August 15, 2005

クレヨンハウス探訪

入り口





みなさん、こんばんは。夏休みですね♪
パパ@マクロビも、家族サービスしてきました。

さて、この家族サービスもなかなか大変。
パパは休みの日は、オーガニックなお店でごはん食べたり、
野菜買ったり、料理本あさったりしたい!
でも、家族もどっかつれてかないと、うーん、どうするか?

そんな諸問題を一気に解決するオーガニック・スポット。
今日は東京・表参道にある「クレヨンハウス」を紹介いたします。



看板スロープ




 ■B1F/腹ごしらえ■

入り口・左手のスロープを降りていくと
有機野菜と自然食品がずらりと並ぶ<青空市場>があります。
ここの店員さんは野菜に非常に詳しく、いつも楽しそうに野菜の話をして下さいます。


奥にはレストランが2つ。
野菜は青空市場に並ぶ、「有機野菜君」たち!

ゆっくりくつろぐなら、レストラン【HOME】へ。
リーズナブルにいくなら、和食の食堂【広場】へ。

オススメは【広場】。バイキングスタイルで大人1260円。
好きなだけおかずが盛れる・セルフサービス♪


■1F/絵本の国■

その後は店内エレベーターで1Fにどうぞ。
1Fは子供の大好きな【絵本の本屋さん】。
本棚にはぎっしりの絵本。その数、何と5万冊。

本屋











ここが嫌いな子供はまずいない。
案の定、宝の山を見つけた海賊状態・

大人が行っても楽しいんですよ♪
誰でも<思い出の絵本>があります。
そんな小さい頃好きだった絵本と、ばったり出会う。
「なぁんだ。お前久しぶりだな」なんて読んじゃったりして。
思わず、買っちゃったりして。


■2F/おもちゃ売り場でおままごと■

おもちゃ(玩具)といっても、超合金のロボットのようなものはありません。
ここにあるのは、世界中から集めた木のおもちゃ・人形・
子供用楽器など・変わったものばかり。
「シュタイナー教育」という独特の考え方による教育法に基づいた
おもちゃを集めてあるんです。
(シュタイナー学説についてはまた今度・)

自然の温もりのある、子供の心にやさしいおもちゃ。
センスが良く、気の利いたバースデー・プレゼントをお探しでしたらオススメです。


うちの息子@3才が選んできたのは「気のおままごとセット」。
木の包丁で、一生懸命に「木の野菜」を切り刻んでは、
料理を作り、よその子に配るフリをしています。
おままごとというより、料理人ごっこ。

「なんだ、お前。料理人になりたいのか?大変だぞ〜。」
と云いつつも、なんかちょっとうれしい夏休みでした。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブラウンライスカフェ  [ ゆったりんご ]   August 22, 2005 12:07
表参道を訪れたついでに マクロビ散策をしてみました。 あ、こんなところにクレヨンハウスが! あ、そのほぼ向かいにはブラウンライスカフェが! そしてこの一角の反対側にはナチュラルハウスがある! 更にこの通りをまっすぐ行って右に曲がってちょっと左に折れると ...

この記事へのコメント

1. Posted by 善右衛門   August 15, 2005 09:54
うんうん、本当に大変だぞー。  
でもね、君のパパがなんで大変なのに料理人を続けていると思う? 
それはね、大変な事なんて吹っ飛んでしまうほど楽しくて幸せを作り出せるお仕事だからだよ。

Jr@パパ ちゃんへ。
2. Posted by JAZZ   August 15, 2005 11:54
我が家もココに良く行きます。
うちのチビは、押すと「ポッポッポッ」と音がする
木製の手押し車が大好きで、店内をコレを押して
練り歩いています(笑)
シュタイナー教育については、マクロビパパ同盟として
やはり無視できないですよね。
3. Posted by smash   August 15, 2005 21:23
クレヨンハウスって絵本のお店として名前は知っていましたが、
こんな素敵なスポットだったのですか?!
マクロビに関しては興味を持って眺めているだけのわたしですが、
絵本に関してはけっこういろいろ思い出があります。
毎晩声に出して読んでいたあの頃が、懐かしいです(うふふ)
今度上京したら、行ってみたい場所がひとつ増えました。
4. Posted by ちゃこ   August 16, 2005 00:51
パパさん、こんばんは!

いいところですね、クレヨンハウス。
私も上京したら是非行ってみたいです。
息子は本が大好きです。図書館にも良く行きます。
連れて行ったら、足に根っこが生えそうです。

小学校のボランティアで、読み聞かせがあるので
ここで探してもいいかもしれませんね。
東京に行く楽しみがまた出来ました。
(パパさんに手を振りに行く楽しみもあるけど)
5. Posted by macrobi papa   August 16, 2005 01:47
こんばんは、善右衛門さん。
トラックバック、ありがとうございます。

がんばりますね。善右衛門さんのように、料理人として、
男として、子供に尊敬されるような父親になれるように。
6. Posted by macrobi papa   August 16, 2005 01:50
こんばんは、JAZZさん。
「ぽっぽっぽっ」はうちの子もはまってました。

シュタイナー教育は表面的な部分だけで、
語られる傾向が強いですね。
その辺が、マクロビと似ているように思います。
7. Posted by macrobi papa   August 16, 2005 01:54
いらっしゃい、smashさん。
また、上京しておいで!

近所にあるナチュラルストア(自然食品のスーパー)も
オススメです。今度記事にしますね。
8. Posted by macrobi papa   August 16, 2005 02:02
こんばんは、ちゃこさん。
子供さんがいる方には特にオススメです。
ごはんもナチュラルですし。

場所は地下鉄「表参道駅」を利用するのが便利です。
そのまま原宿に向かって、表参道左側を歩いてすぐに
「ハナエモリ・ビル」という建物があります。

そこを左折すると、すぐです。

「ナチュラルストア」は表参道交差点を青山通り沿いに
渋谷へ歩いていくと、すぐにあります。
右手、スターバックス横。
オーガニックの商品がずらり、比較的安め。本も売ってて
数は少ないが、品揃えがいいです。
9. Posted by watanabe   August 17, 2005 11:53
「ナチュラルストア」さんって、「ナチュラルハウス」さんのこと・・・?


(重箱の隅を突っつくような感じの悪い指摘で、書こうかどうか迷いましたが・・・。)

でも、macrobi papaさんの視点の、お店のコメントってぜひ、読みたいです。いつかアップしてくださいね。楽しみにしています。
10. Posted by ゆなりんご   August 22, 2005 12:30
papaさんこんにちは。
papaさんのブログでクレヨンハウスを知ったので
勝手ながらTBさせていただきました。
クレヨンハウス、いいですねぇ〜。
子供のいない私でも楽しめました☆
(私も未熟ながらブログを立ち上げました!^^)
11. Posted by macrobi papa   August 23, 2005 00:54
こんばんは、ゆなりんごさん。
トラックバックもらったら、3回バンザイすることにしています。その後、こっそり覗きに行くわけで・
そのくらい、うれしいんですよねぇ。

リンクありがとうございます。
こちらからもよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔