September 23, 2005

マクロビで人生は変わるか?

「マクロビオティックは人生を変えます」

こんなことを書くと宗教っぽく感じられて、反感を持たれる方も
多いかもしれません。


「マクロビオティックって、肉・卵・乳製品を使わない玄米菜食でしょう。
 そんなもので人生変わるわけないじゃん!」って、

まあ、そういわずに。
今日は「陰と陽から見たマクロビ」の3つの話。


 ■陰と陽と10円玉■

マクロビオティックの「核」となる考え方に、
<陰と陽>があります。
陰陽は、古代中国の思想「易 えき」の考え方で、すべてのものに含まれる、
「(+)プラス」と「(−)マイナス」の相反する性質というか、
エネルギーのようなもの。

この<陰と陽>は、10円玉の「裏と表」に例えることが出来ます。
裏と表で、模様が違うけど、どちらも10円玉。
ひとつのものの違う側面なんです。

ただ、10円玉も目に近づけすぎると、裏が見えません。

 「極に立つと、もう一方の極が見えなくなる」

つまり、裏か表か?どちらかにこだわり、捕らわれてしまうと
もう一方が見えなくなってしまうんですね。
この世界、すべてに云えることです。

「どちらが、正しいか?間違っているか?」
「善か?悪か?」
「身分が高いか?低いか?」
「幸せか?不幸か?」

私たちはこの【対立する二極のものさし】で、なんでも図ろうとします。

相手を否定し、物事の善悪や勝ち負けにこだわる。
このような考え方は、差別を生み、対立を生み、
やがて「戦争」のような形でたくさんの不幸を生み出します。


 ■陰と陽と10kgの荷物■

2千年以上昔・中国の思想家に「老子」という人がいました。
彼の教えのひとつに「分けないこと」というものがあります。

「分析したり分解したりして考えても、物事の真理にはたどり着けない」
二極に捕らわれて考えれば、その本質は見えない。

例えば、ここに10kgの荷物があるとします。
二極の人は、こう考えます。

「この荷物は重いか?軽いか?どちらかに違いない!」

10kgもある荷物、幼児には重い。
でも、大人には軽いんです。
いえいえ、人によっては重いかもしれません。

このように絶対的に「重い」「軽い」というものはないんです。

これは物事の「正しい・間違っている」「善と悪」も同じことです。

「重い」が陽、「軽い」が陰。
でも、それはひとつの荷物でしかない。
見方が違うだけ。


 ■陰と陽と第3の視点■

「見方」は変えることが出来ます。
陰陽を知れば、二極に捕らわれず、物事をつき放して見ることの出来る
<陰陽の目>をもつことが出来ます。
<陰陽の目>は二極のどちらにも捕らわれない第3の視点。
より高い視野から、広く物事を見つめるマクロな(大きな)視点です。

物事を<陰陽の目>を通して見る時、
世界には善も悪もなく、ただ陰と陽があるだけ。

「怒り」や「差別」や「不安」を抱くことも、それに苦しむこともなくなります。

過去に固執することも、未来を恐れることもなく、
「今を生きること」が出来るんです。

桜沢先生は、陰陽の調和の中で生まれる、この【揺るぎない自由の心】こそが
「真の健康」であると説きました。

マクロビの食事法は、陰陽を判断し、調和させるためのトレーニングです。
それはやがて<陰陽の目>につながる道です。
ゆるゆるでも、厳格でも行き着くところは同じだと思う。


「マクロビオティックは人生を変えます」

僕はそう感じます。
皆さんはいかがですか?






ps.この<陰陽の目>って、桜沢先生が<魔法のめがね>って呼んでいるものみたいです。めがねの方がイメージにしっくりきますね。

LINK/
 pinaさんのブログ/アシュラム・イグノラムス より【 一粒万倍】 



vegetus at 03:29│Comments(28)TrackBack(1)clip!マクロ本 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マクロビオティック カフェ Evah Dining 新規オープン☆  [ FUNKEY☆BEAT ]   October 25, 2005 00:19
5 10月24日(月)、天神舞鶴に僕の知り合いのお店「Macrobiotic Cafe Evah Dining」がオープンしましたマクロビはまだこっちではなじみがないかもしれませんが、現在最も注目されている食の一つです。 2,000円のコースを頼んだのですが、出てくるもの全てが目新....

この記事へのコメント

1. Posted by kodamacro net   September 23, 2005 08:55
こんにちは!Papaさん。

全く同感です!
陰陽はどこからでも入れるけど、食事という
入り口は、ある意味全人類共通の行為。
入り口としてはとても広くて可能性がありますよね!

もしかして、食事って神様が私達にくれた、
絶好のトレーニングソフトだったりして?

じゃクリアしたらもう食べなくても生きてける
時が来ちゃったりして…。
そしたらPapaさん失業ですね!(笑)
2. Posted by なかなか   September 23, 2005 10:45
5 なるほど。
「食事はトレーニングソフト」ですか。パソコンでいうとキーボードの練習ソフトですね。それでブラインドタッチができるようになれば便利ですが、パソコンを使いこなすことはその先にあると。

つまりマクロビを食事法から一歩進めて、「人生を変える」方法に発展させることが大事なんですよね。
こんにちは。
物事を多面的に見てバランスを考えるゆとりがほしいです。目先のことに踊らされて、きりきりしている。モモの時間泥棒に時間を吸い取られているように、近道ばかりしようとしている。そんなとき、なにからどうしたらいいのかすら、わからない。でも食からだととりあえず、毎日の生活の基本から取り組んでいけますね。食を通じて人生を変える。なかなかさんのことば、わかりやすいですね。

ところで、来月大学の同窓会に行くので、待望のpapaさんのレストランに行けそうです。すごく楽しみにしています。
4. Posted by ゆみまま   September 23, 2005 12:28
↑文字化けしちゃってるのは私です。情報を記憶ボタンにチェックしたら、こうなってしまいました。失礼いたしました。
5. Posted by ぽち   September 23, 2005 13:33
人生までは変わってないけど、考え方がずいぶん変わってきました。
私はこう思うけど、あの人はどう思ってるかな、間をとるとどうかな・・・みたいな・・・人のことを気にしすぎる私で、その辺は変わってないけど、ちょっとニュアンスが違います。
仕事もスムースに進んでいるように思います。
仕事の世界での私に対する評価は「攻撃的で小うるさい面倒くさい奴」なんだけど(諸先輩方)後輩たちの反応がまったく違うことに最近気がつきました。そうなると仕事も面白くなります。
転勤の多さも本来やりたい分野の仕事につかせてもらえなくても、全部自分のため・・・と思うようになってきています。(100%ではないけれど)
理不尽なことにも「あきらめ」ではなく「納得」できるようになってきました。
こうして少しづつ人生の流れができていくのかな・・・と解釈しています。
6. Posted by 怪鳥   September 23, 2005 17:46
パパさん、こんにちは。
自分の言葉でこれだけのことを
書けるってスゴいです…
いつもパパさんのブログを読んでますが
最近特に奥の深さを感じます。

何か悟りました?
7. Posted by りょう   September 23, 2005 23:31
パパさんはじめまして(^-^)。読み逃げ(笑)常習犯してました。
表題みて書き込みしたくなって書いてます。

パパさんみたいにすごいことは書けないんですけど、わたしはマクロビを始めてから人生変わった気がします。洋服買うのにも一苦労するほど優柔不断だったのに、最近はいろんなことを即決できるようになりました。

わたしは熊本に住んでいます。自分の人生これからどうなるんだろうって、不安で先のことなんてなんにも考えられなかったのに、最近は「これやりたいかも」って秘かに『東京へ修行計画!!』を立ててます。まさか、自分が生まれ育った所を離れるなんて、ましてや『東京』へなんて・・・。今までのわたしには想像できませんでした。歳取ったせいもあるかもしれませんが・・・(笑)。

8. Posted by りょう   September 23, 2005 23:31
すいません、続きです。

まだまだ計画中で、時々すごく不安になったりするんですけどね(^-^)。でも、こんな考えができるようになったのは、マクロビに出会ったおかげじゃないかなぁ、と最近意識してきました。

まだまだマクロビ歴1年ちょっとです。これからもお勉強させてください。あ、それから、「東京」に行ったらパパさんのお店にいけるかもって・・・、これはかなり楽しみですv(^o^)。
9. Posted by macrobi papa   September 24, 2005 00:35
こんばんは、kodamacroさん。
陰陽のクリアは難関ですよ。
クリアできたらきっと歴史に名前が残りますね♪
つまり、一生「食い扶持」には困らないはず。

それでも失業したら高橋農園に弟子入りして、
自給自足のおじいさんになります(それも良いですね)。
10. Posted by macrobi papa   September 24, 2005 00:46
こんばんは、なかなか先生。
最近「マクロビの考え方」のブログが、
「マクロビ井戸端会議 on インターネット」みたいに
なってきましたね。
これからにぎやかになりそうで、楽しみです。

こっちに帰ってきてから、ずっと次の井戸端会議のことを
考えています。今度はお酒を控えめにしないと・
11. Posted by macrobi papa   September 24, 2005 03:00
こんばんは、ゆみままさん。
僕もどうしたらいいか?常に試行錯誤です。
目をつぶって歩いているようなかんじ。

でも見えないのに走って急いでも、転ぶだけだから
ゆっくり行こうかと思っています。
12. Posted by macrobi papa   September 24, 2005 03:03
こんばんは、ぽちさん。
ぽちさんって、僕とスゴイ似てると思う。
同じ悩みありますよ。

そこからもう一歩踏み込むためのステップを
今試しています。まとまったらまた記事にしますね。
13. Posted by macrobi papa   September 24, 2005 03:06
ふふふ「10分で開ける悟り」って話どうですか?
ちょっとやりすぎですか?

いま、まとめています。
来月くらいになっちゃうかも。
遅くても年内には(弱気です)。
14. Posted by macrobi papa   September 24, 2005 03:12
こんばんは、りょうさん。
やりたいことは、何でもやれ。一生に一度の人生だ。
は父の言葉。好き勝手な人でしたが・

でも、こないだの井戸端会議の会場は「伊豆」。
行けない理由はたくさんあったけど、
絶対行こう!と決めたら、意外にすんなり行けました。

新宿店でお待ちしておりますね。
お休みしてるといけませんので、お越しになる前に
ブログに書き込んで頂けると助かります。
15. Posted by メイコ   September 24, 2005 19:49
macrobi papaさん、はじめまして。メイコと申します。ブログにコメントをいただき、ありがとうございます。ブログ初心者なもので、返信先がよく分からずここに書き込みました。場違いだったらごめんなさい。papaさんのブログを読んで、自分でも漠然と思っていたことが、整理されていく感じがしました。
話は変わりますが、チャヤ新宿店で働いていらっしゃるのですね。先週の日曜日、おじゃましましたよ。都会はエネルギーを消耗しますが、チャヤで充電するんです。マロンケーキとシブースト、感動的な味でした。
今後もブログ&お店で、お世話になります!
16. Posted by たけお   September 24, 2005 23:19
マクロビオティックは人生を変えますね!
確かに、マクロビオティックは私の人生を変えました、かなり劇的に…
体重、体脂肪、体調、好みの音楽、好みの服、性格、そして住む場所や仕事も。
最近、声域も変ってることに気づきました。キーが高くて歌えなかった歌が、カラオケで歌えてビックリです(笑)
17. Posted by 治子   September 25, 2005 00:14
はじめまして。日本の西の端に住んでいる治子といいます。昨年末にマクロビオティックという言葉を知ったばかりなのですが,今年に入って自分の興味あることに「えいっ」と行動を移していったら,自然とマクロビオティックを学べる環境になってきました。

私もmacrobi papaさんの書かれる言葉や文章で,にじみ絵みたいに自分の中にあるものが,言葉として整理されていく時があります。ありがとうございます。

そして,今日のこのタイトル。マクロビで人生は変わるか?
「変わると思うっ!」とmacの前でつぶやいてしまいました。
今日を逃すと書き込みできないかも?と思い,「えいっ」と初書き込みをしました。(ブログへの書き込み自体が初めてなので不手際があったらすみません。)

これからも楽しみにしています。




18. Posted by macrobi papa   September 25, 2005 01:14
こんばんは、メイコさん。
おはぎの作り方、非常に勉強になりました。
メイコさんのところは旦那さんもマクロビ好きで
うらやましがる方(僕も含めて)が多いと思いますよ。

これからもお世話になります。
また遊びに行きますね♪
19. Posted by macrobi papa   September 25, 2005 01:20
こんばんは、たけおさん♪

マクロビでいろいろ変わるというのは聞きますが
「声域が変わった」というのは初めて聞きました。

僕も体調、音楽、服、性格、一通り変わりました。
変わってないのは、食べ物の好き嫌いと女性の好みのタイプ
くらい(笑)。
20. Posted by macrobi papa   September 25, 2005 01:30
こんばんは、治子さん。
「書き込み」うれしいです。
不手際なんて、いくらでも直せますから、どうかジャンジャンコメントを頂けますと、励みになります。

僕自身、自分の中のもやもやが、ブログの記事に仕立てていくうちに、スッキリしていくのを感じます。
「書くこと」って、良いですね。

僕のmacは、「おんぼろ」ですが、北の端から西の端まで
友達をつないでくれています。
こいつがいないとブログ書けないし・
良い相棒です。
21. Posted by ちゃこ   September 25, 2005 09:37
papaさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんですねぇ。。。
ゆるゆるでも何でも、私はマクロビの入り口に立って、
そしてそのドアをノックしてもう既にその中に入っています。
私の背中をそぉ〜っと押してくれたのはpapaさんだった気がします。
私の周りでは『マクロビ』という言葉さえ知らない人が多く、
知識も何も無い時に、papaさんのブログと出合って
私なりの解釈でゆるゆるやってます。
ついでに、主人も息子も巻き込んで。。。。
この出会いは。。。運命です。


22. Posted by pina 改め hina   September 25, 2005 23:18
macrobi papaさん、こんにちは。

 私の記事を取り上げてくださってありがとうございます。その上、私を補い、誤解されないようフォローしてくださっているように感じ、ありがたく、心強く思いました。

 はじめ(今もっ!)私は何も知りませんでした。人生が変るなんてぜんぜん期待していませんでした。食事を少し変えてみただけです。
 ところが自然に、どんどんどんどん人生が変っています。あまりの急展開に自分でも信じられないくらいです。
 こんな言い方すると宗教みたいでイヤなんだけど、食べ物を変えると自然・宇宙が味方になってくれて、神様?仏様?守護神さま?が導いてくれてるんじゃないか?と思ってしまいます。

 こうしてpapaさんと出合えたのもきっと多生の縁? 人生の好転換期? どうかこれからも温かく見守ってくださいませ〜♪ すごく勉強になる記事が多いので、また遊びにきま〜す!
23. Posted by ぢゅん   September 25, 2005 23:19
papaさん、こんばんは!
『マクロビの食事法は陰陽を判断し、調和させるためのトレーニング』この一文にビビッときました!
生活の中で、仕事をする上で、なにより生きていく上で陰陽の判断、調和、は大切なことですよね。その感性を毎日の食事で磨くことができるのが、マクロビなんですよね。
この記事、『マクロビの本で読みやすい本ない?』と言っている母に読ませます!!
24. Posted by JAZZ   September 26, 2005 16:00
こんにちは、papaさん。
「マクロビで人生が変わる」
僕がブログをはじめた理由も、それを伝えたかったから。
変化は大歓迎。人生の楽しみも増えていくから。
自分のライフスタイルから「他人の視点」が全く消滅した今、僕は自由を楽しんでいます。

25. Posted by macrobi papa   September 26, 2005 23:47
こんばんは、ちゃこさん。

このブログは、もともとレストランがブログを使って
売上を上げるための実験として作ったものです。
気がついたら、こんな感じです。
マクロビの入り口として、楽しんでもらうにはどうしたらいいか?もっと良い記事を書くのにはどうしたらいいか?
・を考えるのはスゴク楽しいし、自分の書いた記事がおもしろければたくさんの共感を頂ける。

とても幸せです。
26. Posted by macrobi papa   September 27, 2005 00:11
こんばんは、hinaさん。

神様は自分の中にいて、辛いとき、悲しいとき、うれしいとき、楽しいときに一緒にその気持ちを分かち合う存在だと
云う人がいました。

僕はどの宗教も信じていないけど、神様は信じてる。
偶然始めたブログで、こんなにもたくさんの人と出会えました。「やっぱり変われない」と思っていた人生さえ、
フルスピードで変わりはじめています。
運命とか神様とかの存在がなかったら、説明できないくらい。

また遊びに来て下さい♪
楽しい記事書いてお待ちしてます。
27. Posted by macrobi papa   September 27, 2005 00:19
こんばんは、ぢゅんさん。
この記事の基本となっていることは「こだま荘」の井戸端会議で教わったことです。少しずつ記事の形に出来たらと、思っているのですがなかなかまとまりません。

「お母さんに読んで頂く」って、最高の褒め言葉です♪
うれしいなぁ。
28. Posted by macrobi papa   September 27, 2005 00:24
こんばんは、jazzさん。
コメントがカッコイイ。というか、クールです。
憧れます。

ブログも記事の書き方もセンスが良いんです。
まだまだ「他人の目」に捕らわれてしまう僕ですが、
修練を積んで、魅力ある男になりたいものです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔