November 14, 2005

風邪を引きました♪

風邪をひきました。
頭痛、腹痛、のどの痛み、倦怠感、鼻水などの症状が見られます。
これはたぶん「風邪」ってヤツでしょう。

実は今「風邪」を研究中で、風邪を引くことを楽しんでいます。
風邪はどういうもので、どうやって治すか?
注意深く観察すると、風邪にもいろいろあることが分かります。
来月の上旬には記事に出来るかな・お楽しみに。

そういうことで本日のブログは手短にさせて頂いております。





あと、あぐねすさん。
水曜日のお子さんの誕生日に何か作りたいと云うことでしたね。

ギリギリになりますが、明日月曜日はお休みが取れましたので
レシピを一つあげてみたいと思います。

いろいろ考えたのですが、簡単なケーキでいいですか?
まだ試作中のもので、明日組み立てしてみます。

お気遣いは無用ですよ。
これは僕のしたいことですから・

vegetus at 00:48│Comments(16)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 風邪?おめでとう!  [ マクロビの心=平和 ]   November 14, 2005 15:09
風邪が流行っているようです。風邪をひいた人に、野口整体では、「おめでとう」と言います。こんなことを言うと?????。頭がおかしくなったと思われるでしょうね。 でも、頭痛、腹痛、のどの痛み、倦怠感、鼻水、くしゃみ、咳などの症状すべては、実はもう回復の過程な...

この記事へのコメント

1. Posted by kawauso   November 14, 2005 11:50
パパさんお風邪は大丈夫ですか?
さきほどパパさんのレシピを参考にマクロビの小豆あんを作ってみたところです。想像以上に甘くてビックリしました。自家消費ならもっと抑え目でも大丈夫そうです。
ところで、火曜日はアメリカのAmericaRecyclesDayといいまして、ベイクセールに参加しようと思いまして、パパさんのショコラズッキーニをこれからチャレンジしてみようと思います。
うまくできたらアップしますね!
2. Posted by あぐねす   November 14, 2005 12:26
パパさん、お風邪をひかれてるのに、ありがとうございます。
簡単なものなら、何でも良いです。無精者ですから。

お大事に。
3. Posted by ダイスケ   November 14, 2005 12:31
今風邪流行ってますよねぇ〜
お大事にしてくださいねぇ☆

風邪って特効薬はないから、温かくして安静にして寝ているのが一番ですかね。
どんな治し方があるか楽しみです(^^)
4. Posted by pumiwo   November 14, 2005 13:00
野口整体の考え方だと
身体は風邪をひくことによって不具合を調整しているのだそうですよ。
元気なときは、こんど風邪を引いたらいろいろなお手当てを試してみようと思うのですが
いざ具合が悪くなるとそんなことをする余裕がありません…。
どうぞおだいじに。
さて、このところマクロビに興味を持った友人が
ほそぼそと続けている我がゆるマクロビblogを訪問してくれているようなんです。
そこで、せっかく興味を持ってくれたのだし
もっと参考になるblogを皆にすすめたいと思いまして
パパさんのblogにリンクできるようにしたのですがよろしいでしょうか。



5. Posted by しろうさ   November 14, 2005 15:10
こんにちは。pumiwoさんも野口整体について書いていらっしゃいますが、野口整体では風邪は「経過させるもの」だそうです。私はマクロビオティックを始めてから風邪は引いたことがないのですが・・・あ、4月に腎盂腎炎で2年ぶりに38度まで発熱しました!そのときは第1大根湯を飲んで汗をかき、1日で熱は下がり、結局処方された抗生物質は飲みませんでした。
お大事になさってください。

あさって、私の誕生日で新宿店に食事に行きます。夫は他の支店にも行ったことがなく、私も新宿は初めてです。楽しみにしています♪
6. Posted by マクロ美風   November 14, 2005 15:24
papaさん、おめでとう!
(この表現の???は、私のブログに答えがあります。)
でも、つらいよね。
子供達は寄ってくるし。

風邪を上手に経過させるポイントは、平熱に戻る一歩手前で、平熱以下になるので、そこで体を冷やさないことです。
その後、V字型に体温が平熱に戻ります。
上手に経過すれば、前より調子よくなるはずですよ。

それにしても、野口整体の書き込みがお二人いらっしゃって、嬉しいですねぇ。
仲間がいるってホントに嬉しいです。

風邪について書いてみましたので、TBさせていただきました。

7. Posted by なちゅーる   November 14, 2005 15:30
こんにちは。”風邪”を楽しめるなんて、マクロビアンならではのことかもしれませんね。でも大事にしてください。
パパさんのブログ楽しませていただいています。
まだブログ初心者で使いこなせていませんが、私のブログのリンク先にのせて、仲間に入れていただいてもいいですか?
8. Posted by なちゅーる   November 14, 2005 15:42
パパさんこんにちは。”風邪”を楽しめるとは、マクロビアンだから??! でもお大事になさってくださいね。
いろいろな記事を参考にさせていただいています!
まだブログ初心者で使いこなせていないのですが、
私のブログからリンクして仲間入りさせていただけますか? 
9. Posted by 治子   November 14, 2005 15:53
マクロビパパさん,こんにちは。

世間では困ったちゃんの「風邪」さえも,求めるものが
あれば楽しめるものなんですね。
 
今回のパパさんの風邪がどういうもので,どうやって治されたのか…。パパさんの研究結果を楽しみにしています。
でも,やはり早くよくなってくださいね。お大事になさってくださいね。

先日,私にクシマクロに興味を持たせてくれた憧れの人の講座を聞くことができました。
『マクロビオティックには知識と感覚でわかっていくおもしろさがある。』『マクロをやってイイことは,自分の状態の原因がわかること。』と話して下さいました。まさに,今,
パパさんがされていることですね。
 
 憧れの人は,穏やかにきらきらしていて素敵でした。おまけに,チャヤさんのケーキを持ってきてくださっていて,初めてチャヤさんのケーキを食べました♪おいしかったです。

10. Posted by aki   November 14, 2005 23:09
風邪とは違いますが、今インフルエンザの流行が懸念されてますよね。
しかもかなり大規模のようで。。。
私は絶対に注射は打ちたくないです。予防接種も打ちません。
化学物質から離れた生活をしているので、注射打ったら大変なことになると思います。免疫も落ちるだろうし。
私は打たない方がいいと私は思うのですが、パパさんはどのようにお考えですか?
11. Posted by macrobi papa   November 15, 2005 00:38
kawausoさん、ズッキーニ♪挑戦ですか?
たぶん失敗はないと思うのですが、がんばって。

美女と仲良くなったら、僕にも紹介して下さい(笑)。
12. Posted by macrobi papa   November 15, 2005 00:40
問題ありません、あぐねすさん。

何事も勉強です。
13. Posted by macrobi papa   November 15, 2005 00:49
ダイスケさん、それが普通の反応だと思うのです。

pumiwoさん、野口先生をご存じですか?
そういう方もいらっしゃると計算してました。

お、しろうささん、名著「風邪の効用」をご存知ですね。
結構、この世界(マクロビ)では常識なんですね。
なんの、まだまだ計算内です。

問題は、ふうさん。計算外です。
早すぎます。行動力ありすぎです(笑)。

野口先生の本「風邪の効用」は名著ですが、一般の人には
理解しづらい。それの読解と実践の記事化を考えていました。
よりおもしろく、記事を練るように、
そう神様がおっしゃっているんでしょうか・
なんの、まだまだ負けませんよ。
14. Posted by macrobi papa   November 15, 2005 00:52
なちゅーるさん。
リンクを作るにあたり、こちらからお願いしようと
思っていたんですよ。
ありがとうございます。

これからも末永く仲良くして下さい。
15. Posted by macrobi papa   November 15, 2005 00:55
治子さん、
これからおもしろいことになりますよ。
みんなが風邪を楽しめるようになる。

そういう記事が書けています。
(練り直さなくてはなりませんが・笑)

憧れの人ですか。
きっと素敵な時間をお過ごしでしたのでしょうね。
16. Posted by 治子   November 15, 2005 23:30
マクロビパパさん,こんばんは。

私は,パパさんからのメッセージを読むといつも楽しくなっています。自分の中にあるいろんなかけらが,ぴゅーっと集まってきて,ひとつのまとまりになる感じ。
パパさんのメッセージを言葉のお料理としていただいていると感じています。ですから,「これからおもしろいことになりますよ。」だなんてワクワク楽しみです。

憧れの人は,Organic Baseの奥津典子さんです。
HPや著書からだけでしたが,典子先生からのメッセージは,私の中にすーっと入って来る感じがしていて,いつか直接お話を聞きたいと思っていました。
直接お話を聞いて,自分の軸になる玄米ごはんがぴたっと自分にあった美味しさで炊けるように早くなりたいなあ〜。と改めて思いました。まだまだ道のりは長そうですが,迷走している今もとても楽しいです。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔