何に迷っているのかを迷いながら調べていきなさい。』というアドバイスをもらいました。そして、それを実行している時にパパさんのブログに出会いました。
26. Posted by 治子   December 27, 2005 17:28
迷いながら『?』を調べていき、いろいろな方に『?』をひも解いてもらって、そうして知ったことを自分なりに折りたたむ作業をしています。
パパさんからの問いかけやメッセージで、
バラバラだったカケラが集まって、わかったことがたくさんあります。ありがとうございました。

だから、閉鎖という言葉はとてもとてもさみしいです。私も閉鎖ではなく休止にして欲しいです。

パパさん、待っていますよ。
小さな幸せを数えたら、
大きな安心が手に入ります。
ピンチはチャンス!
パパさんからのメッセージを待ってる人は
たくさんいます。
待ってますからね!!

27. Posted by macrobi papa   December 27, 2005 20:33
ブログは残しておきますね。
皆さんの想いも詰まっていますから。

ゆっくり読んで下さい。
今まで続けてきて本当に良かったと思います。

28. Posted by rapipi   December 27, 2005 21:24
今読んでびっくりしました。
きっと色んなことがあったんですね。
色んな思いもあるんでしょうね。
嫌なこと、悲しいこと、小さなずれからおこる揉め事など、生きているとつらいことはたくさんありますよね。
何があったのかなぁ、考えると、胸が痛みます。
papaさんのお話は、わかり易くて、柔軟で、人柄がにじみ出ていて大好きです。なので、ブログを読めなくなるのはとても悲しいです。
でも、いつかまた、このブログに集まったみんなが何かの形で出逢えるようなことがあるような気がします。そんな日があることを楽しみにしています。
今まで本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
29. Posted by かこ   December 27, 2005 22:43
今日は何度も来てしまってします。
自分で気持ちの整理がつかずに何を書いていいのかわかりません。
これっきりになるとはとても思えずに、期待してしまっています。
何かあったのかわかりませんが、やめられないでください。まだ、途中ではないですか?
30. Posted by 治子   December 28, 2005 00:21
マクロビパパさん、こんばんは。

ブログ、残してくださるのですね。
ありがとうございます。
もう一度、ゆっくり読みますね。



31. Posted by rice-addict   December 28, 2005 00:22
いろいろ勉強させていただいていたのに残念です。またやる気になったら戻ってきてくださいね。すぐに「前言撤回」したって全然問題ないと思いますので...。
32. Posted by chaku   December 28, 2005 00:35
ちょっと、というかかなり動揺しています。毎日立ち寄る場がなくなるのは寂しいですが、papaさんと少しでもリアルタイムで交流を持てたことが私の宝です。お返事いただけるって本当に嬉しかったんですもの。そしてpapaさんに報告です。昨日1日遅いクリスマスプレゼントとして、友達にpapaさんレシピの人参×スパイスパウンドケーキを作ったんです。マクロビ的ケーキをどう思うのかなと不安もありましたが感想は「超美味しかった、店出せるよ」と大絶賛でした(笑)。私もpapaさんのように色々工夫して試作して楽しくやってみますね。その楽しさを教えてくださってありがとうございました。またお会いできる日を待っていてもいいですよね?










































33. Posted by chaku   December 28, 2005 00:37
ごめんなさい。無駄にスペースついてしまいました。。。なんかすごい間の悪い私ですね。。。
34. Posted by なのクマ   December 28, 2005 05:28
はじめまして、ずっとロムってばかりでしたが、
papaさんのブログでいつも勉強させてもらってました。
閉じられるんですか・・。
とても残念です。
いつか、心に余裕が出来たら、また戻ってきてくださいね。
その時まで待ってます。
35. Posted by ゆみまま   December 28, 2005 08:04
papaさん、ブログ閉じられるんですか?
最初、記事見て信じられませんでした。コメントもためらうほど、ショックです。

よほどの理由がおありなんですね。papaさんのことだから、がんばりすぎて体をこわしていないか、ご家族に大変なことが起きたのではないかとあれこれ考えてしまった。ごめんなさい。

でも、人間、充電って絶対必要だと思うのです。この1年私には、コペルニクス的発想の転換をする機会が期せずして与えられて、それでマクロビに出会い、papaさんに出会い(お店でお料理もいただいたし)、4月以降「充電」はある意味私のモットーでした。

36. Posted by ゆみまま   December 28, 2005 08:04
papaさんのブログ、ほんとに楽しみだったので、お別れするのがとても残念。まだマクロビを知らない人にもわかりやすく、しかも楽しい記事満載だから。私も毎日訪ねてはレシピにわくわくしたり、マクロビの知識を得たりしてましたし、コメントも含めてユーモラスなpapaさんの文章に助けられたこともありましたよ。

私のブログはしばらく続けます。たまに遊びに来てくださいね。再会(1度も会ってないけれど、なんかもう一度ここで会うって気がして)を楽しみに待ってます。
37. Posted by lhs   December 28, 2005 08:44
papaさん、こんにちは。

何が、papaさんに起こったかはわかりませんが、
お休みするのも、ときには必要なことですよね。
今が、papaさんにとっては、その時期なのかもしれません。

短い間でしたが、ここに来るのが楽しみでした。
閉鎖ではなく、このまま残してくださるとのこと、
ありがとうございます。
これからも、ちょくちょく寄らせてもらいます。

また、お会いできるのを楽しみにしています。
それまで、ゆっくり休んでくださいね☆
38. Posted by マクロ美風   December 28, 2005 09:45
papaさん、おはようございます。
ブログの閉鎖だけは避けてくださって、本当にありがとうございます。

多くの方々から寄せられたコメントを、何度も読ませて戴いております。
何度読んでも、涙が流れます。
今のpapaさんの心情を察すると、よけい涙が強くなります。

でも、これだけ多くの方々が、papaさんから幸せや喜びを戴いたと仰っているのですから、papaさんの姿勢は必ず将来、より多くの人達に受け入れてもらえるはずです。

桜や梅、つつじなど、一般的に人間の目を奪うほど美しい花を咲かせる木々は、その時期だけに目が行きがちですが、実は、この寒い時期にしっかりとその蕾の準備をしていますよね。

papaさんも、美しい花を咲かせる前の準備期間だと、私は思っています。
papaさんは仲間です。
一緒に感動の花を咲かせましょう!
39. Posted by minmin   December 28, 2005 09:47
papaさん、ブログ残してくださってありがとうございます。感謝です。
papaさんの人生はこれからですものね。
いろいろ試行錯誤して、そしてまた戻ってきてくれることを祈ってます。
40. Posted by ぢゅん   December 28, 2005 11:41
papaさん、うれしいですよね。
こんなにも素敵な人たちがpapaさんの周りにいて、言葉を伝えてくれています。
この暖かい言葉ひとつひとつはpapaさんが築いてこられた縁なのですよね。
そのことだけはどうか、誇りにして胸にいつまでもおさめていてください。
人にはいろんな表現方法があります。ブログだけが表現ではないです。papaさんらしい表現方法で今後羽ばたかれることを心よりお祈りしております。
人のご縁は必然ですね。わたしはここでのご縁が終わってしまったのではなく、新たな形で始まるのだと信じています。
41. Posted by Aki   December 28, 2005 15:54
始めまして。アメリカのサンフランシスコに住んでいるAKIです。私は最近こちらでマクロビに興味をもち、つい今週初めて、papaさんのブログへきたばかりです。せっかく素敵なサイトを見つけたのに閉じられるとは残念ですが、これから今までの記事をよまさせて頂きます。ただ一言お礼を言いたくて、書きました。
42. Posted by kimcake   December 28, 2005 21:07
パパさん、私も少し前にブログを閉鎖し、
せっかくリンクして頂いておりましたので、
お詫びに伺った所、今回のお話に驚いております。
色々と事情があったのだとお察し致します。
ご家族をお大事にどうか、ゆっくりとお過ごし
下さいね。今まで本当にありがとうございました。
43. Posted by fujitamanegi   December 28, 2005 21:59
とてもとても驚いて、動揺しています。
私がブログを始めようかどうしようか躊躇していたときに、背中をポンッと押してくださったのがpapaさんなんですから・・・。
何か、よほどの理由がおありなんでしょうね。
笑って送り出したいけど、でもやはりとても残念でなりません。
というか、・・・やはりやめないでほしいというのが本音です。

せめて、また新たな形でご縁があることを、今は信じています。
44. Posted by れみ   December 29, 2005 07:03
最近、ここを知ったばかりで前の日記もこれからゆっくり読ませていただくつもりでした。
しばらくこのまま読むことができるようにしていただけないでしょうか。
中途半端なまま残しておくのが嫌だと思われるのでしたらその気持ちはわかりますので、無理は言いません。お疲れ様でした。これから少しゆっくりなさってください。来年がよい一年になりますように。
45. Posted by 石川聡   December 29, 2005 10:22
良いも悪いも意味がある。
と思うようにしています。
悪い、嫌だぉと思うと、色んな事が嫌になるのは不思議。
出来るだけ自分でスイッチを切り替えてます。
カチ!
46. Posted by ちゃこ   December 29, 2005 22:06
papaさん、こんばんは!

久し振りに来てみたら、突然の報告にびっくりしてしまいました。
ブログはとりあえずこのまま残していただけると言う事なので、一安心です。
パパさん、ブログのネタ帳があるって以前言ってましたよね。
今はそのネタ帳を増やして、充実させての時期なのかもしれませんね。
あせることはありません。今やらないといけないことを最優先に。ブログはいつでも出来ますよ。
時間が出来たときにまた始めればいいんです。
状況はいつも一緒じゃないんですから。

でも、やっぱり淋しいのは他の皆さんと一緒です。
復帰。。。待ってますね。

47. Posted by マクロ美風   December 30, 2005 13:39
papaさん、こんにちは♪
毎日プチっってしてます。
papaさんのお気持ちは、よ〜く解ったので、そっと冬眠(フフフ)しててね。

更新はしなくても、お返事は書かなくても、コメントは読んでいただけるかも知れないので、勝手に近況報告的に書かせて下さいね。

そろそろ、皆さんの気持ちも整理がついてきたと思うので、これからは明るい気持ちに切り換えて、papaさんのお帰りを待ってはいかがでしょうか。

明るく、タフで、ポジティブなpapaさんには、この場を湿っぽいものにするのではなく、それぞれの人が、papaさんを待っている間に思うことを、広場のように書き込んでみてはいかがでしょうか?

48. Posted by マクロ美風   December 30, 2005 13:41
続きです。

ちょうど、冬の公園にポカッと広がる植え込み花壇のように、色とりどりの花が咲き誇っているイメージです。

そのそばでは、太陽の暖かさをいっぱいに受けたマクロビアンたちが、マクロビ談義に花を咲かせている光景を想い描きましょう♪
冬眠から覚めたpapaさんがまぶしくなるくらいに。

papaさ〜ん、こんな感じで待ってま〜す♪♪♪
49. Posted by メイコ   December 30, 2005 20:04
papaさん。
ブログをお休みしても、papaさんとのご縁、papaさんによってつながったご縁を大切に思っています。
ブログは残されるそうなので、リンクさせていただきますね。(以前許可を得たまま、まだリンクさせていなかったのです。取りかかるのが遅い私。)
50. Posted by pumiwo   December 30, 2005 21:22
えっ、閉鎖? えーっ…。
ていねいに調べた記事や誠実な語り口に
どんなに励まされたことか…。
いろいろ思うところがあったのでしょうか。
ゆっくり休んで元気だして、待ってるからね。

51. Posted by たけお   December 31, 2005 01:02
papaさん、お久しぶりです。そして
お疲れさまでした。
これほどのブログを続けられるのは、色んな意味で並大抵のことではないと思いますので・・・とにかくお疲れさまでした。
papaさんのブログは、楽しくて面白くてとってもグレイトです!本当にありがとうございました。
それと、今年は実際にpapaさんにお会いできてうれしかったです。
どうぞ、よいお年を!!
52. Posted by マクロ美風   January 01, 2006 01:09
papaさん、今年は飛躍の年にしましょうね!
お会いできる日を楽しみにしています♪
53. Posted by せさみ   January 01, 2006 08:34
papaさん。

コメントを読んでいると、papaさんの人柄に共感しているひとがホントにたくさんいらっしゃるのだなーって改めて思いました。
せっかくこんなステキな関係が築かれているのに。。
でも、温かくてユーモアたっぷりなpapaさんにきっとまた再会できるような気がしてます。そのときはまた楽しいマクロビ話を聞かせてください。
の〜んびり、待ってます。
54. Posted by マクロ美風   January 02, 2006 16:08
papaさん、今日は箱根駅伝でしたね。
何だか、冷たい雨の中を走るランナーと、papaさんがダブってしまいました。
マラソンが好きなpapaさん。
今頃、ウォーミングアップしてるのかな?
55. Posted by macrobi papa   January 03, 2006 00:57
僕がブログを閉めたのをきっかけに、
母がブログを始めました。
世の中、何が転んでどうなるか?なんて分からないものですね。

ブログを閉めたのに、毎日200人近く覗いて下さっています。コメントも毎日つきます。
ありがたいです。
ブログを書きたいな・と思う日ばかりですが、
今、僕にはやらなくてはならないことがあります。


母のブログです。
http://mamiimumem.exblog.jp/

それでは、またお会いしましょう。
56. Posted by マクロ美風   January 03, 2006 01:30
papaさん、こんばんは。
お母さまのブログ、拝見しました。
楽しかったです〜。
やっぱり、papaさんのお母さまですね〜。
これからが楽しみですね。
57. Posted by pea129   January 03, 2006 20:06
ぎょぇ〜!
なんで、なんで、どうしたのぉ〜?

いろいろ聞きたいけど、、、、。とにかく
お疲れ様でした。そしてありがとう。

私がブログを始めて、最初に見つけてくれたのは
パパさんでした。
一時書かなくなって復活のきっかけをくれたのも
パパさんでした。
それは私だけではなくて、ここにコメントされている方
読まれている皆さんにそうだったんだと思います。

パパさん、やっと自分の人生を歩き始めたんじゃない?
みんなのためのパパさんから自分のためのパパさんに。

また、落ち込んだらいつでも遊び来てくださいな。

でもね、パパさん、不思議。
私はどっかで必ず会える気がするんだ。

それにブログに費やしていたパパさんのその力、今度は
パパさん自身に注がれるんだからパパさんの成長がすごく楽しみ。

いつか会える日を楽しみにしています。
じゃーねー!
いつでも遊びにきてね。
58. Posted by ソラ   January 04, 2006 02:03
papaさん、こんにちは。
ブログ閉鎖びっくりしました。
マクロビをまだかじり始めたばかりで、3歩進んで2歩下がるを繰り返しているソラですが、papaさんのblogはわかりやすくて、ほんとうにいろんなコト、教えていただいてます。
アリガトウゴザイマス!
自分の実践もまだまだだけど最近は遠く実家の母にもマクロビの話をしてやんわりと勧めています。
今日は上京した母を連れてチャヤ新宿店にランチに行きました。(つづく)
59. Posted by ソラ   January 04, 2006 02:04
母においしいマクロビ料理を食べさせたくてランチ終了のギリギリに駆け込みどーしてもランチ食べたいとわがままを言ったのは私と母です(^^;)スミマセン
もしかして厨房ではpapaさんが腕をフルっているのかな?と思いながらおいしくいただきました。
母も初めてレストランのマクロビ料理を食べて「ひとつひとつ身体にしみこむようでおいしい!」と喜んだり「お肉も卵もバターも使わずにこんなにおいしく作れるのね」と感心したり。「お母さんも少しずつマクロビしてみるわ」と決意して実家に帰っていきました。よい新年になりました。ごちそうさまでした。
60. Posted by マクロ美風   January 04, 2006 22:31
お母さまの、
「作ってくれた お雑煮の味が 丸かったので 
あぁ  だいじょうぶって思って帰ってきまし
た。」
この言葉に感激しました。
61. Posted by かこ   January 05, 2006 06:04
マクロビパパさん、おはようございます♪
何かパパさんの力になれることが、私にあるかなとずっと考えてました。
私のいろいろごはん生活を見て、玄米の問題点、書いてくださったのを思い出し、
フィチン酸問題、パパさんの中で解決してないのかなと勝手に判断しちゃいました。
また記事にしてトラバしています。
貧血のアプローチはあるけど、その他ミネラル不足へのアプローチはないかなと思ったのです。

きっと、前へと前へと進まれてるんですね。
またお会いできるの楽しみにしています。
62. Posted by さくらすみれ   January 05, 2006 09:54
papaさん、今年も宜しくお願い致します。
ブログを閉じないで下さって、本当に感謝です。
今日も、過去ログでマクロビの勉強をさせて頂きますね。
ビギナーなので、papaさんの分かり易いのに奥が深い解説を読んでいると、今日もマクロビ生活、頑張ろうという気持ちになれます。(病気治癒の食事療法を実践しているので、標準マクロビ食より制限が多く、時々くじけそうになっています。)

今は、充電の時なのですね。そんな時でもpapaさんを応援している沢山のマクロビアンをお忘れなく!みんな、papaさんの再登場を心から楽しみにしていると思います。
今年一年、飛躍の年となりますように。
63. Posted by マクロ美風   January 05, 2006 23:25
papaさん、こんばんは。
昨夜は徹夜をしてしまいました。
何だか、papaさんと追いかけっこしているみたいで、楽しかったです。

こんばんは、今頃お帰りでしょうか?
お疲れさまでした。
64. Posted by マクロ美風   January 07, 2006 23:28
papaさん、お帰りなさい。
お仕事、お疲れ様でした。
今年の冬はホントに寒いですね。
でも、冬の寒さが厳しい年は豊作になるそうだから、秋を楽しみにしてガマンしています。
65. Posted by macrobi papa   January 08, 2006 00:30
同時に3つくらいの壁に、どーんと当たってます。
大変な1年になりそうです。

とりあえずこの冬の厳しさを乗り越えないと。
種を蒔くのはそれからです。
66. Posted by akko   January 08, 2006 04:43
あ!papaさんだ〜!!
papaさんに頂いたアドバイスでまた前向きになれそうです。
これからも色んな波が来るだろうけれど、ザップザップと乗り越えて逞しい人間になりたいです。

papaさんは厳しい冬の時期におられるのですね。
どうか、ご家族様とご自分を慈しんで下さいませ。
越冬したらどんな素敵な種を蒔かれるのかしら。

私達はいつまででもpapaさんのお帰りをお待ちしています。
67. Posted by マクロ美風   January 08, 2006 23:30
papaさん、こんばんは。
ゆうべ、(というより、今朝方)、papaさんの夢をみました。
毎日、毎日papaさんのことを思っているせいでしょうか。

なぜか?
papaさんが私の家で、バリバリに張り切って、お掃除の指南をしている場面なのです。
その家が、すっごい豪邸でビックリしました。

現実には、狭いマンション暮らしなのに・・・。
68. Posted by macrobi papa   January 09, 2006 08:05
ありがとうございます。akkoさん。
今年は冬眠している暇はなさそうです。
69. Posted by macrobi papa   January 09, 2006 08:08
おはようございます。ふうさん。
きっと今年は宝くじに当たるのでしょう。
そしたら僕を執事か何かで雇って下さい。
毎朝、モーニングティーをお持ちします。
70. Posted by マクロ美風   January 09, 2006 23:34
papaさん、お返事、気にしなくてもいいんですよ〜。
私が勝手に1日のご報告をしているだけなんですから。

でも、macrobi papa の文字をみると、やっぱり嬉しい!
akkoさんの気持ちも、よくわかります♪
71. Posted by macrobi papa   January 11, 2006 01:20
まだ2週間書いていないだけなのに、
もうずいぶん書いていないような気がします。

ブログを書かない日々も、常に新しい記事を考えています。
書けないと分かっていても、新しいアイデアが浮かぶのです。そしてその記事を読んだときの、皆さんの反応を想像しては、にやりと笑い、そしてため息をつきます。

72. Posted by ちゃこ   January 11, 2006 01:36
papaさん、こんばんは!

郷ひろみが歌ってましたよね、『会えない時間が。。。』って。
ブログできない時間がpapaさんのアイディアを膨らませて、いつかまた。。。
その日が来るのを楽しみにしていますね。
73. Posted by マクロ美風   January 13, 2006 23:38
必然だから、うまくいくと信じています。
74. Posted by マクロ美風   January 15, 2006 15:33
papaさん、こんにちは。
「ほどらいこ」が加わりましたね。
75. Posted by kawauso   January 16, 2006 02:46
パパさん!こっそり日本に上陸して明日もう脱出です。大急ぎでお店まで行って三年番茶とかぼちゃプリンだけテイクアウトで買いました。本当は座ってパパさんのお料理いただきたかったのですが、非マクロの友人を東京案内中でかないませんでした。残念!次回上陸時にはきっと。
76. Posted by keitan49   January 20, 2006 13:33
色々と大変の様ですがお子さんを大切にしてください。私も4人の子供がどうにか成長しましたが、子供を、まともに育てるのが難しい時代です。子供さんに教えられる事も多いし、また子供が一番の励みにもなりますね。あせらず、元気にお過ごしください。何時か元気なブログお待ちしてます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔