August 12, 2005

マクロビ・パウンドケーキ試作中

パウンド1号











今日は「マクロビ・パウンドケーキ試作1号」です。
今回は大好きな紅茶、アールグレイの味。



上野・カッパ橋の行きつけのお菓子道具屋さんで
『パウンドケーキの型』を買ってきました。
両面テフロンの一番いいヤツ♪
やっぱりお菓子の道具は一番、良いものを選びたい。
良い道具はよく働きます。しかも長持ち!
お菓子の型







通常の半分の長さですが、小さなオーブンでもむらなく焼けるし
2個ケーキが出来上がるから、なんだか得したような気になります。

さてさて、レシピはパトリシオ先生の著書から・


材料 Ingredients
全粒薄力粉     1cup
全粒強力粉     1/2cup
ベ−キングパウダー 大さじ1/2杯
自然塩         小さじ1/4杯
 +
菜種油(上等品)  50cc
甜菜糖シロップ   甜菜糖大さじ4杯と水50cc
米飴        甜菜糖シロップと、合わせて100cc
豆乳        2/3cup


作り方 Recipe
1)粉ものを振るって、合わせておく。
2)液体のものを合わせておく。泡立て器で均一にする。
3)両方を合わせる。
  そこにティーパックの紅茶の茶葉(あらかじめ刻んである)で風味付け。

4)油を薄くひいた型に流して生地を注ぎます。
  片方にはうるちキビ(雑穀)をパラパラ。
  180℃のオーブンで35分焼く。
  型から抜いてケーキクーラー(といいつつ、普通の揚げ物の網)
  の上で冷まします。


今回のパウンドは自己採点50点です。
残念ながら、アールグレイは甜菜糖シロップと合わない。

次回もがんばるぞ!おー!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by watanabe   August 12, 2005 10:41
macrobi papaさん、こんにちは。

この試作は、ご自宅でなさっているんですか?
夜中までたち仕事で働いていらして、仕事も、お忙しいでしょうに・・・。ホント、研究熱心なんですね。

納得のいく、いいものが作れるといいですね。
macrobi papaさんなら、できそうな気がします。
2. Posted by pumiwo   August 12, 2005 14:11
こんにちは、おじゃまします!
おいしそうなレシピがいっぱいのブログですね。
このケーキも完成度が高そう!
断面、というか、切り口が見てみたいです。
もうなくなってしまいましたか?
3. Posted by macrobi papa   August 12, 2005 14:32
こんにちは、watanabeさん。
試作は自宅でしてます。
仕事場でやれば道具が揃っているし、
広いからやりやすいのですが・

仕事とブログは分けて考えているので。
お店のレシピも守秘義務で教えられません。
だからここにアップするレシピは、
読んだもののアレンジか、オリジナルです。

研究熱心というか、趣味です(笑)。
4. Posted by macrobi papa   August 12, 2005 14:34
こんにちは、pumiwoさん。
いらっしゃい♪

試作パウンドは、もう食べちゃいました。
その日のうちに。
家族には好評だったでス。
5. Posted by けろ   August 12, 2005 17:34
こんにちは。
ベイクもの好き(笑)な私としては、パウンドケーキ
しかも紅茶!で反応したんですが・・・合わないですか。(涙)
メープルなら合うのかな?アールグレイの香りって
好きなんですよねーもう全然飲んでないですが。
あ、紅茶自体は今でもよーく飲んでるんですよ。
また違うの作ったらアップしてくださいね−。
6. Posted by KOTKOT   August 12, 2005 21:13
おお〜おいしそうですねぇ。
どっしりして食べ応えがありそうだなぁ〜。
私も紅茶味に弱いです。
けろさんの↑おっしゃる通りメープル合いそう!
やっぱ洋ものには洋ものなんかな(^.^)
余談ですが、クーテも紅茶味出ないかな。。。
7. Posted by aki   August 12, 2005 22:08
私もお菓子作りが好きで、たまに焼いています。
ただ、甘味料は全く使いません。『甘みをつけた』甘さがダメで。
砂糖でなく、米飴やメープルでも、甘みを付けるということには変りませんし。もちろん、砂糖より身体に優しいですけどね。
そこで登場するのがドライフルーツです。レーズンや干し柿をよく使います。
年中手に入るのはレーズン。
ココアによく合うんです!入れすぎても、しつこい甘さにならないですし。
すごく深みのある味になります。
ちなみにココアと柿を合わせると...あるものに似た味になります。
それは実際に試してみて下さい(^^)
干し柿より、どろどろに熟した柿の方が生地に馴染むかな。
柿のペクチンでしっとりして、油も不要です。
お試しあれ☆
8. Posted by macrobi papa   August 12, 2005 23:29
こんばんは、けろさん。KOTKOTさん。
実はパウンドケーキは試作3号まで作ってあるんです。
メープル採用のレシピで♪

記事の順番待ちしてるので、もうちょっとお待ち下さいね。

ブログ始めた頃は「ネタがなくなったらどうしよう」
なんて思っていたけど、
結構書くことあって・
でも、書いてる時間がないでス。

クーテの新作(紅茶味)はアトリエの上の人に、それとなくお話ししておきますね。
9. Posted by はなてん子   August 12, 2005 23:31
こんにちは〜
なんとおいしそうなパウンドケーキ!
さすが料理人だ〜
たべてみたいな〜

クーテ、宣伝しておきました(笑)

先日チャヤに行って除いてみたのですが、

パパは夏休みだったんですね!

残念!
10. Posted by macrobi papa   August 12, 2005 23:35
akiさん、こんばんは。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
生地に油を入れるのって、ちょっと抵抗あったんです。

一度始めたからには、極めるまではやめません。
極上のマクロビ・パウンドを開発してみせます!
これからもよろしくお願いします♪
11. Posted by macrobi papa   August 12, 2005 23:39
こんばんは、はなてんこさん。
日比谷にいらっしゃてたんですか?残念です。
一度、お会いしたかったです。

同時にコメント書いてらっしゃいますね。
なんかうれしいです。
12. Posted by あいこ   August 13, 2005 09:35
おいしそう・・・・
紅茶のパウンドケーキ、大好きなんです。
浪人中に二十歳の誕生日を迎えたんですが
母が紅茶ケーキにデコペンで文字書いて、
東京に送ってくれました(涙)
作り方も教わったのですが、まだ一度も作ってません・・
手作りのケーキって甘さ控えたりできるから
いいですよね?
13. Posted by macrobi papa   August 14, 2005 00:22
こんばんは、あいこさん。
いいお母さんですね。
うちの母も朝ご飯にオムレツをつくっては
ケチャップで名前を書いてくれましたっけ。

マクロビのケーキは混ぜて焼くだけ。
ホントにこれでできんのか?と・思うほどです。
もうちょっと改良していく予定です。
ぜひぜひ、試してみてくださいね。
14. Posted by 桜子   August 16, 2005 22:48
素敵ですね!!
いまだマクロビスイーツは失敗ばかりの
桜子ですvv
いまひとつのできが多く苦戦しております♪
こんな風に作れるようになりたぁ〜いといった
感じです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔