September 20, 2005

こだま荘・7不思議

パパ@マクロビ、中伊豆のマクロビ温泉宿<こだま荘>で開かれた
第2回マクロビ井戸端会議に参加してきました。

これで井戸端会議に参加するのは2回目ですが、
こだま荘は<不思議なところ>なんです。



今回は12人の参加者。
不思議なのは、初めてお会いする人ばかりなのに、同窓会のような雰囲気。
みんな古い友達のような・

遅れて6時くらいに参加して、深夜の1時くらいまでずーっと話していました。
不思議なことに、話題がいつまでも尽きることがない。

そしてなにより不思議な人が多い。
世間常識の「こうあるべきだ」ということに捕らわれない自由な生き方を
している人ばかりだから、普通の人からは<不思議な人>に見えるのかも。

たぶん誰か強力に不思議系な人がいて、知らずのうちに同じタイプの人を
呼ぶのかもしれません。
と、すると、2回も来ている僕も<変わり者>だったのでしょうか?


これまた、出てきた日本酒が美味しくて、少し飲み過ぎました。
明日、仕事だった、参ったな。っと思いつつ、せっかくだからと温泉に入りました。

こだま荘の温泉は「極上の泉質」を特殊な技術でさらにパワーアップさせた
<スーパー温泉>(パパ命名)。
でも、ちょっと入ってるうちに胃の辺りがグルグル気持ち悪くなってきた。う〜ん。
もう、フラフラで歩くのも面倒。

明日、始発で仕事に行くから、今のうちに女将さんに挨拶を・と
事務所までヨタヨタ這っていくと・
女将さんがマクラを貸してくれると云います。

「よく眠れますから」

ふーん、低反発マクラかな?と身構えていると
出てきたのが・

翡翠のマクラ









この「不思議」なデザイン。
中国製の<翡翠のマクラ>だそう。
碁石のような石がいっぱい貼ってある。
ずっしりと重い。

コレを「ホワイトセージ」のお香の煙の中でパタパタとやったものを
頂きました。
お礼を云って、部屋に戻るとすぐにマクラを敷いて横になると、
石がひんやりして心地よい。
すぐにぐっすり眠りにつきました。


ここで最後の不思議が起こります。

僕が寝たのが深夜2時半。
朝起きたのが、4時半。
実質2時間睡眠だったにもかかわらず、バチンと目が覚めました。

気持ち悪いのなんか、どっかに吹っ飛んでパワー全開。
駅まで、結構、歩いたのに全然疲れない。眠くならない。
頭の中がスッキリしている。涼しい風が吹いているかんじ。

帰りの電車の中で、一気に3本のブログの記事を書きました。
お風呂が体の悪いところに働いたのか?
インディアンハーブ「ホワイトセージ」の効果か?
それとも怪しいマクラの魔力か?

とにかく体いっぱいにエネルギーが満ちてる。


でも、今回の井戸端会議で僕がもらったのは、
エネルギーだけじゃありません。
たくさんの知識、考え方、大切な出会いを頂きました。

それは確実に自分の中に根付きつつあります。

この会を企画したなかなか先生・kodamacroさん、
そして影ながら支えて下さっているこだま荘の女将さん。
インスピレーションをくれるたくさんの方に
「心から、ありがとうございます」。

<マクロビ・パパの奮闘記>で皆さんに楽しんでもらうことで
少しでも恩返しできればと思います。

これからもよろしくお願いいたします。



第2回マクロビ井戸端会議に関連する記事

マクロ美風さんのブログ・
マクロビの心=平和【ありがとう「こだま荘」さん】
なかなか先生のブログ・
マクロビという考え方【第2回マクロビ井戸端会議】
soy-soymilkさんのブログ・
こまったちゃんのある一日【縁というもの】
怪鳥さんのブログ・
マクログ【第2回マクロビ井戸端会議】



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 第2回マクロビ井戸端会議  [ マクログ ]   September 20, 2005 11:58
伊豆長岡温泉のこだま荘で開催された 第2回マクロビ井戸端会議に行ってきました。

この記事へのコメント

1. Posted by kodamacro net   September 20, 2005 10:52
パパさん本当にお疲れ様でした!

実は朝5時にいさお君と起きて、若女将と3人で
駅に追いかけたんです(笑)

私と若女将は車、功くん何と地下足袋でダッシュ!

結局会えませんでしたが、楽しい朝5時でした。

またゆっくりと話したいですねぇ。

2. Posted by いさお   September 20, 2005 13:30
いさおです。
僕は朝5:45のパパさんの電車出発♪の折、
改札ごしに両手を振ってました。
パパさんの落ち着いた横顔が印象的でした☆。
3. Posted by macrobi papa   September 20, 2005 13:34
こんにちは、kodamacroさん。

ごめんなさい、追いかけてきて下さってたんですね。
タクシーはないだろうし、車を出してもらうのは
申し訳なかったので、歩いていける時間を見込んで早く出たのですが・

女将さんにもよろしくお伝え下さい。
なんだかお世話になってばかりで、
ホントに恩返しできるかナ。
4. Posted by macrobi papa   September 20, 2005 13:57
いさおさ〜ん!
ブログ立ち上げたは良いけど、記事書いてないから・
コメント付けられないから!

天然すぎます(笑)。
5. Posted by 怪鳥   September 20, 2005 17:09
パパさん、おつかれさまでした。

実は、駅までお送りしようと思ったのですが、
万が一寝坊するとヤバいので言わないでおいて
ロビーで待ってよう…

と思ったら、案の定寝坊しました。
目が覚めたら8時半でした(大恥)
役立たずでスミマセン。

ご挨拶しそびれたのは
また近いうちに会いなさいという神様のメッセージ
だと、勝手に思ってます。
6. Posted by macrobi papa   September 21, 2005 23:22
あはは、しょうがないですよ。僕、出たの4時半ですし。
僕、夜行性なんで夜は強いんですよ。

その分、朝は苦手です。
また、お会いできますよ。
マクロビの世界は意外に狭いようですから・
7. Posted by 230番目のモスラ   September 25, 2008 12:30
とうとう、ゲームまでクリアしてしまいましたわ。

イサオちゃんに辿り着くまでに…。

昔、下田に、小川茂年(もね)さんという手技の先生がいらして、詩も書いてらしたんですけど、どことなくイサオちゃんに似てる気がしました。

風呂敷のセミナー、受けてみたいなぁ。
ぶきっちょでも、大丈夫かしら?
8. Posted by macrobi papa   September 25, 2008 17:59
その230番目ですか。
すごくウケました(笑)。

ぶきっちょでも大丈夫です。
彼はとても親切丁寧な男です。

イサオちゃんワールドについていけるかどうかが、心配といえば心配。ははは。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔