December 08, 2005

世界を変える言葉

人生、良いことばっかりじゃないですよね。
悪いことの方がむしろ多い。

そのたびに
「なぜだろう?なぜ自分だけがこんな目に」
と、思うことでしょう。

「私は何をやってもダメだ」
「全部アイツが悪いんだ」
「神様は俺のことが嫌いなんだ」

「なぜ自分だけが?」と云う問いに
用意されている答えは暗くネガティブなものばかりです。
そういう<ダークサイドどっぷり>の考え方は、
どんどん悪いことを呼び込み
より不幸な自分を形作っていきます。
やがては自分に絶望してしまうでしょう。

今日は少しだけ、そんな自分を変えてみませんか?




たくさんのブログを探すうちに、こんな言葉に出会いました。

「ありがたい」

なんか、お爺ちゃんが仏様を拝んでいるようなイメージですか?
若い人はあんまり使わないですよね。
でも<ありがたい>。これってスゴイ言葉なんですよ。

例えば、朝、子供を自転車に乗せて、
保育所への道を急いでいたとします。
パパは、仕事に遅れそうでかなり焦っています。
それなのに道をふさぐようにトラックが止まっていて、通れない。
ゆっくり、ゆっくり方向転換なんかしてる。

いつもの僕はこう考えるかもしれません。
「なぜこんな所にトラックが?グズグズしやがって!」
そんな問いに対する答えは、こう。
「この頭の悪そうな運転手のせいだ!このやろうっ」
と、ケンカが始まります。
すっかりダークサイドに、はまってますね。
ズバリ『時間の無駄』です。

これに「ありがたい」が入るとガラリと変わります。
「ありがたい。なぜこんな所にトラックが?」
僕は考えます。
「あのまま急いでいたら、不注意で車にはねられて
 子供もろとも帰らぬ人になっていたかもしれない。
 ちょっとここで止められて本当に良かった・」

子供と僕の命の恩人でいらっしゃる運転手さんに
今すぐ握手を求めたい気分です。

こんな風にありがたいという言葉は、
「なぜだろう?」の答えをすべてポジティブに変えてしまうんです。
「ありがたい・ありがたい」という<感謝を忘れない心>は、
どんどん幸せを呼び込み、
より自信に満ちたあなたを形作ります。


「ありがたい」はそれひとつで悟りが開けるくらいの
強い言葉です。
暗く深い森に差し込む光のように
目に映る世界、すべてを
感謝に満ちあふれたものに変えていきます。

その中に育まれる<穏やかな心>こそが
人間の本当の強さであり、
美しさであると思うのです。






vegetus at 01:30│Comments(27)TrackBack(3)clip!マクロ本 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ジュース  [ 月ぬ美しや ]   December 08, 2005 09:35
休日、夫と息子で公園に行きました。 私は来週試験があるので家で勉強することに。 2時間後、外で待ち合わせたのですが、 迎えに来てくれた車に乗り込むと、 息子がグレープフルーツジュースを持っていました。 何の気なしに、「何買ってるの〜?」と言うと 息子が....
2. 私の性格 & macrobi papaさんへ  [ アンチエイジングby鍼美人 ]   December 08, 2005 18:33
まずは、私の性格についてです。 その1臆病なくせに大胆 石橋を叩いて、叩いて、叩いて、叩いて、『もう、これぐらいで良いよね』と思いながら、更に叩いて、『あら、落ちちゃった』となるか、 渡っている途中で『ぎゃぁ〜落ちた』と川の中、タイプです。 で、ここま...
3. 一粒万倍  [ アシュラム・イグノラムス ]   December 10, 2005 01:05
 すべては宇宙の秩序に無自覚だった、私の過ちです。

この記事へのコメント

1. Posted by ゆみまま   December 08, 2005 06:35
おはようございます。
「ありがとう」の力、実感しています。
マクロビという観点ではないけれど、ありがとうございますと心の中で唱えることで、何度助かったことか。

言葉の力をかんじます。
2. Posted by macrobi papa   December 08, 2005 08:32
おはようございます、ゆみままさん。
早起きですね。

人生、良いことばっかりじゃないですよね。
悪いことの方がむしろ多い。

でも悪いことがあるから、幸せを知ることが出来ます。
悪いこともありがたいんですね。
3. Posted by マクロ美風   December 08, 2005 09:00
夕べ、コメントを送ろうとしたら、ライブドアの白い画面に変わってしまうのです。
何度やってもその画面でした。
「もしかして?」と心配しながらも、諦めて眠りにつきました。
今朝は、ちゃんと送れそうなので、安心しましたよ。
4. Posted by rei   December 08, 2005 09:47
papaさん、おはようございます。
初めてトラックバックなるものをさせていただきました。
私の記事ではなくてkodamacroさんのコメントが今日のテーマにぴったりなんです!

改めて小林正観さんの著書を読み返したくなりました。ありがとうございました。
5. Posted by macrobi papa   December 08, 2005 14:08
ありがとうございます、ふうさん。

最近ライブドアのブログは調子悪いみたいです。
6. Posted by macrobi papa   December 08, 2005 14:12
こんばんは、reiさん。
トラックバックありがとうございます。

僕は小林正観さんを知りません。
調べたら、うたし会の活動をしてらっしゃるとか・
きっと僕が書いたことをもうずっと前に書いてらっしゃた人がいるのでしょうね。
著書が手に入りましたら、ぜひ読んでみたいと思います。
こちらこそありがとうございました。
7. Posted by あぐねす   December 08, 2005 14:34
こんにちは。
最近、リンク集から色んな所を覗かせていただいています。
皆さん、料理もさることながら、考え方も素晴らしいですね。
マクロビの事ちゃんと勉強した事がないのですが、皆さんのように、素敵な生き方が出来ればと思います。
今日の記事を読んで、最近の自分の行動を振り返ることができました。
なんだか心が落ち着いたきがします。ありがとうございました。
「ありがたい」の言葉一つで自分が変われる様な「きがします。忘れないようにしたいです。
8. Posted by lhs   December 08, 2005 15:08
意識しなくても、常に「ありがとう」と思えるココロを持てたらいいですね。
そうあれる様、日々、平穏にゆとりを持った生活を心がけたいものです。
9. Posted by macrobi papa   December 08, 2005 15:55
ありがとうございます、あぐねすさん。

そういって頂けると作った甲斐がありました。
みなさん、素晴らしい人たちばかりです。
もし素敵な記事に出会ったら、コメントをつけてみて下さい。それがなによりうれしいですから・
10. Posted by macrobi papa   December 08, 2005 15:59
ihsさん、こんにちは。

かつて僕は非常に攻撃的な性格でした。
今はずいぶん穏やかに物事を考え、人に接することが出来るようになりました。
自分が辛いときほど、人に優しくなれる人間でありたいです。
11. Posted by 鍼美人   December 08, 2005 18:38
こんばんは。
今日の記事の後半で、中島啓江さんの「ありがとう」の話を書きましたので、トラックバックさせて頂きました。
☆ランキングお疲れ様でした。♪♪♪
12. Posted by アニキン・スカイウォーカー   December 09, 2005 11:59
わたくしダークサイドにどっぷりです。
いいお話をありがとう!!
13. Posted by hina   December 09, 2005 21:30
すばらしい記事をありがとうございます!
14. Posted by hina   December 10, 2005 01:08
papaさんのすばらしい記事で初心に帰ることができました。私の初心「一粒万倍」をTBさせていただきました。
15. Posted by macrobi papa   December 10, 2005 01:12
鍼美人さん、こんばんは。
記事ありがとうございます。
また、記事を書いていけそうです。

ありがとうございます。
16. Posted by macrobi papa   December 10, 2005 01:13
こんばんは、スカイウォーカーさん。

スターウォーズ、お好きなんですね。
僕も好きです。
17. Posted by macrobi papa   December 10, 2005 01:15
こんばんは、hinaさん。

「一粒万倍」、あれは心に響くいい記事でした。
たくさんの人に読んでもらいたい話ですね。
18. Posted by KAZU   December 10, 2005 11:40
「ありがとう」の一言を言われると、どんな人も笑顔になりますね♪
とってもステキな言霊だと思います!
ありがとうございます。
19. Posted by fujitamanegi   December 11, 2005 00:52
こんばんは!
「ありがたい」は「有難い」もしくは「在り難い」で、「滅多にないことなので貴重だ」という意味につながると聞いたことがあります。
そういったことに対する「ありがとう」という気持ちと言葉には、大きな意味とパワーが込められていますね。
出会ったものごとの全てが「ありがたい」ことで、私たちはそれらに感謝していきたいですね。
これって、一期一会という思想にも繋がりますね〜。
20. Posted by macrobi papa   December 11, 2005 01:27
こんばんは、KAZUさん。

感謝の気持ちを忘れない女性の人は本当に綺麗です。
逆に云えば、こんなに簡単でお金のかからないことで
誰もが綺麗になれる。

試してみて損はない美容法ですね。
21. Posted by macrobi papa   December 11, 2005 01:34
「滅多にはない」ですか、
だからこその<一期一会>。そういう気持ちを込めて
ありがたいを使うと、よりその力を強く感じます。

すべての出会いを大切にすることで、その時その日、今を一生懸命に生きることが、自由であるということ・
初女さんの記事ではそう結んでいました。
(先の記事、「美しい人」にて)
22. Posted by さくらすみれ   December 12, 2005 16:30
こんにちは。初めまして。

闘病生活4年目。病気でなかったら、マクロビに出会い、このブログにも出会わなかったことでしょう。

「ありがたい」そう言い切るには、まだちょっと抵抗がありますが、ダークサイドにドップリ浸かっている感は無くなりました。

素敵な魔法の呪文の言葉をありがとうございます。
23. Posted by rapipi   December 12, 2005 19:08
こんにちは。
今回の記事は心に響きました。
私は3年ほど前のある朝、急に歩けなくなり、病院に行くと、「股関節の骨の中に腫瘍があります、悪性(癌)か良性かは開かなければわからないので、早急に手術しましょう」といわれ、突然車椅子生活、そして入院が決まってしまいました。そのとき、本当に「どうして私が?」だけが頭に渦巻いていました。そして、やっぱりどんどんダークサイドに…。今思うとちょっと精神的におかしくなっていたようです。いろんな人にとても迷惑を掛けてしまいました。ただ、そのとき同じ病室に、80歳のシスターの方がおられ、毎日彼女と話すうち、少しずつ心が穏やかになってゆきました。彼女はお祈りを欠かさず、常に感謝の言葉をおっしゃっていて、「なぜ病気になって入院していて、それでそんなことが云えるのだろう」と不思議でしたが、今の私にはそれがわかるような気がします。
24. Posted by rapipi   December 12, 2005 19:08
病気、入院生活の中で得たことは本当にたくさんありました。月並みなようですが、いつも支えてくれる家族、友達。今ここに生きていて、食べたり、歩いたり、笑ったりできている幸せ。自分次第で何でもできるのに、不平を並べたり、人を悪く思ったりしていいわけばかりしていたくだらなさ。それらをつくづく感じました。
あれがなければ今の自分はなかったと思います。
勿論、急にすばらしい人格になったわけではないけれど、いつも感謝する気持ちを忘れずにいられるようになっている気がします。それは何より自分が生きていくうえで、とても気持ちが穏やかになることだと思います。
ちなみに、リハビリを経て、今では足は完治(良性でした)し、大好きなお散歩ができることのありがたさを毎日かみ締めています。
長々と、すみません☆でも今回の記事を読んで、改めて感謝の気持ちの大切さを思い出しました。ありがとうございます!
25. Posted by macrobi papa   December 13, 2005 01:03
こんばんは、すみれさん。
はじめまして。

心の暗い面に捕らわれているときは、本当に辛いものです。
生きている実感もなく、明るい未来も見えない。
でも、今を一生懸命に生きていれば、今日に続く明日もあさっても、きっと笑顔でいられるはずです。

僕自身、試行錯誤の毎日ですが、
こうしてブログを書き続けています。
そのおかげでこうして皆さんに会える。
それもまた、「ありがたい」と思うんです。
26. Posted by macrobi papa   December 13, 2005 01:09
rapipiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
逆に勇気づけられたように感じました。
健康は自分の中にあります。
ただ、求める気持ちだけなんですね。

今日は良い話が聞けて、本当に良かった。
この記事を書いて良かった・と思いました。
27. Posted by ちゃこ   December 15, 2005 21:20
papaさん、こんばんは。

私もいつも『ありがたい』と思いながら。。。と言うか思うように心がけて生活しています。

物事はちょっと見かたや考え方を変えると、自分が幸せになるんですよね。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔