December 20, 2005

最近の諸事情 6

更新をお待ちして頂いてる皆様、すみません。
パパ@マクロビ、お店がクリスマス週間に突入していまい、
なかなか更新できません。

書きたいこと、いっぱいあるのに〜。

と、云うわけでいくつか手短に連絡事項だけ。



 ■最近、パウンドのレシピはどうしたの?■

かこさんのブログ、【若返りの科学】にアンチエイジングケーキについて書かれていました。
マクロビのパウンドケーキも、このカテゴリーに入れそうな気がする。
最近、甘いもののレシピやってないけど、試作はもうすぐ20号になります。

「究極のマクロビパウンドを作るぞ!」が公約?でしたが、
何が<究極>であるか、最近見えてきました。
kawausoさんのアドバイスのおかげです・)
あと4台くらい試作を重ねれば、原版が出来るはずです。

かこさん、アンチエイジングランキング参加時は、お世話になりました。
今2位ですね。頑張って!

 ■玄米に関する2本の記事■

美味しい玄米を炊きましょう・の話が、上の究極のレシピと並ぶ僕の課題です。
なんにでも興味あるので、ついつい課題を増やして、首が回らなくなるのが
いつもなので、今回は2本に絞ってみました。
美味しい玄米の炊き方に関する情報がありましたら、教えて下さいますと参考になります。

 ■おかえりなさい♪■

僕がブログを始めて一番最初に友達になってくれたpeaさんが、
2ヶ月ぶりに帰ってきたみたいですね。
うれしいです。
 
・・次の更新は、また2ヶ月後なんてこと、ありませんように。


それでは皆様、良いクリスマスを!




vegetus at 02:10│Comments(10)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アンチエイジングケーキへの道☆その3  [ 若返りの科学☆いつまでもビューティ! ]   December 20, 2005 14:11
アンチエイジングケーキを作りたいと言っていたの。 覚えていてくださってますでしょうか? 小麦粉で作ったものは、GI値が高いので、オススメではありません。 でも、食べたいでしょ☆ 効能の高い野菜や果物、血糖値上がりにくくするために、ハーブ、スパイスな....

この記事へのコメント

1. Posted by かこ   December 20, 2005 10:38
マクロビパパさん、こんにちは。検査待ち中のかこ@携帯からです。マクロビパウンド、まさしくアンチエイジングケーキですよね。忘れてたわけではないのですよ。クリスマス時期たいへんでしょう。更新楽しみにしていますが、ずっと続けること、これが大事とおもっています。無理されないように、マイペースで。ご紹介ありがとうございました。あとでトラバしますね。
2. Posted by chaku   December 20, 2005 12:37
マクロビパパさん初めまして。2ヶ月ほど前からマクロビに興味を持ち始めて、少しずつ実践中です。その中でパパさんのブログに出会って過去記事を読破するのに5日を要しました(笑)。全く知識のなかった私にはパパさんの記事はもちろん、たくさんの方たちのコメントもとても勉強になります。その過程であちこちのブログにも行ってみたり。今まで自分もコメントを書き込もうと思うことはあまりなかったのですが、パパさんのブログに出会って私も皆さんと同じ空間?にいたいと思いました。クリスマスに向けてお仕事大変だと思いますが、お体には十分気をつけてくださいね。と、言っておきつつ、やっぱり更新も楽しみに待ってます(笑)。
3. Posted by ベル   December 21, 2005 08:18
パパさん、おはようございます。
いつもパパさんのパウンドケーキを眺めては、
「作りたい!」と思っていたのですが、
究極のパウンドケーキレシピが進行中ですか〜、楽しみです♪
 玄米ですが、私的には、料理教室で食べるヘイワの圧力鍋で炊いた玄米が、もっちりして一番おいしいなーと思います。
 パパさんも良いクリスマスをお過ごしくださいね♪
4. Posted by kawauso   December 21, 2005 20:00
パパさん、こんにちは。
ヒントを拾っていただけたようですね、光栄です(^^)
究極のレシピ、完成したらぜひアップしてくださいね!あ、究極レベルになるとちょっと企業秘密になってしまいますか?写真だけでも楽しみにしていますね。

クリスマスのレストランはお忙しそうですが、お体にお気をつけて。
ところで、来月ちょっとだけ都内出没予定が決定しました。日本のマクロビレストラン事情を見るのが楽しみです♪パパさんのお料理に辿り着けるかしら。
5. Posted by macrobi papa   December 22, 2005 01:13
こんばんは、かこさん。

なんだか底なしにお店が忙しくなっていくようです。
毎日終電ギリギリです。
12月は忙しくていけません。
2月になれば、落ち着くんです。
そしたら冬休みです。
温泉にでも行きたいと思います。
6. Posted by macrobi papa   December 22, 2005 01:22
chakuさん、はじめまして。
すべて読破ですか?大変でしたでしょう・
ぜひ、なにか表彰したいくらい、うれしいです。

過去の記事が溜まるにつれて、ゴチャゴチャしてきたところなので、そろそろビシッと整理整頓しようと思っていました。

コメントが一番うれしいです。
10や20もコメントが付くと、やってて良かったなって、
ホロリ(涙)とします。それで、毎日頑張れるんですよ。

・・その後、返事書くのは大変だったりしますが(笑)。
7. Posted by macrobi papa   December 22, 2005 01:25
こんばんは、ベルさん。
どんどん作って下さい。
簡単ですよ、誰でも作れるように工夫しています。
これからもそういうレシピを開発できたらと、思います。
8. Posted by macrobi papa   December 22, 2005 01:28
kawausoさん、ついに東京上陸ですか?
都内にはマクロビのお店もずいぶん増えました。
そっちの方もご紹介できればと、思います。

マフィンの情報ありがとうございました。
結構失敗続きだったのですが、最近は調子よいです。
9. Posted by せさみ   December 25, 2005 11:16
マクロビパパさん、こんにちは。
玄米の美味しい炊き方、とっても興味津々です。
さいきん買った電気炊飯器は、玄米モードがあるのだけれど、IHなのよね。電磁波の影響とか心配なんだけど、つい。。
圧力鍋の購入も検討中だけど、玄米を炊くってことにしぼったときに選ぶコツってあるのかしら?
更新、楽しみにしています!
10. Posted by macrobi papa   December 26, 2005 01:49
こんばんは、せさみさん。

僕の家では圧力鍋が活躍しています。
玄米を炊くには、炊飯ジャー、圧力鍋、土鍋の3つが主流になると思います。

それぞれに長所と短所があります。
炊飯ジャーはタイマー機能などの使いやすさがありますが、
熱源が電気であることが問題。土鍋が一番美味しいという人が多いですが、手間と時間が非常にかかることが問題。
圧力鍋は時間的に短縮できるが、美味しく炊くには少しコツがいります。
圧力鍋を検討されるのでしたら、フィスラーのロイヤルシリーズがオススメです。安全性が高く、性能がよい。
いろいろ検討しましたが、ネットで検索して探すのが一番安いです。同じ鍋でも価格は違いますから・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔