December 12, 2005

くしゃみの仕方?

「ハクション!」寒いですね。
ディズニーランドに行ってきました。
この寒空の下、2時間待ちはある意味<精神修行>です。


今日は「風邪を引くとき」について。



 ■ストーブで風邪を引く人■

野口先生は、寒いから薄着をするとか、
暑いから扇風機を回すとか、
そういう工夫は必要のないこと。
出来るだけ少なく、自然ままが良いと考えていました。

それで冬でも着物一枚。
先生の道場は窓も開けっ放しで、木枯らしが吹き込もうとそのまま。
ストーブさえも入れなかったといいます。

「体の持つ自然の力で暮らすのが良い。
 ストーブなど入れると、その力が弱まってしまう」
と、教えていたそうです。

すると、不思議なことに、
ストーブで風邪を引くお弟子さんが増えました。

「寒いので風邪を引く」という考えが入っている人は、
寒いと云って、風邪を引く。
「ストーブで暖まると風邪を引く」という考えが入っている人は、
ストーブで風邪を引く。

人は誰でも「思い込み」という自己暗示を持っていて、
そういう心のあり方が病気を作ってしまうことがあるんです。
自分の心で作り出してしまう風邪はとても多いんです。

例えば「ぬれたら風邪を引く」と思ってる人は、雨に降られて風邪を引きますが、雨に降られて風邪を引くマラソンランナーはいません。
「シャワー浴びる手間が省けた」くらいにしか思ってないからです。

 ー病は気持ちからー
他の病気にも少なからず<同じこと>が云えるのかもしれません。

 ■風邪を引くとき■

さて、「寒いから風邪を引くぞ!」と頭で考えても風邪は引きません。
風邪は<潜在意識>、心の深いところにスキが出来たときに
体に入ってきます。

「ハクション!」とくしゃみをしたとき、
「ヤバイ。風邪を引いたかも?」と、思っちゃうと心のスキが出来る。
そこに、風邪がスーッと入る。
そうすると風邪を引くんですね。

本当は「ハクション!」というのは、風邪が悪いものを体の外に
出すための働き(排泄 はいせつ といいます)なんです。

「ああ、出て行ったな。よしよし」
と思っていると、引き初めの風邪はすんなり抜けます。
鼻水もおんなじ。
体のサビが出て行ってるんです。
ちーんと、鼻をかんで、よしよしと思う。

「ハクション!」と出て行ったときに、
「ヤバイ」と思うか?「よしよし」と思うか?
ここが、悪化するか、すんなり治るか、の分かれ道と云えます。

 ■くしゃみの仕方?■

僕はくしゃみをするとき、「クシュン」なんて我慢はしません。
「ハクショーン!」と全身全霊を込めてやります。
体中の悪いものを鼻の頭に集めるようにイメージし、
ぶはーっと出してしまう。
そして鼻もかむ。
スッキリするはずです。

周りの人にひんしゅくを買うようでしたら、
「大魔王〜♪」などや、
「くしゃみひとつで、呼ばれたからは〜♪」などと、
付け加えてみましょう。

若い人には通用しませんし、通用しても年がバレます。

豪快な「くしゃみ」はオススメ。
さすがに電車の中とかでは、僕も遠慮しますが。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by メイコ   December 12, 2005 05:32
papaさん、おはようございます。
「病は気から」なるほど。私も以前は風邪がなかなか治らなかったのですが、「風邪が治らない」と思い込んでいたせいかも。今は「風邪を引いても治す!」と思っているので、ホントに治りやすくなりました。
「くしゃみ」私も豪快にやりますよ〜。女子としてはどうかと思いますが。(笑)
でも豪快にした方が絶対気持ちいいし、風邪も出て行きやすいですね。
ただ、今回の風邪はずるずる引き続けています。
いつものようなくしゃみ・鼻水といった初期症状がなく、いきなり悪寒、関節痛が。
これってインフルエンザなのでしょうか。
それでも病院には行かず一晩熱を出して治しましたが。
2. Posted by マクロ美風   December 12, 2005 11:14
papaさん、この時間は早起きした時間なの?
それとも徹夜?
余計なモノはくしゃみで吹き飛ばしたから、元気なのでしょうか?
さて、私のくしゃみはしっかり野口式仕込みなので、気合を入れて吐き出します(笑)

それから、ストーブや扇風機のことですが、「自然な状態を重視」していたのは勿論ですが、「風」に対して緻密な研究を続けた結果、導き出した結論です。
よく、あんなにこまか〜く物事を観察できるものだと、重ね重ね感心します。
大森先生は「野口さんは天才だ」と仰っていたけれど、私も本当にそう思います。
3. Posted by マクロ美風   December 12, 2005 11:18
あ〜、パパさんごめんね。
早起きの時間?はメイコさんでした。
失礼しました(ペコッ)
4. Posted by macrobi papa   December 13, 2005 00:42
こんばんは、メイコさん。
インフルエンザの症状については、詳しいことは云えません。が、新薬が次々に開発されても、インフルエンザ・ウイルスが無くならないのは、ウイルスにも何か存在する理由が
あるのかもしれません。
ならば、それを活かしきることを考えても良いのではないでしょうか?

こないだの風邪は、実験三昧でした。
結構、楽しいことやっておりましたので、記事にまとめて
アップします。
5. Posted by macrobi papa   December 13, 2005 00:53
最近、徹夜は止めました。
一日24時間を超えるとは、睡眠時間を削ることだと考えていたのですが、そうではないことに気がついたからです。
タイムマネージメントをしっかりやって、時間を作り出すこと。そうしないとどこかにしわ寄せが来ます。
自身の健康や家族に負担があってはならないと思うのです。

6. Posted by せさみ   December 13, 2005 02:04
パパさん、こんばんわ。
ワタシもくしゃみは思いっきししますー。ずっと前に親友U子のマネしてクチュンてしてみたら、いつまでもノドの奥がイガイガするので、やめました。
でも、ハックションてするのも気を遣うのよね。通りすがりのヒトに移しちゃったら悪いじゃない?
「風邪の菌なんて、常時そこらじゅうに舞っているものだから、風邪を引く引かないは別の要因なんだ」なんて悟ったこと言っても誰もきいちゃくれません。でも、ホントだと思うんだけどな。
7. Posted by macrobi papa   December 14, 2005 00:31
「風邪は人に移すと治る」と云う迷信もありましたね。

風邪を引いてる人がいて、「風邪が移るゾー」と
思ってると、風邪をひいてしまうのかもしれません。

「風邪は移らない!」って、理解するようになると
風邪もなかなか引かなくなるんですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔