October 07, 2005

息子のゴハン

保育所で先生と話していたときです。



先生「パパさん、休みの日はゴハン作ってらっしゃるんですか?」
 僕「ええ、良く作りますよ。作るの好きなんで・」


なんて会話をしているところで、息子@3才が来た。

先生「ゆうちゃん(息子)、いいわねぇ。
   パパのゴハンで、何が一番好き?」


息子「うーんとね、
   しょうゆゴハン」

場の空気が一瞬で凍りつく。
待て、お前、何云ってるんだ?

こないだ栗がゴロゴロ入った炊き込みとか、黒米のひつまぶしとか
作っただろう?忘れたのか?

って云うか、しょうゆゴハンなんて作ってないから

息子@3才、年を重ねるごとに、おもしろくなっていく。
しかも狙って愉快なことを云う確信犯。



vegetus at 01:50│Comments(18)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆみまま   October 07, 2005 06:26
あはは。子供って!!
親の思惑通りに動かないから、子供っておもしろいですね。保育園って、油断ならないですよぉ。

でも、きっと保育士さんは、papaさんの腕前をうたがったりしなかったはず・・。
2. Posted by らるご   October 07, 2005 07:35
macrobi_papaさん、こんにちは!

「しょうゆゴハン」私も子どもの頃から大好きです
息子さんとは気が合いそう(笑)
3. Posted by 絵子   October 07, 2005 09:47
ぱぱさん、始めまして! 絵子です。
パパさんが積極的にマクロビをしているなんてスゴイ!
夫はお肉が大好きで、いかに食べる量を減らし、美味しく食べてもらうかで四苦八苦します(笑)

また遊びに来ます
よろしくお願いします♪
4. Posted by チェルシー   October 07, 2005 10:12
子どもって・・・何気に言うのよね
そ、そんなことないでしょ!ってこと・・・・
私 娘が小学校のとき参観日で『お家の人の仕事』っていうお勉強の時間に
先生に「草取りはお母さんのお仕事??」ってきかれて
他の子がみーんな「はーーいっ!!」って手を上げてるのに
家の娘だけ 手を上げず
教室の後ろに立ってる私を見て
「家ではお父さんのお仕事だよね」って視線で言われました・・・・
ど、どこ見てるのよ・・・お母さんもやってるでしょ お父さんの手伝いだけれど・・・・

ゆうちゃん これからがたのしみです。
5. Posted by オリーブ   October 07, 2005 18:04
こんにちは。
私の実家では、炊き込みご飯のことをしょうゆごはんと呼んでいましたよ。
結婚してからオットに「今日はしょうゆごはんやで」と言ったら、びっくりされましたけど。

お父さんがお料理してくれるなんて、うらやましいです〜
6. Posted by kodamacro net   October 07, 2005 18:21
しょうゆごはん…。

あなどれし!

マクロビ界のカツ、レツ、キッカか?

すでにニュータイプですねぇ♪
7. Posted by macrobi papa   October 07, 2005 22:04
こんばんは、皆さん。
今回3作の日記をアップしたのは、どういう記事がウケるのかなって、「リサーチ」が目的だったりします。
やっぱりこの話が、ダントツトップでしたが(笑)。

8. Posted by macrobi papa   October 07, 2005 22:07
こんばんは、ゆみままさん。

子供って、ホントにおもしろいです。
彼のおかげで、家の中は笑いが絶えません。
貴重な人材です。
9. Posted by macrobi papa   October 07, 2005 22:09
こんばんは、らるごさん。

僕もしょうゆゴハン好きです。
若い頃はしょうゆとバター乗っけて、レンジでチンしたものが主食でした(笑)。
10. Posted by はなてん子   October 08, 2005 09:12
面白いですね〜(^^)

以前メジャーリーグの石井投手が、
奥さんの一番得意な料理を聞かれて、「生野菜」と答えたのを思い出しました。
11. Posted by macrobi papa   October 08, 2005 23:49
こんばんは、絵子さん。

僕も昔は、肉が大好きでした。
でも、今は出されれば食べるといった感じ。
甘いものに比べると、食べなくても大丈夫かな・
と思います。
絵子さんに向けて「旦那様をマクロ寄りにするには」
って記事書いたのですが、寝ぼけて全文消去。

今週2回目です(泣)。
12. Posted by macrobi papa   October 08, 2005 23:54
こんばんは、チェルシーさん。

「子供は何にも分かってない」なんて油断してると
結構、見てます。
親の悪い癖も、好き嫌いもどんどん吸収しちゃいます。

ホント油断なりません。
13. Posted by macrobi papa   October 09, 2005 00:00
こんばんは、オリーブさん。
料理人の夫って、ゴハン作れるし、片づけ早いし、
大体、子供が好きな<子煩悩タイプ>の理想的な人が多い
と思うのですが。

でも、独身が多い。

出会ってる暇ないからでしょうか?
でも、暇がない割には、お金が貯まらない。
みんな飲んじゃう(笑)。
14. Posted by macrobi papa   October 09, 2005 00:06
kodamacroさん、ガンダムすごい好きなんですね。
かならずネタに乗ってきて下さいますから・

ガンダム世代は、今30代くらいでお金を持ってるから
等身大のMSとか作っちゃう人もいるとか?
15. Posted by macrobi papa   October 09, 2005 00:08
kodamacroさん、ガンダムすごい好きなんですね。
かならずネタに乗ってきて下さいますから・

ガンダム世代は、今30代くらいでお金を持ってるから
等身大のMSとか作っちゃう人もいるとか?
16. Posted by macrobi papa   October 09, 2005 00:16
こんばんは、はなてん子さん♪
お久しぶりです。

「我や」に食べに行かれたのですね。
あの店は前からチェックしてました。
最近、オーガニックの良い店も増えてきているように感じます。多少の淘汰はあると思いますが、情熱のある店は
必ず生き残れます。

僕も新しい店作りに参加したいな。

17. Posted by akko   October 09, 2005 05:52
三歳児はあなどれませんよね。
ゆうくんもなかなか確信犯ですね〜。
うちの娘@三歳児も来春から幼稚園ですが、
どんな暴露をされてしまうのか今から不安です。
「ママは食べてばっかりいるよ」なんて言われたらどうしよう。
18. Posted by macrobi papa   October 10, 2005 05:39
こんばんは、akkoさん。

パウンドケーキの記事、いつも参考にさせてもらっています。クルクルちゃんもリュー君もこれからが楽しみですね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔