December 07, 2005

美しい人

「ミスター・パートナー」という雑誌があります。
サブタイトルは
『少ない予算で夢の暮らしと結婚を手に入れる』。

すでに結婚済み、子だくさんパパの読む雑誌ではないかもしれませんね。

そんなミスターパートナー12月号の表紙には、
おむすびを結ぶ、一人の女性の写真がありました。
何となくその姿に惹かれたのです。

今日はそんな彼女の話から。



 ■初女さんのおむすび■

佐藤初女さん(さとう はつめ)、83歳。クリスチャン。
青森県中津軽の山中にある教会<森のイスキア>を開き、日常の生活で、迷い苦しんで彼女を訪ねてくるたくさんの人たちの話に耳を傾けています。
そんなたくさんの人たちをもてなすために、彼女はおむすびを作ります。
両の手でそっと包み込み、優しく、心をこめるように。

彼女のおむすびを食べると、誰もが光り輝くような笑顔に変わります。

「誰かのために料理を作ってあげられることが、一番の幸せ」

初女さんのそういう気持ちがおむすびを通して
食べる人にも伝わるのでしょう。
彼女が愛しそうにおむすびを結ぶ仕草は、優しくも力強く
美しくさえ感じるのです。

 ■美しいということ■

「いつまでも美しくありたい」というのはすべての女性が願うこと。

抗酸化・ポリフェノール・ビタミンやミネラル。
人を美しく保つものはたくさんありますね。
でも、本当に人を美しく変えるものは、
自分の中にこそあるように感じるのです。

世間一般でマクロビオティックが紹介されるとき、
それは玄米菜食で、
それは卵・乳製品・砂糖がダメで、
トムクルーズも食べてる。

そんな食事法の部分ばかりが伝えられることが多いようです。

マクロビオティックは生き方です。

マクロビオティックの考え方には、何を食べるのか?と同じくらいに
大切なものがあります。

 すべてを受け入れる力強さと穏やかさ
 日々を愛しむ感謝の心
 そして、今この瞬間を大切に生きるということ

マクロビオティックは楽しい。そしてなにより楽チンです。
体は健康で活力に満ち、心は穏やかでゆとりに満ちています。

人を本当に美しくするものはその人の生き方なんです。
自由ですよ。マクロビオティックは何も束縛しません。

老いても、美しい人。
彼女たちは美しく年を重ねます。

それは<アンチエイジングの先にあるもの>だと思うのです。



vegetus at 00:41│Comments(18)TrackBack(0)clip!マクロ本 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なかなか   December 07, 2005 07:50
なるほどー!
こうつながるのですね。
パパさんの構成力には恐れいります。
2. Posted by かこ   December 07, 2005 08:20
マクロビパパさん、おはようございます♪

先にあるものって何だろうか?と(ランキング用に書いてあるロゴ)思っていました。
今日も、じーんときちゃいました!
わたしもそうありたいな☆
(3人目のことはかかれなくなったんですね!)
3. Posted by lhs   December 07, 2005 10:02
「誰かのために料理を作ってあげられることが、一番の幸せ」
最近、その幸せをかみしめながら、毎朝、おむすび作ってます。
作る機会を与えてもらったことに、感謝しながら。

マクロビオティックに出会えてよかったと思います。
再確認させてもらいました。

パパさん、ありがとう☆
4. Posted by 善右衛門   December 07, 2005 10:16
あなたの「美味しい」が聞きたくて。
私が生きている意味はこれに尽きます。
私のマクロビオティックは食べて貰うことから始まるのです。
5. Posted by 鍼美人   December 07, 2005 10:27
『祖母のおにぎり』が食べたくなりました。
6. Posted by しろうさ   December 07, 2005 10:50
作る時も外食でも、普通食の夫との食事について悩むことがあります。でも、それは「マクロビオティックのせい」ではなく、二人の人間が一緒に生きていく上で必ず生じる問題であって、マクロビオティックを知っているからこそ、より良い方向に進めるのだと考えるようになってから目の前が開けれてきました。昨日は結婚記念日で、式をしたお店で食事をしました。夫は普通に、私はできるかぎりマクロに近い内容でオーダーして、お互いおいしくいただきました。彼のためにも穏やかで美しい人でありたいです。命を養うお料理が作れるようになりますように。
7. Posted by 治子   December 07, 2005 10:53
マクロビパパさん,こんにちは。

佐藤初女さんは『地球交響曲<ガイアシンフォニー>第二番』という映画に出てらっしゃいますよね。

10年程前「たくさんの人に見てもらいたいイイ映画を見つけたから,仲間と自主上映するの。人手が足りないからチケットのもぎりの手伝いをして。」と友達に誘われて,この映画の中で私は佐藤初女さんを知りました。

自然の中で穏やかにお料理されていた映像が
心の中に残っています。
きっとおむすびを握られていたのでしょうね。
10年前の記憶なのであいまいですが…。
あいまいな記憶の中で思い出しました。
私はこのような食べ方をしたい。と思ったことを。
8. Posted by 治子   December 07, 2005 11:18
悩んでいる入り口では気付かないけど,実は多くの人が求めている生活のそのまた奥には必ずマクロビオティックという生き方が待っていてくれてるのかなぁ…なんて思いました。

自分から求めて「変わりたい」とマクロビオティックとそういう出会い方ができたらラッキーですよね。
出会った後,中心をはずさずにちゃんと学んで実践していったらより楽しい生活が待っていてくれてる気がします。
それがなかなか難しいのですが…。

私も既婚者娘有りなんですが,サブタイトル『少ない予算で夢の暮らしと結婚を手に入れる』がとても気になります(笑)
9. Posted by ちゃこ   December 07, 2005 12:55
papaさん、こんにちは!
いつも、コメントありがとうございます。

心が綺麗だと表情に表れて、美しい人になれると私も思います。
じゃあ、心が綺麗っていったい何?

  すべてを受け入れる力強さと穏やかさ
  日々を愛しむ感謝の心
  そして、今この瞬間を大切に生きるということ

やはりこれでしょうか。。。
10. Posted by みおきと   December 07, 2005 12:56
はじめまして。
いつもパパさんのブログを読んで勉強させてもらってます。

マクロビオティックは生き方なんですよね。
 
 >すべてを受け入れる力強さと穏やかさ
 >日々を愛しむ感謝の心
 >そして、今この瞬間を大切に生きるということ

そう、日々の生活で↑こうありたいと思います。

食事にばかりとらわれすぎて、心の穏やかさとゆとりを無くしてしまうことがしばしば....。

自由であるということ。自由に自分自身をつくれるということ。

ちょうど行き詰まっていた私に光を与えて下さりありがとうございました。
心をこめて料理を作り、丁寧に生活して行きたいです。
11. Posted by macrobi papa   December 08, 2005 08:34
なかなかさんも人を褒めるのが上手いです。
すぐに乗せられちゃって(笑)。
12. Posted by macrobi papa   December 08, 2005 08:35
かこさん、そういう手もありましたね。

ランキングは今日でおしまいです。
ありがとうございました。
13. Posted by macrobi papa   December 08, 2005 08:37
おはようございます、ihsさん。

感謝をテーマにもう一本記事を書きました。
これでしばらくお休みします。
また、チャージしたら戻ってきますね。
14. Posted by macrobi papa   December 08, 2005 08:40
すべての人には存在する理由があると云います。

善右衛門さんの『理由』は素敵ですね。
僕もそういうものを見つけられるように、生きていきたいと思うのです。
15. Posted by macrobi papa   December 08, 2005 08:44
しろうささん、夫婦が夫婦であるために必要なものは

しろうささんのような相手に対する信頼と思いやりなのでしょう。

例え健康に悪いとしても、自分の食べるものを否定されたら、イヤな気分になると思います。
人間も食べ物も良い部分を探し、見つけてあげることが
幸せになるための秘訣のようなものだと思うのです。
16. Posted by macrobi papa   December 08, 2005 08:48
おはようございます。治子さん。

映画の話は治子さんの記憶通りですよ。

>マクロビの生き方が待っていてくれる

そうですね。マクロビの生き方は自由です。
例え時間に束縛されていたとしても、どう生きていくか・
は自由に選択できます。求める気持ちだけなんですね。
17. Posted by macrobi papa   December 08, 2005 08:53
おはようございます、ちゃこさん。

どんなに最先端で高価なアンチエイジングを施しても
微笑みのない人には輝きがない。

女性も恋をすると美しくなると云いますね。
僕たち既婚者がこれから新しい恋を探すわけにはいきませんが、キレイになるのも自分の心ひとつということでしょうか?
18. Posted by macrobi papa   December 08, 2005 08:56
はじめまして、みおきとさん。

幸せも心のありかた、ひとつでしたね。
しばらく休みますが、どうぞこれからもいらして下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔