November 04, 2005

里芋大好き♪

今年の里芋は出来がいいみたいですね。

里芋といえば、秋のお月見。
でも、中秋の名月も過ぎちゃって、
最近タイムリーな記事の書けない、パパ@マクロビ。


今日は「里芋」の話。




私ごとで恐縮ですが、里芋が大好物です。
ピンポン球くらいのころりとしたものが良いですね。

ブラウンの皮が素敵なやつを見かけるたびに、買ってきてしまいます。
買いだめしすぎで、消費が追いつきません。


 ■芋薬 いもぐすり

さて、里芋は日本では「米」より古くから栽培されており、
たくさんの子芋をつけることから<子孫繁栄>の縁起物とされてきました。
かつては「芋薬 いもぐすり」と呼ばれたほど、たくさんの薬効があるといわれます。
 
中国の栄養学では、胃腸を整え、肌のきめを細かくするとされます。
また、熱を取り、炎症を鎮める作用があり、すりおろしたものに同量の小麦粉と
生姜おろし少々を練り混ぜ「いも湿布薬(里芋パスター)」として使います。
(打ち身・ねんざ・肩こり・リウマチの痛みなど、いろいろ効くそうですよ)


また、栄養学的にみても素晴らしい。
炭水化物や脂肪の代謝を助ける<ビタミンB群>を豊富に含み、
食物繊維もたっぷり。
しかも芋類の中では、最も低エネルギー。
ダイエット中の方でも、モリモリ食べられちゃう訳です。


でも、今の若い人は里芋を買わないみたいですね。
なんでって、むくのが大変。
固い皮を、せっせとむくのは、結構重労働です。

そこで、まず本日は、里芋を皮をむくところから始めましょう。


 ■里芋1kgを30秒でむく方法■

step・1 洗う

まず、芋を洗いましょう。

芋洗い










ボウルに芋と水を入れて、手でワシャワシャとかき混ぜます。
芋と芋がこすれあって泥が落ちます。
(これが「芋洗い」。夏の市営プールはみんなこういう状態)

がんこな泥はたわしでこすり落としましょう。
(後で皮をむくから、そんなに神経質にならなくても良いです)

step・2 切る

次に「成り口(親芋とつながっていたところ)」を探します。
頭のてっぺんに固いところがありますね。
そこをスパッと切ってしまいます。

成り口スパッと切る








step・3 蒸す

蒸し器を用意しましょう。
中火で蒸気の上がっている状態。
里芋を入れて、15分を目安に蒸します。

蒸す







竹串がスッとさされば、蒸し上がり♪

step・4 皮をむく

タオルを一枚用意します。
汚れてしまいますので、安いタオルが良いでしょう。

左手にタオルを持ち、熱々の里芋をひとつ取り出します。
切り口を上に向けて、下から絞り出します。

それ、1・2・3!

スポーンと飛び出した芋は、ボウルの中にころんと収まる。

123








ちょっと勢い良すぎて、画面からはみ出しました。

里芋の下ごしらえは簡単。
もう後はスポンスポンと抜いていくだけ・
「ん?これって意外と楽しいじゃない♪」
1kgの皮むきが終わる頃には、あなたは「里芋皮むき名人」と化しているはずです。

さて、ここであなたは思うはず。
「こんなにむいちゃって、どうしよう?」


 ■里芋のコロッケ@べジ■

里芋はクセのない淡泊な味なので、油で揚げた料理に向きます。
そのままフライドポテトにするのも、お父さんのビールには合いますが、
今日は簡単コロッケ(ベジタリアン対応)でいきましょう。

作り方/recipe

1)鍋に油をひき、みじん切りの生姜少々をいれて火にかける。
  香りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎを加え、炒める。
  甘味が出てきたらひと塩。
  生シイタケのみじん切りを加え、ザッと火を通す。ひと塩。

炒める







  2)里芋は15分を目安に蒸して、皮をむく。  
  ヘラでザックリとつぶす。(ところどころ里芋がゴロゴロするくらい)
  ひと塩。
  (1)の玉ねぎソテーを入れる。

マッシュ










  
  注意・混ぜるときに練りすぎないこと。

3)コロッケのネタをコロコロのボール状に丸めます。
  地粉を薄くはたいて、残った地粉に水を加えかき混ぜて「ドロ」を作る。
  コロッケネタに泥を薄めに付けて、パン粉をつけ
  この状態でストック(冷蔵で保存)。

4)仕上げ。
  170℃〜180℃で揚げる。
  火の入ったコロッケは油に浮きます。
  きれいに色付けば良し。
  油は良く切りましょう。この一手間が大事。

揚げたて







このコロッケ、なぜか「たこ焼き」の味がします。
生姜は隠し味程度で使いましょう。

蒸す時間を10分にすると、半生の里芋が出来ます。
ちょっと固いヤツ。
これを煮物に使うことも出来ます。
工夫次第でいろいろ出来ると思いますよ。

参考になる記事をいくつかご紹介いたします。

【リウマチを体・心・魂で見つめよう:あったか芋こ汁】

【かわうそ日記:里芋】


あ、そうそうケチャップで顔を描いたら、子供が喜んでました。

コロスケ





vegetus at 02:40│Comments(30)TrackBack(2)clip!れしぴ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 里芋コロッケ  [ マクログ ]   December 05, 2005 22:26
macrobi papaさんの里芋コロッケ記事を見て ず??っと作りたいと思ってま
2. 里芋!  [ ぱっぱらぱーライフ ]   November 08, 2008 02:05
昨日ムスコの幼稚園では里芋堀りがありました「さつまいも堀り」はよく聞くけど...ムスコの幼稚園ではさつまいもじゃなくて里芋!で、リュックいっぱい、ふんぞりかえって持って帰ってきましたさっそく新鮮な里芋は夕食に野菜だけ?より里芋の薄切りを炒めてバジルペース...

この記事へのコメント

1. Posted by cocomelo   November 04, 2005 07:08
サトイモが、すっぽーん!と抜け落ちるところが楽しそう!写真もすごい!でも、家だと息子が喜んで横から参戦し、やけどしそうだな・・(>_<)
でも、ほんと、サトイモがおいしい季節になりました。
2. Posted by aki   November 04, 2005 07:29
私も里芋大好きです!!
いつも煮物のように味付けはせず、シンプルに頂きます。
玄米と炊くのが一番多いかな。
もちきびともち粟も一緒に入れるととてもおいしいです!
里芋のぬめぬめネッチリ&ホックリ感と、雑穀の独特な風味と食感で、やめられません!
あとはふかしてそのまま、とか。
みそ汁に入れるときは皮は剥きません。
表面の毛をこそぐだけ。
擂り下ろしてケーキの卵代わりにも。←山芋がよく使われますが、里芋の方が手に入りやすいし安いので重宝します。
3. Posted by マクロ美風   November 04, 2005 09:30
私は、里芋を包丁で六角形にむいてから使うことが多いのですが、直後から手がかゆくなるんですよね〜。
手がかゆくならない裏技を色々試してみましたが、どれもダメ。
アトピー体質のせいでしょうかねー。
そうそう、里芋で痒くなるのは体が陰性だと教わったことがあります。
4. Posted by ダイスケ   November 04, 2005 11:50
わ〜すご〜い!
あんなに簡単にスポスポ剥けちゃうんですねぇ!
感動っ♪
里芋のコロッケ美味しそう(^^)
揚げ物って苦手だけど、僕里芋大好きだから絶対に作ってみよう☆
お料理上手なパパでお子さん達は幸せですねぇ〜
うちのパパは全くやらないです(^^;

里芋はお肌にいいなんてステキですね。
いいコト聞きました(^^)
5. Posted by ゆみまま   November 05, 2005 00:30
ほんとにすぽ〜んってむけるんですね。うっそ〜って感じです。ぜひやってみます。
ホクホクの里芋、コロッケや煮物、おいしそう。
papaさんのレシピ、プリントアウトして、時間のあるときに作るの楽しみなんです。
紅茶ケーキやショコラズッキーニも挑戦して、子供に好評でした。ぶきっちょな私でも、ちゃんとできた!
楽しい&ゆるゆるマクロビ、実践中です。
6. Posted by macrobi papa   November 05, 2005 07:48
おはようございます。cocomeloさん。

3歳児くらいだと、このお手伝いは危険です。
熱々の里芋がボウルに落ちず、そこら辺に飛ぶ。

熱くないと巧くむけないんですよね。
7. Posted by macrobi papa   November 05, 2005 07:49
akiさん、アドバイスありがとうございます。

皮も食べられるんですね。さっそく食べて見なきゃ。
卵代わりのケーキもおもしろそうです。
8. Posted by macrobi papa   November 05, 2005 07:52
マクロ美風さん、おはようございます。
(今日は朝なんです)

煮物は六角にむいた方が見栄えはいいんですよね。
痒くなるのは陰性体質なのですか?
知らなかったです。
9. Posted by macrobi papa   November 05, 2005 07:57
ダイスケさん、いつも必ずお返事のコメント頂ける。
ダイスケさんのブログに人気のある秘密でしょうか?

里芋は美肌効果があることでよくTVとかで紹介されますね。オススメです。

親が料理上手だと子供も料理が好きになり、
料理がヘタでも、その分料理をしなくてはならない子供も
ありますね。
いつか子供と一緒に料理をするのが夢です。

10. Posted by macrobi papa   November 05, 2005 08:00
おはようございます、ゆみままさん。

うれしいです。
そういて頂けると、苦労した甲斐がありました。

いま、キッシュとか研究中です。
日曜のブランチで、おしゃれにキッシュと白ワインなど
いかがでしょうか?
11. Posted by ぢゅん   November 05, 2005 11:30
papaさん、こんにちは!
かわいいー!コロッケのお顔!
もう、それがテーブルの上にあるだけで幸せが降ってきますね。
うちでもやろうかな、でもうちの夫は顔とか書くとかわいそうで食べられなくなるから、うちはハートにしようかな。
ご紹介ありがとうございました!
サトイモにそんなに威力があるとは知りませんでした。これからもっとありがたがって、皮もがんばってむいて食べたいと思います。
12. Posted by メイコ   November 05, 2005 18:09
papaさん、こんにちは。私も里芋大好きです。最近連れ合いがマクロビ料理に凝っているのですが、彼曰く「里芋のぬめりは陰性なので塩でもんでよく洗ってから油で炒めて煮る」という下ごしらえをしているのだそうです。その下ごしらえのお陰か、今年が里芋の当たり年なのかはわかりませんが、今年の里芋は特においしいような気がします。
明日は友だちとチャヤ新宿店にランチに行くつもりです。
マクロビ・ランチ、楽しみ〜。
13. Posted by macrobi papa   November 06, 2005 00:52
こんばんは、ぢゅんさん。
この記事、ぢゅんさんの芋こ汁に触発されて書いたものなんです。ハートとは、また熱いですね、ははは。
14. Posted by macrobi papa   November 06, 2005 00:58
メイコさん、いらっしゃいますか。
楽しみに待っております。
明日のオススメはソテーの鰆です。鮮度の良いものが入っています。
ケーキは新作のサンマルクが軽るめの食感で美味しいです。

楽しんでいって下さい。
明日はいつもの3倍、気合い入れていきます。
15. Posted by かこ   November 06, 2005 22:00
マクロビパパさん、こんばんは!
里芋、蒸すのですね!そして、あそこを切ってからとは!

いつもゆでていたので、もったいないことをしていました。

里芋は、あのぬめりがよいそうですよね☆
(脳の活性化によいとあるあるでやっていたらしいです)

コロッケ、いろんな顔があってかわいいですね。
夫がそんなことしてくれたら、子どもだけでなくてわたしも喜びます。素敵です♪
16. Posted by macrobi papa   November 07, 2005 00:15
こんばんは、かこさん。

昔、母がオムレツを焼いては、ケチャップで顔を描いてくれました。今、それを自分の子供にしてあげてる。
子供もまた、自分の子供にケチャップで顔を描いてあげるでしょう・

そう考えると、なんかじーんと来るものがあるんですね。
17. Posted by akanetyan   November 25, 2005 11:24
マクロビパパさんこんにちは
サトイモのコロッケ早速作らせていただきました
我が家では子供たち独立してしまって、
中年夫婦なのでコロッケはあまり作りませんが、沢山育てたサトイモ何とか美味しく頂きたくて、作ってみたら  ま〜美味しくて、
きっと孫たちにも喜ばれそうです
レシピ増えて嬉しいです、ありがとうございました。
18. Posted by macrobi papa   November 25, 2005 23:28
akanetyanさん、こんばんは。

昔の記事でもコメントを頂けるのはうれしいです。
もっといろいろな野菜の美味しい食べ方を研究していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします♪
19. Posted by ぽこ   March 23, 2007 12:56
本当においしそうなお料理ばかり。
昨日私も里芋料理したばかりです。
普通の煮物だったので、コロッケぜひ
チャレンジしたいと思います。
20. Posted by ハシゴするモスラ   November 01, 2008 20:41
芋には、昆布!
モスラ家の、鉄則です。

無水鍋で、お塩をパラパラッと振って、蒸し焼きしたことあります?無水鍋が敬遠されてるのと、あまりに単純なので、お料理教室でも、最近はやらないのでしょうけど、これもまた、一興です。
21. Posted by macrobi papa   November 01, 2008 21:58
無水鍋って、敬遠されてるんですか?
そういえば、あんまり使ってないのかな。
水分を使わないので、野菜料理には理想的な鍋だと思うんだけどなぁ。
22. Posted by モスラ(手抜き)   November 02, 2008 20:08
無水鍋が、というよりアルミが悪者になってるんですわ。平和の圧力鍋もそうでしたもの。

今なら、フレンチフライの記事も載ったんでしょうね。

私は、不器用なので、材料をいじる料理は得意でないの。素材そのものの味を堪能できるシンプルなお料理が好き。
23. Posted by macrobi papa   November 02, 2008 22:18
こんばんは、モスラさん。

なんか最近、僕のレシピは全て「g」単位の計量をします。ブログのもそうですね。
きっちりかっちりが性格だから仕方ないのですが、なんかもうちょっと、こうアバウトで良いんじゃないかと。

シンプルな料理も好きです。
あれこれやってても基本を忘れないようにしたいです。
24. Posted by 777akky   November 08, 2008 02:07
里芋コロッケ、ムスコが幼稚園の里芋堀りでとってきた里芋でつくりました。
パパさんの丁寧な作り方で揚げものをあまりしない私でもとろとろでおいしいコロッケができました!
ありがとうございます♪
これからもすてきなレシピ&奮闘ぶりをたのしみにしてます
25. Posted by macrobi papa   November 08, 2008 16:36
お、喜んでもらえて嬉しいです。

コロッケのパン粉の付け方と、揚げ方は別に書いておきました。
参考にされて下さい。

そういえばレシピを最近あげていませんでしたね。
26. Posted by らりひょん   January 05, 2010 01:28
初めまして。私、実は「里芋 コロッケ」の検索で、半年以上前にこのブログに辿り着いた者です。その後はちょこちょこブログ訪問してます&レシピも参考にさせていただいてます♪
(息子5歳はオニヤンマの記事を見て、こふく亭にめちゃめちゃ行きたがっているが、野菜苦手っ子)
ここに紹介されている剥き方を何度が試し、やっぱり補足が必要なのではないかと思い、古い記事ですがレスしました。
・タオルの摩擦力が必要・・・ダンナのぼろシャツでやってみたら、力不足でした。
・いい芋じゃないとなかなかスポンとはいかない・・・取り除きたくなるようなガリガリした部分とかがあるような芋は、その部分がうまくむけない。ごしごししているうちに散らかるのでそのつもりで。というか、そういう芋が多い場合は、最初から包丁で剥いたほうがいいかも。。。
・でも、廃棄率が低い、いい剥き方だと思います。里芋好きは是非チャレンジ〜!
27. Posted by macrobi papa   January 05, 2010 18:43
ははは、補足ありがとございます。
里芋むき、やりましたね〜。懐かしい。
だんなのシャツでは、パワー不足なのかぁ。

近いうち、いくつかまたレシピ用意していますよ。
また遊びに来て下さいね。
28. Posted by らりひょん   January 07, 2010 20:47
レシピ楽しみにしています(^^)
先日も「まだか漬け」を作ったばかりです。「本当に砂糖やみりんなしなの?!」っていうほどバランスがいいお味ですね! 切干大根の甘みを再確認しました。
29. Posted by Reiko   January 08, 2012 17:59
ためになりました!

けんちん汁を里芋でつくろうと思っていたので良かったです!
マクロビパパさんに見習って私も料理の腕を少しずつ上げたいと
思います☆
30. Posted by ねこやな   November 10, 2013 16:26
||ω・)ピーラーでむきまくってたけど…こんな簡単にむけるなんて知らなかった!びっくり!早速やってみようとおもいます。m(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔