September 04, 2005

マクロビ・パウンドケーキ基本レシピ

pound cake title







今日は
「マクロビ・
パウンドケーキ
基本レシピ」です。
今回は定番の
<アールグレイ
 のパウンド>。




究極のマクロビ・パウンドケーキ目指して開発中。
今日は基本配合のご紹介。

 材料 Ingredients

kanmi全粒粉        1cup   
無漂白薄力粉     1/2cup
塩          ひとつまみ
ベーキングパウダー  大さじ1/2杯
 +
メープルシロップ   50cc
米飴         50cc
菜種油(最上品)   50cc
豆乳         120cc

以上が基本の配合。


今回のレシピ(アールグレイのパウンド)は米飴の代わりに
メープルシロップを使用。
全量メープルの方が紅茶の香りに合う。コスト高いけど・

<以下その他の材料>
 +
クルミ  1cup
紅茶   ティーパック2個分
国産の小青ミカン(酸味が強い)をアクセントに・
kyou no syokuzai













作り方 Recipe

konawohuruukona to ekitai









earl gray







1)粉系を合わせてふるう。
2)液体系をボウルに合わせて混ぜる。
3)紅茶はコーヒーミルなどで細かく刻む。
  ティーパックの紅茶はあらかじめ刻んであるので、すぐに使えて便利。
  (ただし刻んだリーフに比べると、やや香りが劣る)

mazeta tkata ni tumeru t









4)(1)と(2)と(3)を均一に混ぜる。
5)油を薄く塗った型に、生地を流し込む。

in the oven







6)180℃のオーブンで35〜40分焼く。
  竹串を刺して、何も生地がついてこなければ、良い焼き上がり♪
7)パウンドケーキを型から取りだしケーキクーラーの上で冷ます。
  (ケーキクーラーは、網だったら何でも良い)

オーブン仕事は危険な仕事。
優秀なサポートが必要です。
bokunomigiude










僕の右腕、オーブンミトンのケロちゃん(カエル)です。はじめまして!


作り方は、以上です。

材料を液体系と粉系で分けて計量し、混ぜて型に詰めて焼く。これだけ。
小学生にも出来る簡単さ・
なんのコツもいらないのが<マクロビパウンド>のいいところです。


このレシピだと結構、美味しく焼けるのですが・
配合に菜種油(最上品だけどやっぱり摂りすぎは良くない)を使っている点や
メープル・米飴で甘さを出している点が問題。

お手本としている方からやコメントをくださる方からの「ヒント」は・

 1)日常的に使っている食材を素材としてレシピを構築すること
 2)無糖のジャムや甘酒・甘い野菜や果物(柿など)や
   ドライフルーツで甘味を出す
 3)豆腐でしっとり感を出す
 4)粉の配合で香りを出す


油を入れないレシピは作った試作すべて失敗したので、
甘味の代用品を試すほうでとりあえず試しています。

現在、2台に1台は失敗作。
失敗作も美味しく頂きました。合掌。



最後に、目標にしている方の「垂涎のパウンドケーキ」ご紹介。
善右衛門さんのブログ「善右衛門的。弐」から【ジョナゴールドのパウンド】
kimcakeさんのブログ「Natural sweets tea party」から【カボチャと黒豆のマクロビケーキ】

どちらもレベル高いです。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 南瓜と黒豆のマクロビケーキ  [ Natural sweets tea party ]   September 04, 2005 06:57
南瓜、黒豆、パンプキンシード、クコの実、ひまわりの種を入れて 全粒粉、黄粉、そば粉、豆乳、しそ油、米飴と自家製林檎ジャムで マクロビケーキを焼き上げる。 ほかっと手で割ると、ざくっと木の実がこぼれ出すほろほろの仕上がり。 蕎麦の風味と黄粉の素朴な香り...
2. マクロビ風パウンドケーキ  [ おもろうてやがて悲しき・・・ ]   September 06, 2005 13:03
今、熊○県の側を台風が自転車をこぐくらいにゆっくりしたスピードで通っています。ギアチェンジして、とっとと過ぎてくれないでしょうか・・・だんだん雨風がひどくなっています。 昨夜電話があって、明日のパン検定が台風のため月末に延期になりました。うれしい♪ そし...
3. 初・マクロビお菓子の試み  [ かわうそ日記 ]   September 12, 2005 15:51
マクロビパパさんのマクロビパウンドレシピ
4. きなこパウンドケーキ  [ 私らしく、マクロビオティックライフ ]   May 06, 2007 05:36
macrobipapaさんのブログを見て、 パウンドケーキが作りたくなってしまいました。 パウンド型持ってないなーと思っていたら、 主人の同級生の奥様友達が貸してくださるとのこと。 ありがたいー。さっそく作ってみました。 レシピはmacrobipapaさんのレシピを参考に。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by ゆみまま   September 04, 2005 06:44
おはようございます。またまた、おいしそうなレシピ。写真入りでわかりやすいです。papaさん、お仕事も忙しそうなのに、お料理やブログ更新など、毎日ほんとに24時間しかないんですかぁ〜?って思いました。そのパワー、記事やコメントから分けてもらっています。
職場復帰したので、レシピのお料理作る時間が思うようにとれないのですが、いつか秋風の吹くころにパウンドケーキに挑戦したいなぁ。
2. Posted by kimcake   September 04, 2005 07:02
おはようございます。
リンクの件ありがとうございます。
綺麗な焼き色に仕上がっていますね。
ほろほろ感を強調したい場合は、黄粉や
アーモンドパウダー、そば粉なんかも
良いと思います。
おからを乾煎りして生地に混ぜ込んだり
マーマレード(自家製)や、林檎ジャムは
こくと深みをプラスしてくれるようです。
頑張って下さいね〜〜。
3. Posted by macrobi papa   September 04, 2005 22:54
こんばんは、ゆみままさん。

一日24時間、なンとかなりませんか?・と
神様にお願いする今日この頃。
見た目だけじゃなく、内容も充実させたいとがんばっています。
お仕事、がんばって下さい♪
4. Posted by macrobi papa   September 04, 2005 23:00
ありがとうございます。kimcakeさん。

黄粉、分かりました。
これ【きなこ】って、読むんですね。
はい、うちに唸るほどあります。

グルテンの無い粉を使えば、ホロホロ感が出るんですか・
う〜ん、イギリスのサンドケーキみたいなかんじ
でしょうか?次、試してみます。
5. Posted by 怪鳥   September 05, 2005 11:55
おはようございます。
毎朝PC開くたびに
パパさんの更新パワーに脱帽です。

今日の生地はレシピの素晴らしさもさながら

>オーブン仕事は危険な仕事。
>優秀なサポートが必要です。

この後に奥様かお子さんの写真が来るかと思いきや
ケロちゃん登場とは…かなりツボにはまりました。
私が愛読してるブログの中で今日イチ決定です。
6. Posted by macrobi papa   September 06, 2005 00:20
こんばんは、怪鳥さん。
この上ないお褒めの言葉を頂き、うれしいです。
このうれしさが、僕の更新エネルギーになるんですね。

がんばるぞー!おー!
7. Posted by mayberrylife   September 06, 2005 13:13
初めてコメントさせていただきます。
いつも一生懸命なmakurobi papaさんのブログ、楽しみに拝見しています。
今回papaさんのレシピを参考にして、パウンドケーキを焼いてみました。マクロビのことをほとんど理解出来てない私だと思いますが、長ーい目で見てやってください。TBさせていただきました。よろしくお願いいたします。
8. Posted by 小豆   September 07, 2005 08:34
はじめまして。
新宿にうつられてしまったんですね。
お会いしたかったのに残念です。

私も身体にもっと優しく美味しいマクロビパウンドが出来ないかなと模索中です。
油を減らすと失敗するし・・・
究極のパウンドケーキを是非作られてください。
とても楽しみにしています。
9. Posted by macrobi papa   September 07, 2005 12:20
こんにちは、はじめまして。mayberrylifeさん、小豆さん。
最近、はじめましてって、挨拶できる機会が多くて
ちょっとうれしい。

コメント残して頂いて、ありがとうございます。
コメントの言葉があるから、
三日坊主の常習犯だった僕でも、ブログ続けていけるんですね。
究極のパウンド目指してがんばります。

・なんか、「美味しんぼ」みたいになってきたなぁ(笑)。
10. Posted by みみ   September 10, 2005 19:27
以前、1度コメントさせていただいた者です。
パウンドケーキ早速作ってみました。が、私の子供は小麦粉が食べれない為、玄米粉で代用した(フルーツじゃなくて上にあんこを乗せました。)のですがケーキと言うより村雨って感じでした・・・。
 子供たちはもぐもぐ食べてくれました。保育園のおやつ(除去食作ってもらえないメニューの時)に持って行ってもらいます。
11. Posted by macrobi papa   September 10, 2005 23:17
こんばんは、みみさん。
お子さんのアレルギーは小麦粉だけですか?
良かったら、教えて頂けますか?
今後の参考にしたいと思います。
12. Posted by みみ   September 11, 2005 08:25
おはようございます!!
子供の除去食品は卵、牛乳、小麦、えび、まぐろとなっております。
 きな粉は黄粉と書くって勉強になりました。
13. Posted by かわうそ   September 12, 2005 15:56
初めまして。こちらのレシピを参考にして、初めてマクロビお菓子を焼いてみました。TBはらせていただきましたのでご挨拶です。これからもよろしくお願いします。
14. Posted by akko   September 20, 2005 15:01
こんにちは。
アールグレイのケーキ美味しそうですね〜。
papaさんのような達人でも究極パウンドは難しいのでしょうか。
私も何度となく焼き続けていますが、ちょっとした配合で出来上がりの感触が違ってしまいます。
最初の頃はやたらウエットで失敗気味でした。
最近は粉物に工夫をしていますが、しっとりほろほろにはアーモンドプードルやきな粉が美味しくてはまっています。
が、アーモンドプードルってたくさん頂いてはよくないような気もします・・・・
山芋粉を豆乳で泡立ててメレンゲ(大変強引です)仕立てにして油分を引いて、な〜んちゃってシフォンケーキにしています。
本当にな〜んちゃってです〜。
15. Posted by macrobi papa   September 20, 2005 15:31
こんにちは、akkoさん。
コレかいた頃から少しだけレベル上がりました。
近々アップしますね♪

アドバイス参考になりました。
思いついたことがあるのでそれも試してみます。

あと僕の場合、失敗の達人です(笑)。
16. Posted by mairirn   February 12, 2006 18:07
はじめまして、こんにちは。
最近マクロビパパさんのブログを発見し、楽しませてもらっています。
マクロビパウンド私も作ってみたのですが、その素朴な甘みとおいしさに驚きました!!
ちなみに私はこのレシピにシナモン、ジンジャー、カルダモンなどお菓子にあうスパイスもたっぷり入れてみました♪香りと風味がでてオススメです!!
これからもブログをはじめ、マクロビSweetのレシピなど、とても楽しみにしています。
ありがとうございました(*^-^)ノ”


17. Posted by vow   February 12, 2006 18:34
マクロビパパさん!
こんなサイトをずっと探していました。

マクロビスイーツの本を買ってそれ通りに
作ったのにちっともうまく出来なくて・・

で、ここに書いてある通りに作ったら大成功!!
うれしいーー

マクロビパパさんはクッキーとかは作らないのですか??

おいしくクッキーを焼くコツなどあったら教えて下さい!!

追伸:よくレシピに「全粒粉」とだけ書いてある
のをよく見かけますが、薄力粉・中力粉・強力粉どれを指すのでしょうか。。
18. Posted by たらりん   June 28, 2006 12:49
はじめまして。
いろいろとマクロビのお菓子のレシピを探していて見つけたので、先日挑戦してみました!
ただ・・・全粒粉はないは、菜種油はないはで、全て薄力粉でオリーブオイルを使い、タスマニア原産の蜂蜜で作ってみました。
ほのかに甘くてとぉ〜ってもおいしかったです。
また、片付けもすごく楽で。

最近、コレステロール値が高いことがわかり、食事に気をつけなくちゃと思っているところに、マクロビというものを知り、少し参考にさせて頂こうかと考えているところです。
料理もうまくはないし、レパートリーがないので、とっても大変ですが、できる範囲で試していきたいなと考えています。
これからも参考にさせて頂こうと思うので、よろしくお願いします。
19. Posted by もーり   August 02, 2006 10:35
マクロビ・パパさんはじめまして。
最近マクロビという言葉を知り、少しずつ健康にいい食事に変えようとやりはじめたもーりと申します。
色々なブログやHPや本があるなかで、とっても参考になりましたこちらのブログ、ほぼ毎日のように読ませていただいています。
今回慣れない手作りおやつを・・・と思ったときに、こちらの紅茶のパウンドケーキを参考にさせていただきました。とっても美味しくできました!自分的にはですが(^^;)
また今日私が書いた日記のなかでこちらのブログを紹介させていただきましたので後になりましたが
ご報告まで。これからも宜しくお願いします〜!
20. Posted by macrobi papa   August 04, 2006 22:17
はじめまして、もーりさん。
ご紹介ありがとうございます♪

パウンドケーキは最近記事にしてませんでしたね。
そっちの方も少し充実させていけたらと思います。
21. Posted by aki   October 31, 2006 08:30
かなり遅れての質問になりますが。。。
このレシピ、蜜柑はどのようにして入れてあるのでしょうか?
果汁ですか?
液体材料と混ぜてよいのでしょうか。
22. Posted by macrobi papa   November 03, 2006 09:13
説明不足でした、すいません。

果汁を絞って、液体材料を混ぜるときに一緒に加えます。
豆乳とは、一緒にしません。
ちょっと柑橘系の果汁を入れると、全体の味が引き締まるんですね。

久しぶりに昔の記事を読むと、うーん若いですね。
抜けてるところが、結構多い。
ご指摘ありがとうございました。
23. Posted by ゆきんこ   April 22, 2007 12:48
レシピ参考にさせていただきましたっ♪
マクロビケーキは初めてやったけど、
おいしくできましたょ★
しかも簡単っっ。

これからちょこちょこアレンジ加えていきたいと思います♪

トラックバックしたいのですが、
私トラックバック、成功したことないので、
この記事に直接リンクさせていただくかもしれませんが、
よろしくお願いします。
24. Posted by shellpink42   May 08, 2007 06:36
ぱぱさんへ
このレシピを参考にパウンドを作ってみました。
(トラックバックに失敗したのでコメント。)
型が大きかったので
ケーキは見た目小さめですがおいしく出来ました。
ありがとうございます。

最近の記事にアップしましたので、
お暇なときにどうぞ。
25. Posted by Torte_ケーキレシピ   September 26, 2007 16:42
こんにちは!
なんだかと〜っても気になるお菓子が沢山ですね!
今まで食べたこと無いのもあります。
是非ともチャレンジしてみたいですね^^
また、遊びに来ます☆
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/recipeindex.html

26. Posted by macrobi papa   September 26, 2007 22:45
こんばんは、torteさん。
お菓子のレシピも、もう少し書きましょうね。
フードプロセッサー使いたいなぁ。
今、壊れててないから。
27. Posted by ぐりぐり   October 05, 2007 12:49
以前、レシピを拝見してバナナのパウンドケーキを作ったものです。
昨日は、またレシピを拝借し、基本のパウンドケーキを作りました。
このために初めて米飴を手にしてみました。
(玄米米飴って書かれてるけど、まあ、いいか、と)
ただ混ぜるだけなのに、とてもおいしくできました!
普通のケーキが食べられない今、心の栄養になります。
ありがとうございます。
28. Posted by macrobi papa   October 07, 2007 18:04
ぐりぐりさん、こんばんは。

レシピ記事を書くのって、レシピ作りから画像編集まで大変な時間がかかります。
あーでも書いてて良かったなと、ちょっとホロリときました。また書きますね。
29. Posted by たら   December 19, 2007 13:21
はじめまして。卵白アレルギーの息子を持つ母です。
先日柚子ジャムをつくりパウンドケーキを作りたいなって思い、マクロビ パウンドケーキで検索したらマクロビパパさんの奮闘記が一番にヒットしました。
早速作りました。美味しくできました。もちろん息子にはあげません。母の独り占めです。またお邪魔させてくださいね。
30. Posted by macrobi papa   December 19, 2007 18:28
いやいや、息子さんにもあげてください(笑)。

すいません、たらさん、はじめまして。
突っ込みと挨拶が前後しました。

人参パウンドはお店でも出していたレシピですし、
バナナパウンドは油不使用です。
ぜひお試しください。

あ、でも粉もの焼き菓子は、食べ過ぎ注意で。
31. Posted by macrobi papa   December 19, 2007 18:30
あと、菜種油は質の良いサラダ油くらいのもので良いです。オリーブオイルとかも代用できます。
32. Posted by うぇいる   February 16, 2009 14:15
前回パパさんのバナナパウンドケーキを作り、今回、この基本のパウンドケーキを作らせて頂きました。
米飴と豆乳を湯煎にかけるところを、液体すべて温めてしまったせいか、焼き上がりが固くなってしまいました。やはり温めるのは米飴と豆乳だけで良かったのですよね?また再度チャレンジしてみようと思います。
33. Posted by macrobi papa   February 16, 2009 17:45
このブログ4年近くも書いているんですねぇ。

昔のレシピですので、作ってみないと分からないのですが、焼き上がりが固くなるのは他にもいろいろ原因があります。
焼成温度とか。

パウンドの方は研究中です。
もっと安定したレシピを作れないかなぁと考えています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔