September 10, 2005

未来検索

こんばんは、パパ@マクロビ。
今日はぢゅんさんに会いました。

ぢゅんさんは【リウマチを体・心・魂でみつめよう!】というブログの管理人。
「あっ、知ってるよ。」という常連さんも多いことでしょう。




<リウマチ>とタイトルにはありますが、
リウマチについて熱く語るブログではないんです。

ひとつのテーマに対して、「体」「心」「魂」の3つのカテゴリーで
記事を書くという独自のスタイル。

短い文章ですが、「力強さ」の中に「繊細さ」が共存する彼女の個性を映しています。
・・あんまり力強いんで、ずっと男の人だと思っていたくらいで(笑)。

苦難を乗り越えてきた人ほど、文章に「力」がある。
僕の「お気に入り」に入っているブログには、
そういう人が多いです。


彼女のブログは、始まったばかりの頃に「未来検索」で出会いました。

「未来検索」とは、
自分があらかじめ設定していたキーワードについて、誰かが記事を書くと、
それを僕に教えてくれる仕組みです。

・つまり、「マクロビ」と未来検索にかけておくと
だれかがブログの中で1回でも「マクロビ」と書くと
僕に教えてくれる。そういう仕組み。

「未来検索」が、僕の目になるわけです。

はっきりいって、何でもかんでも引っかかるのでオススメはしません。
お気に入りに入れたくなるような素敵なブログは、
50件に一個、あるか?ないか?です。
そのかわり、リンクもまだ張っていない、始まったばかりのブログも
見つけることが出来ます。

そんなブログを始めたばかりのマクロビの仲間の所に行って
「はじめまして、こんなにたくさんの友達がいますよ」って云うんです。



ブログはたくさんの人と人をつなぐ、素晴らしいツール。

たくさん人がそれぞれに出会い、繋がることが出来たなら・
なにかおもしろいことが始まりそうな、そんな予感がするんです。

これからもマクロビを始める人のための
<良い入り口>であるように、ブログ作りに励みたいと思います。

vegetus at 01:49│Comments(9)TrackBack(1)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ピカイチれすとらん??『チャヤマクロビオティックレストラン新宿店』  [ リウマチを体・心・魂でみつめよう! ]   September 16, 2005 18:19
今回の東京行きで楽しみにしていた『チャヤ新宿店』に行って来ました。展示会の前夜祭

この記事へのコメント

1. Posted by ぢゅん   September 10, 2005 09:58
papaさま
先日はお忙しい中、厨房からご足労頂き、ほんとうにありがとうございました。感謝の気持ちを、お会いして伝えることができて、感激でした。
papaさんが作ってくださった素敵なご縁は、今の私にとって本当に力を下さる大切なご縁です。
わたしもこうやってみなさんに頂いたパワーを自分なりの方法で手渡していきたいと思っています。
今日は仕事の前にインターネットコーナーに来ることができ、大急ぎでみなさんのブログを回っていて、わたしのお話をしてくださっているのを拝見し、ほんとに感激しました。
この感謝の思いを今日も、出会った方たちに伝えてきます!ありがとうございました!
2. Posted by macrobi papa   September 10, 2005 23:37
こんばんは、ぢゅんさん。

その「素敵なご縁」はぢゅんさん自身が引き寄せたものですよ。僕も引き寄せられたひとりだったのかもしれません。

会えて、とてもうれしかったです。
お仕事がんばって下さいね。
3. Posted by fujitama   September 11, 2005 01:20
ぢゅんさんにお会いなさったのですか。先を越されてしまいました(笑)。
私にとっては、北海道上陸の際には札幌まで行って、ぜひお会いしたいと思っている方です。
papaさんのブログのおかげで素敵な出会いがいくつもありました。
これからもよろしくお願いします。マクロビオティックの分水嶺であるように・・・。
新宿店でもお忙しい日々を過ごされているようですね。お体を大切に、頑張ってください。
4. Posted by ちゃこ   September 11, 2005 23:33
papaさん、こんばんは!

「未来検索」だったんですねぇ〜。
私のブログに初めてコメントを頂いたのがpapaさんでした。
一体どうやって検索してきたのかとても不思議でした。
そのご縁が今、私のブログを作っている感じがします。
『運命』っていうのでしょうね。きっと。

新宿店に異動されて11日目。。。。
そろそろ環境にも慣れてきた頃でしょうか?
いつか、お店に伺えることを楽しみにしています。
5. Posted by macrobi papa   September 12, 2005 01:08
こんばんは、fujitamaさん。

これから、マクロビを始める人は増えてくると思います。
どんどん交流が盛んになれば、そこからいろんなものが
生まれてくるはずです。
その日まで、せっせと記事を書いて、初めてマクロビのドア
を叩く人たちに、楽しんでもらえるような「入り口」に
なりたいと思います。
6. Posted by macrobi papa   September 12, 2005 01:15
こんばんは、ちゃこさん♪
ちゃこさんはライブドアブログだったから、未来検索を
使えるんですよね、確か。

  <知らない人のために>
検索エンジンで「未来検索」を調べると、すぐにページに入れます。ライブドアに登録しなくてはなりませんが、無料ですし・

昔は「未来検索」の対象は、ライブドアブログだけだったん
ですが、最近は幅広く集めてきます。
そのため商品を案内するだけのページだったり、全く関係のない記事のブログも多く、なかなか「掘り出しブログ」が
見つからなくなりました。
地道に発掘しては、紹介していきたいと思います。
7. Posted by 花香   September 14, 2005 00:59
papaさんへ♪
色んな出会いがマクロビを通じてありますね。
私も不思議とそういう出会いが広がっていっています。

新宿店にはきっと来年当たりに伺う事が出来るのかなぁと思います。
勇気があったら声をかけてみようかしら(笑)
まだまだお料理は初心者。勉強させていただきますね!
8. Posted by macrobi papa   September 16, 2005 00:39
こんばんは、花香さん。
来年ですか?遠いですねぇ・なんて云ってるうちに
すぐに「行く年来る年」の鐘の音を聞くことになりそうです。最近1日が早くて。

お会い出来る機会も、そう遠くないかもしれませんね。
お待ちしています♪
9. Posted by ぢゅん   September 16, 2005 18:23
papaさん、こんにちは。
先日はありがとうございました!戻ってきた札幌はもう陽が短くなり、早くも冬に突入しようとしています。
さて、遅くなりましたが、papaさんのことをブログで少し書かせていただきましたので、トラックバックさせていただきました。事後承諾でスミマセン。これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔