October 21, 2005

マクロビパウンド ショコラ×ズッキーニ

タイトル10



















今日は「野菜を使ってマクロビ・パウンドケーキ2」です。
今回は「ショコラ」に「ズッキーニ」を合わせて。


えっ、<あり得ないもの>がパウンドケーキに入ってるって・
今日もおもしろくなりそうでしょう?




みなさん、ハロー!
アメリカには「ズッキーニ入りチョコレートケーキ」という焼き菓子があります。

東京・恵比寿にあるカナダ人オーナーの<グッド・オネスト・グラブ>というカフェで食べたとき、「へぇ〜、旨いねぇ」って思った。
それをマクロビ的に改造したのがこちら。

「作るの簡単、しかもマクロビ対応で、普通に美味しい・」の3拍子。


 材料 Ingredients

全粒粉        1cup
黄粉(きなこ)    1/4cup
ココア        1/4cup(バンホーデン社製のもの)
ベーキングパウダー  大さじ1/2杯
塩          ひとつまみ
 +
豆味噌        小さじ1杯(隠し味♪)
カシスジャム     1/4cup(サンダルフォー社製のもの)
豆乳         1/4cup
菜種油(いいやつ)  1/4cup
 +
ズッキーニ(すりおろす)100g(小さめ1本)
くるみ(粗く刻む)   1/4cup(約30g)
レーズン        1/4cup(約30g)        

  
今回のレシピは、甘味にジャムを使います。
「サンダルフォー」というメーカーの「カシスジャム」。
酸味の心地よい無糖ジャムです。

味見してみて、「やや甘さが弱いかな?」と思いましたので、焼き上がりにメープルグレーズ(メープルシロップを少しだけ沸かしたもの・やや煮詰まって照りが出ます)を塗って、「香りと甘味・照り」を足しました。
グレーズは塗らなくても良いし、ジャムの配合量全部をメープルシロップに変えて作っても美味しいです。
また、ジャムはマーマレードを使っても、良く合います。

黄粉は「星六」を使いました。旨い。
星六のきなこ













 作り方 Recipe

1)粉系材料を合わせてふるう。

2)ボウルに豆味噌とカシスジャムを合わせて、よく混ぜる。
  そこに、液体系材料を合わせて混ぜる。

3)ズッキーニは良く洗い、
  皮ごとゴリゴリすり下ろす。

4)(2)に(1)を加えて、ゴムべらですくい上げるように、
ざっくり混ぜる

5)さあここで、(3)のズッキーニ全投入。
  きれいなチョコレート色の生地に、あり得ないグリーンがどっさり入る。
  「うわぁ、やっちゃったよ」という感覚、ぜひ味わって欲しい。

ズッキーニ投入










  とりあえず、ざっくり混ぜておいて下さい。

  
6)油を薄く塗った型に、生地を流し込む。

ショコラ 人参













7)170℃のオーブンで45分くらい焼く。
  竹串を刺して、何も生地がついてこなければ、良い焼き上がり♪

8)パウンドケーキを型から取りだしケーキクーラーの上で冷ます。
  (ケーキクーラーは、冷ませれば何でも良いです)

作ったら、常温で一晩、熟成させます。
冷蔵庫に入れると、ぼそぼそして美味しくなくなります。

すごく美味しいのは、熟成した翌日。
全体の味が調和するんです。

「グレーズ」を塗ると照りが出てかっこいい(↓)。

グレーズ on ショコラ











丸く焼けばお誕生日にも使えるし、
ハート形に焼けば、バレンタインデーにも使えます。


マクロビな彼のハートは、ショコラケーキでつかめ!
(ズッキーニ入ってるけど)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ズッキーニとアーモンドのマクロビケーキ  [ Natural sweets tea party ]   October 23, 2005 07:00
ズッキーニを輪切りにスライスして、ホールのアーモンドを 飾り、キュートなマクロビケーキに仕上げました。 お洒落なカフェなどでは、よく中に焼きこんだズッキーニの ケーキを見かけますが、お家ではこんな可愛いのも 良いですよね。 ジャスミンティーで、ほっとひ...
2. マクロビケーキ5号:ズッキーニブレッド  [ かわうそ日記 ]   November 14, 2005 13:14
さて、只今オーブンに投入されて、まさに焼いている最中です。 パパさんのレシピを微調整してみました。 今回「America Recycles Day」(11月15日)のベイクセール出品なので、普通のアメリカ人にも甘さが足りるように、メープルを多めで。 黄粉が手元にないので、黄粉の...
3. 3倍量ベイキングマラソン&豆腐チーズケーキ初挑戦  [ かわうそ日記 ]   March 02, 2006 16:07
先日チャリティイベント用に、お菓子を作りまくりました。 別にベジタリアンイベントではなかったのですが、Vegan、Macrobioticのお菓子をさりげなく普及しようとしています(笑)というか、今我が家にはバターや卵などの普通のお菓子の材料を置いてないし、調達してきても....

この記事へのコメント

1. Posted by cocomelo   October 23, 2005 06:43
今回はびっくりです〜!でも、もともとこういうお菓子がアメリカにあるんですね〜。お菓子に使われる野菜といえば、にんじん、ごぼう、かぼちゃなど水分が少ないものが主で、ズッキーニのような水分の多いものが使われるのは意外でした。でも写真はとってもきれいだし、興味深々です!!
2. Posted by kimcake   October 23, 2005 07:04
私もはるの頃に一時嵌まりました。
ズッキーニ、結構違和感ありませんよね。
でもココアとの組み合わせは斬新ですね。
是非またチャレンジしてみたいです。
ありがとうございました。
3. Posted by ゆみまま   October 23, 2005 07:11
おはようございます。
ズッキーニとチョコのコントラストが料理の常識を超えてる感じです。アメリカで最初に考えた人、すごいですね。
papaさんのレシピ、いつもプリントアウトしてノートに貼っています。作りたいなぁ〜レシピ集。なかなか実行できないんですけど、今日のは早速やってみます。
4. Posted by kodamacro net   October 23, 2005 07:39
「私をスッキーになる」
シャレですかパパさん?
いや絶対シャレだ!!

いやぁうまそうー♪
5. Posted by たけお   October 23, 2005 09:57
ビックリ!な組み合わせです…
ズッキーニのかけらは、ケーキの中でどんな食感になっているのでしょうか?気になるー。
来年のバレンタインデーは、これやってみます♪
(それまでにマクロビな彼を見つけないと…)
6. Posted by kawauso   October 23, 2005 12:52
ズッキーニブレッド、アメリカだととてもメジャーな焼き菓子で、それこそスタバにもスライスされて良く置いてあります。売ってるのは無茶苦茶甘いですけれどね(^^;

作ってみたこともありますが、ズッキーニをおろすと随分水っぽい感じになるのに、焼くとどうにかなるのが不思議です。

先日マクロビケーキに蒸し牛蒡を入れるというのを試してみました。牛蒡や蓮根、焼き菓子に合うんですがマクロビに興味のない人にはちょっと引かれるかも(笑
7. Posted by チェルシー   October 23, 2005 22:08
おぉーーショコラ×ズッキーニ
なんて斬新な取り合わせ・・・・
お味が想像できないです
切ったところの画像がないのですが
あの緑色は チョコレート色の中に溶け込んでしまうんでしょうか???

これは食べてみたいです。
サンダルフォー社の「カシスジャム」ありませんからメープルシロップでやってみようかな

楽しくなってきました・・・
ぜひ作ってみますね〜
8. Posted by akko   October 23, 2005 23:35
カボチャもズッキーニも瓜仲間ですものね。
そう考えるとズッキーニがスイーツになってもおかしくないのですね!
昨日偶然にもサンダルフォー社のジャムを6本まとめ買いしたばかりです。
私もスイーツ作りに使っているので特売の時にはどど〜んと買ってしまいます。
早速試してみま〜す。
9. Posted by macrobi papa   October 24, 2005 01:08
こんばんは、cocomeloさん。
一番欲しかったリアクションです。
ありがとうございました。

いま新しいの研究中です。パウンドじゃないんですが・
お楽しみに♪
10. Posted by macrobi papa   October 24, 2005 01:15
こんばんは,kimcakeさん。
トラックバックありがとうございます。
いつも素敵なブログを楽しみに拝見させて頂いております。
これからも、勉強させて下さい・

本気で弟子入りさせて頂いてよろしいですか?
11. Posted by macrobi papa   October 24, 2005 01:19
こんばんは、ゆみままさん。
アメリカでは「ムラサキ色のケチャップ」があるとか?
米国とロシアの首脳会談の会食の席で、
デザートにオレオクッキーのケーキを出したとか?

このケーキは、そういう不思議なお国柄から生まれたケーキなんです。
12. Posted by macrobi papa   October 24, 2005 01:20
kodamacroさん。コメントが「イサオ君」してますよ(笑)。
13. Posted by macrobi papa   October 24, 2005 01:21
こんばんは、たけおさん。

ズッキーニはどっかに消えてしまいます。
それで、美味しいチョコケーキが残る。
不思議ですよ・
14. Posted by macrobi papa   October 24, 2005 01:30
こんばんは、kawausoさん。
マクロビケーキ4号、「おいしいが、見たくれ悪いことこの上なし」って、笑かせて頂きました♪
僕のこれは、15号になるのかな?
たくさんの失敗作、その屍の上のチョコケーキです。

先は長いですね。
ゴボウ、研究してみます。
15. Posted by macrobi papa   October 24, 2005 01:32
チェルシーさん、切り口は一番下の写真です。
上から写真を撮りすぎて、分かりづらいですが・

ズッキーニは面影も跡形もなく、消えます。
緑の「み」の字も残りません。
16. Posted by macrobi papa   October 24, 2005 01:37
akkoさん、サンダルフォー社製のジャムは良いですね。
高いのが玉にきずですが、結構安売りしている。

僕が最近、ジャムを使い始めたのは、メープルの値段が高いから。
お小遣い制のパパ、気がついたらお小遣いがみんな食費になってた。食費というより研究費(笑)。

皆さんケーキがんばって下さい♪
17. Posted by はなてん子   October 26, 2005 00:52
おいしそ〜
ズッキーニとか、にんじんとかお野菜が入ってるとそれだけでヘルシーな感じがしてとってもうれしくなりますよね!
18. Posted by macrobi papa   October 27, 2005 02:33
こんばんは、はなてんこさん。

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。
はなてんこさんの旦那様の作るスイーツに
負けないように工夫していくつもりです。
19. Posted by nyoriko   October 31, 2005 08:42
いつも拝見させて頂いています。ゆるゆるのマクロ生活を楽しんでいます♪
最近スイーツ作りに励んでいるのですが、毎回力が入りすぎているのか、うまくいきません。パウンドケーキ系も何度か焼いたのですが、うまく膨らまないし、中身がねっちょりした感じになってしまいます。レシピに書いてあるとおり、単に混ぜるだけで良いのですか?私の混ぜ方に問題があるのかな〜。練ってしまっているのか、それともオーブンの性能が悪いのか・・・パパさんのようなケーキが焼きたいのです!!どうか、コツを教えてくださいませ。
コメントの時期が遅くてすみません。気づいてもらえないかな・・・
20. Posted by kawauso   November 13, 2005 13:10
パパさんこんにちは!
そういえば、アメリカのちょと過激な動物保護団体「PETA」の宣伝で、ナイスバディの美女2二人が宅配ピザをオーダーし、非ベジタリアンの配達員がペパロニピザを宅配、そして美女とソファの影でしけこもうとしたら、大人の事情でダメ。
場面かわって、ベジタリアンの配達員が登場、美女2人は「ズッキーニ♪」とか嬌声をあげながら3人はルンルンとソファのかげに。そして「肉食はインX(自粛)のもと!ベジタリアンになりましょう!」というすごい無理矢理なエピソードがありました。
って、ケーキと直接関係ないのですが、ズッキーニ入ってるけど彼のハートをつかめというところで思い出しました。
21. Posted by macrobi papa   November 14, 2005 00:31
江戸時代では「牛乳」「卵」は精力増強の妙薬として
売られていたといいます。
ちょっと根拠にかける説ですね。

確かにベジタリアン普及団体の中には、過激な人たちを
見かけることがあります。

「とさつ場の鶏」がばーんと書かれたポスターを
お店に貼ってくれ・と来たことがありました。

うちの前の店は、ハンバーグメインの洋食屋さんです。
そんなの貼れませんて。
22. Posted by kawauso   March 02, 2006 16:06
パパさーん!またこのレシピにお世話になりました。またアップしたのでお知らせに来ました(^^)
23. Posted by macrobi papa   March 02, 2006 18:47
ほーい、今、行きまーす。
24. Posted by まみぞう   March 11, 2008 05:49
5 みそが隠し味のケーキなんて、初めて作りました。運良く日本から持って帰ってきていた(ニュージーランド在住なので)きな粉もあったので砂糖の入っていないフランスのチェリージャムと一緒に作ってみました。夫も一口食べて、すごく感動。卵、バターが入ってないというとますます感動して、毎日食べたいと言っていました。今回が初のトライでしたが、また違うケーキのレシピも色々トライしてみます。我が家ではビーツルーツとデーツと胡桃を使ったケーキ(ピンクナッツケーキ)がこれまで人気でしたが、これからはこちらのチョコケーキがダントツ人気になりそうです。
25. Posted by macrobi papa   March 11, 2008 06:01
おはようございます、まみぞうさん。
この変化球に挑戦されたのですね。
喜んでもらえるのが、何より嬉しいです。

きな粉は、アーモンドパウダーだともっと美味しくなります。
味噌は、ショコラ系のガトーに深みを与える効果があります。
入れすぎると、ごはんのおかずになるので気をつけて。
味噌が無ければ、醤油でも良いです。

新作のパウンドも近々あげますの、それも美味しいです。試されてください。
26. Posted by macrobi papa   March 11, 2008 06:04
・・・しかし、改めて読み直すと、文章が若いですね。
恥ずかしいなぁ、コレ。
27. Posted by runrun★   March 25, 2008 07:22
まみぞうの姉で、runrun★と申します。いつもプログを楽しく拝見させていただいています。
私も最近、マクロビのスィーツにはまっていて、ぜひこのレシピも挑戦したいなと思っています。野菜は有機の宅配でとっているのですが、ズッキーニは手に入りにくいので、他のものでできないかなと思ってるのですが・・・。もし、何か他にいい組み合わせをご存知でしたら教えていただければ幸いです。
28. Posted by macrobi papa   March 26, 2008 02:20
夏まで待ちましょう。

ちなみにアボガドでもやったことがありますが、美味しくなくてお蔵入りしました。
実はそんなB級レシピもいっぱいあります。

新しいパウンドのレシピ、書いています。
もうしばらく。
・・が、結構長いんですよね。
29. Posted by runrun★   March 26, 2008 07:17
そうですね。おいしいズッキーニの季節まで首をながーくして待つことにします。夏は妹も一時帰国するので、楽しみが倍増しそうです♪
新しいレシピも楽しみにしてます!
30. Posted by 舞   August 05, 2008 02:42
こんにちはー。

カナダでズッキーニパウンド食べましたよ。
くるみいれたり、パイナップル入れたりしてありました。
庭で取れたズッキーニで、滞在中の奥さんが作ってくれたんですが、大きなズッキーニで5カップくらいになった気がします。
500mlくらいの油をたぷたぷと注いでいたので驚いたら、「バター2個分(500g)じゃない。」なんていわれちゃいました。
油っこいケーキに、さらにバターを盛って食べてましたよ。
もちろんお砂糖もたっぷりでした。

ベジタリアンでRawフーディストなはずの奥さんなんだけど、砂糖や油、卵を使わないお菓子が作れるってあまり思ってないみたい。

パパさんのレシピを3つほど奥さんに紹介しましたが、作ってくれるかなぁ。夏の農家は忙しいので、
冬に試すそうです。仕事を3つ掛け持ちしてるから、いつも忙しいんだけど。

とりあえず、元気にやってます。
31. Posted by macrobi papa   August 05, 2008 22:42
ラアブレターフロムカナダー♪
古いですね、僕も。
舞さん、元気そうで嬉しいです。

パイナップル入れますか。

カナダにオーガニックファーム見に行った友人のお土産に、玄米餅もらったことがあります。
ピザ味とラムレーズン味の。

なんかもう、基本的に発想が違うと云う感じで、カルチャーショックを受けましたっけ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔