December 01, 2005

はじめまして

ブログ「マクロビ・パパの奮闘記」管理人の
macrobi papaです。

マクロビオティックの料理人として働く傍ら、
家事と育児とマクロビを紹介するブログ作りに燃えています。



最近、良く耳にするようになった言葉「マクロビオティック」。
皆さんはご存知でしょうか?

「あ、マクロビオティック。あれでしょ。
 玄米食べるやつ」

正解です。
マクロビオティックは玄米を中心に、
野菜・豆・海藻などを組み合わせた、体にやさしい食事法。
海外では、ハリウッドスターやトップモデルたちも
多く実践しているというように、紹介されています。

でも、マクロビオティックは、もっとずーっと奥が深いんです。
たぶん、独りで勉強していると、行き詰まちゃいます。
昔の僕みたいに・


「マクロビ・パパの奮闘記」は色々なカテゴリーで
自分の興味のあるところからマクロビを学べる、
<マクロビの楽しい入り口!>を目指しています。

マクロビに興味のある方、
「マクロビ始めてみようかな?」と考えていらしゃる方の
一助になれば幸いです。

すでにマクロビオティックを実践されている方は、
マクロビのリンク集「マクロビLINK玉手箱」をご覧下さい。
きっと皆さんのお気に入りのブログや、
気の合う友達との出会いがあるはずです。


なお、当ブログは、「パパの趣味」みたいなものです。
迷い込んできた人をマクロビの世界に引きづり込もうといった
趣旨のものでは、ありませんので
ご安心下さい。

ブログを書き続けることで
自分自身また成長し、
よりたくさんの人と出会えればと思います。


                  macrobi papa



vegetus at 11:45│Comments(15)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by cocomelo   December 02, 2005 07:00
papaさん、ランキング1位おめでとうございます。有言実行ですね!確実にマクロ人口が増えそう・・パパさんの功績は大きいですね。これからも誰にもやさしい語り口のあったかいブログ楽しみにしています。
2. Posted by macrobi papa   December 02, 2005 10:16
cocomeloさん。
あったかいコメント、ありがとうございます。
ランキングは12月中頃に終了する予定です。
それまでおつきあい下さると、うれしいです。
3. Posted by Kodamacro net   December 02, 2005 10:23
祝!!パパさん

パパさんランキング1位おめでとうございます!
何か家族が一等賞取ったみたいでとても嬉しいです。
でも予定よりはかなり早い目標達成だったのでは
ないでしょうか?
ということはもっと上狙いましょうか(笑)
4. Posted by macrobi papa   December 02, 2005 11:47
ありがとうございます、kodamacroさん。
まだ「マクロビ祭り」のために
書きためた記事があります。

それが無くなるまでは上を狙うつもりです。
これからが勝負です。
5. Posted by macrobi papa   December 02, 2005 11:49
うーん。勢いで「勝負」って書いたのですが
あんまり勝ち負け関係ないかなって気がしてきました。
6. Posted by マクロ美風   January 09, 2006 20:43
このころのpapaさんの気持ちを大切にしていきたいと思っています。
7. Posted by ふゆこ   February 20, 2006 13:37
はじめまして。
マクロビ1年生のそとのきと申します。
ここがとっても好きなので、いつかリンクを貼らせていただいても良いでしょうか?
結婚したので、主人と未来の家族のためにバランスの取れた身体になりたいです。
宜しくお願い致します!
8. Posted by loveちゃん   April 12, 2006 11:54
はじめまして。
良く拝見させていただいています。
初めてのコメントで緊張気味です★
マクロを知り実践して何ヶ月か経つんですが
奥深さに感動しながらもおいしく食べ過ぎてるらしく一向に体重は変わりません。それが悩みかな?
パパさんのお店食べに行ってみたいです!!3歳の娘を連れて行ける範囲で楽しんで毎日の食事作りに役立てています。またちょこちょこ遊びに来ますのでよろしくお願いします♪
9. Posted by macrobi papa   April 13, 2006 07:23
おはようございます。loveちゃんさん。
レシピの充実の方も頑張りますね。
10. Posted by サニー   May 04, 2006 13:49
初めまして。

マクロビオティック食をゆっくり始めたばかりです。

私は食のほうのマクロビよりも精神的なものからのアプローチにとっても興味が湧いてそこから
食への興味も出てきました。

papaさんのブログに出会えて本当に嬉しいです。

これから少しずつコラムを読ませていただきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします(^-^)g
11. Posted by kerosso   June 16, 2006 13:34
はじめまして。
パパさん。
私は、マクロビ初めて4年ぐらいです。
もしかしたら?パパさんのお店には、よく伺っているかもしれません(笑
先月に私もブログを立ち上げ、自分自身を見つめ。
勉強できたらと思っています。
これからもパパさんの素敵なブログを参考にさせて頂きながら。
マクロビを楽しめたらと思っていますので。
どうぞよろしくお願いします。
kerosso
12. Posted by macrobi papa   June 17, 2006 06:54
はじめまして、kerossoさん。

こちらこそ勉強させて頂きます。
面白い記事を書けるよう頑張りますので、
どうぞお店ともどもご贔屓に。
13. Posted by KINTA   June 20, 2006 20:59
はじめまして。マクロビ・パパさん。
いつも、とても勉強になるブログ
楽しみに拝見させていただいてます。
この頃、お店にお伺いできていないので
たぶん、パパさんの料理をいただいたのは
一度、二度だと思いますが
また、お邪魔させていただきますね。

私の住んでいるところもマクロビをするには
なにかと不便なところで、近くにそういう方も
いらっしゃらないので
つい最近、自分のような状況で
マクロビをする方々が集まれるような
コミュニティサイトをつくりました。

そこで、リンクを貼らせていただいたことと
RSS配信でパパさんのブログが更新されたときに
ニュースとして流れるようにさせていただきました。もしも、問題等あるようでしたら、すぐに中止いたしますので、よろしくお願いします。

これからも楽しくて優しいパパさんのブログ
楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願い致します。
14. Posted by macrobi papa   June 21, 2006 02:13
こんばんは、KINTAさん。

素晴らしい腕前です。
不都合なことは何もありません。
とても有意義なサイトになるでしょう。
これからのご活躍も期待しております。
15. Posted by KINTA   June 21, 2006 10:20
リンクの件、ありがとうございました。
まだ中身が何もない状態ですけど
少しずつ充実させていこうと思います。
夜遅くのご返信、ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔