September 21, 2005

イサオという男

「日本CI協会」をご存じでしょうか?
故・桜沢如一先生が、マクロビオティック普及のために作った団体です。
セミナーなど講習会やイベントを企画して活動しています。

このCIはフランス語の「セントラ・イグノラムス centra ignoramus」の略語。
直訳すると「愚者の集まり」。

桜沢先生が「小賢しい知識は捨てて、愚か者であった方が人は幸せである」
と付けた名前だったそうです。

タロットカードにもある「THE FOOL 愚者」のカードは
一番最初のカードです。
世界を自由に巡り、「終わり」と「新しい始まり」を司るカードは
<途切れることのない円環=永遠の輪廻>を表します。
普通の人から見れば「変わり者」ですが、世間の常識や
固定概念に捕らわれない愚者は、すべてにおいて自由です。

マクロビ井戸端会議に出るたびに感じるのは、
出会う人が自由に生きてること。
それも自然に、当たり前のこととして・


今回の旅で、イサオ君という青年に出会いました。

イサオ君は和装に、麦わら帽子に、一本足の下駄という「キテレツ」ないでたち。
現代常識など関係ないエコ生活論、江戸時代の人相書きのような似顔絵、
オーラが見えて、姓名判断まで出来る不思議系青年。

普通の人は「変わり者」だと笑うかもしれません。


彼と話すうちに、
禅の「今、ここ」という言葉を思い出しました。

過去への想いにも、未来への不安にも捕らわれることなく、
今この瞬間を生きる。ということ。

<揺るぎない心で自分の信じた道を歩める自由>
それがマクロビオティックの中で、桜沢先生が求めた人間の本当の幸せです。

でも、簡単なように見えて、なかなか出来ることではありません。
彼は「今、ここ」に自分の信じた道に生きてる。
きっと出会う誰もが彼に惹かれることでしょう。

彼は浅草・カッパ橋にある菓子道具店<横山商店>の四代目。
風呂敷の使い方をライフワークで教える江戸っ子です。

また、お会いできる日を楽しみにしていますね。




ps.彼はブログを初めたようです。
  リンクが貼ってあったから、遊びに行ったら何も書いてないの。
  記事がないから、コメント書けないんですけど(笑)。
  
  やっぱり普通に「変わり者」なのかもしれません。

  四代目・横山功のブログ【いさおちゃーん ! ! !】
        必見ホームページ【いさおどり】
  
  


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆみまま   September 21, 2005 06:15
おはようございます。
ブログの更新、楽しみにしてたのでうれしいです。
人間、いろんな欲にしばられて、自分の本心と違う方向に向かっていても気づかないことって多いですよね。いったい自分は何がしたいの?ととまどうことも。
私の場合、「ま、これがおいしいからいいかっ。」とか、「ま、こんなもんでしょ。」で見過ごしていたり、周りに配慮しすぎて、バランスが取れなかったりしてきたように思います。イサオ君という人、若いのにすごいですねぇ。。あ、papaさんもですけど。
2. Posted by マクロ美風   September 21, 2005 14:12
papaさん、こんにちは。
私はどうやら、リマ・クッキングスクールで、イサオ君のお母さんと一緒にお料理をしていたようです。
不思議なご縁だなぁと思っています。

イサオ君には、2年前にもこだま荘さんで、3泊4日のセミナーで一緒でした。

きっと、これから一生のおつきあいになるような予感がします。
3. Posted by pina   September 21, 2005 19:58
こんにちは〜。はじめまして。きのうは来てくださってありがとう。さっそく遊びにきました。
アシュラム・イグノラムスの愚者、pinaです。そうかぁ、CI協会って、そうだったのね〜。まったく私って愚か者!恥(^^;)
これからもよろしく〜♪ またいらしてくださ〜い。
4. Posted by fanta   December 30, 2005 22:13
こんばんは。今年も終わりですねえ。
久司先生の「地球と人類を救うマクロビオティック」に
<CIとはいかにも桜沢らしい命名だと思います・・(中略)それは(中略)(無知なる者のセンター)の頭文字であり、
「小賢しい知恵をすて、無知である事に徹底したものが真の幸福を得る事が出来る」
という彼の思想を象徴したものなのです>
という記述を読んで初めて「CI協会」が近く感じ、入会の手続きをとりました(といっても誌友会員ですけど)
来年はもうすこしマクロビオティックについて深く知る事が出来るかもと思うとうれしいです。
良い年でありますように。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔