November 30, 2005

マクロビ的掃除術

前回、「魔法のほうき」の記事の中で、

  身土不二 しんどふじ

・環境と人はふたつにあらず・
「住む家と私たちもつながっているんですよ」
と書きました。

では、どのようにつながっているのか?

「マクロビ井戸端会議」でkodamacroさんから
以前、教えて頂いた話をしましょう。



 ■マクロビ掃除術・Aコース■

  【水場 みずば】

水は<気を映しやすいもの>と云われます。
そのため家の悪い気は、まず水場に溜まります。
そして、水を通じて私たちの体に入り、
いろいろと悪い影響(病気)をおこすんですね。

掃除をするなら、まずキッチン・洗面所・お風呂掃除など
水まわりの整理整頓から始めてみましょう。


  【冷蔵庫 れいぞうこ】

冷蔵庫は胃腸とつながっているんです。
口に入るものを貯蔵する冷蔵庫。
古いものでいっぱいになっていると体の気も淀みます。

普段からちょいちょい掃除していれば、
大掃除の必要もありません。
この際、使わないものは思い切って捨ててしまいましょう。
(うちの冷凍庫にも保冷剤が山のように冷えていました)

定期的に掃除しながら在庫をチェック!
いらないものを買い込まない工夫が必要です。


  【トイレの掃除】

冷蔵庫が胃腸とつながっているように、トイレは腎臓とつながっています。
腎臓は体の悪いものを排泄する器官。
なんか最近「むくみがち」だという人。
トイレはキレイですか?

用を足しに入ったついでに、紙でパパッと拭き掃除して
ジャーと流してしまう。
狭い空間ですから、集中して掃除しても15分あれば終わります。

余談ですがトイレには<ウスシマ明王>という神様がいらっしゃいます。
「トイレの神様いつもありがとう」と声をかけとくと、ウンがつきます。

トイレのふたを閉めるように習慣づけると、金運が逃げないとか・
豆知識でした。


 ■掃除をするということ■

さあ、お疲れ様でした。
今日はこのくらいにしておきましょうか?

家の中が汚くなってくると、悪い気が淀みます。
風水のあれこれも、部屋が汚いと意味がないと云いますよね。

悪い気が溜まると
まずペットが具合悪くなる。
次が子供たち。
そして、女の人。
最後がパパ。

繊細でデリケートな順に悪くなる。
大体、どこの家もパパが鈍い。
「俺は病気に強いんだー」なんて云ってると
後で、どーんときますよ。

「お前らのがうつったじゃないか」って怒るけど
ただ鈍いだけだったりする(笑)。

そういう訳で、僕は掃除をするのが好きです。
掃除をすることで、子供たちを守ってあげられるんですね。

一般的に子供が熱を出すと、
病院に行って、薬もらって、
熱を下げることばかりに工夫します。

ちゃんとお医者様に行くのも大事です。

でも、ホウキ一本でお母さんが使える魔法もあるってことなんです。




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パパのご飯作りはどうかな?  [ 英語を使って世界を夢に ]   November 30, 2005 12:51
食事仕度は大事な子育ての一つだが。 出された品をあたり前の様に食べている僕ら男には未知なる領域になる。 朝ごはんを作るにも間違いばかり、と言うよりレベル低さが問題。 例えば、ビタクラフトの鍋でご飯を炊いているわけだが、火加減に加え水加減が炊き上がりに大き...

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃこ   November 30, 2005 01:49
papaさん、こんばんは

折も折、年末のお掃除の時期ですね。
いつもは後回しにしている水場と冷蔵庫のお掃除を今年は一番最初にしてみようと思います。
特に念入りに。。。

2. Posted by akko   November 30, 2005 11:31
こんにちは、papaさん。
私は年末年始仕事が入ったのと、夫の知人が来るので、
先週末一足お先に大掃除をしました。
台所がきれいになったら、いつものお料理がより楽しくなりました♪こういう楽しい「気」がお料理の味にも反映されるに違いない!・・・ですよね?
お掃除って大事ですね。
3. Posted by マシャリオ   November 30, 2005 12:50
Papaさんはじめまして。
頭の下がる思いで読んでました。
世の中には凄いパパがいるんですね。家の中も心の中もピカピカなんでしょうね。
参考になります。
4. Posted by マクロ美風   November 30, 2005 14:22
papaさん、4位まで来ましたね。
1位はもう目の前って感じね。
夫は、従業員(わずかですが)を総動員させて、プチッとしていますよ。
5. Posted by fanta   November 30, 2005 15:44
身土不二てそういう意味もあったんですね・・・。その土地でとれたものを食べた方がいいというような意味かと思ってました。
うち、汚いや。身体の具合がわるい訳だわ。
でも肉、魚を食べないと冷蔵庫がきれいで、生ゴミも臭くないですね。
これからは掃除をもっと頑張ります。ありがとうございました。
6. Posted by 鍼美人   November 30, 2005 19:04
こんばんは!
殆ど何も入っていない、職場の冷蔵庫。
でも、それなりに汚れてるんですよね。
本日、合間に掃除しました。
これを皮切りに、職場の大掃除をチョコチョコと開始します。運気向上させま〜す!
ランキング凄いですね!総合でも858位ですよ。驚異的。
私も対抗して、登録・・・しません!(ハハハァ〜)

7. Posted by まめ   November 30, 2005 19:25
パパさん、いつも興味深く楽しく拝見させて頂いてます!
たった今、たまった保冷材を整理してきました^^
ご飯を作るだけじゃないですね。
こまめにきれいにして家族の運もアップアップ^^@
でもついつい息子たちに「片付けしなさ〜い!!」とガミガミしている自分がいます^^;
きれい好きな旦那様、、、いいですねぇ、、、。
8. Posted by 治子   November 30, 2005 23:11
マクロビパパさん,こんばんは。

パパさんからの今回のメッセージで,
『やらなきゃいけないお掃除』が,
『やりたくなっちゃうお掃除』になりました。
年末にはとてもありがたくうれしい,この心の変化。

パパさんからのメッセージを読むと主婦の仕事が
わくわく楽しくなります♪

さっそく明日の午前中にAコースを楽しみます!
次のコースはどんなのかしら?
楽しみにしていますね。

9. Posted by macrobi papa   December 01, 2005 00:38
ちゃこさん、こんばんは。

昨日この記事書いているうちに
寝てしまいまして、朝見たら、文章が誤字脱字だらけの
最後がぜんぶ「ひらがな」で、途中で途切れている
そんな記事に温かいコメント。

急いで書き直しました。
10. Posted by macrobi papa   December 01, 2005 00:41
akkoさん、もう大掃除が終わりですか?
うらやましい。

僕の戦いはこれからです。

キッチンがキレイだと気が澄んで、水が美味しくなると云います。
キレイだと作っていても楽しいし、料理も美味しくなるのでしょうね。
11. Posted by macrobi papa   December 01, 2005 00:44
マシャリオさん、心がピカピカかどうかは微妙です(笑)。

男性が料理ができないというのは迷信です。
ただ、機会がなかっただけ。

僕のレシピは簡単なのが多いから、
なんか作って奥さんをびっくりさせましょう。
大切なのはきっかけです。
12. Posted by macrobi papa   December 01, 2005 00:47
ふうさん、組織票ですね。
いや、ホント感激です。

毎日寝る前に、お二人のお住まいの方角を
拝んでから寝ることに致します。
13. Posted by macrobi papa   December 01, 2005 00:49
何がスゴイって、総合858位から僕を見つけてくれた
鍼美人さんのほうがスゴイですよ。

そうですか、858位ですか。
微妙な順位ですね?
14. Posted by macrobi papa   December 01, 2005 00:54
まあまあ、fantaさん。
とりあえずホコリじゃ人は死にません(笑)。

キレイにしなくちゃというより、
いごごちが良ければ、それでいいんです。
僕も完璧にキレイには出来ません。

どこを片づけると気分が良くなるかな〜と、
部屋を見渡して、ここだ!というところを集中的に片づける。
そして出来るだけ汚さないで、維持!

そのうち少しずつ家がキレイになるんです。
15. Posted by macrobi papa   December 01, 2005 00:59
こんばんは、まめさん。

子供には徹底的に片づけることを仕込みます。
物心ついてないうちから、出したものは元に戻す。
整理整頓、それが大切です。

突然片づけが出来るようになることはありません。
日々のガミガミも必要だと思います。

まあ、あんまりガミガミ長く怒ると逆効果なので
「うがー!」くらいで。
16. Posted by macrobi papa   December 01, 2005 01:03
「他にはどんなコースがあるんですか?」

あはは、誰かがその「つっこみ」をするのではないかと
ヒヤヒヤしてました。
すいません。まだ、なんも考えていません。

リビングから玄関へ流してみますか?
重曹なんかを使った掃除や、エコについても勉強して
記事に出来たらと思います。
17. Posted by なかなか   December 01, 2005 07:53
今朝見たら、ブログランキング1位になっているじゃないですか!
あっという間でしたね。おめでとうございます。
さすがマクロビ・パパさん。素晴らしい。
ところでブログランキングのボタンがこの記事にはないですね。あればどんどん押しますよー。
18. Posted by マクロ美風   December 01, 2005 08:28
papaさん、1位おめでとう!!!
後は月間、全般・・と夢は広がりますね!!
それから、なかなかさんの仰ることは分かるけれど、ボタンを移動したのは訳があるんですよね。
先日、そのことを読みました。
ちよっと目立たないかな?とも思いますが、私(夫も)はもう慣れましたよ。
19. Posted by 怪鳥   December 01, 2005 09:29
今見ました。ホントだ、1位だっ!
おめでとうございます。

うちのわんこの調子が一時期
悪かったことがあるのですが、
振り返ると確かに掃除を怠っていたかも…
もんのすごく掃除嫌いなのですよ、私。
最近は悔い改め傾向にありますが
この記事読んでヒトもわんこも元気でいられるよう
きれいにしなきゃって思いました。
20. Posted by なかなか   December 01, 2005 12:32
あ、そうでした。
コメントが飛ばされちゃうからボタンなくしたんですよね。
失礼いたしました。
と言ってる間にパパさんは新展開に入ってますねえ。ほんと素早いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔