October 19, 2005

マクロビパウンド 人参×スパイス

タイトル



















今日は「野菜を使ってマクロビ・パウンドケーキ」です。
今回は「人参」に「スパイス」を合わせて。






みなさん、ボンジュール!
フランスには「パンデピス」というスパイスの焼き菓子があります。
(エピスは仏語で「スパイス」)
この焼き菓子に使う「メランジェ・パンデピス」というMIXスパイスが市販されています。なければ<シナモン>だけでもかまいません。

スパイスはアンチエイジングに良いそうです。
今回は人参もたっぷりすりおろして、入れてみました♪
人参さん








立派な人参でしょう?


 材料 Ingredients
   
全粒粉        1.5cup
シナモン       小さじ1/4杯
ナツメグ       小さじ1/8杯
カルダモン      ひとつまみ (なくても良い)
クローブ       ひとつまみ (なくても良い)
ベーキングパウダー  大さじ1/2杯
塩          ひとつまみ
 +
メープルシロップ   1/4cup
オレンジの絞り汁   大さじ3杯(中1個、絞るとこのくらい)
菜種油(いいやつ)  1/4cup
 +
人参(すりおろす)  100g(小さめ1本)
くるみ(粗く刻む)  1/4cup(約30g)
レーズン       1/4cup(約30g)        


今回はクラム(上のツブツブ)をのせて焼いてみました。
ちょっと今回のパウンドは、「のせすぎ」です。

クラムは、なくてもOKです。(ない方が圧倒的にカロリーが低いし・)

 <つぶつぶクラムの材料>

クルミ・パンプキンシード・レーズン・オートミール  合わせて大さじ4杯
(クルミだけでもOKです)
 +
全粒粉
メープルシロップ    大さじ2/3杯
菜種油         大さじ2/3杯

混ぜて、のっけて、一緒に焼く。
火の入りづらい生地だから、のせすぎると火が入らない。
写真のパウンドより、もう少し低めの高さで焼いた方が良いですよ。



 作り方 Recipe

1)粉系材料を合わせてふるう。

2)オレンジは果汁を搾る。(味は変わるけど、豆乳でも良い)
  液体系材料をボウルに合わせて混ぜる。

3)人参は良く洗い、
  皮ごとゴリゴリすり下ろす。
  
4)(1)と(2)を均一に混ぜ、(3)の人参を加えざっくり混ぜる。
  (混ぜすぎない)

5)油を薄く塗った型に、生地を流し込む。
型に詰める













  クラムを上にのせて、平らにならす。

6)170℃のオーブンで45分くらい焼く。
  途中、クラムが焦げるようなら、ホイルをかぶせる。
  (生地の厚さによって、時間の長短は変わります)

  竹串を刺して、何も生地がついてこなければ、良い焼き上がり♪

7)パウンドケーキを型から取りだしケーキクーラーの上で冷ます。
  (ケーキクーラーは、冷ませれば何でも良いです)

焼き上がり切り口








切り口が素敵な人参色でしょう?
子供ウケも良かったです。


材料を液体系と粉系で分けて計量し、混ぜて型に詰めて焼く。
小学生にも出来る簡単さ・
このレシピで失敗できる人は「愛のエプロン(某TV局の人気番組)」に出られます(笑)。

なんのコツもいらないのが<マクロビパウンド>のいいところ・なんですね♪


がんばって作って、ぜひトラックバック下さいね。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. キャロットレーズンマフィン  [ Natural sweets tea party ]   October 19, 2005 13:52
人参とレーズンのふんわりマフィンを焼きました。 人参はチーズ用のグラインダーでざっくりと下ろし、 小麦粉、コーンミール、玄米飴、メープルシロップ、紅花油、 豆乳に混ぜ込む、レーズンは一年間漬け込んだラム酒漬け。 ふっくら膨らんだマフィンが朝日に微笑...

この記事へのコメント

1. Posted by cocomelo   October 19, 2005 07:08
うわ〜おいしそう!!色もきれいですね〜。これ、今度作ってみます!手土産などにもよさそうですね。
2. Posted by かこ   October 19, 2005 09:16
マクロビパパさん、おはようございます☆早速遊びにきました♪

ゴーシャスでおいしそうな、<マクロビパウンド>ですね!食べたい!マクロビってむずかしいとばかり思っていましたが、わたしでもできそう♪ぜひともつくってトラバしてみたい!おまけにアンチエイジングによいスパイスが入ってます〜〜
3. Posted by らるご   October 19, 2005 12:46
macrobi_papaさん、こんにちは♪

にんじんを使ったお菓子、作りたいと思っていたので嬉しいです! ほんとに美味しそうです!
「愛のエプロン」に出演のオファーがこないよう、作ってみますね(^^;

そうそう、
>菜種油(いいやつ)

この、「いいやつ」という表現が、ツボにはまってしまいました(笑)
4. Posted by kimcake   October 19, 2005 13:54
書き込みありがとうございました。
私もこの人参ケーキ大好きです。
おやつにも朝食にもいけちゃいますよね。
ざっくり卸した人参が甘くて幸せな気持ちになります。
5. Posted by kimcake   October 19, 2005 13:58
そうそう、お粉にコーンミールを入れると
軽くなります。次回試してみて下さいね。
6. Posted by fujitamanegi   October 19, 2005 23:40
いいなあ!とってもイイ!
我が家にはまだ「いいやつ」な菜種油がありませんので、週末にでも買い足します。
それにしても美味しそう。すっごく、美味しそう。
なにより人参の写真を見て、感動。
最近は、甘いものを作っても、コンポートくらいしか作ってないです。まだ粉ものへの抵抗感があるのかも。(以前のビョーキの名残です。)
人参ケーキなら、食べられるかも・・・。
7. Posted by akko   October 20, 2005 22:43
さすがpapaさん、美味しそうなケーキです!
人参の色がとってもきれいですね。
それに大好きなクラムがこんなにたっぷり。
早速焼いてみたくなっちゃいました。
やっぱりプロの方の手にかかるとこんなに美味しそうになるのですね。
拍手〜〜〜。
8. Posted by macrobi papa   October 21, 2005 00:30
>こんばんは、cocomeloさん。

気に入って頂けましたでしょうか?
次はもっとスゴイですよ。

>こんばんは、かこさん。
このレシピ、かこさんの記事読んだ後に、「スパイス・油・ビタミンでアンチエイジングかぁ〜」とアップしてみました。
この記事、かこさんに贈ります。
9. Posted by macrobi papa   October 21, 2005 00:35
>こんばんは、らるごさん。

愛のエプロンの番組、結構好きなんです。
「海老グラタン」のときに、生きたままの海老にグラタンソースかけて、オーブンに入れてましたっけ。
オーブンの中で海老が跳ねて、あれはすさまじかった。

菜種油は、油なら何でも良いんですよ。ただ、できるだけ
「いいやつ」がいいかな?と。
10. Posted by macrobi papa   October 21, 2005 00:44
>アドバイスありがとうございます、kimcakeさん♪

kimcakeさんのブログを見ていると、遠く高い山の頂を見るような感があります。コーンミール使ってみます。


>こんばんは、fujitamaさん。

「粉もの」って、摂りすぎるとやっぱり良くない。
でもオーブンの中で膨らむ生地を見るのが、僕の幸せなんです。我が子の成長を見るような・
「がんばれ〜」とか云いながらずっと見てます(笑)。

作ってる人も幸せ、食べた人も幸せ。
だから「粉もの」もいいかな(たまには)って、思うんです。いやあ、粉もののレシピばっか・ですけど。
11. Posted by macrobi papa   October 21, 2005 00:48
>こんばんは、akkoさん。

クラムのせすぎました(笑)。
僕もクラム大好きです。

これが試作14号になります。
まだまだ、未熟ですが、がんばりますね。
12. Posted by ゆっき〜   June 26, 2006 02:51
マクロビパパさん初めましてです。
ゆっき〜と申します。
お菓子作りもマクロビも初心者な私でも作れそうな手軽さと、人参とスパイスのケーキという組み合わせが美味しそうでパパさんのレシピ参考にさせて頂きました。
人参たっぷりの素朴なお味がとっても気に入ってしまい、ハマりそうです。
こちらのレシピで修行がてら色々試して自分なりのベストな風味を探して見たいと思います♪
これからも参考にさせて頂きます〜
ありがとうございました!
13. Posted by はじめまして   July 17, 2008 19:32
こちらには、とってもお世話になっています。
晩ご飯のメニューニ行き詰まると、ここに来て何かしらのヒントをいただいてますw

わたし、愛エプに出場できそうですw 

失敗しました。
オーブンがないので、HBのケーキコースでやいたところ、ちっとも膨らまず、もちもちのおもたーーーーいケーキとなりました。

失敗は成功の母ですよねw


14. Posted by macrobi papa   July 18, 2008 08:38
いつも読んでくださっているとのこと、嬉しいです。
最近、ベクトル(興味の方向)がぬか漬けの方を向いてしまっていて、スイーツは全然作っていませんでした。

一度、「愛のエプロン」の出場者の女の子が、エビグラタンを作るのに、ホワイトソースに活きたままのエビを突っ込んで、オーブンに突っ込んでいました。
オーブンの中で凄いことになってましたよ。

あれに比べれば、膨らまないくらい、どんまいです。
ベーキングパウダー、入れ忘れてないですよね(笑)。

・・このレシピは、「旧式の人参パウンド」ですね。
今、新しいの研究中ですよ。
来月くらいには記事にしますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔