November 02, 2005

子供が気に入る料理?

何年料理人やっていても
子供が気に入る料理って分かりません。

自信を持って「どうだ!」って出した料理も食べてくれないときがあります。


先日、母が孫の顔を見に、うちに遊びに来ていました。
その時にシチューを作ったらしい。
もちろん市販のルーで・

それが息子・娘に大ヒットだったらしく、
おかわりまでしたという。


ふーん、どれどれ…美味しいけど、別段変わったところはない。
ありふれた、どこにでもあるシチュー。

これを次の朝、温め直して出した。
ここでトラブル発生!

「味がちがーう、まずいー」
息子も娘も全然食べない。

出たよ、海原雄山。美食クラブだ。
いや、パパ味見して作ったよ。美味しいよ、これ。

結局、パパが食べる。
今日も食べすぎです・


さて、今週は子供たちの初めての遠足があります。
遠足といえば、お弁当。
奥さんお弁当は良く作るけど、子供たちの弁当は初めてです。

よーし、パパがスゴイの作ってやる。
君たちがまっしぐらで、ガツガツ食べちゃうやつ。

今、綿密に計画を練っています。
う〜ん、何作ろ?



*注釈【海原雄山 かいばら ゆうざん】(人名)/
  人気美食系マンガ「美味しんぼ」の主人公、士郎の父。
  美食倶楽部を主催する現代の魯山人という設定だが、とても大人げない人物。
  詳しくはリンク先をご覧下さい・



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なかなか   November 02, 2005 07:25
「出たよ、海原雄山*。美食クラブだ」
いやー、朝から笑わせていただきました。
かわいい海原雄山たちですねえ。

リンク先の解説がまた面白い。
こんなサイトがあるとは知りませんでした。

この記事を拝見して思い出しました。
私がマクロビに至る過程の中で、「おいしんぼ」の影響を受けていることは確かです。
2. Posted by 優杏   November 02, 2005 09:00
始めまして。最近マクロビに少し興味を持ちこちらを覗かせてもらっています。

うちには3歳、1歳の娘2人いるのですが昼食、夕食ともにがんばって作っても食べてくれず凹むこと数知れず…旦那さんがしっかり食べてくれる(おかげでドンドンまぁるくなってきてます)のがせめてもの救いです。

家族の食事って難しいですよね。マクロビをしてみたいのですがそういうわけにもいかずお肉もお魚も白砂糖も使うけどがんばって少しでもマクロビっぽくできればナァと思ってマス。
3. Posted by oriori   November 02, 2005 10:47
子供の好みって確かにわかりません!
急いで仕事から帰ってきて
気合を入れてカレーを作っても
「アンパンマンカレーがよかった!」(--;)
(もちろん、レトルトです)
がっくりです。

当方、関西在住ですが月曜日に初めて日比谷店に
行ってきました。
6歳の娘は卵乳製品アレルギーのため、
なかなか外食も厳しいのですが、
「ここでは何でも食べられるよ〜!」と言うと
目を丸くして喜んでいました。
特に、デザート系は大喜び。
クーテバニラを食べ、
「バニラってこんな味がするんや〜」と。
母は涙が出そうだったよ・・・

今度はパパさんの新宿店にも是非お伺いしますね。
帰りは大阪までケーキを持って帰りましたよ〜。
卵乳製品白砂糖使ってないのにこんなにおいしいの??
とびっくりしました!


4. Posted by macrobi papa   November 03, 2005 00:10
こんばんは、なかなかさん。
僕も「美味しんぼ」と「料理の鉄人」の影響は大きいです。
同じ世代の料理人は皆、影響を受けているのではないでしょうか?
リンク先、他の記事もオススメです。
5. Posted by macrobi papa   November 03, 2005 00:14
こんばんは、優杏さん。

白いお砂糖を変えるだけでも、子供が精神的に落ち着いて
育てやすくなりますし、週末に玄米を食べるだけでも
体の調子は変わってきます。

ぜひぜひ、マクロビも試してみて下さいね。


6. Posted by macrobi papa   November 03, 2005 00:20
こんばんは、orioriさん。

料理の鉄人でいらっしゃった坂井氏は、子供にゴハンを作ってあげたら、全く食べてくれず、ショックで家では料理をしなくなったそうです。
鉄人に分からない子供の好みは、僕にも難しいですよ。

気長にがんばります。
7. Posted by macrobi papa   November 03, 2005 00:23
あ、そうそう。
チャヤのケーキは毎月新作が出ます。
お誕生日のケーキも作ってます。(予約で)

子供さんに喜んでもらえるよう、腕によりかけて作ります。
また食べに来て下さいね♪
8. Posted by ゆみまま   November 03, 2005 02:02
子供の好みってその場の状況でも変わるんじゃないでしょうか?
おまけがついてるから好きなお菓子とか、お気に入りの器に入っていたらおいしいカレーとか。
まさに空腹は最良のソースってこともありますし。
ちいさい子は胃もちいさいからすぐにおなかがすきます。その都度間食してたら、肝心の食事は「まず〜い」ってことになっちゃいます。
だから、極力間食させないよう、食事の前は気をつけていたように思います。
幼いころからの嗜好や、保育園や幼稚園での体験が味覚につながっていたり、いろんな要因があるのでしょうね。
papaさんが腕によりをかけて作るお弁当、どんなのだろう。ご家族は幸せ者ですね。

9. Posted by かこ   November 03, 2005 06:16
おはようございます☆
マクロビパパさんでも、子どもメニュー悩まれるのですね。
わたしなら、なおさらと、安心していいですね♪

そして、たぶんお子さん食べられたのは、いつもと違う雰囲気だからなのではないかな〜〜
大人でも、たくさんみんなでワイワイ食べた方がおいしいし。


そして、前の記事になちゃいますが、マクロビ食に完全にできない理由はいろいろありますが、子どもに食べたいモノは、聞くと毎回「ハンバーグ」ですから。肉食がはずせない。エセ、ニセ?マクロビやっていきたいなって思っています。週末玄米やってみますね。
10. Posted by ダイスケ   November 03, 2005 10:52
こどもの好みってわからないですよねぇ〜
お菓子とかも子供のものって理解不能ですしっ

おこちゃまはわかやすい味が好きなんでしょうねぇ。
カレー味とか甘辛いミートボールとかですかねっ??
11. Posted by やまり   November 03, 2005 20:08
はじめまして、macrbipapaさん。
色々な切り口の記事いつもとても興味深いですが、一番のお気に入りはちびユーザンの出現。papaさんには気の毒ですがもっと頻発して欲しいくらいです(笑)
漫画つながりで「クッキングパパ」はいかがですか?
成長するストーリィもいいんですが「お料理って楽しいんですよーっ」って作者のメッセージがすごく感じられて好きなんです。
中でも「おにぎらず」は今までウケなかったことはありません。

12. Posted by macrobi papa   November 04, 2005 03:56
こんばんは、ゆみままさん。
アドバイスありがとうございます。

あんまり「腹減った、腹減った」うるさいと
つい間食で誤魔化してしまいがちです。
また、お気に入りで食べさせる工夫も大切なんですね。

次の記事での里芋のコロッケでさっそく工夫してみました。
パパ流ですが・
13. Posted by macrobi papa   November 04, 2005 03:58
こんばんは、かこさん。

うちの子は「何食べたい?」って聞くと

「納豆」

・と答えます(笑)。
いや、納豆は料理じゃないから。
14. Posted by macrobi papa   November 04, 2005 04:01
こんばんは、ダイスケさん♪
コメントありがとうございます。

子供は辛いのダメです。
「カラーイ」って食べてくれません。
インドの子供って何食べてるんでしょうねぇ?
15. Posted by macrobi papa   November 04, 2005 04:11
はじめまして、やまりさん。

うちの息子(ユーザン)は<おもしろい性格>を毎日更新し
パワーアップし続ける伝説の男です。
奥さんや息子のこと書くと、ブログがギャグブログになるので出番を控えめにしてもらってます。

僕がいろいろなジャンルでブログを書くのは
レシピを見に来た人に分かりやすく理論を読んでもらい、
理論を追求する人にも作りやすい料理を試して欲しいから。

実践と理論、この両方があってはじめてマクロビオティックはその力を発揮できるんですね。

息子や奥さんの話は、妙に評判が良いのでついつい書いちゃうんですが(笑)。

16. Posted by あぐねす   November 07, 2005 14:47
家の息子はもうすぐ2歳、生まれて3ヶ月ごろから、アトピー発症、それからマクロビはじめました。
家の子は1歳なるまで、ほとんどご飯を食べてくれませんでした。よく母乳だけで、育ったもんだ。
うちは、トウモロコシが好きなので、きんぴらやひじきに混ぜたり、キャベツやにんじんと一緒に炒めたりしてます。それから、出し昆布をごま油で炒めて醤油で味付けをしたのが、好きです。
食べそうな物のローテーションで今はしのいでいます。
乳児園では、変わったものが出るから、給食は良く食べてるみたいです。

マクロビパパさんは回りの人にマクロビどうやって説明してます?
乳製品、果物など。ばあちゃんはなかなか理解してくれないから。いつも果物を食べさせている。
子供の前で、ヨーグルトや甘いもの食べないでくれー、欲しがるじゃないかー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔