August 10, 2005

スイーツバトン

美人手帳:watanabeさんのブログ」からスイーツバトンを頂きました。
オススメの甘いものの紹介。
(マクロビ的じゃないもの多くなると思います・すいません)

僕、マクロビ入る前は、スイーツ作ってたんですよね。
甘いものは基本的に好きです。



 オススメのSWEETS

1)イナムラ・ショウゾウの「モンブラン」
 やっぱり美味しいですよね。
2)ア・ポワンの「シュークリーム」
3)オーブンミトンの「シュークリーム」
 ここのシュークリームはバニラビーンズを使わず、素材の味をストレートに出している
 僕が作ってたカスタードはここのをマネしたもの。
 ちなみにシュー生地はフランスのシュクレ・カカオのコピー。
 T55を使ったザックリした塩のきいた生地。
4)東京羊羹の「特選」のやつ
 羊羹は好きじゃないけど、ここのは違う。
 ただし立派な値段なので、甘味処で一切れ食べるだけ。
5)自分で作るカスタード・プリン
 プリンだけは絶対どこの店より旨い。だって原価を気にしないで作れるから。
 でもマクロビに入ってからほとんど作ってない。
 プリンを作るコツは、配合・温度・タイミングの3つ。あと、大きく作ること。

なんか、マクロビじゃないものばっかり、ごめんねwatanabeさん。


 行きたいなと思うお店

1)香港にある「糖朝」。
(豆腐花で有名な店・日本にもあるけど本店に行きたい)

 一番好きなSWEETS

1)オーボン・ヴュータンの「ポロネーズ」
 AVのケーキは王道。洋酒ばっちりの大人の味です。
 ここの河田シェフは僕にとって神様みたいな人です。
 これを食べに片道2時間かけて世田谷まで行ってたなぁ。
 ケーキ食べて衝撃が走ったのは、後にも先にもアレだけ。

 夏に食べたいSWEETS

1)ピエール・マルコリーニ(銀座のカフェ・アイスの方)で出してるパフェ。
 ここのアイス。シングルで700円近くするんですよね。
2)チャヤ(うちの店)で出してる新作のクープ・グラッセ。
  (パフェみたいなものです。これマクロか?ってくらい、
本気でおいしい。
    でも作るの大変だから、人気が出ると大変かも?)
   
   あとうちの店ケーキなら「マンゴープリン」。
   
   チャヤのケーキは、葉山のアトリエで作ってます。
   年々レベルが上がってきているので、
   3年後くらいにはすごいことになってると思う。

このような感じでいかがでしょうか?
 (ホント好きなこと書いてしまいました・)
おすすめスイーツを全制覇されると、体重がすごいことになると思うので
お気を付け下さい(笑)。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by watanabe   August 10, 2005 13:27
macrobi papaさん、ありがとうございました☆
共感できるスウィーツもたくさんでてきて、読んでいるだけで、とても、Happyな気分です。

今度、『チャヤ』さんに行ったら、クープグラッセとマンゴープリンは優先して食べなきゃと、目が光ってしまいました。

『オーブンミトン』さんですが、現在は、今までのようなお店の形で営業されなくなってしまって、ちょっと残念です。(前は、シュークリーム1個でも、感じよく売ってくれたんですけどね・・・。)お店がなくなったわけではないのですが、月替わりでの頒布会のような、形にきりかえて、営業されています。

東京羊羹の『特選』(←指定)これ、食べたことがないので、これも、チェック!

しかし、『ポロネーズ』、渋いですね、macrobi papaさん(^^)。
2. Posted by macrobi papa   August 10, 2005 23:28
お菓子職人として、駆け出しの頃は・
休みのたびに、ひたすら食べ歩いてました。
今月は「プリン月間」とか云って、プリンばっかりとか。
なつかしいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔