November 27, 2005

魔法のほうき

ニンバス2000

パパ@マクロビ、
掃除には<座敷ぼうき>を
使っています。

近くのスーパーで
1380円だったやつ。
でも、なかなか素敵でしょう?







愛称は「ニンバス2000」(意味分かるかな?)。
僕の<お気に入り>道具のひとつです。



「ええ、うちはホウキで掃除してますよ」って人、
あんまりいないと思う。
僕も最近まで、掃除機、ガッーとかけておしまいでした。

でもね、試しに使ってみると、これが楽しいんですよ。
かゆいところに手が届くという感じ。
ザッとひと掃きごとに集まってくるホコリを見ていると、
こんなに汚れていたのか・と、それもまた楽しい。

ザッザッと掃くうちに、せかせかしていた気持ちが落ち着いてくるようです。


でも、なんでホウキなんでしょう?

確かに掃除機を使っても、ホウキを使っても、部屋はきれいになりますね。
でも、ちょっと違う。

掃除機はゴミをとるためのもの、
ホウキは部屋を掃くことで、家の中の「悪い気」を掃き清めると、云われてるんです。
節分の「鬼は〜、外!」ってあんな感じ。

夜遅く仕事から帰ってきてから、そうじを始めるので
掃除をするのは夜中になります。
夜のうちにキレイに掃いておくと、
朝の清々しい気がすーと入ってくるんですね。

すると、朝の寝起きの気持ちよさが違う。
さわやかな朝です。目覚めも良い。


マクロビで、食事をなかなか変えられない人は
身の回りの「家」のそうじから、始めてみましょう♪

マクロビの基本的な考え方には【身土不二】という言葉があります。

これは「環境と人はふたつにあらず」と、いう意味。
家と私たちもまた、つながっているんですね。



ランキング






トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 若返りたい アンチエイジング  [ 院長 nかたレポート ]   December 03, 2005 03:53
30をすぎて、40に近づくと、徐々に今までできたことができなくなる。疲れやすくなったり、徹夜がきつくなったり。さらに性欲がなくなったり等々。 今までは当たり前で年だから・・・で終わっていたのだが、それで満足いかないのが人間というもの。そこで発達してきたの....

この記事へのコメント

1. Posted by cocomelo   November 27, 2005 07:09
家も、2月に引越ししたらほうきを買おうと計画しています。(今はじゅうたんじきなので・・・今度はフローリング)子どもの食べこぼしなども、ひょいひょい手軽に、何度も掃けますしね。(掃除機をよいこらしょと持ってくるのは面倒で、1日1回しかかけません)本当、掃き清めるという言葉がしっくり・・ほうきをかけると気持ちがよいものですよね
2. Posted by ゆなりんご   November 27, 2005 11:30
パパさん、こんにちは!
ちょうど私も「箒、買おうかな〜」って思ってたところです!この間じっくり「掃除」という文字を見ていたら「掃いて除く」ってなっているではありませんか。おそうじって本来「掃く」ものなんだな〜と再認識して、じゃぁほうきだな、っと^^。
確かに、掃除機って持ち出すのも面倒だし、あのガーっていう音や排気が余計部屋の気を乱している気がしますよね・・。
3. Posted by ゆみまま   November 27, 2005 14:43
ニンバス2000!魔法のほうきですね!

私は掃除機をかけるのが大嫌いで、いつも後回し。ほうきだと手軽に気がついたときに掃除できそう。

papaさん、夜中のお掃除、お疲れ様です。本当に全部ちゃんとやっておられるんですね。感心しました。うちにも一人ほし〜い(笑)!
4. Posted by macrobi papa   November 27, 2005 23:20
こんばんは、cocomeloさん。

ホウキ買われるのですか?
オススメがあります。スゴイやつ。
ちりとりの話の時に。
5. Posted by emi   November 28, 2005 01:07
papaさんはじめまして。
最近ちょうど掃除術の本を読みまして、身の回りをきれいにするという事にすごいパワーがあることを知り、少しづつ掃除を始めていたのですが“ほうきで掃く”は全く思いつきませんでした。私も魔法のほうき買いたいです。papaさんおすすめのほうきぜひ知りたいです。
6. Posted by かこ   November 28, 2005 05:04
おはようございます☆
わたしも、夜中派なのですが、フローリングモップです。
箒っておしゃれですね♪
7. Posted by chosi_t   November 28, 2005 07:17
私も箒愛用派です。夜遅くに掃除しても音は出ないし電気エネルギーも使わない。
箒そのものも自然素材だし何より掃除機よりも
綺麗になる(笑)
母の実家が寺を営んでいるため、ほうきの「掃き清める」話は子供の頃から聞いていたのですが
マクロビパパさんのところで久しぶりに聞く
ことが出来てすごく嬉しかったです。
8. Posted by macrobi papa   November 28, 2005 07:59
ゆなりんごさん、おはようございます。

掃除機になれてると、ホウキを使うのは
とても新鮮です。
お気に入りのホウキがあれば
掃除もグッと、楽しくなること請け合いです♪
9. Posted by macrobi papa   November 28, 2005 08:02
おはようございます、ゆみままさん。

パパの役割は父親というより、
「屋敷しもべ妖精」、あれに近い。
(お小遣い制・)

そんなのがいたら、僕もぜひ欲しい(笑)。

10. Posted by あぐねす   November 28, 2005 12:40
箒ってそんなにいいもんだったんですね。
実は、先日、コープで箒を注文したのが今週届く予定なんです。
日々、掃除機をかける時間がないので。ものすごくお部屋が汚くなって気になっていました。箒なら子供が寝てから掃除できると思って、購入しようと思いました。
悪い気を掃き清めることが出来るなんて、なんだか嬉しくなりますね。
箒が届くのが待ちどうしくなりました。
いいお話ありがとうございます。

ちなみに、家にはトビーが居る事になってます。
息子はトビーが何か知らないのですが・・・。
11. Posted by macrobi papa   November 28, 2005 23:19
こんばんは、emiさん。
なんだか、掃除の話で盛り上がってきましたね。

今週は掃除の記事、週間にしましょうか♪

そうすると、オススメのホウキの出てくるのは
次の次の記事くらいなんですけど・
すんません。
12. Posted by macrobi papa   November 28, 2005 23:22
かこさん、いらっしゃい。
日本には、ホウキとか手ぬぐいとか風呂敷とか・
素晴らしい文化がいっぱいあったんですね。

来年はそういうのもいろいろ紹介していきたいと
思っているんですよ。
その前に僕が勉強しないと(笑)。
13. Posted by macrobi papa   November 28, 2005 23:25
こんばんは、chosi_tさん。

マクロビオティックは、テクノロジーを否定しません。
「昔に返ろう」というのは、退化ではないか?と考えるからだそうです。

テクノロジーを活かしながらも、なお自然と調和すること
がこれからのマクロビのあり方なのかもしれません。
14. Posted by macrobi papa   November 28, 2005 23:28
こんばんは、あぐねすさん。

何事も気持ちなのかもしれません。
心を込めれば料理が美味しくなるように、
「悪い気、どっかに飛んでいけ!」って掃き掃除すると、
家の気も清められるのでしょう。

トビー、いるんですか?
僕のうちにも貸して下さい。
15. Posted by 治子   November 29, 2005 00:10
マクロビパパさん,こんばんは。

私も10月からホウキを使いはじめてました。
使いはじめたら使い勝手がよくって,どうして今まで
こんなイイものを使ってなかったんだろう??と
思ってました。

お茶がらをパラッと撒いて,ササッとホウキで掃く。
そして,ぞうきんがけ。

身体をうごかしてやってしまうと思っているより,
短時間でキレイになって気持ちがいいんですよね。
そして,パパさんも書いておられますがけっこう楽しい。

私はあまり深く考えずにホームセンターにあったのを買ったので,かわいくカバーでも自分で作ろうかな?と思ってたとこでした。パパさんのオススメのホウキが気になります。

その他の掃除の記事も楽しみにしてます。



16. Posted by macrobi papa   November 29, 2005 03:33
マクロビをやっていると
考えることが重なることが多くなるようですね。
「シンクロニシティ」というそうです。

掃除の記事、期待していて下さい。

ちょっとリンク集完成させるのに
思ったより消耗してしまい、明日は休むかもしれません。
17. Posted by pumiwo   November 30, 2005 00:57
あっ、うちのほうき!
…と思わずこころのなかで叫んでしまいました。
我が家はかれこれ3〜4年、ほうきで掃除しています。
(マクロビ歴よりずっと長い。)
1年ほど前に掃除機は処分してしまいました。
ほうきと布でぜ〜んぶお掃除しちゃいます。
場所をとらなくて
静かで(掃く音がまたいい)
気楽で軽やかで
ほうき大好きです。
思いがけず他のほうき愛用者の声がきけてとてもうれしい!
18. Posted by 白木屋 タカノ   November 30, 2005 19:38
こんにちは。はじめまして。
昔から東京で箒の製造・卸・小売を行っております、白木屋中村伝兵衛商店、タカノでございます。

パパさんが所有しているのは、弊社の商品ではありませんが(笑)、箒を使っていただいているとのこと、もうそれだけで、「ありがとうございます」。

ワタクシは仕事柄、草の育成・栽培・収穫・選別・編み上げ・仕上げ等々、つぶさにみておりますが、自然にあるものを、まぁよくもここまで「道具」として加工するもんだよなぁ・・・と、職人(先人)の知恵にびっくりする毎日でございます。


ちなみに、掃除における密かな「コツ」は「リズム」。バド・パウエルの「クレオパトラの夢」あたりを聴きながら掃除すると、意外といい汗かけますよ。

それでは。「掃除の記事」楽しみにしています。
19. Posted by macrobi papa   December 01, 2005 00:20
こんばんは、タカノさん。

お返事ありがとうございます。
僕買ったの「ちりとり」なんですよ。

送料込みで1400円。
売上に貢献できなくて申し訳ない。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔