October 14, 2005

最近の諸事情 3

皆さん、お気づきのこととは思いますが、
僕が「最近の諸事情」という記事、書き始めたら
ブログの更新が遅れていることへの言い訳です(苦笑)。



【更新のお知らせ】

【豆腐マヨネーズ】うまく作れないという方のブログをいくつか見かけましたので,レシピを作りやすく更新して、作り方のコツを書いときました。



【今後の予定】

少し「レシピ集」を充実させようと思います。
(検索でマクロビ・レシピを探す方は多いようです)

栄養学のカテゴリーで「低炭水化物ダイエット」と「カルシウム」について書きます。

記事が空っぽのカテゴリー「家事研究所」を書こうと思います。
(主に掃除についての話になる予定です)

「風邪のひき方」についていくつかの記事を書いています。

出来たら今年中には(弱気)「マクロビ生物進化論」を書きたいな。
(今年の5月から書いてたりするけど、ちっともまとまらないし)

最終的には、今までの記事を<ひとつの記事>にまとめる予定です。
(記事は書けていますが↑の「進化論」の記事書かないとアップできないんです)


こうやって書いてみると、やりたいことたくさんですね・

でも、あんまり時間がないんで、首を長めにお待ち下さい。
会社からお金をもらって、ブログに打ち込めたらなぁ。
1ヶ月くらい。無理か。無理だな・



あと【マクロビはじめて物語】で小川法慶先生について書きたいのですが
どうにも資料が少ない。何か良い本や活動されていた拠点など情報をお持ちでしたら
なんでもお知らせ頂けますと助かります。

それでは、今日は早く寝ます。
お休みなさい。


vegetus at 01:57│Comments(9)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 時間がほしい!  [ マクロビの心=平和 ]   October 16, 2005 07:48
時間がホシイ時間がホシイやりたいこと沢山デモ24時間読みたい本イッパイデモ速読デキナイブログもやりたいデモ眠いねてる時間は3 , 4時間寝不足・運動不足デモ楽しいブログみんなも寝不足シテルノダロカああジカンがほしいああジカンがほしい

この記事へのコメント

1. Posted by マクロ美風   October 14, 2005 08:35
“会社からお金をもらって、ブログに打ち込めたらなぁ。
1ヶ月くらい。無理か。無理だな・”

papaさん、この文章に同感!同感!
それがダメなら、一日30時間ほしいと思ってます。
これもダメか(涙)
2. Posted by kodamacro net   October 14, 2005 10:44
おはようございます!

Papaさん人間の限界って誰が作ってると思いますか。
そう、自分の限界は自分で作っているのです!

会社からお金を貰ってブログに打ち込むことなんて簡単ですよ。そんなのPapaさんだったらあっと言う間にそうなります。

自分がそうなる事をイメージして、そうなる自分に許可を与えれれば…。

そうみんな何だって可能なんです。
無理なことなんて何にも無いんです。

1ヶ月なんて言わず、ずっと料理とブログ半々ぐらいで一杯お金もらえるよう頼んでみてください。

どこに?もちろん天に向って。すぐそうなりますよ!
3. Posted by macrobi papa   October 14, 2005 14:12
力強いアドバイスありがとうございます。

なんか燃えてきたなぁ。
一日24時間の壁も越えられそうな気がしてきました。
4. Posted by かずら   October 14, 2005 21:27
はじめまして。かずらといいます。私がマクロビを始めたきっかけになった人に船越康弘さんがいます。その方は小川法慶氏に師事を受けたとおっしゃっていました。船越さんの本を拝見すると少しだけ、どのようなことを教えていたか分かります。船越さん曰く、弟子はほとんどいなく、料理方法を教えてもらえたのは2人だけとおっしゃていたような(昔に伺ったので定かでないです)あと、長崎に弟子入りで伺ったと船越さんの書籍に書いてました。この記載が何かお役に立てたら幸いです。
5. Posted by 治子   October 15, 2005 01:16

マクロビパパさん,こんばんは。

豆腐マヨネーズは,いつも食材を購入しているお店の方に
教えていただいてから,時々,作っています。
おいしいですよね。
今度は,パパさんのレシピにバージョンアップして,
チャレンジしてみます。

今後の予定を見て,今度はパパさんからどんなメッセージが
届くのかな?とわくわく楽しみになりました。
私のこの気持ちが,パパさんの記事を書く時間を増やす力になりますように…。



 
6. Posted by macrobi papa   October 15, 2005 11:46
ありがとうございます、かずらさん。

長崎ですか。参考になりました。
さっそく調べてみます♪
7. Posted by macrobi papa   October 15, 2005 11:48
昨日はパソコン触らないで寝ました(笑)。

かなり元気もチャージしたので、来週もがんばります。
治子さんのメッセージ、いつも励みになります。

コメント頂けること自体がうれしい。
8. Posted by fujitamanegi   October 16, 2005 00:13
こんばんは、macrobi papaさん。

マクロビオティックについて、たくさんの書籍や情報が手に入るようになりましたが、わかりやすくアドバイスしてくださるpapaさんのブログは貴重な存在だと思っております。
ホントに、やりたいことが沢山あって時間が足りませんよね〜。
時間を充分に生かした日々を過ごしたいものです。私も日々の仕事が多すぎてますが、何といっても家庭が一番大事なので、そのことを忘れないようにしていきます。(なので、レシピは大助かりです!)
9. Posted by マクロ美風   October 16, 2005 07:52
パパさんもネムイ、ネムイと闘ってる毎日なのね。
私もちょうど同じ状態です。
TBをさせていただきましたのでよろしく!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔