November 26, 2005

なぜブログを書くの?

「マクロビ祭り」やろうと計画を練っていました。
予定では12月3日から17日までの2週間、
毎日記事を更新して、イベント各種を用意し
たくさんの人を集め、その勢いでブログランキングを
一気に制覇しようというものでした。

ランキングには千人単位での読者がいます。
そこに新しいマクロビリンク集を送り込んで、
このコミュニティ全体にその読者を引き込もうという作戦です。


しかし、なかなかさんに
「なぜ3倍なのですか?」と聞かれて
「緻密な計算うんぬん」の説明をしながら、アレ?って思いました。

3倍にするには、読者を強力に引き込む<記事>が必要で、
1日2本の記事を書き、深夜遅くまで新しいレシピの研究。
当然仕事にも行かなければならず、家事も山積み。

睡眠時間が3時間を割る毎日。
それなのに次の休み、子供の保育所の発表会とブログの取材と
どっちに行くかで真剣に悩んでいました。

「マクロビパパの奮闘記」って、自分自身との戦いのために書いてたっけ?

違いますよね。
みんなから、「今日の記事はおもしろかった!」って喜んでもらえるのが
うれしくてやってたはずです。
それが、僕のブログを書く理由。

子供の発表会の方が、大切に決まってます。

「3倍」「毎日更新」なんてへんなハードルを勝手に作り上げてて
苦しくなっていました。
自分が楽しくないのに、人を楽しませることは出来ないですよね。

いつもアクセルを踏みすぎて、ひとりでどこかに行きそうになる僕ですが、
たくさんの人に支えられて何とかやっていけます。
マクロビのブログを始めてから、そんなたくさんの人と出会いました。
ホントにありがたい。

皆さんに少しでもお返しできますように。
自分らしい良い記事を書けるよう、頑張りたいと思います。






とりあえず出し惜しみしてても仕方ないので、
明日からアップしていきますね。
お見逃しのないよう♪

あと、とりあえず12月いっぱいはランキングしようと思います。
(せっかく勉強したし)
こんなボタン(↓)がブログの右上に付いてますので、

ランキング

ご満足頂けたら、クリックして下さい。
そうするとランキングのポイントが入る仕組みです。

では、改めてこれからもよろしくお願いします♪


vegetus at 00:05│Comments(9)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マクロ美風   November 26, 2005 00:48
すごい!すごい!
そういう作戦だったのね!!!
papaさんはホントに計画的ね。
脱帽です。
2. Posted by macrobi papa   November 26, 2005 08:06
おはようございます。ふうさん。

明日から記事をバンバン書いていきます。
最近、やり込んでいた分、面白い記事かけてます。

お楽しみに♪

それにしても記事の最後に
ブログランキングのバナー付けると
みんなコメント書くまえに
どっかに飛ばされてしまうことに
今気がつきました。
3. Posted by かこ   November 26, 2005 16:05
マクロビパパさん、こんにちは☆
家族第一ですよね。
がんばりすぎないように、わたしもやっています。

同じランキングに参加されたのですね。
マクロビパパさんならすぐにトップですよ。

ぽちっとしていきますね〜〜
4. Posted by macrobi papa   November 26, 2005 23:20
すいません、かこさん。

でもいつも影ながら応援してますよ。
これからです。
もっと面白いことが始まりますよ。


5. Posted by なかなか   November 27, 2005 00:02
よかったです。
お子さんの発表会の方が大切に決まってます。
誰しもそうですが、マクロビ・パパさんがマクロビ・パパさんでいられるのはご家族のおかげですもんね。
ご家族がいなければ、ただの「マクロビ奮闘記」になってしまいます(笑)

といいつつ、ブログランキングの方は現時点で14位まで急上昇してますね。さすが!
6. Posted by macrobi papa   November 27, 2005 23:12
「マクロビ奮闘記」確かに寂しい響きです。
大事なものに気がつかせて頂いて、ありがとうございました。

芸達者な息子は、発表会で「大きなカブ」のお爺ちゃん役をやるそうです。ある意味主役です。
頑張って欲しいです。
影ながら応援したいと思います。
7. Posted by macrobi papa   November 27, 2005 23:14
「マクロビ奮闘記」確かに寂しい響きです。
大事なものに気がつかせて頂いて、ありがとうございました。

芸達者な息子は、発表会で「大きなカブ」のお爺ちゃん役をやるそうです。ある意味主役です。
頑張って欲しいです。
影ながら応援したいと思います。
8. Posted by マクロ美風   November 28, 2005 23:01
papaさん、質問です。
ランキングについてですが、私が一日に5回プチッとするのと、1回プチッとするのでは、結果が違いますか?
今は、夫と二人で、それぞれのパソコンから暇さえあればプチッとしていますよ。

それから、この前papaさんが夫にくれたコメントに、夫がお返しのコメントを書いたのですが、私の知らない夫の一面が出ていて面白かったです。
夫婦でコメントするのも、新しい発見があっていいものですね。

井戸端会議も夫婦単位がいいかも。
9. Posted by macrobi papa   November 28, 2005 23:36
あ、説明するのが不足してましたね。
1日1台のパソコンから、1回だけです。
それで10ポイント入るようにプログラムされてます。

応援してもらってありがとうございます。
ちょっと、じーんと来ました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔