September 16, 2005

赤ちゃんに関してのいくつかの記事

こんばんは、パパ@マクロビ。

3人目の子供が出来ました♪

プラモデルが完成したみたいに云っちゃったけど、
来年の5月には産まれる計算です。

「3人だっこ」はきついな。
体、鍛えとかなくちゃ。

今日はそんな赤ちゃんに関する、いくつかのお話。



 ■陰陽での男女の産み分け方■

「女の子が欲しいのに、4人兄弟みんな男の子だわよ」
っと、云ったのは僕の母でした。

僕に娘が産まれてからは、ピンクハウスのひらひらのドレスばかり買ってきます(笑)。
よっぽど孫娘がかわいいのでしょう。
親孝行できたみたいで、僕もうれしいのですが・

さて、マクロビオティックでは、陰陽をコントロールすることで、
男の子を授かることも、女の子を授かることも出来るとしています。

男性(陽性)の精子は陰性。女性(陰性)の卵子は陽性です。

この「精子の陰性」が強ければ女の子が産まれ、「卵子の陽性」が強いと男の子が生まれるという訳です。ですから、女の子が欲しいと思えば、受精前にあらかじめ父親に精力のつく、肉食を含む<陽性>の強い食生活を、母親に菜食を中心とし、やや<陰性>よりの食生活をしておきます。
受胎後はもとの食生活に戻してください。

男の子が欲しい場合は逆に男性が菜食・女性が肉食になります。

また、両親の食事の「蛋白質」や「脂肪」が比較的多いときには、女の子が生まれる可能性が高くなり、「多糖類(穀物や野菜など)」や「ミネラル分」が比較的多いときには、男の子が生まれる可能性が高くなるようです。


 ■お腹の子は男の子か?女の子か?■

男の子か、女の子か気になる人は多いようです。
「気にならないのか?」と聞かれると・はい、僕も気になります(笑)。
ちょっと判別法を集めてみました。

1)赤ちゃんが生まれる時のパパママの年齢(数え年)をたして9で割り
  「偶数」だったら男の子、
  「奇数」だったらたら女の子

2)お腹の上で糸のついた5円玉を垂らして
  回ったら男の子、回らなかったら女の子

3)つわりがひどかったら男の子、
  軽かったら女の子

4)つわりの味覚が変わる頃に
  塩辛いものが食べたくなったら男の子、
  甘いものが食べたくなったら女の子

5)お腹の体毛が濃くなったら男の子、
  薄かったら女の子

6)胎動が「ボコンボコン」殴るようだったら男の子、
  「うにうに」引っ張られるようだったら女の子

7)お母さんの手首の「脈」の右が強かったら男の子、
  左が強かったら女の子

8)妊婦が南に向かった歩くとき、夫が彼女の名を呼ぶ。
  左から振り返るのが男の子、
  右から振り返るのが女の子  

9)夫婦の力関係で「弱い方」が産まれる
  亭主関白なら女の子、
  旦那が尻に敷かれていたら男の子(笑)

結論を云うと、
知らないのもおもしろいかも。ワクワクします。
男の子、女の子・・どっちを授かっても子供は宝物。ですよね?



 ■親が子供に望むこと■

子供が出来ると、みんな親になります。

親は子供に何を望むのでしょう?
自分にないモノ、得られなかったモノ。
高学歴・高収入・スタイル抜群・容姿端麗・成績優秀・・・
数えれば、キリがありませんね。

でも、そういうの取っ払って、
すべての親が本当に望むことは「子供の幸せ」。

桜沢先生は「すべての赤ん坊は幸せに生まれてくるのだ」と云います。
生まれつき目が見えず、耳が聞こえなかったとしても
子供は「生まれてきた幸せ」でいっぱいだと。

自分の所に生まれてくるのを選んでくれたこの子が
そのまま幸せに育っていけるよう、見守ってやりたいと思います。


vegetus at 03:32│Comments(37)TrackBack(1)clip!マクロ本 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 産まれてくるのは・・・  [ アンチエイジングby鍼美人 ]   September 16, 2005 10:04
時々、のぞかせて頂いているマクロビ・パパの奮闘記に、興味深い(おもしろい)事が書かれていました。 男女の産み分け法です。 私も真似して、尊敬する鍼灸師の先生から教えて頂いた『計算方法』を、ご紹介します。 ★まず、出産予定日(=実際の出産日)の母親(妊婦...

この記事へのコメント

1. Posted by cocomelo   September 16, 2005 07:06
papaさん、おめでとうございます〜!!!!
この上ない喜びですね。私まで、朝からすごくうれしい気持ちになりました!楽しみですね〜!!いつも奥様を十分いたわり、助けていらっしゃるので言うことないと思いますが、奥様どうぞこれから涼しくなるのでお体大切になさってくださいね。
2. Posted by まめ   September 16, 2005 08:10
はじめまして!まめと申します。
時々おじゃまさせていただいてました^^
今朝はコメントを残さずにはいられなくて(笑)。
おめでとうございます!!
そして、陰陽の産み分けを興味深く拝見しました。
うちは息子ふたりです。
もしかして、まくろびで女の子を授かるならばっ。
なぁ〜んて、一瞬頭をヨギリマシタ、、、。
3. Posted by 善右衛門   September 16, 2005 08:37
パパさんおめでとうございます。
陰陽による産み分け。 私もやりました。懐かしいです。
どうしても一人目は男の子が欲しくて、2番目は女の子が欲しいと家内の望みで、植物性の食事や動物性の食事を互いに極端に振り分けて食べていました。 ちゃんと長男と長女を産み分けられました。
ですからこの方法は有効だと信じております。

これからお父ちゃんの肩に奥さんと三人の宝物が乗っかりますね、身体に気を付けて頑張ってくださいね。
4. Posted by たけお   September 16, 2005 08:50
それはそれは素晴しい!
おめでとうございます〜
papaさんのお家、ますますにぎやかになることでしょう…楽しみですね。
5. Posted by マクロ美風   September 16, 2005 09:52
papaさん、おめでとう!!
ますます忙しくなりますね。
それにしても、マクロビを知ってから子供をうめる環境がうらやましいです。
私は先月、奥様とお話しをする機会にめぐまれて、その優しさやお人柄に魅了されました。
それに、何といってもカワイイ!+きれい!
奥様にも、おめでとう!!とお伝えくださいね。
6. Posted by HERMAIONE   September 16, 2005 10:10
ご無沙汰しております。
papaさん、おめでとうございます!!!
生まれてくる子供は、自分で親を選んでいるという話を聞いたことがあります。
天からのご縁の授かりもの。
良かったですね。本当におめでとうございます。
papaさんも身体に気をつけて頑張って下さいね。
7. Posted by 鍼美人   September 16, 2005 10:15
papaさん、おめでとうございます!
私の知っている、男女判定法ブログで紹介させて頂きました。
(blog紹介&トラバさせて頂きました。〜事後報告になってしまってスミマセン)
こちらも、おもしろいので参考にして下さい。
5月の初めだと、微妙な時期になる判定法ですよ。
季節の変り目、ご家族皆様、お体大切にお過ごし下さい。
前回は、文字化け等お手数をおかけしまして、申し訳有りませんでした。
8. Posted by fujitamanegi   September 16, 2005 12:03
おお!おめでとうございます!
同い年なのに、papaさんは三人のお子さんのお父さん、私にはまだ、一人もいない〜。
男の子でも女の子でもどちらでも良いから授かりたいなぁ、と思うのですが、こればかりは「授かり」ものですから。気長に行きます。
なにはともあれ、本当におめでとう!奥様のお体をいたわって下さいませ。(言わなくても大丈夫ですよね・笑)
9. Posted by 怪鳥   September 16, 2005 12:20
papaさん、おめでとうございます!

ご家族にとって大きな慶びですね。
これからは子育てのお話に加えて
お腹の赤ちゃんのことも
書いてくださるのを楽しみにています。

明日、お祝いしましょう♪
10. Posted by ゆなりんご   September 16, 2005 12:31
わ〜papaさん、おめでとうございます★
素晴らしいことですね^o^。
11. Posted by kahta   September 16, 2005 13:08
マクロビパパさん、
おめでとうございます☆
私も中国の皇帝の墓から発見された(あやしい?)産み分け表を持っています。その産み分け表は何千人もの統計を取り99%正確だったらしいです。(私も二人とも当たっていました。)
どちらが生まれても楽しみですね♪
12. Posted by みみ   September 16, 2005 14:28
papaさんおめでうございます!!!
私も3人目がほしいんですよ。あやかりたい。あやかりたい。
 ちなみに私は一人目が女の子でそのときつわりは軽くって、肉類、麺類がすごーく食べたかったです。2人目の男の子のときはつわりがわりとひどくて、甘いものが嫌で(普段はスキなのに)、ご飯と味噌汁とグレープフルーツが無性に食べたかった。
何となく、その話にあてはまりますね!
13. Posted by オリーブ   September 16, 2005 15:38
papaさん、おめでとうございます。
コメントを頂いてから、毎日のように遊びに来させていただいてます。
私はつわりが激しすぎて、3人目は考えられませんでした。お産自体は、そうでもないんですけどね〜
男女判別法、上のお子さんに聞いてみると面白いですよ。かなりの確率であたると思います。
でも、どちらが生まれてもうれしいですね♪
どうかお大事に。
14. Posted by ぢゅん   September 16, 2005 18:30
わあ!!papaさん、おめでとうございます!!
さらにワクワクドキドキが増えますねー!
東京でお会いしたとき、背の高いpapaさんがひときわ大きく見えたのは、このことがあったからでしょうか!?
本当におめでとうございます!
赤ちゃんの成長のご報告もブログで伺えるとうれしいです。
15. Posted by JAZZ   September 16, 2005 18:49
おめでとうございます。
まだpapaさんにお会いした事も無いのに、
大切な友人に子供が出来た時のような
嬉しい気持ちになりました。
16. Posted by ゆみまま   September 16, 2005 20:21
papaさん、おめでとうございます!papaさんも、奥様も、お体をいたわってがんばってください。
17. Posted by rice-addict   September 16, 2005 21:21
おめでとうございます! 3人目のお子さん、大変でしょうけど楽しみですね。何ヶ月後かの誕生のニュースを楽しみにしています。
うちは娘2人なのですが、当時肉ばかり食べてたからかな? ほぼ菜食の今なら?(^-^;)
18. Posted by akko   September 16, 2005 21:37
papaさんおめでとう!!!!
この少子化の中3人もなんてすごい!!
私にはまだ子供がいないんですけど、
今日のブログ参考にさせていただいて、
産み分けに挑戦!?
19. Posted by mari_don   September 16, 2005 23:21
おめでとうございます。
とても嬉しいニュースでした。
家族が増えるって、大変ですけど嬉しいことですよね。
私も嬉しくなっちゃいました。

20. Posted by macrobi papa   September 16, 2005 23:58
温かいコメントばかりで、ホントありがとうございます。
ちょっと泣けるくらい、うれしいです。

それにしても、貧乏、子だくさんですね。

上の男の子は「僕のクローン人間」みたいなヤツで、
下の娘は「プチ・うちの奥さん」です。

二人は、ちょうど陰陽の異なる性格で、3人目はどんなのが出てくるやら、今から楽しみです♪

たぶん、女の子かなぁ・
21. Posted by ちゃこ   September 17, 2005 00:29
papaさん、こんばんは。
そして、おめでとうございます。
マクロビで産み分けできるんですね。。。

私は最初、女の子が欲しかったので性別が判明するまで何度も医者に聞きました。
『恥ずかしがりやのようです』と言われ続け、ようやく男の子だと判明してからも、
もしかして。。。と、ピンクのベビー服買ってみたりして。
でも、生まれて育ててみて『男の子でよかったなぁ』と思っています。
つまり、どっちでも自分の子供はかわいいと言うことですよね。

また一つ、幸せの種が増えて羨ましいです。
22. Posted by 花香   September 17, 2005 21:03
papaさんおめでとうございます!!
いいですね!大家族ってあこがれです。
来年が楽しみですね!
papaさんのブログを見ていると、未婚の私は
うーん、家庭って良いなぁ子供欲しいかも・・・。
そんな風に思うんですよ。

とにかくハッピー!おめでとうです!
23. Posted by らるご   September 18, 2005 05:26
macrobi_papaさん、おめでとうございます!
あー、もう、おめでとうございますのひと言しか思いつきませんっ!!

papaさんのおうちに生まれてくる赤ちゃん、もちろん今いらっしゃる上の2人のお子さんも、とってもとっても幸せそうで、とても嬉しいです(^^;
24. Posted by ふにこ(北の人)   September 18, 2005 10:30
おめでとうございます!
世間は暗い話題ばかりですが、こういうニュースを聞くとうきうきしますね♪

新たに家族が増えると知ったお子さまたちの反応はいかがですか…?
25. Posted by macrobi papa   September 19, 2005 00:26
こんばんは、ちゃこさん。

やっぱり兄弟は多い方が良いかな・と思っています。
僕も4人兄弟で、ケンカばっかりだったけど
やっぱり楽しかったから。
26. Posted by macrobi papa   September 19, 2005 00:29
こんばんは、花香さん。

このペースでいくと、野球チームが出来るくらいに家族が
増えそうで・
それもまたおもしろいんですけどね。
27. Posted by macrobi papa   September 19, 2005 00:33
こんばんは、らるごさん。

幸せって、本人の価値観だと思います。
3人育児って、たぶんいばらの道だと思うのですが、
やっぱり僕は幸せです。

奥さんはやっぱり大変ですのでナイーブになっています。
マタニティブルーってヤツですね。
だからあんまり浮かれないようにしています(笑)。
28. Posted by macrobi papa   September 19, 2005 00:37
北のふにこさん、こんばんは。
全世界ネットワークの記事で書いちゃった訳ですが、
祖母はおろか、子供にさえ話していません。
まあ、おいおい時期を見て話そうと思います♪

もちろん職場にも云ってません。
なんだか切りだしづらいなぁ(笑)。
29. Posted by smaki   September 19, 2005 07:56
papaさん、おめでとうございます!!
私はいま一人目妊娠中なのですが、三人目というpapaさんがうらやましいです。
「生まれてきたことの幸せ」、素敵ですね。生まれてくると色々欲張ってしまいそうですが、その気持ちをわすれないようにしたいです。
ちなみに自分の子がどちらか、と判別法をチェックしましたが、どちらも心あたりが・・・どちらでも良いのですが♪
30. Posted by shikura   September 19, 2005 21:00
papaさん、おめでとうございます。
3人って!
大変だけど、いいこともたくさんですね。
産み分け法も、わたしも自分のときはやってみよう〜♪
奥様ともども、お体大切にお過ごし下さいね!
31. Posted by macrobi papa   September 20, 2005 00:41
こんばんは、smakiさん。
気がついたら3人目です。

ひとりめの時に比べると、だいぶ精神的には余裕がありますね。マタニティーブルーはあらかじめ、旦那様に予備知識を
与えておくことをオススメします。
さっきまで笑ってたのに、急に泣いたり怒ったりするので
かなりアセリます。

今はそれにも慣れました(笑)。
32. Posted by macrobi papa   September 20, 2005 00:45
こんばんは、shikuraさん。

やっぱり3人は多いですよね。
もっと、にぎやかになるかと思うと、う〜ん。
マクロビ・パパの奮闘記もドタバタと、にぎやかなものに
なりそうです。
33. Posted by akko   September 21, 2005 00:53
papaさま

きゃ〜おめでとうございます〜♪
すっごい遅れてのコメントですみません・・・・
三人目羨ましいですわ!
私は二人どまりかなぁと諦めています。
育児は三人目から醍醐味を味わえると言われますが、この頃本当にそんな気になります。
だって二人目がこんなにかわいいってことは三人目なんて食べちゃうかもしれないって思いませんか?

ちなみに判別法をクスクス笑いながら、当時を思い出しながら楽しみましたよ〜。
うちは一男一女なので、どれもそういえば当てはまっちゃっておかしい!
でもママの直感って鋭くて私は二人とも当てました♪ふふふ。

あの、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
お願いします!
34. Posted by macrobi papa   September 21, 2005 23:49
こんばんは、akkoさん。
一人目も二人目も、ホントはどちらだか
分からない方が良かったんですが、
今、エコーで全部分かっちゃうんですね。

ママの直感が一番当たるらしいですよ。
35. Posted by おかか   September 24, 2005 13:54
papaさん、お久し振りです。マックスのママのおかかです。
うわ〜、3人目ですか!おめでとうございます!
いいな〜、いいな〜!
本当に子供は親にとって宝ですもんね!
私も早く2人目欲しくなってきました。
2人目一応考えてるので産み分けも興味深く読ませてもらいました。頑張ってみま〜す!
36. Posted by paru   September 30, 2005 17:38
おめでとうございます〜!
うちは年齢的にも経済的にも子供なしか、生まれても一人が限界なので3人ってすごいなと思ってしまいます。
マクロをやっていると家族が多いほど実感できますよね。
37. Posted by macrobi papa   October 01, 2005 23:55
こんばんは、paruさん。
3人は、経済的な限界を超えてますよ(笑)。

でも、お金は何とでもなる・そういう気がします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔